ローグ楽しい! スナッチャー(砂/砂茶/スナッチ) Passive Lv10 前提 スティールLv1 通常攻撃をするときに、一定確率でスティールを発動させる。 スティールに成功した場合、盗む。 盗む確率はシーフスキル 「スティール」 のレベルに影響を受ける。 成功時も失敗時もSP消費無し。 弓では発動不可。素手、短剣、片手剣は発動可能。要は近接攻撃のみ。 Miss時は発動しない。 スティールはアクティブスキルだが、スナッチャーはパッシブ故、沈黙の影響を受けない。 発動するのは通常のスティルなので、一度盗んだ相手から再度盗むことはできない。 スティルコインとの併用は可。 ☆入り武器の必中分でも発動します。 異常に有用、取って損無し、余ったスキルはこいつに注ぎ込め! と言いたいがDEX極弓ローグだと使う機会はまずない。Bsb前提の4でもいいかもしれない。 STR短剣型は可能な限り上げておくが吉。 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 発動率 1% 2% 3% 4% 5% 6% 7% 8% 9% 10% スティールコイン(スティコ/コイン) Active Lv10 消費SP 15 前提 スナッチャーLv4 対象Mobから成功時にゼニーを盗む。 成功率は使用者のDEXとLukに影響するようだが、未だ計算式不明。 盗む成功時、対象Mobにターゲッティング。 敵mobLv*10z程度の盗みができる。 一度ゼニーを盗んだMobからは二度目は盗めない。他PCが盗んだMobであっても同様。 キャスティングなし 使用後ディレイ0.5秒 スティル(スナッチ)との併用可 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 基本成功率 1% 2% 3% 4% 5% 6% 7% 8% 9% 10% SP消費の割りに効果薄。Bsb前提の4で十分。DEX極の場合は有用だがある程度のINTが必要。 バックスタブ(BSb) Active Lv10 消費SP16 前提 スティールコインLv4 敵の背後を取った場合に限り使用できる。ディレイ 0.5秒 キャスティング なし 攻撃範囲は以下のとおり。     □□□□□     □■□□□    ■部分が発動範囲。     □■敵←□    ←部分が自分の向いてる方向     □■□□□         □□□□□ 必中攻撃。ただし、無属性☆無武器で念を殴った場合はこの限りではない。 射程2 射程外から入力すると隣接してスキル使用 上記のため、弓では接近しないと使えない。が、矢は消費しない。 カード効果、属性効果は乗る。 一度スタブ可能範囲にはいった場合、自分が動かなければ連続で使用可能。 非移動Mobは北が正面で、背後は南。 ハイディング状態でも使うことができる. 使用と同時にハイディング状態解除 歩いて背後に回っても、BSbを撃てる(敵の向きは移動によってしか変化しないため) 将棋の桂馬のような動きで、丁度背後を取れる。     □□□   □□悪<BSb!     □敵□ → □敵□     □悪□   □□□ Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 340% 380% 420% 460% 500% 540% 580% 620% 660% 700% 多数の敵を相手に打つ時は先に敵を1セルにまとめて後ろを取った方が手っ取り早い。 基本はショートトレインで一列にまとめ接敵をまってから背後へ移動。         □□□□□□□   □□□   □□□         □□□敵敵敵□ → □敵□ → □敵□         □悪□□□□□   悪□□   □□悪<BSb! とにかく極悪な攻撃力を誇る。短剣だろうと弓だろうと間違いなく有用。が、DS型弓は切るべきかも 。SP消費も大きいしね(´・ω・`) ヒットストップで背後が取れない時はバックステップで敵をまとめると吉。斜めをうまく使え。 敵を1セルにまとめさえできれば背後のセルをクリック連打で避けないVIT型でも後ろが取れる。 ディレイ0.1秒 バックスタブでダメージを受けたモンスターは1セル後に押し寄せるようになった。 バックスタブでダメージを受けたモンスターの向きが変化するようになった。 連打が出来なくなったが威力的に一発入れれば十分な気も。 トンネルドライブ(dj) Passive Lv5 前提 ハイディングLv1 ハイディング中に移動が可能になる。 移動速度は激減する。Lv5で通常時の半分程度とのこと。 速度増加による移動速度上昇効果は載る模様。 ポータルや転送ポイントにハイド中に乗ることはできない。解除と同時に転送開始。 クロークと違いハイドの性質持つため、地属性以外の範囲魔法を避けることができる。 5まで上げても遅いので、通常はSA前提の2で十分。 呪いにかかっている最中だとdjの方が移動が早くなる。GvGでは多少出番あり? サプライズアタック(SA) Active Lv5 消費SP : 20 前提 トンネルドライブLv2 バックスタブLv2 ハイディング状態でのみ使用可能。使用と同時にハイディング状態は解除。 範囲攻撃(自分周辺 3*3セル)     □□□     □悪□     □□□ スタン、暗闇率が異常に高いので取って損はない。 HIT補正は無い。 弓でも使用可。 対象に攻撃と同時に一定確率でスタンと暗闇の状態異常を与える。 座標指定タイプの攻撃のため、攻撃対象を指定しなくても発動できる。 (隠れているウィスパ等もあぶり出せる) ハイディング、クローキング中の対象も攻撃範囲に入る。 カード効果や属性が乗る。 ハイドと合わせて一回あたりSPを20+10で30消費する。実際問題INT1ではほぼ使えないはず・・・ 囲まれて被弾しだすとハイドに失敗するためSAは使い辛くなる。使用するタイミングの見極めが重要。 近くに人がいるとタゲ移りする可能性がある。特にマタなどの足の早いMOBに使用するときは要注意。   Lv 1 2 3 4 5 攻撃力 140% 180% 220% 260% 300% スタン率 13% 16% 19% 22% 25% 暗闇率 13% 16% 19% 22% 25% 剣修練 Passive Lv10 同名の剣士スキルと効果は同じ レベル1毎に攻撃力+4。(ステータスには表示されない) 短剣、片手剣に有効。 増加分は敵の防御力の影響を受けないため、最低ダメージが底上げされる。 DAが発動した場合は2回分修練が乗る。 (剣修練Lv10ならダメ+80) Bsb等のアクティブスキルの攻撃力倍率は掛からない。 (Bsb10、剣修練10の場合でも、ダメは+40のみ) 属性相性、カードの+%効果は乗る。 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 +4 +8 +12 +16 +20 +24 +28 +32 +36 +40 ストリップウェポン Active Lv5 消費SP : 15+SLv*2 前提 ストリップアーマーLv5 対象の武器を外すことができる。使用後1秒のディレイあり。 キャスティング1秒 魔法ではないのでディスペルにならない。 PC相手の場合武器が一定時間装備不可能に、Mob相手の場合はATK10%が一定時間低くなる。 ケミカルウェポンチャージがかかっている対象には成功しない。 使用者のDEXと、対象のDEX値によって、成功率は上下する。 キャスティング後使う時に、もし射程距離内に対象がいなければ無条件でスキルは失敗する。 ボスに分類されたモンスターには通じない。 果てしなくGvG用。攻め側の武器を剥がせ! 成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%) 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s) Lv 1 2 3 4 5 基本成功率 7% 9% 11% 13% 15% ストリップシールド Active Lv5 消費SP : 10+SLv*2 前提 ストリップヘルムLv5 対象の盾を外すことができる。使用後1秒のディレイあり。 キャスティング1秒 魔法ではないのでディスペルにならない。 PC相手の場合盾が一定時間装備不可能に、Mob相手の場合はDEF15%が一定時間低くなる。 ケミカルシールドチャージがかかっている対象には成功しない。 使用者のDEXと、対象のDEX値によって、成功率は上下する。 使用後、インベナムでさらにDEF減算をすることが可能。 両手武器をはがすことは不可能になった。 対象プレイヤーが盾を装備していない場合、100%失敗する。 ボスに分類されたモンスターには通じない。 キャスティング後使う時に、もし射程距離内に対象がいなければ無条件でスキルは失敗する。 果てしなくGvG用。タラを脱がせるのはかなり有効です。 成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%) 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s) Lv 1 2 3 4 5 基本成功率 7% 9% 11% 13% 15% ストリップアーマー Active Lv5 消費SP : 15+SLv*2 前提 ストリップシールドLv5 対象の鎧を外すことができる。使用後1秒のディレイあり。 PC相手の場合鎧が一定時間装備不可能に、Mob相手の場合はVIT40%が一定時間低くなる。 キャスティング1秒あり。魔法ではないのでディスペルされない。 ケミカルアーマーチャージがかかっている対象には成功しない。 使用者のDEXと、対象のDEX値によって、成功率は上下する。 使用後、インベナムでさらにVIT減算をすることが可能。 キャスティング後使う時に、もし射程距離内に対象がいなければ無条件でスキルは失敗する。 ボスに分類されたモンスターには通じない。 果てしなくGvG用。アンフロを脱がせるのは相当有効です。 成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%) 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s) Lv 1 2 3 4 5 基本成功率 7% 9% 11% 13% 15% ↑ [編集] ストリップヘルム Active Lv5 消費SP : 10+SLv*2 前提 スティールコインLv2 対象の頭装備を外すことができる。使用後1秒のディレイあり。 PC相手の場合頭装備が一定時間装備不可能に、Mob相手の場合はINT10%が一定時間低くなる。 キャスティング1秒あり。魔法ではないのでディスペルされない。 ケミカルヘルムチャージがかかっている対象には成功しない。 使用者のDEXと、対象のDEX値によって、成功率は上下する。 上段頭装備のみが外れる。 キャスティング後使う時に、もし射程距離内に対象がいなければ無条件でスキルは失敗する。 ボスに分類されたモンスターには通じない。 果てしなくGvG用。今のところ○c装備の相手くらいか? 成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%) 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s) Lv 1 2 3 4 5 基本成功率 7% 9% 11% 13% 15% ワシの目 Passive Lv10 弓の射程距離、命中率が上昇する(ステータスには表示されない) レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 射程 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 HIT +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 命中率補正は弓以外の武器にも適応されるため、短剣型でとっても損はない。 将来的にHIT補正が弓装備時のみになる可能性も否定できないので、取るなら自己責任で。 楽観的意見として、弓装備不可なスパノビにもこのスキルがあることから、短剣でも命中上昇は確定?まぁDSの前提なので弓ローグは取ることに。 ダブルストレイフィング(DS) Active Lv10 消費SP 12 前提 ワシの目Lv10 同時に2本の矢を打ち出し大きなダメージを与えることができる。 属性矢の効果が乗り、矢の消費がない。 速度はASPD依存 射程が通常攻撃よりも少し長い。 弓手wikiによると、ワシの目がなくても最大射程となるそうだが、ローグではその恩恵は受けられない。 威力はBSb>DSだが、即効性/緊急回避にはDS>Bsb。 レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 100% 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 合計攻撃力 200% 220% 240% 260% 280% 300% 320% 340% 360% 380% わずかにディレイがつくように。ハンターに比べてASPDの低いローグでは気にならないかも。 リムーブトラップ Active Lv1 消費SP 5 前提 ダブルストレイフィングLv5 設置されているトラップを除去し設置用トラップに戻す(モンスターの罠は解除できない) 射程距離2セル ほぼGvG専用。 インティミデイト(誘拐) Active Lv5 消費SP 10+SLv*3 前提 バックスタブLv4 サプライズアタックLv5 無属性の近距離攻撃 対象とともに、マップ内のどこかにランダムワープする。使用後1秒のディレイがある。 対象のLvとの差が大きいほど成功率はあがる。 MISS(キリエ含む)では発動しない。 Bossは不可能。 キャスティングなし おそろしく成功率が高いらしく、Lv1の失敗談も数えるほどでしかない。 対象を倒してしまうと単身ワープしてしまい、ドロップアイテムが拾えない。 Gvは使用不可になった。Pvでは使用可。 発動と同時にmobに殺されるとワープ前に1度死亡、ワープ後にもう1度。計2回デスペナ喰らうという噂が。 かなり楽しいが所詮ネタ。クローンスキルを覚えないなら1で十分だろう。 Pvでは敵のプリを誘拐することで味方PTの勝利が確定します。自分はきっと死んでるけど・・・ Lv 1 2 3 4 5 攻撃力 130% 160% 190% 220% 250% グラフィティ(落書き) Active Lv1 消費SP 15 前提 フラッググラフィティLv5 選択した1セル周辺 5*5 に入力した落書きが配置される。効果時間は三分。 キャスティングなし。 ログアウトorサーバー移動で消える。 本来は大型筆を使用するが、未実装のためレッドジェムストーンを使用する。 半角英数字のみ使用可能。 ディティール下げてると見えない。 文字幅は全部同じ。 1行15+1文字で最大78文字まで表示可能(※1) グラフィティ表示中に再度グラフィティを行うと前のグラフィティは消滅する。 グラフィティは画面内に入った時のキャラクター向きによって表示方向が補正される。 グラフィティ設置セルを指定した後(入力ウィンドウが出現している時)も移動できる。 移動した後にグラフィティを発動するとちゃんと指定したセルに対して発動する。 ※1 半角の!を入力すると2分の1サイズの0が表示される・・・以降、ハーフ0と表記 ダブルクォーテーションを入力すると通常の1/2のサイズのスペースが空く・・・以降ハーフスペースと表記 上の二つは16文字目に入力すると1行目の右端に表示される。 ハーフ0、ハーフスペースも1文字と計算される。 フラッググラフィティー Active Lv5 消費SP 10 前提 クリーナーLv1 持続時間 3分 キャスティングなし。 現在未実装。 ギルドフラッグに落書きができる。Lvによって落書きできる種類が増える。 使用時小型筆1つを消費する。 現状では、落書きへの前提スキルでしかない。 Lv 1 2 3 4 5 落書き種類 1 3 6 10 15 クリーナー Active Lv1 消費SP 5 前提 クリーナーLv1 キャスティングなし。 現在未実装。 グラッググラフィティで書いたギルドフラッグの落書きを消すことができる。 水雑巾を使うそうだが未実装。しかもフラッググラフィティも未実装。 ギャングスターパラダイス(GsP) Passive Lv1 前提 ストリップシ−ルドLv3 座った時自分に近接したセルに他のローグが座っている場合、モンスターから認識されない=まわりのローグと本人はそのまま回復できる BOSS属性には無効 虫・悪魔に対して未実装=無効 つまり平たく言えば現状は回復できてSP食わないハイドである。 古木の枝召還のMobであっても、上記以外はターゲットされない。 だれか一人が習得していれば、その周りに効果は反映される。 ギャングスターパラダイス!!  ̄ ̄∨ ̄ ̄∨ ̄ ̄  (*'∀)(゚∀゚)ノ  ノ( ヘヘ( ヘヘ コンパルションディスカウント(CDC) Passive Lv5 前提 ギャングスターパラダイスLv1 NPCから商品を安く買うことができるスキル。 一応実用性はあるが商人のDCと0.01しか変わらないのでお抱え商人が居るなら効果は薄いか Lv5ならミルクを商人より安い18zで購入出来る パイレーツスケルCと効果は重複しない。 Lv 1 2 3 4 5 割引率 9% 13% 17% 21% 25% クローンスキル(盗作) Passive Lv10 前提 インティミデイトLv5 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 記憶可能Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後にダメージを受けたスキルを記憶して使用することができる。 ダメージを与えない支援スキルや状態異常などは習得不可能。(速度増加・クァグマイア等) レベルが上がっても習得できるのは1つだけ。 パッシブなため、スキル攻撃でダメージを食らうと強制的に上書きされる。 相手が使用したスキルLvで習得する。ただし盗作Lvが上限になる。 例:クローンスキルLv5→ヒールLv10を喰らう→ヒール5習得。 一部のスキルは、敵から習得すると高レベルの使用が可能。 例:ドレイクからウォーターボールLv10習得可 盗作済みのスキルと同じスキルでも上書きされ、最後に受けたスキルLvを習得する。 盗作以外で習得しているスキルと同じスキルを受けた場合、既習得のスキルLvよりも受けた方のスキルLvが低い場合は上書きされない。 上書きを防ぐ意味でも砂まき・石投げは覚えておこう。習得していればリログ・誘拐などで復帰する。 不死属性鎧(イビルドルイドC差し。通称j鎧)装備時に、PvP/GvGにてヒール・アスペ・ME・TU・リザを習得可能。 通常マップではプレイヤー間でダメージを与えることが一切できない。 敵がプレイヤーに使ってくることもないため、通常マップではこれらの習得が不可能。 (ヒールのみ例外で、Mobの使うサンクチュアリを利用することにより盗作可能。詳細↓) サンクチュアリを習得しようとするとヒールを習得してしまう。 j服を着たままアクエンのサンクに乗ることで、ヒール10を習得できる。 モンスター専用スキル(属性攻撃、必中攻撃、スプラッシュなど)は習得不可能。 インベナムもどき(毒化攻撃)も上書きされない 通常MAPで習得するとLvが−になってしまい、使用できないスキルがある(Mobの罠など) 転生二次職専用のスキルも覚えられない 装備によって習得したスキルと盗作済スキルが同じだった場合、装備を外すと一時的に忘れてしまう。 ヒール習得時にヒルクリ装備解除など。 リログなどで復帰。 スキルの射程は、使用武器に関わらずスキル固有のものになる。 ジェム媒体・罠・聖水・矢の必要なスキルは、他職と同じように消費する。 逆に言えば、なにも消費しないスキルでは一切消費されない。(弓装備+バッシュ等) スキル使用に装備条件があるスキルは、指定通りに装備をしていないと使用できない。(弓スキル・盾スキル等) ローグが扱うことのできない装備を要求するスキルでも上書きされる。もちろん使えない。(槍のピアース・カタールのSB等)。→盗作スキル詳細>盗作しても使用できないスキル 他のスキルの使用を前提とするスキル(ローグで言えばSA)は、なんらかの形で前提スキルを使えない限りは使用できない。(モンク系スキル等) 例:サイトラッシャーはホロンC差しアクセでサイトを使えば使用可能。 Tips ニブルヘイムパッチで修正が入った。MAP、鯖移動しても覚えたスキルが消えない。 リログも問題無し。 上書きを防ぐ方法は次の通り。 実ダメージを受けない ・属性鎧による無効化 ・キリエ ・ディボーション(献身) チェイサースキル「プリザーブ」を使用 MOBにスキルを使わせない。→テクニック>盗作/上書き回避 基本的に盗作は維持できないものなので、使いたいスキルの再習得環境(j服とか三段10持ちモンクのお友達とか)を準備できなければ死にスキルになりやすい。 スキルポイントの稼働率を考えると盗作の途中止めももちろんありだが、他の盗作10ローグとの盗作スキルの融通がしにくいというデメリットがある。 転生後、盗作1を習得したときは、転生直前に覚えていたスキルを使用可。ヒール10、三段10等がオススメか。 以下チェイサースキル。 チェイスウォーク(CW) Active Lv5 前提 ハイディングLv5 トンネルドライブLv3 Lv 1 2 3 4 5 移動速度 70% 75% 80% 85% 90% 持続消費SP/10秒 12 14 16 18 20 Gv時消費SP/10秒 60 70 80 90 100 STR増加量 1 2 4 8 16 消費SP 10(Lvに関係無し) 詠唱時間 1秒(詠唱妨害可能・DEXで短縮) トンネルドライブがアクティブスキルになった感じで、ハイド+djよりはクロークに近い性質を持つ。 ハイド等と違いサイト、ルアフ、集中力向上等では発見されない。 アイテム使用可能、アイテム拾い可能、隠れたままNPCと会話可能、スキル不可 範囲攻撃の場合は(魔法に限らず)ダメージを受ける。 ターゲッティングされ詠唱の始まったスキルは避けられない。 ハイド同様に昆虫・悪魔・BOSSには発見される。 自分で解除する、SPが0になる、ダメージを受けると解除される。 消えて10秒が経つと同時に、右側にSTR上昇のアイコン(拳形)が出てSTRが30秒間上昇 その際、自分にだけ音がきこえる。(ラーヴァゴーレムの足音と同一) シーズモード(GvG)での使用が可能に。但しその場合SP消費量は5倍上昇 詠唱時、回転しながら消える。(回転時間=詠唱時間) レベル選択はできない。 IAがチェイス中でも影響する。 足跡はエフェクトを切ると見えなくなる。 罠はしっかりかかる    ━━━━━━ Tips & Comment ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コレさえあればあのもどかしかったWP上に落ちたアイテムを拾うことができる!m9(゜Д゜) しかし、CWじゃなくてもアイテムクリック後即ハイドでdjで近づいていって拾うことができる罠 オーラが消えないらしい。ローグスレ87:363 サイトには炙られないものの、範囲攻撃のサイトラッシャーには炙られる。 クローク同様、潜りながら座れる。ハイドと違い、立つこともできるので、動けなくなっても慌てず騒がずに。 アインブロックパッチで叫ばなくなった。 レベル選択ができないので高ければいいというわけではない。移動せず潜伏のみを目的とするなら低レベルの方がよい。 ↑ リジェクトソード Active Lv5 前提 ストリップウェポンLv1 Lv 1 2 3 4 5 発動率 15% 30% 45% 60% 75% 消費SP 10 15 20 25 30 発動時に被ダメを半減。 同時に、半減したダメージ分を相手に反射する。痛み分け。 効果時間は無限だが、3回発動すると解除される。 PvP・GvGの場合は、相手の武器が短剣・剣・両手剣のときのみ効果がある。    ━━━━━━ Tips & Comment ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 半減と反射がセットなので半減目当てなら5推奨 何故かディスペルされない レベルを選択しての使用可 よってヒール(盗作、ビタタC)による回復を考慮すると、SP効率ではLv1が良い ↑ フルストリップ Active Lv5 前提 ストリップウェポンLv5 Lv 1 2 3 4 5 基本成功率 (最低成功率) 7% 9% 11% 13% 15% 消費SP 22 24 26 28 30 詠唱 なし ディレイ 1秒 4つのストリップスキルを同時に使用し、成功すると全部同時に脱がせる。 コーティングされてたり外されてる箇所があるとそこだけ失敗、 対象がフルコートの場合、以下のメッセージが表示される 装備がコーティングされているため、フルストリップが失敗になります。 成功率 = DEX差 / 5 + SLv * 2 + 5 (%) 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s) ローグスキルのストリップ系とは違い、基本成功率部分は最低保証がある。    ━━━━━━ Tips & Comment ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 単体ストリップスキルより、基本成功率が低い。 判定は一回。ストリップ四種を同時に使うスキルではなくて、四部位を一度に狙うストリップスキル。 ↑ プリザーブ Active Lv1 前提 クローンスキルLv10 持続時間 10分 消費SP 30 詠唱 1秒(詠唱中断あり) ディレイ なし 使用すると10分間、覚えている盗作スキルが上書きされないようになる。 状態アイコン有り ディスペルで無効化される。 持続時間中でも、掛けなおしで持続時間がリセット。 クリップ持ち替えによる一時的な上書きも防げる ヒールを所持してる時にヒルクリ装備すると強制LV1になり、それを外すと一時的に消えるのは防げない リログやゲームサーバ移動(特定MAP間の移動)で効果が消滅する。(マグニフィカートと同様)    ━━━━━━ Tips & Comment ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブリザーブでもブリザープでもなく、プリザーブ。「PURIZABU」。つづりは「preserve」 かけ忘れ防止の為に8分経った辺りで掛けなおしがオススメ。