日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2000年12月 -☆



[ 20世紀総括 ]
20世紀がどんな世紀かと訊くと多くの歴史学者は「アメリカの一人勝ち」と答える。だが、これは少し違うように思える。かの国はベトナムで痛い大敗を喫している。そのため私は「20世紀は戦争の世紀だ」と宣言することにする。

前半・・・これはもちろん日露戦争から続く戦争の時代だ。ドイツから始まる第一次世界大戦、世界恐慌を原因とする第二次大戦。どちらも大量に人が死んだ負の歴史だ。

そしてそれ以後も多くの戦争が起こっている。朝鮮戦争、中東戦争、どちらも来世紀に課題を持ち越した問題。一部の愚かなもの達が周囲を巻き込んで戦乱を広めていく。結局儲けたのは闇商人と特権階級の連中だけだ。
冷戦の問題もある。ベトナムはもちろんのこと、世界が破滅したかもしれないキューバ危機、ドイツの東西分割・・・これは一応の解決をみたのでましかもしれない。

それ以後も細かい領土を巡って(地図だけを見ているからそう思えるのかもしれないが)いくつもの戦争が起こっている。
東欧の問題、コソボ自治区、東ティモール、1960、アフリカ年と呼ばれる独立戦争の数々・・・湾岸戦争。今も続く紛争も存在している。世界中で戦争が起こり、まだ続いている・・・だから言おう、戦争の世紀と。

しかし技術面から言えばアメリカの一人勝ちと言えなくもない。T型フォードから始まる車(は今は当然日本が世界一なわけだが)その基礎を作ったのはこの国だ。とりあえずその他の問題はさておいて、PCを扱うものとしてIT関連の話をしよう。

現在世界に普及しているOSはもちろん両方アメリカ製だ。ゲイツとアップルマークの人。国産のOSはまだない。少なくとも普及していない。完全にアメリカの勝ちだ。
国産で世界規格になったソフトがあるのかと考えたときにせいぜいMIDIくらいしか思いつかないあたりが日本のIT革命の遅れを思わせる。もちろん新世紀は変わるだろう。日本こそがワールドスタンダードと言える日も来るかもしれない。

これからどんどん人材も育ってくるだろう。時代がまた変わっていくだろう。その時に若い者を育てていくのは・・・時代が変わるさまを見守っていくのは・・・できることなら私でありたい。

いつか私は自分で会社を持ちたいと思っている。私自身にはたいした力はないが、たくさんの人の協力のもとでネットワークをいかして世界を変えるだけのモノを創りたい。そのために・・・私に力を貸してくれるよき友人達を大切にしたい。

だから今言おう・・・私が生まれてから出会った全ての人に・・・そしてこのホームページで、チャットでお世話になった人に・・・心からありがとう。そして来年もよろしく。


2000/12/31(日曜日) 晴れ


[ 下長文なんで・・・ ]
手短に。まずはオフ&冬コミ参加者へ。お疲れさまでした。またいつか遊びましょう(笑)

そして・・・俺はこの日午前5時半帰宅、鍵が三重にかかっている自宅のドアを親父をたたき起こして開け、そのまま倒れる。11時ごろいったん目を覚まし朝風呂に入ったあとまた寝る。今度は6時過ぎに起きだして晩飯を食う。そして就寝。2日間でおそらく25時間くらい寝てます。ちなみに3日酔い。やっぱ呑みすぎたかな〜・・・梁さんは大丈夫なんだろうか。ちなみにはに殿はけろっとしてました。すげ〜。
2000/12/30(土曜日) 晴れ


[ 腐れ縁確認・・・?(ぉ ]
というわけで逝ってきました冬コミ&オフ。とりあえず途中から30日に入っているのでそのように。ついでに校正やってないので変換ミスその他あれば連絡ください(爆死)

コミケ新ルート発見。始発で行って新木場からタクシー。4人で行くならおすすめです。ワリカンにすれば電車賃より安い&早いです。ただ駐車する場所には気をつけましょう。

で、そっから地獄の寒さと行列・・・メンバーはグラ&まぁちゃん(俺の心友)。で、chicoとその妹、こじ君と現地で会う。腐れ縁その壱(爆)
でも実際ネットで知り合ってここまで関係が持続するというのはすごいと思う。偉大なり、ネット(笑)

その後グラ君とまぁちゃんを某大手レッド松氏のところに並ばせ(外道)俺はひたすら中小サークルでお気に入りのところを周る。その節はありがとね(^^;>お2人

その結果・・・11時過ぎに金が尽きる(ぉ
そのため西館前の通路(わかる人にはわかる)でぼけ〜っと煙草ふかしながら通り過ぎるコスプレーヤーを鑑賞。いや〜、眼福眼福(笑)

今年はギルティギアXが多かった気がします。ジョニーかっちょえ〜!ミリア萌え〜!そして・・・ジャムの頭のウーロン茶の空き缶に爆笑。ポチョムキンも見かけて「さすがコミケや・・・」とか独りで呟いてましたわ。

一番ウケたのはジョジョ。承太郎とスタープラチナのセットのコスがいてマジで「そこまでやるか・・・」とか思いました。いや、ホント背ぇ高くて似合いすぎ。やっぱコスは一度やってみたいなあ・・・ヲタクとして(死)

で、とりあえず2時ごろ切り上げてオフに向かう。まぁちゃんは年末忙しいので脱落。俺とグラで池袋へ。

そしてラーメン食ったあと(笑)ついに・・・「あの」(強調)はに殿と対面。梁さんとは前に会っているので置いといてと。(違)
いや〜、初対面グラサンかけて、いかてぃ〜かっこしてたら梁さんの影に隠れるはに殿の図が見られましたわ(笑)

その後飯を食ってない二人を置いてゲーセンでギルティ初心者をいじめる。そののちカラオケ(定番やね)

しかし・・・えらくレベルの高いカラオケ大会でしたわ。梁さん完調ではないものの相変わらずうまいし、はに殿意外と(失礼)声域広いし。
その後さらにタスクとこじ君合流。強制的にお笑い系の歌を選ばせる梁さんが見もの。こじ君ががじゃいも、俺はドラえもんの歌(汗)、はに殿がキャンディキャンディ、グラ君が津軽海峡冬景色、タスクがだんご3兄弟とすさまじい勢いでした(笑)梁さんはピィさんでお馴染みの情けねぇを熱唱。面子が面子だけにすさまじかった・・・

その後ゲーセンでビリヤードやってこじ君にギルティでさくっとやられて悔しい思いをする。
言い訳じゃないけど俺の格ゲーのレベルは中の下。これは知り合いのストZERO3全国大会出場者に認定をもらっているので確かなはず。
このレベルは「般ピーではまったくお話にならないけどちょっとやりこんだ奴とは対等以下、全国レベルでは予選落ちクラス」なんだそうです。ジョジョなら・・・ジョジョなら全国レベルなのにぃ!(涙)

ちなみにこの時点で9ボールで負けて全員の荷物を持つグラ君が確認されております。合掌。(当然俺とこじ君のコミケ帰りのカバンもです)

そして悪夢の始まり。夢のオワリ。飲み屋へ。(このへんから30日)
梁さんの体育会系ノリ教授になってしこたま呑まされる&ハタかれる。精算した時点でグラ君とこじ君はほとんど飲んでいないにも関わらず(つまり俺と梁さんとはに殿)ビール18杯と日本酒2本、ウイスキー3杯だった・・・当然の如く俺と梁さん撃沈。梁さんなんぞ見てて死ぬかと思いました・・・呑み方には気を付けてね、ほんと(^^;

で、倒れた梁さんをこじ君がかついでタクシーではに殿とホテルへ。チェックアウト10時ごろなのに始発動く時間に帰す・・・俺だけのせいじゃないけど・・・ほんとすいません。そしてお疲れ様でした。

その後こじ君はさらにコミケ2日目に行ったらしい・・・しかもその後バイト・・・こっちが一番申し訳ない・・・死ぬなよ〜(^^;

そして始発に乗ってグラ君と帰宅。以後意識不明の重体に陥る。以後次の日に書きます。
2000/12/29(金曜日) 晴れ


[ 冬コミ前日やね。 ]
明日かあ・・・梁さんが来てはに殿も上京。うう〜ん、豪華だ(笑)
Arc氏が熱出してぶっ倒れてしまったためフルメンバーではないんだけど・・・それでも各地からこれだけ集まるというのは珍しいことです。やっぱネットのわけのわからない人脈の繋がり方っておもしろいなあ・・・

今回俺はいったい何冊自分の欲しいものを手に入れられるのか?毎回時間がないんだよねえ・・・一度サークル参加で本の交換とかやってみたいなあ・・・その時は当然のように俺小説なんだけど(苦笑)

というわけで来年の冬あたり一緒に参加する方募集。浪人してたら棄却だけど(ぉ
2000/12/28(木曜日) 晴れ


[ ついに修羅場 ]
今日から一日四講座、合計6時間+αな日々に突入。休み時間含めると塾に8時間詰めっぱなしということになる。初日の今日はなんとか乗り切ったものの明日以降は自信がない。というわけで俺の代わりにノートとってくれる方募集(ぉ

先日の有馬記念で今シーズンの競馬が終わる。仮想競馬(うちのリンク2にあります)で総合ランク19位。すげー、初参加でランキング入りだよ(笑)

結局賞品はトップの人にしか送られないんだけど、それでもそれなりに嬉しいものがある。でもまあ・・・今年はテイエムオペラオーさまさまだったなあ・・・

まあそんなわけで明日からは本格的に余裕がないと思いますので皆様方、そのように。(爆死)


2000/12/26(火曜日) 晴れ


[ クリスマスの関係ない職業(独断と偏見) ]
1:漫画家。年末進行。冬コミ(コピー本の方なんか特に)
2:サンタクロース。一年で唯一忙しい時期。毎年世界中から手紙が来るためにその対応に追われることになる。
3:受験生。もちろん講習あり。年末も30日まで、年始は3日からお仕事。

もちろん他にもプログラマとか(これは去年のほうが大変だったらしいけど)たくさんありますがね。この時期になるとバカップルが2人で買出しなんぞに出ているためにけっこう腹が立ちます(ぉ

く・・・よほどクラックシュートとみせかけて実はスピンフォールでサブミッション(関節技)に持ち込もうとしてやろうと思ったが・・・情けないので思いとどまった。誰か俺に愛・・・より金を先にくれ(ダメじゃん)

しかし・・・上の数行もKOFやってないとネタがわからんなあ(^^;
2000/12/23(土曜日) 晴れ


[ 最近のスキル ]
ちょっとバトロに触発され(笑)ひさびさにハンドガンをいじってみる。俺が使っているのはKSCのベレッタM8000Fクーガー。お店の展示品を銃専門のフリマで買ったもの。

さすがプロが調整しただけあって完璧。5Mの距離から電球のひも狙って一発で命中。もちろん半径1cm程度の目標っす。ううむ・・・とはいえこれは俺の腕もあるよなあ・・・ハンドガンの腕前に関しては某S君にもひけを取らないはず。マシンガンに関しても割と得意です。銃というものは抜いたら確実に相手をしとめなければならないものだと思っているので頭狙って一撃必殺、もしくは心臓付近に2発叩き込む。これ基本です(爆)

ちなみにライフルはというと・・・15Mで全弾的の円の2周目に入れることができます。(これは実銃でやったので証明済み)といってもあまりうまいわけでもないんだけどね、これは(^^;

ハンドガンはどうだろうなあ・・・受験終わったらハワイあたりに練習に行ってくるかな・・・日本で革命が起きないとは言い切れないし。
とか物騒なことを思いつつ・・・今日も日は暮れるのであった。
2000/12/22(金曜日) 晴れ


[ バトルロワイヤル。 ]
見てきました。正直あんまりおもしろくなかったような・・・期待はずれまでいかない程度のものでした。

なんか無駄なところにばっか気になってしまって・・・まあそれは後述する「正しくないバトロの見方」をそれは参照していただくとして。

なあんかね・・・主張が弱い。ヴィジュアル的なインパクトに頼りすぎ。別に15禁にしなくてもよかったかも。あれは社会に影響を与えるほどのものではないというのが感想。まあ15歳以下の人間が見たらそれはまあアレなんやろけどね・・・

原作(小説版)も長ったらしいだけだし。漫画のほうはまあおすすめできます。冒頭で覚悟のススメのアニメ流れてたりするし(笑)

はっきりいって無理して見るほどの価値はないのですが、これから見られる方は次からの話に重点を置いてみると多少楽しめるかも。

というわけで・・・・「正しくないバトロの見方」。多少ネタバレありますがご勘弁を・・・(できない人は見てから読んでね)





1:ビデオのおね〜さん

自分最初気付かなくてスタッフロール見て「あ・・・」って思いました。そうなんです、みやむ〜なんです(ネタバレ)服装に騙された・・・ついでに声聞いている余裕がなかった・・・ちょい役とはいえついに実写映画進出か、みやむ〜(笑)

2:ヤラレ方とか

出すぎです。見てて「おいおい・・・そのヤリ方じゃあそんなに血はでねえだろ・・・」とか「ええ?そんなに撃たれてまだ動けんの?てかUZIであんなに撃たれたら防弾チョッキでも無理じゃねえか?」とかひねくれた見方ばっかしてました。さっき書いたとおりヴィジュアル的なインパクトを狙いすぎた・・・というのが原因かと思われます。
ちなみにあの鎌持った子が一番思った。(VS転校生のところ)普通出血多量で立つどころか腕をあげることすら難しいです。それとなんだか無駄に手加減しすぎなような・・・殺しを楽しんでいるという設定なんでしょ〜か。

3:出てくる武器について

案の定○イさんでしたね〜(笑)ヤバイほうの転校生が持ってるのが電動ガンのUZI。だいたいフルセット(電池とマガジンとひととおりついてるやつ)で30000円くらい。行くところに行けばもう少し安いかもしれません。予備マガジンがついていたにせよやっぱり弾数おかしいなあ・・・と思ってたり。
で、バンダナのほうが持ってたのがSPAS12。こっちはポンプアクション(要するに普通のエアガン)で12000円だせば買えます。これ、ショットシェルがそのままマガジンになっててひとつにつき12発まで入って一回に3発弾が出たりリロードのときに薬莢が横ではなく下に排出されて邪魔にならないなどなかなかいい性能をしてます。

で、主人公が持ってたハンドガン。これはよくわからなかったんですが・・・たぶんS&Wでしょう。こちらはガスガンでやっぱり上のと同じように弾がそのままマガジンになってます。こっちも撃ち尽くした後西部劇(?)のようにチャリチャリって弾を落とすとかっこいいです。壊れやすい事で有名なのが難点だけど(特にマルイのは有名なもろさ)
で、コルトガバメント・・・あれだけたぶんマルイ製ではありません。特注品という可能性もあるけど・・・とりあえず今のところ商品化はされてないです。45口径なので撃たれると頭が粉微塵です。防弾チョッキ通してもあばらが折れます。

実は一番高いのはあのボウガンで(当たり前)安くても4万はします。こっちは銃刀法にひっかかるので警察に届け出だして許可証をもらわないと買えません。ナイフも同じところで売ってたり・・・前記のブツは全て錦○町で手に入ります(爆死)

そうそう、軍の連中が持ってたのはいわずもがななコルトM16ですね。型番はもう忘れました・・・なにせサバゲーとかやってたのはもう4年も前なんで(^^;

その他:最後のほうに出てくる絵。案の定ビートたけし作ですね。絶対そうだとは思ったけど。ん〜、なんつ〜かこう病的で排他的で崇高の感情を思わせる・・・下手だけど力のある絵・・・といえば聞こえはいいけど要するに電波です(ぉ

しかし・・・あんなもんを作った連中というのはいったいどんな精神構造してるのかねえ・・・自分はあまりああいうのは好きではないし・・・わかりたくもない。わかってしまうと立派なオトナになれないのかもねえ(笑)

と、批判的な文章になってしまったけど近頃の邦画としてはましなほうだろうね・・・モノクロ時代の黒沢明みたいな鬼才は日本にはもう現れないんだろうか・・・またまたない(もしくはいない)ものは自分がヤルしかないのかねえ・・・求む助手(ぉ
2000/12/21(木曜日) 晴れ


[ 近代史強化期間。 ]
今朝外でたら珍しく道路が濡れてましたね〜。やっぱ西高東低の気圧配置ではなかなか雨は降らないようです。

それはさておき。今の俺は世界史近代〜20世紀後半までを重点的にやっております。
とりあえず大まかに年号を覚えて細かいところを詰め込んでいく。これを反復すると。で、重要かつ基準になる年号は・・・
1815ウィーン体制始まる。
1830フランス七月革命
1848フランス二月革命
と。ここまでで一区切り。あとは勢力均衡の原則やら正統主義やら政権の体制とかを覚えるわけです。
1852〜70ナポレオン3世の時代
1871〜90ビスマルクのフランス孤立政策その他
と。で、次が・・・
1894日清戦争
1904日露戦争
1914第一次世界大戦
このあたりは日本史なり世界史なりをやったことのある人は気が付いて覚えたのではないでしょうか。
1919ヴェルサイユ体制
1929世界恐慌
1939第二次世界大戦
となるわけです。覚えやすく、かつ重要と。もちろんこれだけ覚えても通用するわけはないんですけどね。
このあたりが基準となる年号です。世界史やる方はひとつの目安としてど〜ぞ。(お前が覚えろ)
・・・大丈夫。ここまで「そら」で言えるから。勉強してないようでやってるんです。
2000/12/19(火曜日) 晴れ


[ テンパり具合精神編。 ]
どれくらいヤバイかというと・・・第二次世界大戦でナチスのことをやってた時の俺の不可解な思索・・・
(あ〜、アウシュビッツか・・・これ某エイジさん(古)にサイコメトリ−させたらどうなるかな・・・壊れてくれるかな・・・ふふ・・・って壊れてるのは俺やねん)

・・・ダメです。いい感じに壊れてます。(滝汗)

しかしまあ今の俺の気分としては・・・「僕は人生に絶望した。だが死にはしない」(byアドルフ・カウフマン)といったところでしょうか。
どちらにせよよくはないです・・・セラピスト募集中(爆)

2000/12/18(月曜日) 晴れ


[ ふと思った・・・ ]
PCの調子が悪くなったのってIEを5.5にしてからじゃないのか・・・’(汗)

そして今の俺は精神的にも肉体的にもテンパってます。病院行ったら「ああ、まだくっついてないですね」とか言われ、そして毎日が塾と家の往復で終わる生活・・・(以前はこれに学校があった・・・最悪や)

も〜ダメです。電話にせよチャットにせよ応対悪いし・・・関係各省のみなさまに多大な迷惑をおかけする(&した)ことをお詫び申し上げます(ぉ
2000/12/17(日曜日) 晴れ


[ 晴れときどき神経質。 ]
どうもストレスが溜まっていると部屋の時計の音が気になって眠れなかったりする。
もちろん柱時計みたいな大きな音がなるんじゃないんだけど少しでも物音がするとダメで、結局最後は電池を抜いたりする。

自分でもいかんなあとは思いつつ・・・だからデジタル時計のほうが好き。腕時計だったらアナログだけど。(てか時間に縛られるから時計嫌いなんだけど)

神経症に効くクスリ、あったらください(爆)
2000/12/15(金曜日) 晴れ


[ さ、寒いっすね・・・ ]
なんか最近哲学ばっかだったのでたまには身の回りの話を(笑)

いや〜、なんか急速に部屋の中が荒れていってます。そりゃもう怒涛の勢いでカオスが増殖しております(ぉ

漫画、CD、MD、小説、参考書、ゲーム、辞書、ペンケースに転がる筆記用具の山・・・ぐあ。整理に手を貸してくれる方募集中です(^^;

それはそうと・・・寒いですね。なにはなくとも寒いです。
もともと夏は暑くて冷房がないと役に立たず、冬は冬で暖房がないと役に立たないという都会っ子なもんでほんとダメダメなんですが、最近は知恵を使って重ね着で乗り切ってます。
重ね着。おすすめです。電車の中なんかで暖房が効きすぎていて暑いときにすぐ脱げるようなものがいいですね。受験生なもんでそのへんは気を使ってます。が、普通の方にもおすすめ。
中にTシャツ(汗とり用)、普通のシャツ、セーター(今年あたりだとフリースのほうがいいかな?)、でその上に上着と。もっと寒くなったらその都度Tシャツ長袖に替えたりとかセーター厚手にしたりとか手袋、マフラー、風邪マスク(これって実は服一枚着るのと同じくらい効果がある)と各種装備が増えていきます(笑)

で、寒いって書いてて毎回北海道の天気予報を聞いて申し訳なくなるのが俺のパターンです(^^;

だって寒いものは寒いじゃん・・・
2000/12/13(水曜日) 晴れ


[ 幸せになりたい? ]
だれかのために幸せになる?それとも自分のため?
だれかを幸せにしたい?それとも自分を?

自分を見失ってた気がする。目前のことしか頭になくて、自分のことしか頭になくて・・・忘れていたことがたくさんあった。

たくさんのひとに支えられて・・・たくさんのひとに助けられて・・・そうして生きている自分のことを忘れていた。

だれかに頼らないと生きていけない自分。でもそんな自分も好き。

だって・・・助けてくれるだれかがいるから・・・まだ自分を好きでいてくれるひとがいるから・・・そんな自分を誇りに思いたいんだ。
2000/12/11(月曜日) 晴れ


[ My nameless hero ]
この世に絶対はないのか?信じられる絶対的な存在はないのか?
無いものは創りだすしかない・・・それもまたひとつの真理だ。

前置きはこれでおしまい。

天野こずえ。今でこそガンガンファンタジーでクレセントノイズを連載してたりして有名だけど(昔から有名?)俺は一作目の浪漫倶楽部の連載が始まった当初から好きでした。

やっぱねえ・・・いいっす、これ。ほのぼのとしてて。ひさびさに単行本で読み返してみたけど。
最近殺伐とした作品より癒し系のほのぼのとしたノリのほうが好きな俺・・・この前も書いたけどやっぱり世の中が荒れているからこそだねえ・・・

ついでにいえばこれ、ポエミー萩原の詩がよさげです(笑)
2000/12/10(日曜日) 晴れ


[ エステティーク ]
昔からけっこう女性のみなさまに人気のあるエステティック、通称エステ。この語源は実はカントの言った美学(エステティーク)だったりするんですね〜。

この言葉は狭義での美学だけでなく感性の働くさまざまなことについてのもの。その意味からただエステという女性(最近では男性も?)の肉体的な美を指す言葉ではあってほしくなかったり。

言葉の語源というのは追っていくとなかなかおもしろい。今でも使われる言葉はたいていギリシャ語から派生したもので、西欧の言葉がいかにここから影響を受けていったかがわかります。

言葉というものは崩れていくもので、より一般人にもわかりやすく、発音しやすいものに変わっていきます。それは日本語であれ外国語であれ同じこと。ラテン語から俗ラテン語が生まれ、そこからドイツ語やその他たくさんの言語にわかれていったように・・・

でもこれはいいことだって思う。結局言葉はその時代の人間が使いやすい「活きた」言葉でないといけない。そう思うから僕は日本語の乱れなんかも気にしない。敬語だって英語文化圏にはない概念だしね。

大事なのは・・・言葉じゃなくて態度で表す相手への敬意なんだ。
2000/12/08(金曜日) 晴れ


[ フラストレーション ]
・・・とりあえず前回の続き。(になっているかはあやしい)

名前というものはある種の記号であり、識別のためのものだ。そのためそれそのものに何か意味を見出そうとすることも間違っているのかもしれない。もちろん人間を番号かなにかで識別するのは反対だが。

サイトのURLというものも本来は数字で表すことができる。しかし人間が覚えやすいように文字になっているのだ。

その点では覚えやすい名前、言いやすい名前というものについては反対しない。というわけで今日も俺はJ.Tなのだ(意味不明)

つまり結局何が言いたいのか・・・物事の本質は呼称ではなくそれぞれのもつ資質だということだ。人もPCもその人柄、性能こそが理解されるべきである。

・・・無理やり帰結をしてしまった・・・ちょっと今日も6時間くらい勉強してるので壊れてます・・・苦情は受け付けませんのでそのように(爆)

しかし6時間でも受験生としては少ないところか・・・?(汗)


2000/12/07(木曜日) 晴れ


[ 緩衝地帯 ]
なのです、今は。

塾の二学期の講習も金曜日で終わり、卒業試験も終わったので学校もなく、来週一週間はゆっくり自習ができるってもんです。

今日は朝起きて風呂に入ったあといよいよ卒業文集の清書を・・・書こうとして失敗しました。どうもきれいに文字を書くという習慣がない(ノートも相当汚いです。本人しか読めないし意味もわからないメモがある)俺にとっては苦手なもので・・・PCでならそれこそ1時間弱で仕上げるんですが(この前も言ってたな)

ここのところ某お方の言うようにPCを「パソコン」と呼ぶのに抵抗が出てきた。なんというかチャットとサイトの運営とゲームにしか普段使わない俺にとっては全然Personalでなく、しかも初期からMacでインベーダーやらロードランナーをやってきた自分にはゲーム機と大差がないのでComputerという意識もない。なのでPCですら抵抗のある呼び方になっている。昔ならテレビのように「箱型受像機」的ノリで「薄型自動演算機」とかって呼んでもよかったのだろうけど・・・さすがにそんな戦前の日本みたいな呼称に戻すのも気がひける。
というわけでパソコンは格好悪いのでPCと相成っているわけである。

だからどうなのだろうというと・・・どうということもない。しかし呼称というものは人間にとって大きな意味をもつ。

例えばここのサイト名。当初候補としてあがったのは今の名前だけだったのだが、今ではミラーサイトのようにXX’sJazz Houseでも良かったのではという気にさせられる。

というかやっぱり管理人のHNそのままサイト名はかっこ悪い・・・何か考えていただけると嬉しい。もちろん更新は日記のみだが(^^;

もっとも今のトップのFlash見てこのサイトの名前がJ.T’s pageだと気付ける初見の方はいないだろうが・・・

名前の意味といえばもちろんその代表格は本名である。これには日本の場合は子々孫々代々の苗字と(といっても大多数の人間にとっては明治以降の風習だが)親から授かった名前だ。

名は体をあらわすという旧いことわざにあるようにこれほど大事なものはない。私も最近J.T以外の呼称で呼ばれたことがほとんどないので誤解を受けずに済んでいるが、本名だけを聞いたら男か女かもわからないような名前だ。

・・・次回に続く。
2000/12/06(水曜日) 晴れ


[ 10 years after ]
10年後の私はどうしてるのだろう・・・どんなふうにあなた〜を好きでいるだろう〜♪
というわけで米倉千尋です。第8小隊のEDテーマですね。

今日で2学期の塾の現代文の授業が終わる。まだ冬期講習もあるのだが、もうじき一生付き合いがなくなるかと(浪人すれば別だが)思うといろいろと感慨深い。

その時に先生が「10年後の自分に向けてのメッセージを日記に書いていた」というのを聞いて、ここのログは10年後まだあるのかな〜とか意味不明なことを考えてしまった。

昔からネットがあった我が家ではここのドメイン(ginzamap)を取得してからもう5年になる。ということは今までの2倍の時間が経過すれば・・・しかしそのときはログがおそろしいサイズになってそうで怖いですな(ぉ

今の俺から10年後の俺に何かを言うとしたら・・・

「真実は君とともにある。迷わず進んでくれ。もし・・・それでも迷った時は・・・また俺に相談すればいい。そう、俺という存在がたとえ過去のものであっても・・・我は汝、汝は我。俺たちは同じ心の海よりいでしもの。いつか世界が終わるまで・・・一緒に行こうや。な?」
2000/12/04(月曜日) 晴れ


[ だはぁ・・・ ]
ひさびさに馬券全外しをやらかす。真面目に予想してなかったから仕方ないんだけどさすがにへこみます・・・

今日は平和な一日でした。前日某A氏に「疲れてるんじゃないの?」って言われたのでたまにはゆっくりしようと決め、予定全部キャンセルしてゆったりとした時を過ごし・・・たかったんだけど職業病か(てかスト中なんだけど)買い物行って勉強して友人にテスト前日なのにテスト範囲コピーさせてと午後は忙しいことになってしまいました。

ま、でも今日は今日で得るものがあったからいいや・・・もっと気楽にって思わなくていいほど気楽に過ごしたい・・・そう願うJ.Tでした。
2000/12/03(日曜日) 晴れ


[ うぐぅ・・・ ]
そういえば昨日も今日もテストだったんです・・・しかも卒業試験。いや〜、関係ないけどね。基本的に俺はその日その日を精一杯生きるだけで・・・いや、そんなに気負わないけど。

ヨコハマ買出し紀行がおもしろい。読んでて気負わないほうが楽しく生きることができるって感じのことが書いてあって・・・本当に楽に、自然体であろうとするのではなく何も考えないほうがいいのかもしれないとか思っちゃいました。

現代人はいろいろと忙しすぎる。考えることもたくさんある。でも本当はもっとsimpleなんじゃないかって・・・また思ってしまった。
2000/12/02(土曜日) 晴れ


[ 始まりましたね。 ]
とうとう最後の刻(とき)が・・・ミレニアムの次は新世紀。忙しいもんだ。
ま、何もなくてもおおいに盛り上がれるのが人間ってもんで・・・理由さえあればいつでもどこでもって感じです。俺は好きだけどね。

てなわけで小遣い入ってちょっとほくほくなJ.Tでした。
2000/12/01(金曜日) 晴れ