騎士スキル 必須はそれぞれのタイプの必須です。両手剣型が無理に槍を取る必要はありません。 が、逆はどうかというと・・・ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 槍修練 ( Spear Mastery ) Passive 10 槍を使用するにあたって加重値を付与するスキルだ。 ペコペコに載っている時は1レベルあたりの効果が高くなる。 習得条件:基本スキル Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力増加値 (ペコ未搭乗) +4 +8 +12 +16 +20 +24 +28 +32 +36 +40 攻撃力増加値 (ペコ搭乗) +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35 +40 +45 +50 tips:必須10 剣に同じ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ピアース ( Pierce ) Active 10 槍を利用して相手を連打攻撃するスキルで、回数は対象の大きさによって変わる。  小型:1回( 最大200% )  中型:2回( 最大200% × 2 = 400% )  大型:3回( 最大200% × 3 = 600% ) 習得条件:槍修練 Lv.1 Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200% 消費 SP 7(固定) tips:必須5、推奨10 大型になら600%通る上にSP消費7とメマーに近い性能。中型に対してもバッシュより性能が高いので 10取って損はないスキルだ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- スピアスタブ ( Spear Stab ) Active 10 敵一体をゆっくりと深く突き刺す槍専用スキルだ。 当たった敵は後方に突き飛ばされる。 攻撃対象と攻撃者の間にある敵もスプラッシュで攻撃される。射程距離は4セル。 習得条件:ピアース Lv.5 Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 115% 130% 145% 160% 175% 190% 205% 220% 235% 250% 突き飛ばされる距離 +4(固定) 消費 SP 9(固定) tips:必須3 BDSの前提となる3まででいいだろう。押し出し距離がレベルごとに伸びれば使えるのだが・・・ 意外と知られていないが範囲攻撃。範囲としての実用価値はお察しください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- スピアブーメラン ( Spear Boomerang ) =SpB Active 5 槍を装備している時に槍を投げて敵を攻撃する遠距離槍投げスキルだ。 槍を装備していなければ使用できないが、槍は消費しない。 使用後に1秒のディレイがある。 無属性 習得条件:ピアース Lv.3 Level 1 2 3 4 5 攻撃距離 +3セル +5セル +7セル +9セル +11セル 攻撃力 150% 200% 250% 300% 350% 消費 SP 10(固定) tips:基本的に不要 昔は念属性が乗っていたためかなり強かったが今では見る影もないスキル。趣味でどうぞ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ブランディッシュスピア ( Brandish Spear ) =BdS Active 10 ペコペコに乗った状態でのみ発動が可能な槍専用スキルで、 槍を振り回して前方を荒してしまうスキルだ。 かなり広い範囲を攻撃。 使用前に1秒のキャスティング時間がある。 このキャスティング時間は DEX の影響を受けてさらに減少し、 モンスターに攻撃を受けたとしてもディスペルされない。 ただし、キャスティング時間中は装備ディフェンスが 2/3 になる。 使用後は1秒のディレイがある。 習得条件:ライディング Lv.1、スピアスタブ Lv.3 Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300% スプラッシュ範囲 (1) (1) (1) (2) (2) (2) (3) (3) (3) (4) 消費 SP 12(固定) tips:必須10 説明にもある通り相当広い範囲を攻撃できる強力なスキル。威力はBBに劣るものの、不発がないため確実性がある。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ツーハンドクイッケン ( Two-Hand Quicken ) =2HQ Active 10 両手剣を装備している時に一定時間の間その攻撃速度を30%の速度に上げて、 刀を振り回すことができるようになる攻撃スキルだ。使うと直ちに効果がある。 バーサークポーションと同時に使用すれば攻撃速度が50%増加する。 しかし、他の種類の武器を持っている場合には発動せず、 使用後は他の武器に変えてしまうとスキルの効力は消えてしまう。 習得条件:剣士の両手剣修練 Lv.1 Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 持続時間 30秒 60秒 90秒 120秒 150秒 180秒 210秒 240秒 270秒 300秒 消費 SP 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50 tips:AGI型なら最終的にASPD180を余裕で超える非常に強力なスキル。槍と併用して低レベルだけ取るというのも有りだ。 また、バーサク使用時にはAGI1でもASPD190を達成出来るため転生後は最低でも1必須。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- オートカウンター ( Counter Attack ) =AC Active 5 オートカウンター待機モードに入るとゲージが表示され、その状態で敵の攻撃を 受けると無条件に自動防御し、クリティカル攻撃で敵に反撃する。 反撃対象は、自分の向いている足方向を中心に左右90度方向(計180度)に 居る敵で、それ以外の方向に居る敵からは無条件でクリティカル攻撃を受ける。 使用後、発動時間の間は移動が不可能で、使用後、即時効果を発揮する。 2重使用(重ねがけ)は出来るが時間がリセットされるだけだ。 習得条件:剣士の両手剣修練 Lv.1 Level 1 2 3 4 5 待機モード持続時間 0.3秒 0.6秒 0.9秒 1.2秒 1.5秒 消費 SP 3(固定) tips:必須5、実用2〜 100%クリティカルだった昔に先祖がえりしたスキル。が、SP消費が上がってしまった。 成功すれば確実に敵の攻撃を無効化出来るので実用価値はある。 高ASPDなら複数の敵の攻撃を全てACで返したり、ACの間に通常攻撃やバッシュを挟めたりする。要プレイヤースキル。 両手剣型は5必須、槍型は実用レベルである2か3程度あるといいだろう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ボウリングバッシュ ( Bowling Bash ) =BB Active 10 敵1体を弾き飛ばして連鎖させて複数の対象にダメージを与えるスキル 詠唱は1秒(DEXによって減少する)で、詠唱中は装備DEFが通常時の2/3になるが攻撃を受けても詠唱が中断されることはない 詠唱後、ASPD依存の攻撃モーションがあり。スキルディレイはなし。 対象となった敵は3x3の範囲をもった弾として、SkillLvに合わせた距離分使用者が向いている方向に弾き飛ばされ、 その弾が接触した敵全てに連鎖ダメージを与える 自分がある特定の座標に居ると連鎖が発生しない。よって敵同士が連鎖せず、1体だけぽーんと飛んで行くことがあり、 これをガーターと呼ぶ 転生パッチにより、連鎖判定が2回に増加(黄ダメ表示の2コンボHITではなく、白ダメ2重表示の2回HIT。ダメージ計算は片方ずつ別々) 最大連鎖数とは「同一セル上に固まってるMobに対する連鎖の上限」であり、これを超えた数が同一セル上に固まっていると、 当たった時点で連鎖が止まる。 習得条件:剣士のバッシュ Lv.10、マグナムブレイク Lv.3、両手剣修練 Lv.5        騎士のツーハンドクイックン Lv.10、オートカウンター Lv.5 Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 攻撃力 140% 180% 220% 260% 300% 340% 380% 420% 460% 500% 消費 SP 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 tips:必須10 実質威力1000%、当たり方にやや癖があるが範囲攻撃では最強の部類に入るスキル。 ガーターゾーンはどうやら現在位置と関係ある模様。詳細は各所で。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ライディング ( Peco Peco Ride ) Passive 1 訓練されたペコペコに乗ることができるようになる。 スキル習得後はペコペコに乗って歩き回ることができるようになるスキルだ。 ペコペコに乗った状態では移動速度が20%アップし、槍修練の効果が上昇する。 ペコペコはプロンテラ騎士団で貸し出している(料金:2,500z)。 1レベルでマスターすることができる。 習得条件:剣士のインデュア Lv.1 tips:槍型は必須 槍修練が+10される上、BdSの前提ともなっているので取るべき。 移動速度向上も魅力的なため両手剣型でも取ってもいいだろう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 騎兵修練 ( Cavalier Mastery ) Passive 5 ペコペコに乗った時に減少する攻撃速度を戻してくれる。 マスターすれば乗った時の攻撃速度が乗らなかった時と同じになる。 このスキルを習得していないと、ペコペコに乗った時の攻撃速度は 乗らない時の50%になってしまう。 習得条件:ライディング Lv.1 Level 1 2 3 4 5 攻撃速度 60% 70% 80% 90% 100% tips:必須5 これがない状態でペコペコに乗るとASPD-50というひどいことになるのでペコに乗るなら5必須だ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以下LKスキル。 オーラブレイド (Aura Blade) 前提スキル:マグナムブレイクLv5、両手剣修練Lv5 種別:アクティブ/補助 略称:ABl、オラブレ 素手以外 レベル選択可 装備している武器にオーラを込めて、防御力を無視した追加ダメージを与える。 Lv 1 2 3 4 5 追加ダメージ 20 40 60 80 100 持続時間 40 60 80 100 120 消費SP 18 26 34 42 50 攻撃が命中した時のみ効果を発揮、DEF無視の追加ダメージ 武器修練の様に加算され、スキル倍率には乗らないがピアース等ではHIT回数分効果を発揮 武器カードによる強化、盾カードによる弱化などの影響を受ける 属性の影響を受けないが、念3・4の様に攻撃そのものが当たらない場合は無効 星のかけら入り武器でカスっただけでは効果無し 星のかけら入り武器で攻撃し属性倍率によって星のダメージしか当たらない場合は有効 武器の持ち替えで解除される オラブレ使用と同時に歩き出すと、オラブレモーションキャンセルが可能。 オラブレ使用中なのか否かの判断は、攻撃力か,攻撃中に武器が光ってるのを目視で判断するしかない ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- パリイング (Parrying) 前提スキル:両手剣修練Lv10、プロボックLv5、ツーハンドクイッケンLv3 種別:アクティブ/補助 略称:パリィ 両手剣専用 レベル選択可 相手の攻撃を一定確率で剣によって受け止める。 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ガード率(%) 23 26 29 32 35 38 41 44 47 50 持続時間(秒) 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60 消費SP 50 パリィ状態は回避に関わらず全ての攻撃に対しガードエフェクトが発生、ただし他人には見えない 回避が発動すると「パリイング!!」の掛け声と共に敵の方に向き直り一瞬だけ動きが止まる クライアント上の向きが変わっているだけの様なので、ACやBBの際には注意 回避発動時は攻撃の手が止まり、ジャストタイミングでスキルを使うと不発するがSPは減らない BB等の詠唱を伴うスキルを使用した場合は、詠唱以降に回避が発動しても不発しない Ctrlクリック等のロックオン状態は維持される 発動ディレイは無く、スキルを含む全遠近物理攻撃に対し有効 被弾に対して発動し、物理ダメージをカットするだけなので囲まれ判定は減少しない キリエエレイソンとの併用はキリエが優先される(キリエを先に消費する) 座り状態やスタン状態でも発動する 回避発動時でも状態異常は貫通してくる 鷹は防げない ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- コンセントレイション (Concentration) 前提スキル:HP回復向上Lv5、槍修練Lv5、ライディング 種別:アクティブ/補助 略称:コンセ レベル選択可 命中率と攻撃力が増加し、更にインデュア効果を得る。その代わりとして防御力が低下する。 Lv 1 2 3 4 5 HIT上昇 +10 +20 +30 +40 +50 攻撃力増加(%) +5 +10 +15 +20 +25 DEF減少(%) -5 -10 -15 -20 -25 持続時間 25 30 35 40 45 消費SP 14 18 22 26 30 HIT上昇はHIT+10*スキルLv、BaseとDexによるHIT値にそのまま加算される 攻撃力増加はAB式でスキル倍率と乗算、ただしABとは加算(157%) インデュア効果はLv1相当、持続時間はコンセ依存だが7回被弾でインデュア効果は消える 何回でも連続使用可能。 再使用は上書き、Lvを変えた際は「HIT上昇・DEF減少・持続時間」が上書きされる 攻撃力増加のみが一番最初に使ったLvのまま維持される 武器及び防具、つまり何らかの装備品持ち替えで解除される 珍しくレベルが若い方がSP効率の良いスキル。HIT補強の為に使うのであればLv1からでも実用可能か。 Lv5(SP5.66/8s)、Lv1(SP4.48/8s) Lv5→Lv1と使用すると、ATK+25%、HIT上昇+10、DEF減-5%、持続時間25秒の効果 インデュア使用後に効果が切れても、コンセを使えば10秒経過していなくてもインデュア効果を得る事ができる。 使用中にテレポートするとコンセ使用時の効果音が聞こえるバグがある。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- スパイラルピアース (Spiral Pierce) 前提スキル:槍修練Lv10、スピアスタブLv5、ライディング 種別:アクティブ/単体攻撃/遠距離 略称:Sピアース、スパイラル 槍専用 槍を突いて発生させた旋風による攻撃。高い破壊力と殺傷力を持つ多段攻撃。 Lv 1 2 3 4 5 スキル倍率[*0.8](%) 150[120] 200[160] 250[200] 300[240] 350[280] 詠唱時間(秒) 0.3 0.5 0.7 0.9 1 ディレイ(秒) 1.2 1.4 1.6 1.8 2 消費SP 18 21 24 27 30 射程5セル固定 計算式は{((STR/10)^2+武器重量×スキル倍率×0.8)×サイズ補正+精錬}×カード倍率×属性倍率×5の模様 サイズ補正「小型125%/中型100%/大型75%」 精錬ダメージ分が必中?+5のLv3武器なら25×5の125ダメージ 式が特殊なので、プロボ(AB)・IM・コンセでダメージは上昇しない ペコの有無に関係なくダメージは一定、修練と通常のサイズ補正そのものが式に含まれていない様子 LAは全段に対し有効、オーラブレイドは無効、星は不明 武器持ち替えは「この武器ではこのスキルを使用出来ません。」のメッセージ 移動不可効果(未実装) 遠距離攻撃+10%の仕様となっているアチャスケCの効果が乗る ニューマで無効化される 貧乏LKの汎用SpP武器として+7DKbハルバが視野に入る(LAで緑、氷亀1確可) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ヘッドクラッシュ (Head Crush) 前提スキル:槍修練Lv9、ライディング 種別:アクティブ/単体攻撃/遠距離 略称:HC 敵の頭部に強力な打撃を加え、一定確率で出血させる。 Lv 1 2 3 4 5 スキル倍率(%) 140 180 220 260 300 ディレイ 0.5秒 消費SP 23 射程5セル固定 出血確率はLv問わず50%? 不死・悪魔・ボスに対しては使用不可 対象のVITとLUKにより確率と持続時間が減少 強制タゲ取り効果(未実装) 現在は出血状態を与えた時のみ強制タゲ取りになる模様 よって不死・悪魔・ボスには無効 レベル選択不可 出血の基本持続時間は90秒(もっと長い? 状態異常持続バグにより、セーブポイントに戻った後死亡でデスペナという報告も ジョイントと違い、ニューマの上からでは出血は成功しない アシッドテラーの様に出血自体は不死・悪魔にも効くが、HC自体の制限として使用できない ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ジョイントビート (Joint Beat) 前提スキル:騎兵修練Lv3、ヘッドクラッシュLv3 種別:アクティブ/単体攻撃/遠距離 略称:JB 槍専用 敵の関節を攻撃することで様々な効果を与える。 Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スキル倍率(%) 60 70 80 90 100 110 120 130 140 150 状態異常率(%) 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 ディレイ(秒) 0.8 1 消費SP 12 14 16 18 20 足首 → 移動速度-50% 手首 → ASPD-25% 膝 → 移動速度-30%、ASPD-10% 肩 → DEF-50% 腰 → DEF-25%、攻撃力-25% 首 → クリティカル率2倍、30秒強制出血 射程5セル固定 関節破壊効果の重複は恐らく不可 基本持続時間30秒? 対象のSTRにより確率が減少「基本確率 - (STR * 0.27)」 JB10なら、STR130で19.9%、STR16で50.68% 対象のAGIとLUKにより持続時間が減少「30 - (AGI/10 + LUK/4)」 AGI100とLUK80、AGI50とLUK100ある敵の場合効果時間が0 AGI9+12とLUK1+4の騎士なら、30 - 21/10 - 5/4 = 26.875秒 ニューマの上からでも関節破壊は成功する(ダメージは通らない) 破壊個所についてランダム、Lv毎、敵ステータス依存など諸説有り DEF減少効果は、対人だとプロボック同様減算DEFのみ減少(Mobは?) クリティカル2倍、攻撃側のCRI率が2倍?それとも被CRI率が2倍? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- テンションリラックス (Tension Relax) 前提スキル:HP回復向上Lv10、インデュアLv3 種別:アクティブ/補助 略称:TR 筋肉の緊張を緩和して、HPの回復速度を上げる。 使用時にSP15を消費、「テンションリラックス!!」の掛け声と共に座る HPR発動が3倍速(3.33秒毎)・自然回復がS1.55秒毎になる、SP回復は通常通り 重量超過時でも通常座りと同効果で回復可能、ただしSPは回復しない アイテム使用、装備変更、立つ、または攻撃を受けると解除される インデュア状態で使用した場合、攻撃を受けても座ったままだが効果は消える 毒状態では効果を発揮しない 10秒でHPを約9%回復できるといった感じ、HP1から全快まで110秒(通常座り3%/10s、立ち約2.5%/10s) 槍vitがAB狩りをする際に、TRでこまめにHPを25%ギリギリまで回復させるようにすれば滞在時間を大幅に伸ばせる ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バーサーク (Berserk) 前提条件:JobLv50到達 種別:アクティブ/補助 略称:- 激怒してHPと移動速度と攻撃力が増加する。 その代わりに回避率が低下し、戦闘以外の行動が不可能になる。 消費SP200、発動と同時にMAXHP3倍&HP完全回復&SP0、自然回復停止 最終攻撃力2倍、攻撃ディレイ30%カット、無限インデュア効果(MDEF増加無し)、移動速度上昇(IA・血斧と同効果) HPが100以下になると解除されるが自然回復は5分間停止したまま FLEE低下(45%〜50%程度の低下?) オープン、PT、ギルチャ、WIS発言不可、エモは出せる、全スキル使用不可 アイテムは拾うことしか出来ない(装備変更も不可) 10秒おきに最大HPの5%ずつHPが減少(HP100で止まり、このHP減少では死なない) シーズモードでも使用可能(インデュア効果無し) HPはプパなどのHP増加カードの修正を含めた数値の3倍になる サーバ移動、リログで解除(リログの場合HP100に、自然回復あり。サーバ移動はHP余剰分消滅、自然回復あり) DEF,MDEFがともに0+0になる ※公式見解でバグと認定されたものがあるが、使わないようにしよう バーサーク使用前にコンセを使用した場合、コンセ切れと同時にインデュア効果が消える バーサーク状態でABが発動するとスキルが使える様になる 結婚スキルによる回復無効、プロフェッサーのソウルチェンジも無効 月光剣でSP回復は可能、ただし回復してもスキルが使えない ポーションピッチャー、ヒール、サンクチュアリ無効(使用しても0回復) ジオグラファーのヒールは有効 太陽剣でHP回復は可能、ただし減っていく量のほうが多い。マリシャス(ハンターフライC挿し)武器は無効。 ディスペル有効、HPSPはそのままで最大HPが元に戻り、余剰分のHPは消滅 予約テレポでのランダムワープは可能 バーサーク状態でレベルアップするとHPSPは回復するが、スキルは使用できないまま 宿屋でHPSPの回復は可能、バーサークは切れない バーサーク使用中、被弾してもレイドc等でのダメージカットが適用される 地デリーターCによるSP回復、対種族SP+5系Cの効果は有り。これとリログを組み合わせてバーサーク狩りも可能。 バーサーク中に精錬を行って失敗すると武具は破壊されます。 チャットルームを建てる事は可能。 PTメンバーの画面内でバーサークを使うとPTメンバーからはバーサーク使用者のHPバーが空っぽになって見えるバグ ヒール以外のオートスペルカード有効。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ゲーム情報内の各種数値および性能は、予告なしに変更されることがあります。 Copyright(c)2002,2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. 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