シーフスキル


砂まき ( Sprinkle Sand )

Active 敵に砂を振り撤いて地属性の攻撃をする。
攻撃力は一般攻撃の125%で、15%の確率で目標は暗黒にかかる。

対象:敵1体
射程距離:1セル
攻撃タイプ:地属性、近距離物理攻撃
キャスティング:なし
消費 SP 9
習得条件:クエスト
条件 job レベル25以上
2次職は無条件
場所 シーフギルド反対側の部屋に居る「アルコスク」
材料 1.シーフギルド反対側の部屋に居る「アルコスク」に話す。きれいな小石5個(スコーピオン)が必要。
2.フェイヨン、カプラの武器屋に行く道(30,120)に居る「ポケット販売商人」に会う。
 くもの糸1個(アルゴス)、ミミズの皮1個(ホード)、サボテンの針1個(ムカー)が必要。
3.シーフギルドに戻るとスキルを習得。

tips:不要。
きれいな小石という入手の難しいアイテムを使う割に非常に効果の薄いスキル。
あぁ、一応地属性なんですね。・・・だから何だ。


バックステップ ( Back Sliding )

Active 瞬間的に自分の視線が向かっている反対側に5セル程度、道を滑るように移動して
危険を回避する。この時に敵からの攻撃はダメージは受けるが、ダメージ動作は取らない。

キャスティング:なし
消費 SP 7
習得条件:クエスト
条件 job レベル35以上
2次職は無条件
場所 シーフギルド反対側の部屋に居る「アルコスク」
材料 バッタの足20個

tips:取得推奨。
意外に使えます。逃げる時とか逃げる時とか逃げる時とか。
シーフ系はSPをほとんど使わないので日常の移動に使うのもいいかもしれません。
一応瞬間移動なので早いです。


石拾い ( Pick Stone )

Active 地面から石を拾って石アイテムを作り出す。
自分の重量ゲージが50%以上の時は使用することができない。

キャスティング:0.5秒
消費 SP 2
習得条件:クエスト
条件 job レベル20以上(確認済み)
2次職は無条件
場所 シーフギルド反対側の部屋に居る「アルコスク」
材料 熊の足の裏1個(ビックフット、サスカッチ)、ジャルゴン1個(サスカッチ、ホロンなど)、カエルの卵5個(ロッダフロッグ、タラフロッグ)

tips:基本的に不要。
石を拾います。それだけ。


石投げ ( Throw Stone )

Active 目標に石を投げて30のダメージを与える。アイテム「石」があるときのみ
使用可能で、5% の確率でスタンにかけさせる。射程距離は7セル。

対象:敵1体
攻撃力:防御力無視ダメージ30
攻撃タイプ:無属性、遠距離物理攻撃
キャスティング:1秒
消費 SP 2
習得条件:クエスト
条件 job レベル15以上(確認済み)
2次職は無条件
場所 シーフギルド反対側の部屋に居る「アルコスク」
材料 ガレット2個、セルー2個

tips:基本的に不要。
スタン効果を持ちますが、5%という確率の低さからほとんど効果はありません。ダメージが30固定
というのもナメてるのかと(ry


ダブルアタック ( Double Attack ) =DA

Passive
10 短剣で二度連続的に相手を攻撃するスキル。
パッシブなので敢えて気にしなくても自動で相手を攻撃する。
必ず短剣を持った場合にのみ発動される。

Lv.1 の時は全ての武器に適用されるバグがあったが、
タートルアイランドパッチ適用時に修正された。
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
発動確率 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%
ダメージ 20% 40% 60% 80% 100% 120% 140% 160% 180% 200%

tips:推奨10。
シーフの強さを支えるスキル。
アサシンの場合はカタールの左手の威力に影響。
どうせポイント余るんだし10取りましょう。


回避率 増加 ( Improve Dodge )

Passive
10 回避率(FLEE)を上昇させて、敵の攻撃を避ける可能性を高めさせる。
やはりパッシブなので敢えて気にしなくても構わない。
このスキルで上がった回避率は、複数の敵に囲まれた場合にも減少しない。
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
回避増加率 +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30%

tips:必須10。
シーフ系の高Fleeを支える最強スキル。
何が何でも問答無用で10にしましょう。



スティール ( Steal ) =スティル

Active
10 モンスターを倒さずに一定の公式に基づいてアイテムを盗み取ることができる。
DEX とスキルレベルが高いほどスティールが成功する可能性が高い。
また、1体の敵につきスティールが成功するのは1回のみで、成功した場合も
敵がドロップするアイテムは変化しない。
盗めるアイテムは、設定されているドロップアイテムの内からランダムだ。
ボスモンスターから盗むことはできない。
消費 SP 10(固定)
習得条件:基本スキル

tips:推奨5〜
DEX依存なので低DEXと思われるクリアサはほとんど無意味です。
DEX28、スティールLv6のうちの子でポリン相手に・・・お察しください。
高DEXなら迷わず10の方向で。


ハイディング ( Hiding )

Active
10 地面を掘って身を隠すスキル。ただし、悪魔系や昆虫系、ボスモンスターたちは
ハイディングをしても使用者を発見して攻撃を試みる。
ハイディング中は継続的に SP が消費され、SP と HP が自動回復しない。
使用中にもう一度使用するとハイディング状態を解除することができ、
その際には SP は消費されない。
習得条件:スティール Lv.5


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
持続時間(秒) +30 +60 +90 +120 +150 +180 +210 +240 +270 +300
消費 SP 10(固定)

tips:推奨2
アサシンのクローキングの前提の2、もしくはローグのTDの前提の1をお勧め。
発動エフェクト中に殴られると発動しないので本当にヤバい時には使えません。


インベナム ( Envenom )

Active
10 敵に毒を浴びせて体力を奪い取り、一定確率で毒状態にする。
毒状態になったモンスターは、防御力が25%減少して、
最大 HP の 25% になるまで3秒ごとに最大 HP の2%の HP を失っていく。
一定時間で解除され、持続時間は対象の VIT と LUK によって決定される。
- モンスターの場合、最大30秒、最小10秒。
- プレイヤーの場合、最大60秒、最小5秒。
アンデッドには通じず、一部アンデッドモンスターはインベノムで体力を
回復したりするので、使用に気を付けなければならない。
また、ボスモンスターを毒状態にすることはできないが、
使用時のダメージのみは適用される。
攻撃力 = 100 + ( スキルLv.x 15 ) %
射程距離:2セル
習得条件:基本スキル


Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 115% 130% 145% 160% 175% 190% 205% 220% 235% 250%
消費 SP 12(固定)

tips:推奨10
敵のDEFが削れ、さらにHPも減らせる実用スキル。
アサシンのエンチャントポイズンの前提となる1までは最低取っておきたい。


解毒 ( Detoxify )

Active
1 毒状態になっている状態を解除する。つまり中毒された状態を解いてくれるスキル。
1レベルでマスターできる。
ポポリンカードを挿したクリップ装備時も使用可能。
消費 SP 10
習得条件:インベナム Lv.3

tips:基本的に不要。
ポポCで代用できるのと毒の回復は緑ハーブでいいじゃんという理由。
まぁネタで取るのも有りかと。


ゲーム情報内の各種数値および性能は、予告なしに変更されることがあります。 
Copyright(c)2002 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.