ウィザードスキル
最後は趣味の世界。


ファイアーピラー ( Fire Pillar ) =FP

Active
10 指定した位置に魔法的な火炎地雷を設置する魔法で、ブルージェムストーンを1個消費する。
設置された地雷は敵とモンスターにだけ反応して、敵とモンスターが踏めば爆発して火炎ダメージで連打攻撃を加える。
攻撃範囲は指定したセルから周囲1セル(9セル)。
攻撃力は スキル Lv.× {50 + (MATK / 5)} で計算される。
持続時間の間、誰も踏まなければ自然消滅する。
MDef を無視したダメージを与えるが、火属性耐性は無視できない。

スキルレベルに関係なく、持続時間を30秒。
使用時レベルによってキャスティング有り。

火属性
習得条件:マジシャンのファイアーウォール Lv.1
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
連打回数 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回 11回 12回
持続時間 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒 30秒
詠唱時間 3秒 2.7秒 2.4秒 2.1秒 1.8秒 1.5秒 1.2秒 0.9秒 0.6秒 0.3秒
消費 SP 25 25 25 25 25 25 25 25 25 25

tips:推奨1、実用10
足元置き出来なくなったため非常に使いづらくなった。
実用的な置き方としてはFW→FP→FW→FPというようにFW3枚制限を受けて間に繋ぎとして置くくらいか。


モンスター情報 ( Sense )

Active
1 モンスターを鑑定して属性や防御力、現在の HP 量など様々な情報が分かる。
このような内容は同じパーティメンバーたちにも見えて、情報の共有が可能だ。
1レベルでマスターすることができる。
消費 SP 10
習得条件:基本スキル

種族番号 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
種族名 無形 不死 動物 植物 昆虫 魚貝 悪魔 人間 天使 竜

tips:趣味の世界です。情報サイトの皆様は喜びます。


サイトラッシャー ( Sightrasher )

Active
10 サイト使用中、使用者の周辺を周る炎を出現させ、四方にスプラッシュダメージを
加える魔法だ。サイト使用中にのみ使用可能。
ダメージの範囲は次のようになる。

火属性
習得条件:マジシャンのサイト Lv.1、ライトニングボルト Lv.1
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%
攻撃距離(セル) +1 +1 +2 +2 +3 +3 +4 +4 +5 +5
消費 SP 35 37 39 41 43 45 47 49 51 53

tips:実用2〜
そこそこ使えるスキル。10にすると強いかもしれないが、これを使うほど囲まれていたら既に死んでいる。


メテオストーム ( Meteor Storm ) =MS

Active
10 指定された地面に天空から隕石を召還し、墜落させ爆発ダメージを加える。
メテオ1つが連打属性を持っているため、中央部分に落ちるメテオ群に全部連打をさせれば、
そのダメージは想像を超越する。
火属性
習得条件:マジシャンのサンダーストーム Lv.1、ウィザードのサイトラッシャー Lv.2
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
メテオ数 2個 3個 3個 4個 4個 5個 5個 6個 6個 7個
連打/1メテオ 1回 1回 2回 2回 3回 3回 4回 4回 5回 5回
詠唱時間 15秒(固定)
消費 SP 30 34 40 44 50 54 60 64 70 74

tips:推奨10
超強力だが低レベルでは隕石の落ちる数が少なく、落ちる位置にバラつきがありすぎるため安定したダメージは望めない。
PT戦では使えるスキル。


ユピテルサンダー ( Jupiter Thunder ) =JT

Active
10 電撃で結合された丸い電気球体を敵に発射する。
当たった敵は電気ダメージを加えながら連打されるので、その連打回数程度、
後方に押し出されてて行ってしまうことになる。
風属性
習得条件:マジシャンのナパームビート Lv.1、ライトニングボルト Lv.1
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
連打回数 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回 11回 12回
詠唱時間 2500 3000 3500 4000 4500 5000 5500 6000 6500 7000
消費 SP 20 23 26 29 32 35 38 41 44 47

tips:推奨5〜
ノックバック効果を持ち、Hit数もLBより多いため使えるスキル。
DEX型ならこれを連打するだけで押し切れることも。


ロードオブヴァーミリオン ( Lord of Vermilion ) =LoV

Active
10 広範囲な地域を爆発させて攻撃する電撃系列の魔法で、攻撃力は
MATK × 1.5 で計算される(公式データ。実際は MATK × (0.03 × Lv)程)。
スキルレベルをあげるほどキャスティングディルレイが小さくなり、
早く使用することができるようになる。

対象:指定セル(9x9) / HIT数:10HIT x 3

風属性
習得条件:マジシャンのサンダーストーム Lv.1 ウィザードのユピテルサンダー Lv.5
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
詠唱時間 15000 14500 14000 13500 13000 12500 12000 11500 11000 10500
消費 SP 60 64 68 72 76 80 84 88 92 96

tips:PT戦ではおもしろいが詠唱の長さと使える敵の少なさがネック。
PvではHit数の半端なさが恐怖の対象に・・・


ウォーターボール ( Water Ball ) =WB

Active
5 水がある地域に移動すれば使うことができる魔法で、力強な威力を発揮する水系列の魔法だ。キャスティングをすることにより、足もとの水から水になった球体が湧き上がり、この球体が飛んでいき敵を連打する。
( スキル Lv.× 30 ) + MATK のダメージを加えながら敵を連打する。
1スキル時1発、2スキル時9発、4スキル時25発が出て、射程距離が1セルから7セルに変更。
(2003/03/19 パッチ)
水属性
習得条件:マジシャンのコールドボルト Lv.1 ライトニングボルト Lv.1
Level 1 2 3 4 5
対象領域 術者が立つセル +1セル +1セル +2セル +2セル
詠唱時間 1000 2000 3000 4000 5000
発射数 1 9 9 25 25
消費 SP 15 20 20 25 25

tips:推奨4
足元に水がないと使えないという発動の難しいスキルだが、その分非常に強力。
セージのデリュージ実装で狩場に幅が広がり注目を集めている。


アイスウォール ( Ice Wall ) =IW

Active
10 指定したセルの左右2セル、総5セルに氷にでできた障壁を設置する範囲魔法だ。
設置された障壁はモンスターやキャラクターたちが通過できない地域になる。

耐久力
持続時間(秒) = 4 x ( 1 + Lv.)
耐久力(HP) = 200 + (200 x Lv.)  1秒あたり -50

水属性
習得条件:マジシャンのフロストダイバー Lv.1 ストーンカース Lv.1
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
耐久力 500 600 800 1000 1200 1400 1600 1800 2000 2200
持続時間(秒) 8 12 16 20 24 28 32 36 40 44
消費 SP 20(固定)

tips:実用4〜
これで通路を封鎖→大魔法で駆逐という戦い方が基本だが、迷惑をかけるのであまりお勧めできない。
一度でもダメージが入るとそのセル(床)に侵入出来ないというバグがある。
持続時間を考えるとどうせなら10にしたいスキル。


フロストノヴァ ( Frost Nova ) =FN

Active
10 対象者周辺のすべてのモンスターを氷らせてしまう魔法。
指定した対象には効果がなく、その周りが効果を受けるので対象者は凍らない。
ボスモンスターには効かない。
発動させるためにはモンスターを指定する必要がある(プレイヤー指定は無効)。
凍結した対象は水属性 Lv.1 になる。
水属性
習得条件:マジシャンのフロストダイバー Lv.1、アイスウォール Lv.1
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
詠唱時間 5000 4700 4400 4100 3800 3500 3200 2900 2700 2500
消費 SP 45 43 41 39 37 35 33 31 29 27

tips:非常におもしろい当たり方をするが使えるかどうかはお察しください。


ストームガスト ( Storm Gust ) =SG

Active
10 指定した地域から広い範囲に氷暴風を降り注がせる。
降り注いだ氷暴風に触れた敵は四方に弾き飛ばされて連続的な打撃をされ、
一定確率で凍結される。
3回以上ダメージを受けた敵は、無条件で凍氷状態になる
(ボス、アンデッドモンスター除外)。
敵にダメージを負わせる時、サンクチュアリのようにダメージを負わせるまでの
ディレイがある。ディレイは0.45秒ごとに1回ずつ(最大10回攻撃)。


敵にダメージを負わせる時、サンクチュアリのようにダメージを負わせるまでの
ディレイがある。ディレイは0.45秒ごとに1回ずつ。(最大10回攻撃)
スキルレベルにより1回ダメージを負わせる時の攻撃力が上昇。
3回以上ダメージを受けた敵は、無条件で凍氷状態になるように修正。
(ボス、アンデッドモンスター除外)
水属性
習得条件:マジシャンのフロストダイバー Lv.1、ウィザードのユピテルサンダー Lv.3
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 140% 180% 220% 260% 300% 340% 380% 420% 460% 500%
詠唱時間 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 11秒 12秒 13秒 14秒 15秒
消費 SP 78(固定)

tips:推奨1or10
現在Wiz最強スキル。その追加効果も去ることながら凍結するまで延々とダメージが入る=凍結しない敵は大ダメージ
という仕様が鬼。アンデッドに無類の強さを発揮する。
詠唱が長いのでDEXによってレベルを調整しよう。


アーススパイク ( Earth Spike ) =ES

Active
5 最大5連打まで大地から湧き上がる石柱で敵を貫く。
地属性
マジシャンのストーンカース Lv.1
Level 1 2 3 4 5
連打回数 1回 2回 3回 4回 5回
詠唱時間 1000 2000 3000 4000 5000
消費 SP 12 14 16 18 20

tips:最低限で十分
狙い撃ちをする必要のある状況が思い浮かばない。


ヘヴンズドライブ ( Heaven's Drive ) =HD

Active
5 指定した地域から25セルの範囲にある地形を歪曲させて、
大地からアーススパイクを撃ち上げさせる。
広範囲を覆うアーススパイクであると考えれば簡単だ。
地属性
習得条件:アーススパイク Lv.3
Level 1 2 3 4 5
連打回数 1回 2回 3回 4回 5回
詠唱時間 1000 2000 3000 4000 5000
消費 SP 24 28 32 36 40

tips:推奨5
広範囲に当たるため使い勝手がいい。取りたいスキルを取ったら優先的に上げるべきだ。


クァグマイア ( Quagmire ) =QM

Active
5 指定された地域から25セル地域に粘土泥沼を作り、かかった相手は
AGI と DEX が50%減少して移動速度が半分まで遅くなる。
このスキルは、PvPゾーン以外ではプレイヤーキャラクターに対して無効だ。
ボスモンスターには無効。
地属性
習得条件:マジシャンのコールドボルト Lv.1、ウィザードのヘヴンズドライブ Lv.1
Level 1 2 3 4 5
持続時間 5秒 10秒 15秒 20秒 25秒
消費 SP 15(固定)

tips:実用1〜
同じ位置に二重に置けるのでかけ直すことで1〜使える。
敵のQMと全く見分けがつかないのでジョーカー戦では注意が必要だ。


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