日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2000年11月 -☆



[ 探してたもんはこんなsimpleなもんだったんだ。 ]
君とならなんだって信じれるような気がしてんだ〜♪
・・・コホン。ミスチルです。

俺は同年代に嫌われる。厳密に言うと同学年に嫌われる。
年上の人間にとっては対等に話し合え、内容を理解できる数少ない若者として可愛がられる傾向にあるし、年下は何でも知ってそうな(ンなことはないんだけど)先輩としてたいていは敬愛される。とかいうと失礼な奴は「おまえなんぞ尊敬してねえよ」とか言いそうだが(苦笑)

やっぱね、理屈っぽい奴ってダメらしいっすね、なまじ俺と同年齢だとレベルが一緒だと思うみたいで。そんなわけないのにねえ・・・変なプライド持ってる奴は嫌いだよ、俺は。なぜなら俺も妙なプライド持ってるから(爆死)
いや、プライドのために死ねるってわけじゃないけどさ・・・生きるためにはいらないけど真に人間らしく生きるには誇りは必要やね。

頭がいいっていうのは決して誉め言葉ではないというのは本当だ。結局ある程度相手に教養がないとわかりあえない・・・悲しいけど俺の書いた文章はたいてい難しくてわからないと言われるし・・・

たくさんの人にわかってもらおうとは思わない。わずかな友人がいればそれでいい。しみじみとそう思えてしまう自分が少し悲しいけど・・・
でも今笑いあえる、心からそうだと言える友達がいるからいいんだ。それって幸せなことだから・・・ね?
2000/11/27(月曜日) 晴れ


[ ありがと〜♪ ]
ついに、ついに!私のサイトが5000アクセスいきました!みんな、ありがとう!うう・・・思えば今年の1月ごろ開設して以来・・・(長いので略)

それはそうと今日はBR○UNの電動歯ブラシを買いました。そう、あのブラッシングリポートとか言っているやつです。
効きすぎ。一回歯を磨いただけで真っ白に!普段適当にしか磨かない俺は感動。手でやったら30分くらい磨かないとあそこまできれいにはならないぞ的なきれいさです。
まあ価格もそれなり。一番安いのでも4000円くらいはする。でも将来のことも考えると買う価値ありです。みなさん是非一度試しましょう♪
2000/11/26(日曜日) 晴れ


[ ぐう・・・ ]
トップに書いたとおり足の中指の骨を折りました。叔父が家を訪れたために玄関に出ていこう・・・いや、驚かすためにサブマシンガンを小脇にかかえて(←これが間違い)とかやってたら階段の最後3段で足をすべらして足に全体重がのっかる。片手がふさがっていたために受身を少ししかとれず。見事に折れました。

医者の話では少し骨が曲がっているらしくそれの矯正で指をぐぅ〜っと抑える必要があるらしく、非常に痛い思いをしました。今も痛いです(汗)
とりあえず全治2週間。この間に俺は身体をゆっくり休め、そして復讐を誓う・・・ってなんでやねん。

ちなみに・・・受身はきっちりとっていました。右腕すりむいて。それでも骨が折れたのはひとえに体重のおかげ。この間に少し減らそうと思います・・・みなさん、次に会うときはおそらく俺の体重は60台です(ぉ

2000/11/22(水曜日) 晴れ


[ うむ。 ]
最近自主休講が身についております(ぉ
本日はお昼休みに撤収。典型的な不良学生ですな(爆)
いいんだよ、もう1日も学校行かなくても単位もらえるんだから!(開き直り)
2000/11/21(火曜日) 晴れ


[ 寒いよう・・・ ]
この時期の東京って昼と夜の寒暖の差が激しいからいやじゃ(苦笑)

今日は塾の三者面談。チューター(勉強や生活のことでいろいろ相談にのってくれる人)の人に「なんか全部わかってるみたいですから言う事はないですね」と半ば呆れ気味に言われてしまった。
原因は偏差値50ちょいしかないのに早稲田受けるとか言っているあたり。俺の実力も人柄も知らんで(←自分が原因)数字だけで物をいうからいけないのだ。(普通はそうです)

ちなみに受験のプレッシャーとか本番の緊張とかいうものには無縁な俺。このへんも友人に言わせればわけわからんそうです(笑)

ま、塾の問題が簡単すぎて出来ないだけだし〜(←基礎がない証拠)、本番強いし志望校はなんとかなるんじゃん?(←希望的観測)

・・・いいんだよ!レベル低い大学も奨められたけど6大クラスの大学じゃなきゃ意味はねぇ!(爆死)

俺の力はこんなものではない・・・いつかそれを世間が知る日まで俺は影でアヤシイことをやりつづけるのであった。
2000/11/19(日曜日) 晴れ


[ Trail of tears ]
今年の5月にこの作品は日本語訳となり発売された。俺の好きな作家のひとり、A.Jクィネルの最新作だ。
直訳すると涙の跡になるのだが、これはどうもアメリカの先住民族の強制移住の跡を指すらしい。そう、彼らの苦難の道・・・それがTrail fo tearsというわけだ。

この作品、非常に現代チックでテーマはずばりクローン問題なのである。ちょうどこの題でディベートをやる予定の俺にとっては都合のいい作品でもあった。
おすすめです。国立人間資源研究所なる架空の場所を扱って、実際にあった事件を元にしたフィクションなんだけどそう思わせない緻密なストーリーをもつ傑作。
一作目燃える男(Man on fire)から力を感じていたクィネル。3年間の沈黙を破りここに復活って感じっすね。

彼の作品の特徴としてなぜか日本人の扱いが大きいことが挙げられる。主人公にはならないのだが非常に「おいしい」役柄で、もし映画にするのならその役をやってみたいようなキャラクターが多いのである。
彼はアメリカ人だが貿易業をやっていたことがあり、日本にも立ち寄っていたようだが・・・そのあたりのエピソードがあればまたおもしろそうだ。
2000/11/18(土曜日) 晴れ


[ 寒いです・・・ ]
思わず今朝は寒さに負けてロングのダッフルコートを着て学校に行ってしまいました・・・こんなこというと某北海道のお方に殺されそうですが(笑)
さすがにそろそろシャツにブレザーだけではきついです。中にセーター着てしのいできたけど・・・あと半月くらいしたら完全に真冬服になるかなあ・・・

毎年思うけどこの時期の風が一番冷たい。なんでかっていうと日によって服装が極端に薄かったりしてそれで夜に凍死しかけるとかそういう真似がしやすい季節だからだろうが。

北のほうはいっぺんに寒くなるんですか、師匠・・・
2000/11/17(金曜日) 雨


[ そういえば・・・ ]
石橋さんとこの自転車屋はブリヂストンです・・・ブリジストンじゃありません・・・BridgeStoneからだから当然ですけどね・・・いや、某学校の広報に載っていて気になった・・・
2000/11/16(木曜日) 晴れ


[ クセ。 ]
どうも飽きっぽい性格のせいか漫画にせよ小説にせよ一気に読むことが出来ない。そのため我が家には巻数がハンパな漫画があったり、読みかけの小説が3冊以上も転がっていたりする。

これの欠点はそれぞれの漫画を何巻まで買ったかを忘れること。さすがに同じやつをもう一回買うというのはないんだけど1巻飛ばして買ってしまって前がわから〜んとかはよくやっている。あと古本でしか買わないので手に入らない漫画が途中で止まるという現象も起こる。
そんなわけで今止まっているのが神風怪盗ジャンヌ、山田太郎ものがたり、Xその他(少女漫画ばっかやな・・・)とたくさんあったりする。
小説のほうはある意味もっとひどくて、24人のビリーミリガン、A・Jクィネルの小説2冊、術語集(中村雄二郎)その他。ぐあ。この悪癖はなんとかせねば・・・
2000/11/15(水曜日) 雨


[ ZERO ]
やまざき貴子のZEROがおもしろい。近未来漫画ですごい退廃的なものなんだけどこれがまだ4巻までしかでてないんだけどもうドはまり。
「っポイ!」で絵柄的に気に入っていたし、ストーリーも読ませるな〜とか思ってたんだけど・・・もう絶対おすすめ。読め。少女漫画だけど気にするな。読め(爆)


2000/11/14(火曜日) 雨


[ さらに反動。 ]
なんだかんだで絶好調でした。前日派手に寝てたせいか一日絶好調。卒論の原稿は学校の休み時間だけで終わるし、塾のテストでは法政の2000年経済の問題で満点、早稲田の商学部’96でも44/60をマークするなどかなりグレートなことに。しかもこの商学部の問題全国の歴代テストのなかで第二位の難しさとか。それで8割近く・・・う〜む、俺って天才(死)
2000/11/13(月曜日) 晴れ


[ 反動。 ]
いや、べつにテルミドールとかがつくわけではないんだが(笑)
ちょっと前日無茶をしたせいか朝9時に家に着いたあと爆睡。午後3時半に目が醒めてそっからエリザベス女王杯見てまた寝る。あか〜ん、全部外しました(涙)
次に目が覚めたときにはもう夜も遅く、晩飯食ってまた寝ました。ああ怠惰・・・
2000/11/12(日曜日) 晴れ


[ 女子大。そして対談。 ]
今日は宣言どおり柴門ふみ土屋賢二対談を御茶ノ水女子大学まで見にいく。午後1時開始なのにこじ君、ミサイルと朝9時ごろ集合。嗚呼・・・馬鹿どもは公園のベンチでたむろってました(ぉ

いろんな点で参考になった。女流漫画家らしい独特の恋愛観の柴門ふみ先生、さすがと思わされる哲学教授土屋先生。対談終了後の質問コーナーで真っ先に手ぇあげて質問したのは俺。そして哲学教授に「哲学とは何ですか?」とか訊く始末。その後のグラ君はじめ友人曰く「あれは真似できねぇよ」だそうです。

特に気に入ったのが「恋は錯覚だと」語気を荒げて言い切った柴門おばちゃんの発言。年取るとそう判ってしまうのはわかるけど若者の夢を奪うなよ(笑)どこぞにショックを受けていた純真(?)な女学生がいたとかいないとか。
そして俺の質問「哲学は役に立つんですか?」に対して「役には立ちません」と案の定答えてくれた土屋先生。最高です。俺が思ったとおりに人やな(笑)
でもその後のフォローがちょい感動。当たり前だけど誇りをもって仕事してますって気配が伝わってきました。う〜ん、俺も馬鹿にされても誇りをもって哲学語らな(笑)
「哲学は日常でもなんでもないけど考えるという行為自体は日常」というのは俺の創作も入っているけど同じようなことを言っていたはず。

ああ・・・俺が女だったら絶対習いに行ってるのに・・・悔しい(ぉ

その後は池袋へ。そしてこじ君の地元竹ノ塚へ。徹カラやって朝公園で少し睡眠をとったあとバスで帰りましたとさ。微妙に次の日にかかってるし(笑)


2000/11/11(土曜日) 晴れ


[ 2〜3行 ]
もうこうなったら数行でいいから毎日日記を書いてやる〜とかこのところ思ってたり。

でもそれじゃ手抜きだよなあ・・・でも今日のひとこととあわせればそれなりに行数が(ぉ

ついに学校に提出する卒業文集の原稿を求められた。締め切りはもうすでに過ぎているのだがデジタルな俺はどうも紙に書くのは苦手なのだ。パソでいいんだったら一日といわず2時間で上げるのだが(^^;

800字。いいのか、高校の卒論みたいなものがこの字数で。ちなみにこれ、未来永劫保存されるそうなので今俺は将来犯罪者になったときにどこぞの犯罪心理学者に分析されるようなサイコな文章にするか偉大なる哲学者になった時のためにご高説を述べるかを迷っている。が、おそらく前者は却下されるであろう、我が校はミッションスクールなのだ。

悔しいなあ・・・言論の自由は何処へ?(笑)

2000/11/10(金曜日) 晴れ


[ ふと思ったこと。 ]
よく女同士で腕を組んだり手をつないで歩くのを見る。男がやってたら絶対キジルシなのに女がやってるとなぜかほほえましいのはなぜだろうか(爆)
2000/11/09(木曜日) 晴れ


[ デスクトップテーマ ]
みなさんどうしてます?俺は割と機械についてはデフォルト設定で使うのが好きな人なのであんまりいじってませんが。

季節に合わせて配色を変えようかとも思った・・・のだけど結局断念。なんとなくダークカラーは好きではないので(世の中が暗いならせめてデスクトップくらい明るく)ライトブルーが基本ですね〜。で、壁紙だけたいていアニメになってるっていう(笑)

ちなみに今はLeafの10000000アクセス記念の画像が壁紙になってます(笑)
しかしここがそんなアクセス数になるのはいつの日か・・・永遠に来ないような気がしないでもない(苦笑)
2000/11/08(水曜日) 晴れ


[ 忙しい(またかい) ]
なんか一日はめっちゃ長いのにやりたいことは全然出来てない。だから一週間が短く感じる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ほんと、誰かの言った「人生は何事かを成すにはあまりにも短く、何もしないにはあまりにも長い」というのは真理だねえ・・・と感じてます。

2000/11/07(火曜日) 晴れ


[ テストだよ・・・ ]
半日がテストでつぶれた。ただ収穫として、模試を受けたのが新宿にある工学院だったので都庁を間近で見ることが出来たことでしょうか。で、工学院大学も含めあのへんの建物はえらくでかい。それを見上げて一言。

「これだけのものを建てても壊してしまうとは・・・時間という名の神様は残酷だな」

うまいこと言った、うまいこと言ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!(ミスチル風)

・・・はい、ただの馬鹿です。(爆)
で、その後なぜか池袋にたむろっているこじ君、慟哭君、グラ君、タスク、chicoと合流。そのへんでだべって帰りました。

本日の一句・・・受験生、普通は帰ってすぐ予習。


2000/11/05(日曜日) 晴れ


[ 文化祭 ]
うむ、まあまあ(なじょ
とりあえず二日間いくだけは行きました。で、一応昔お世話になったハンドベルの演奏を聴いて、やきそば食って、フランクフルト食って、クレープ食って、バザー行って、古本市で一冊10円で漫画やら赤本やらをゲットして終わりました(笑)
そしてその後上野に向かいオフ。お好み焼きを死ぬほど食って撤収。う〜ん、しばらく体重計に近づきたくないです(ぉ
2000/11/04(土曜日) 晴れ


[ 最近忙しかったり。 ]
明日からうちは文化祭。でも3年の俺には関係なし(涙)
毎年こんな遅い時期に文化祭をやるのでうちの学校は3年は基本的に参加しない。出し物も暇な奴がバンドを組む程度だ。
去年まではハンドベルで忙しくて暮らすの出し物を手伝えなかったので俺はさらに淋しい。きっと世間様のような喧騒は一生無縁なのだろう。

ま、そんなことはどうでもいいや。まずは受験終わらせないと・・・ちなみに俺にとっては大学入学で半分人生終わったようなもんだったり(ぉ
2000/11/02(木曜日) 雨


[ もう11月かあ・・・ ]
早かったなあ・・・こんなに勉強しないで大丈夫なのか、俺?(汗)
ま、人間なんとかなるというかなるようにしかならないというか・・・とりあえず流されておきます(笑)

今月は割と暇なので見かけたら声をかけてやってください。勉強のほうはいそがしいんだけどね。
2000/11/01(水曜日) 雨