クルセスキル 楽しいょ? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- フェイス パッシブ  最大HPと、聖属性攻撃に対する耐性を増加させる。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP増加量 + 200 + 400 + 600 + 800 +1000 +1200 +1400 +1600 +1800 +2000 耐性上昇率 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% tips:推奨7、10。 GX反動軽減が可能になったため嬉しいスキル。ヒール、HX、GXと様々なスキルの前提となるので上げるしかない。 とはいえMAX5にして欲しいのは人情。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- オートガード=AG 消費SP 10 + SLv * 2  300秒間、回避出来なかった物理攻撃を一定確率で防御する。  攻撃を無効化すれば、0.3秒の硬直時間が発生。 硬直はインデュアでも消せない。  盾を装備していないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。  かかっている状態で、もう一度スキルを使えば効果は消える。  硬直により動作がキャンセルされる事があるが、先行入力は可能。  スタン・氷結中も発動(氷は割れない)  スキルにも有効であるが魔法、属性攻撃、状態異常は防げない。 スキルLv    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガード確率   5% 10% 14% 18% 21% 24% 26% 28% 29% 30% 硬直(全て0.) 3秒 3秒 3秒 3秒 3秒 2秒 2秒 2秒 2秒 1秒 tips:推奨5、10。 発動時の硬直が邪魔だが性能は優秀。 スキルレベル上昇による硬直時間短縮が実装された。 ちなみに阿修羅もガード出来ます。 発動硬直でGXのHit数も減ってしまうので正直使えない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- シールドチャージ=SC、SdC 消費SP 10  オートガードをLv5まで上げると出現。 盾で敵を殴り飛ばす。  射程距離は3セル(扱いは近距離物理攻撃)  無属性だが、武器の効果(ATK、☆武器で必中、属性・カード)が乗る。  当たった敵は一定セル後ろに吹っ飛ばされ、一定確率でスタンにかかる。  盾を装備していないと使用出来ない。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力 120% 140% 160% 180% 200% スタン確率 20% 25% 30% 35% 40% 弾く距離 5セル 6セル 7セル 8セル 9セル tips:スタン性能、ノックバック距離と性能は非常に高い。が、弓のCAに敵わないのは確か。 連打が効くためノックバックのないGvGではかなり有効。 また、PvPではSdC→SdBのコンボで近接職は近寄ることすら出来ない_| ̄|○ 状態異常を狙うのが一般的か。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- シールドブーメラン=SdB 消費SP 12  シールドチャージをLv3まで上げると出現。  盾を投げて攻撃。 無属性で射程距離は1 + SLv * 2セル。  盾が重いほど製錬度が高いほどダメージも大きくなる。  使用後、0.7秒のディレイ時間が発生。 盾を装備していないと使用出来ない。  タゲ取りに有効、武器の影響はカード効果のみ乗る(☆効果、属性等は乗らない)  ダメージ計算式  ((基本攻撃力 + 盾重量 + (4 x 精錬値)) x (1-敵DEF) - 敵VIT) x スキル x カード スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力 130% 160% 190% 220% 250% 攻撃距離 + 3セル + 5セル + 7セル + 9セル + 11セル tips:SdC同様非常に優秀なスキルだが、属性が乗らないという弱点がある。騎士のSBと同様。 献身型は動きが制限されるのでこれで攻撃するという手も。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- リフレクトシールド=RS 消費SP 30 + SLv * 5  シールドブーメランをLv3まで上げると出現。  300秒間、近距離物理攻撃を受けた時に、一定のダメージを跳ね返す。  盾を装備しないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。  受けたダメージをスキルの〜%分反射、念属性にも返せる。  物理スキルも返せるが、属性攻撃は返せない。  AGが発動した場合はダメージは返さない(ダメ受けてないから当たり前だが) スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ダメージ 13% 16% 19% 22% 25% 28% 31% 34% 37% 40% tips:高Flee高ATKの敵やPv、Gvで有効。発動した瞬間のクリアサの慌てようが笑える逸品。 とはいえネタスキルであることは否めない。AGI型はほとんど食らわないしVIT型は食らっても痛くないので当然。 宝剣のオートスペルがRSでも発動するようになったため常時展開も考慮に。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ホーリークロス=HC、HX 消費SP 10 + SLv * 1  フェイスLv7で出現。  聖属性の2連続物理攻撃。 Lv1毎に、攻撃力+35%(2回の合計)  喰らった敵は一定確率で暗黒にかかる。  射程3セルで連射が効く、HIT補正は無い。  ダメージ計算後、2で割って端数を切捨てた値が一撃のダメージです。  武器のカード効果は乗るので、属性相性に応じてバッシュと使い分けよう。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力 135% 170% 205% 240% 275% 310% 345% 380% 415% 450% 暗黒確率 3% 6% 9% 12% 15% 18% 21% 24% 27% 30% tips:命中補正の無い聖属性バッシュ。 暗黒にかかった敵はHitだけでなく回避も落ちるのでスタンバッシュの後にこれを入れておくと非常に有利になる。 また、わずかながら射程が長いのも便利。10を推奨するが・・・ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- グランドクロス=GX、血柱、自殺、自爆 消費SP 30 + SLv * 7  フェイスLv10、ホーリークロスLv6で出現。 自分を中心に十字の結界を張る。  これは0.9秒間持続し、0.3秒間隔で3回の聖属性・魔法・スプラッシュ攻撃を行う。  (敵1体に対し3回の攻撃を行う訳では無い)  発動前に3秒の溜め時間(DEX・サフラで短縮)があり、その間は装備DEFが2/3に。  ただし攻撃を受けても解除されない。  発動時のHPの20%を消費し、その後に3HIT分の反動ダメージ、発動中は動けない。  又、アンデット属性と悪魔種族モンスターは無条件で暗黒にかかる(ボスは除く)  使用後、1.5秒のディレイ時間が発生。  ダメージ計算式(仕様か否か、属性が二度掛かる)  ATKダメージ = {攻撃力 x (1-敵DEF) + 精錬 - 敵VIT} x スキル x 敵属性  MATKダメージ = {MATK x (1-敵除算MDEF) - 敵減算MDEF} x スキル x 敵属性  GXダメージ = (ATKダメージ + MATKダメージ) x 敵属性  3HIT分の反動ダメージは、最後に与えたダメージの1/2。  これは、ATK部分はDEF・レイドCで、MATK部分はMDEFで軽減可。  エンジェリンC・聖体で無効化、キリエは×。  初回HIT分は範囲内総ての敵にダメージ、敵が重なっているセルはHIT数が落ちる。  武器の追加ダメージ系カードの効果は乗らない。  範囲は以下の通り  □□□□■□□□□  □□□□■□□□□  □□□■■■□□□  □□■■■■■□□  ■■■■○■■■■  □□■■■■■□□  □□□■■■□□□  □□□□■□□□□  □□□□■□□□□ スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力 140% 180% 220% 260% 300% 340% 380% 420% 460% 500% tips:クルセの最強最後の奥義。型にもよるがすさまじい反動とすさまじい攻撃力を誇る。 暗黒効果もかなり有効なのでAGI型でもLv1くらいはあると便利かもしれない。 INTカンストしていればBOSSを除くほぼ全ての不死、悪魔を一撃で葬れる。 MEと違って敵を選ばないのがいい。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディボーション=ディポ、献身 消費SP 25  グランドクロスLv4、リフレクトシールドLv5で出現。  指定したキャラクターが受けるダメージを自分が代わりに受ける。  キャスティング時間は3秒(詠唱妨害有り) 持続時間は現在15 + SLv x 15秒。  範囲内では対象者と光の線で繋がり、範囲外に出ても効果時間中なら戻れば持続。  ただし、範囲外で攻撃を受けたり、マップ移動や死亡等で離れた時は解除される。  代わりに受けるダメージに対し、オートガードは適用される(UnknownSkillと表示)  対象者とのLv差が10以上離れていたり、クルセーダー相手には使用出来ない。  対象者にもクルセにもノックバック・ダメージ表示あり(減るのはクルセのみ)  対象者は詠唱キャンセルされない(ただしフロボックではキャンセルされる)  状態異常攻撃を受けた場合、ダメージはクルセ、状態異常は対象者。  光のラインの間に障害物があると発動しない事がある。  効果時間中に解除されると、本来の持続時間が切れるまで掛け直せない。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 範囲 7セル 8セル 9セル 10セル 11セル 持続時間 30秒 45秒 60秒 75秒 90秒 重複使用 1人 2人 3人 4人 5人 tips:大人数PTで特に有効なスキル。Wiz、プリ、ハンターといった比較的脆い職業にかけよう。 持続時間と人数の関係から取るのならば最低3、推奨4、5だ。 しかし実のところPvGv以外の需要はあまりない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- プロヴィデンス 消費SP 30  ディバインプロテクションLv5、ヒールLv5で出現。  対象1人を180秒間、悪魔型モンスターの攻撃と聖属性攻撃に対する耐性を高める。  キャスティング時間は3秒。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 耐性上昇率 5% 10% 15% 20% 25% ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディフェンダー 消費SP 30  シールドブーメランLv1で出現。  180秒間、遠距離物理攻撃に対するダメージを減少させる。  効果時間中は移動速度と攻撃速度が遅くなる。  ディボーションをかけている場合、メンバーも一緒に影響を受ける。  かかっている状態で、もう一度スキルを使えば効果は消える(SP消費有り)  使用後、0.8秒のディレイ時間が発生。 盾を装備していないと使用出来ない。  計算は被ダメ計算式の最後に入る。  Lv1でASPD-50、1Lv毎に10ずつ戻る。=Lv5でASPD100% 移動速度は、速度増加を貰っても遅いまま。  盾を外せばSP消費せずに解除可能(面倒ではある) スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 減少量 20% 40% 60% 80% 100% ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- キュアー 消費SP 15  フェイスLv5で出現。 沈黙、混乱、暗黒状態を回復する。  アンデッドモンスターに使うと混乱(未実装)する。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディバインプロテクション パシブ  キュアーを修得すると出現。  アンデッドや悪魔に対する減算DEFを上昇させる。 Lv1毎に、DEF+3。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 DEF + 3 + 6 + 9 + 12 + 15 + 18 + 21 + 24 + 27 + 30 tips:ベースレベルによる追加効果が実装された。DBも同様。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- デーモンベイン パシブ  ディバインプロテクションLv3で出現。  アンデッドや悪魔に対するATKを上昇させる。 Lv1毎に、ATK+3。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力 + 3 + 6 + 9 + 12 + 15 + 18 + 21 + 24 + 27 + 30 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ヒール 消費SP ↓参照  フェイスLv10、デーモンベインLv5で出現。  対象のHPを回復し、アンデッドモンスターにはダメージを与える。  回復量=((BaseLv + INT)/8余り切り捨て) x (Skill Level x 8 + 4)  ダメージ=回復量 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 消費SP 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 tips:GXは推奨Lv8↑ 槍は騎乗するならLv4、しないなら10に出来る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 槍修練 パシブ  槍に有効。 Lv1毎に、ダメージが+4される。 ペコペコ騎乗時に限り+5。  これは敵の防御力に影響されない為、最低ダメージの底上げに繋がる。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力 + 4 + 8 + 12 + 16 + 20 + 24 + 28 + 32 + 36 + 40 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- スピアクイッケン 消費SP 20 + SLv * 4  槍修練Lv10で出現。 一定時間、両手槍装備時の攻撃速度を増加する。  増加速度は21%、持続時間は30秒。 Lv1毎に+1%、+30秒。  敵が大量に沸いたり、敵のHPが高くてなかなか倒せない時に役立つ。  装備が両手槍でないと使用出来ず、両手槍以外を装備すると効果が切れるので  両手槍以外を併用している場合は、Lvを調整して使用すると良いでしょう。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 持続時間 30秒 60秒 90秒 120秒 150秒 180秒 210秒 240秒 270秒 300秒 増加速度 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 29% 30% ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ライディング パシブ  インデュアLv1で出現。 ぺこぺこ騎乗。  ぺこぺこは、プロンテラ大聖堂入り口にいる衛兵が2500ゼニーで貸してくれます。  ぺこぺこ騎乗時は移動速度が上がるが、攻撃速度が通常の40%に落ちる。  槍修練の効果が+4→+5に。 槍の対中型モンスターへのダメージが75%→100%に。  降りる時は、ALT+Qで装備ウィンドウを開き、OFFボタンで降りられます。  ただし、一度降りたら、そのペコペコとは永遠の別れです。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 騎兵修練 パシブ  ライディングを修得すると出現。 ぺこぺこ騎乗時に落ちた攻撃速度を戻してくれる。  Lv1で通常時の60%で、Lv1毎に+10%。 スキルLv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃速度 60% 70% 80% 90% 100% ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以下パラディンスキル。 プレッシャー(Pressure) -アクティブ, Lv 5 必要条件: 剣士のインデュアスキルレベル5以上 クルセーダーのトラストスキルレベル5以上 クルセイダーのシールドチャージスキルレベル2以上 空から巨大な足を呼び起こして、敵を押してしまいます。 この能力に命中したキャラクターは下の表に基づいた確率でその場で動くことができなかったり全身がこなごなにつぶれて、ライフが一定時間の間減る現象が起こります。このスキルは対人スキルで、一つ敵に対して圧力を与えることができマジックロードを利用して吸収できません。クルセーダーのリフレクトシールドでもこのスキルを反射することができないです。このプレッシャーによるダメージは神聖な信義攻撃だからすべてのディフェンスに影響を受けません。 防御力や攻撃力と関係なく固定的なダメージだけを負わせ、どんな能力でもこの攻撃を無効にするのは不可能である。 レックスエテルナを使用しても2倍効果なし (12/28韓国本サーバー) キャスティングの途中で攻撃を受けても使用に失敗しなくなります。ボスモンスターにも通じます。 すべての条件を無視してダメージを負わせます。 スキルレベル 1 2 3 4 5 物理ダメージ 800 1100 1400 1700 2000 SP消失量(%) 20 25 30 35 40 使用ディレイ(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 使用後ディレイ(秒) 2 2.5 3 3.5 4 消費SP 30 35 40 45 50 tips:敵SP消失効果を狙うのが一般的。 Lv5を使いこなすにはDEXが100程度必要。型によらずLv1あるといいらしいが・・・ 草を一撃で葬れる唯一のスキル。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- サクリファイス(Sacrifice) -アクティブ, Lv 5 必要条件: 剣士のインデュアスキルレベル1以上 クルセーダーのトラストスキルレベル5以上 クルセーダーのディボーションスキルレベル3以上 自分のライフを犠牲して敵に莫大なダメージを加えます。 敵打撃時最大自身のMaxHPの9%を消滅させ、消滅させたHPの最大1.65倍に該当するダメージを負わせます。 これは自身のライフを消費して、敵を攻撃するスキルでまかり間違えば死ぬこともある危険なスキルであることを意味します。 また連打が可能だがライフが0になって死ぬこともあります。 ボスモンスターにも通じます。 レックスエテルナの効果あり スキル使用後、5回目の攻撃に適用される。このダメージによってプレーヤーは死ぬこともある。 スキルレベル 1 2 3 4 5 HP消費(%) 9 9 9 9 9 ダメージ増加(倍) 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 消費SP 100固定 tips:対人では極悪だが専用ステが必要(AGI=VIT>DEX)。献身が前提となっているため ステータス的な障害はないか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ゴスペル(Gospel) -アクティブ, Lv 10 必要条件: クルセーダーのトラストスキルレベル8以上 クルセーダーのディバインプロテクションスキルレベル3以上 クルセーダーのデーモンベイン スキルレベル5以上 賛美する福音ソングを呼んで、敵にはダメージを我が軍には付加的な増加効果を狙います。 このゴスペルをクルセーダーが使用すればクルセーダーの周辺で7X7セルに範囲が発生して その中に入って来た敵と我軍は多様な附加效果を受けるようになります。 ゴスペルを使用するうちにクルセーダーに当たってもこのスキルをずっと使うことができます。 しかしポーション等のアイテム使用は完全禁止されるがヒール魔法などのの魔法を受けることは可能です。 敵対象がゴスペルを使用中のクルセーダーに沈黙をかけて沈黙が成功したらゴスペルは取り消しされます。 このスキルは他のスキルと重複使用は不可能です。 例えばディボーションをパーティーメンバーに使っている時にこのゴスペルを使用すればディボーションは自動で消えるようになります。 またオートガードやリフレクトシールド等も取り消されて作動にならないし付与されていたあらゆる魔法が取り消しされます。 例えばプリーストからブレッシングと速度増加等を受けたと言ってもこのゴスペルを呼べばクルセーダーに付与された すべてのエンチャント魔法がその時点で全て消えるということを意味します。 また否定的な状態異常効果である暗黒や呪いなども消えるようになります。 しかし沈黙にかかっている場合にははじめからこのゴスペルは使用することができないです。 またこのゴスペルは神に向かって、身体と誠意をつくして歌を歌うということだからSPとHPが時間経過により持続的に減るようになります。 この能力は同じパーティーメンバーにだけ適用されます。同じギルドメンバーは該当しません。 変更前-範囲内に入って来た見方や敵軍が効果にかかる確率スキル1の時10%、スキル当たり3%ずつ増加してスキル10の時37%の確率でかかるようになります。 変更後-範囲内に入って来た見方や敵軍が効果にかかる確率スキル1の時55%、スキル当たり5%ずつ増加してスキル10の時100%の確率でかかるようになります。 既存内容と等しいが效果が大きく変わります。(12/28韓国本サーバー) -ゴスペルが敵に無条件ダメージを与えたバグを修正しました。(1/10韓国本サーバー) ダメージを与えるのはゴスペルの効果の中の一つで多様な効果の中から一つを選んで与えるように修正されます。 その效果の内容は下記です。 一定時間ごとに敵にディフェンスを計算するランダムダメージを加えます。 一定時間ごとに敵にディフェンスを無視するランダムダメージを加えます。 一定時間の間敵対象に状態異常"呪い"効果を付与します。 一定時間の間敵対象に状態異常"暗黒"効果を付与します。 一定時間の間敵対象に状態異常"毒"効果を付与します。 敵対象がスキル10のプロボック效果を受けるようになります。 一定時間の間敵対象の装備+バイタルディフェンスが0に減少します。 一定時間の間敵対象の攻撃力が0に減少します。 一定時間の間敵対象の回避率が0に減少します。 一定時間の間敵対象の移動速度と攻撃速度が75%ぐらい減少します。 スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 発動確率(%) 55 60 65 70 75 80 85 90 95 100 HP減少量 30(10秒あたり) 45(10秒あたり) SP減少量 20(10秒あたり) 35(10秒あたり) 消費SP 80固定 100固定 tips:スキルレベルによる付与効果変化は無し。成功率も体感でそれほど変わらないため当面は1あればよさそう。 余裕があるなら10を狙いたいが・・・ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 未実装 シールドチェイン(Shield Chain) -アクティブ, Lv 5 必要条件: クルセーダーのシールドブーメランスキル5以上 盾を使用して敵を5連打攻撃をする。 キャラクターの命中率に影響を受けて、盾の精錬度および重さによる追加ダメージが存在する。 最終ダメージは、一般ダメージ公式と共に防御力公式を適用する。スキルレベルにより消費SPが増加する。 射程距離:4セル 攻撃タイプ:無属性 近距離物理攻撃 キャスティング:1秒 使用後ディレイ:2秒 盾を装着している時だけ使用可能。レベルを指定して使用可能 スキルレベル 1 2 3 4 5 ダメージ増加率 30% 60% 90% 120% 150% 命中率補正 +20 +20 +20 +20 +20 連打回数 5回 5回 5回 5回 5回 消費SP 28 31 34 37 40 tips:STR100、特化4枚、+7シールドで6k前後のダメージが見込める。 対人威力的にはポール持ちSピアース>シールドチェイン>ポール無しSピアースらしい。