マジスキル

スキルの取り方によって激しく取るべきレベルが変わるので、推奨が多いです。
取れと書いてあっても無理に取る必要はありません。
というか必須スキルほとんどないし・・・



エナジーコート ( Energy Coat ) =EC

Active 自分に魔法の保護のカサを作って敵から受ける被害を減らす。
一度攻撃を受ける度に一定の SP を追加消費して、 現在自分に残っている SP の量により、減らしてくれる被害量と追加 SP 消費量が決まる。持続時間は5分だが、 SP が0になれば無条件で消滅する。効果は物理攻撃にのみ該当する。

持続時間:5分
キャスティング:5秒
消費 SP 30
習得条件:クエスト 条件 job レベル35以上
場所 ゲフェンのマジシャン転職所の左側の「大魔道師」
材料 ガラス玉3個(プロンテラプレゼント商人:1,500z、エクリプス、トード)
ダイヤモンド1カラット1個(モロク宝石商人:10,000z)
かたい皮5個(チョンチョンなど)
けっこうかたい皮1個(バドンなど)

残り SP% 1 - 20 21 - 40 41 - 60 61 - 80 81 - 100
ダメージ減少量 6% 12% 18% 24% 30%
SP消費量 1% 1.5% 2% 2.5% 3%

tips:必須。か弱いマジもごっついマジも使えるスキル。
フル精錬でDEF+30といったら防御力は剣士系並。JOB35になった瞬間に取るべきだ。


SP 回復力 向上 ( SP Recovery ) =SPR

Passive
10 自然回復以外に、1レベルにつき10秒に3の SP を回復させる。
SP 消費が甚だしいマジシャンのためのスキル。
座っていたり立っていたりモンスターを殴っている時とは関係なく、
その場を動かなければ10秒間隔で自動で SP が回復する。

習得条件:基本スキル

Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
SP 回復量(10秒毎) +3 +6 +9 +12 +15 +18 +21 +24 +27 +30

tips:必須0、実用4〜、推奨7〜。
高INTなら終盤必要性をほとんど感じないはず。
しかしマジシャン初心者は得てして無駄にSPを使いがちなので最初は最低7取るといいだろう。
DEX型はSP垂れ流しなので10でもいいかもしれない。


ナパーム ビート ( Napalm Beat ) =NB

Active
10 念力系列のスキルで一体の敵を爆発させて攻撃するスキル。
辺りにもう一体のモンスターが居れば、そのモンスターにダメージが分散する。
使用後に若干のディレイがある。
威力:MATK*(0.7+0.1*SkillLv) / 敵数
念属性

習得条件:基本スキル

Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ダメージ(MATK) 0.8倍 0.9倍 1.0倍 1.1倍 1.2倍 1.3倍 1.4倍 1.5倍 1.6倍 1.7倍
消費 SP 9(固定)

tips:推奨1、4、7。
スキルの取り方でだいぶ取るべきレベルが違ってくるスキル。
後に続くSS、SWを取らないのであればJTの条件の1、SSまでなら4、SWまでなら7だ。
両方とらないならもちろん0も有り。覚悟は決めたほうがいいかもしれないが・・・(謎


ソウルストライク ( Soul Strike ) =SS

Active
10 古代聖霊を召還して敵を攻撃する念力系列のスキル。
1スキル時は1発、3スキル時は2発....9スキルで5発まで連続発射するスキルだ。
使用後に若干のディレイがあるが、10レベルをマスターした場合、使用後の
ディレイが0.3秒減少する。
威力:MATK*1
念属性
習得条件:ナパームビート Lv.4


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
発射数 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5
消費 SP 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42

tips:推奨5、9。
SWを取るだけが目的なら5、実用価値を見出すなら9だ。
10でディレイが減少するが、もともとのディレイが大きいため10にしても連打は不可能。
バードのブラギの詩があれば最強スキル。



セーフティウォール ( Safety Wall ) =SW

Active
10 ブルージェムストーン1個を消費して、1セル地域を近距離物理攻撃から
完全防御する魔法防御壁を設置する。
その中に入ったキャラクターは近接物理攻撃に対しては完全無敵状態になる。
防御することができる回数には制限がかけられている。
念属性
習得条件:ナパームビート Lv.7、ソウルストライク Lv.5


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
回避回数 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
消費 SP 30 30 30 35 35 40 40 40 40 40

tips:実用7〜、推奨10
Lv7から詠唱時間が大幅に減るので出来れば7以上をお勧め。
また回避回数には空振りも含まれることを留意しよう。
殴りマジは10必須。



ストーンカース ( Stone Curse ) =SC

Active
10 敵を石化状態にしてしまい徐々に石にしてしまう魔法。
受けた敵は最初は何事もなく歩き回っているが、後で完全に固まって石になる。
石になった時から HP が減り始め、MaxHP の 25% になれば
それ以上の HP の減少はしない。
アンデッドとボスモンスターには効かない。
石化した対象は属性が地属性1に、MDEF+25%、DEF-50% になる。
この状態の対象にはスティールやレックスエーテルナが使用できない。
攻撃を加えると解除される。
使用するためにはレッドジェムストーンが必要だ。
射程距離は2セル。

地属性
習得条件:基本スキル

Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
石化率 24% 28% 32% 36% 40% 44% 48% 52% 56% 60%
消費 SP 30 25 25 25 25 25 25 25 25 25

tips:推奨1
Wiz、セージになった時に後のスキル取得条件になるので1は取ったほうがよい。
1以上ははっきり言って趣味の世界。実用価値は0だと思っておこう。



サイト ( Sight )

Active
1 火炎を召還して、周囲のハイディングして隠れた敵を探し出す。
レベルが高くなれば索敵範囲が広がる。キャスティングディレイはない。
1レベルでマスターできる。
消費 SP 10
火属性
習得条件:基本スキル

tips:FWの前提条件となるので取るべきだ。
PvPでもハイドキャラを見つける時便利なのであって困ることはないスキル。
また、Wizのサイトラッシャーの前提条件でもある。
ホロンCではFWの前提条件にはならない。


ファイアーボルト ( Fire Bolt ) =FB

Active
10 上空から炎の矢を召還して敵を攻撃する火属性の魔法。
スキルが上がるほど落ちる火の矢の本数が増える。
レベル1の SP 消費量は12で、以後1スキルあたり2ずつ消費量が増加する。
使用後に若干のディレイがある。
威力:MATK*1

火属性
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
消費 SP 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30

tips:推奨4〜
FW前提条件となる4は必須。DEXに応じてレベルを上げるかどうかを決めるといいだろう。
高DEXなら10あると便利だが、INTカンストしているなら5以上を使うことはほとんどないはず・・・
セージは5必要だ。


ファイアーボール ( Fire Ball ) =FBl

Active
10 燃えさかる火炎の球体を投げつけて敵を攻撃するスキル。
当たる敵は火炎ダメージを受ける。
辺りにもう1体のモンスターがいれば、そのモンスターも同様のダメージを受ける。
すなわち分散ダメージではなく、スプラッシュダメージを加える魔法。
威力:MATK*(0.95+0.05*SkillLv)
火属性
習得条件:ファイアーボルト Lv.4


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
MATK ×1.00 ×1.05 ×1.10 ×1.15 ×1.20 ×1.25 ×1.30 ×1.35 ×1.40 ×1.45
消費 SP 25(固定)

tips:推奨5
やはりFWの前提条件。
一応範囲攻撃かつダメージが拡散しないのでNBよりは雑魚掃討に向いている。
とはいえ5〜は趣味の世界。


ファイアーウォール ( Fire Wall ) =FW

Active
10 敵と自分の前に火炎でできた障壁を設置する。
敵がその障壁を無理やりにパスする場合は、敵はダメージを受けて同時に弾き飛ばされる。ただし、アンデッドと火属性モンスターは壁をすり抜けてくる。
スキルレベルが上がると、キャスティングディレイが縮み、連打回数が増える。
同時に3回までしか使用することができない。
威力:MATK*0.5

火属性
習得条件:ファイアーボール Lv.5 サイト Lv.1


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃回数 5回 6回 7回 8回 9回 10回 11回 12回 13回 14回
持続時間 5秒 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 11秒 12秒 13秒 14秒
消費 SP 40(固定)

tips:推奨7〜
マジ系の強さを支える最強スキル。
SW同様Lv7から詠唱時間が劇的に減るので出来れば7〜欲しい。
一応3〜実用レベルだが、終盤MH掃討する場合を考えると10がいいだろう。


コールドボルト ( Cold Bolt ) =CB

Active
10 上空から氷でできた矢を呼んで敵に向かって墜落させる魔法。
スキルレベルが上がるほど矢の個数が増える。
レベル1の SP 消費量は12で、以後1スキルあたり2ずつ消費量が増加する。
使用後に若干のディレイがある。
威力:MATK*1
水属性
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
消費 SP 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30


tips:推奨5〜
FDの前提条件である5までは取るべき。やはりDEXに応じてレベルを上げるか否かを考えよう。
というかSG取るなら絶対いらないよな、5以上・・・


フロストダイバー ( Frost Diver ) =FD

Active
10 指定した1体の敵を一定確率で完全に凍結させ、移動を不可能にさせる。
この時凍りついた敵はどんな属性であっても、その間は無条件に水属性に
属性が変更される。
凍結される確率は、そのモンスターが持っている魔法抵抗力によって変化する。
スキルレベルを上げるほど消費 SP が減少する唯一の魔法だ。
使用時キャスティング時間は0.8秒。
威力:MATK*(1.0+0.1*SkillLv)
水属性
習得条件:コールドボルト Lv.5


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
持続時間 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
凍結率 38% 41% 44% 47% 50% 53% 56% 59% 62% 65%
攻撃力 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200%
消費 SP 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16

tips:推奨1〜
Wizスキルの前提である1は取ったほうがいいだろう。
とはいえ凍結率が低下した今、マジのうちに使うには10必須だが・・・
詠唱が短いので低DEX念なしはNB代わりに使える。


ライトニングボルト ( Lightning Bolt ) =LB

Active
10 ターゲッティングされた敵に向けて稲妻連打を浴びせる魔法。
レベル1の SP 消費量は12で、以後1スキルあたり2ずつ消費量が増加する。
使用後に若干のディレイがある。
威力:MATK*1
風属性
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
消費 SP 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30

tips:推奨4〜
他のボルト同様DEXに応じて上げ・・・なくていいです、別に。高DEXならTSのほうが使えます。
TSの条件である4まで取ったら放置も可。純正氷雷は推奨6〜だ。


サンダーストーム ( Thunder Storm ) =TS

Active
10 地域設定型魔法で一度発動されれば自ら止める方法はない。
指定した地域を中心に半径9セル内に強烈なカミナリを落下させて
ダメージを加える。
ダメージの分散がなく、固定的なスプラッシュダメージを加える。
また、スキルレベルが上昇することにより連打する回数が増えるが、
やはり SP 消費量も共に増加する。
威力:MATK*0.8
風属性
習得条件:ライトニングボルト Lv.4


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
消費 SP 29 34 39 44 49 54 59 64 69 74

tips:推奨1、実用5〜
高DEXならLv10も有り。LoVよりは詠唱が短いのでそこそこ使えます。
まぁJT、LoVの条件である1止めが正しいと思いますが・・・



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