日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2001年1月 -☆



[ 大量メール送付事件。 ]
ニュースでもやっていましたが全ては河合塾の危機管理が甘かったことにあります(爆)
結局ウィルスがどこぞに送られてきて、それを見た人が河合塾のメーリングリストに送信したためにそれに入っていた人に送られ、さらにそれを読んだ人が返信したために大量のメールが全員に届くという現象が起こったようです。ちなみにうちには131通のメールが届きました(^^;

で、仕方がないので片っ端から削除。何か重要なお知らせが混ざっていたとしてもさっぱりわかりません(汗)だってその中にウィルスあったらいやだし。結局ざっと見た限りではなかったみたいだけど。

ま、あれやね・・・珍しく俺が被害者になったのは痛かったけどこれで送った連中のメールアドレスを全てゲットできたのでまあよし。野郎のメアドはどうでもいいけど・・・ふふふ、これで同年代の女のコのメアドをゲットしたことに・・・(極悪)
冗談ですよ、もちろん。返信も何もせずに全て捨てましたから。

話は変わるけど、政府が新しいアイデアを出したプログラマに合計50億円の補助金を出すそうです。今年度予算の10億円はすでにばらまかれたとか。てなわけでアイデアは俺が出しますから実際に作れる方募集。(つまりプログラマね)みんなでいい夢見ようよ(ぉ
2001/01/29(月曜日) 晴れ


[ 存在の軽視と怒り ]
死を不当だと考える人は多いが、「自分が何の意味も無く生まれてきたこと」を不当だと考える人は少ない。

そのために大多数の人間は自分を当然在るべきものだと考える。だから自分が軽視されると怒る。

よく怒る人間というのは自分が軽視されることに耐えられない人間なのだろう(かくいう私は怒らない。話を聞いてもらえないとよく泣く)。
怒るという行為によって他者に自分の存在をアピールし、同時に自己の確認をするわけである。

しかしまたまた大多数の人間は他人に軽視されるのを嫌うくせに他人をどうでもいい、軽視されるべき存在だと思っている。だから相互理解を得るのは非常に難しいし、相互承認を得るのもまた容易なことではないのだ。

これをひとつの真理だと確認しておく。そうすることで信用してもらえる可能性が多少上がるはずである(爆)
2001/01/28(日曜日) 晴れ


[ バンディッドガンパレード! ]
すいません、3日連続です(爆死)

てなわけで本日は全キャラ中一番怪しく、そして時にまともな岩田裕ことイワッチの話題です。(なじょ

こいつ年がら年中踊っている怪しい奴なんだけどたま〜に言動がすげ〜まとも。なんでかな〜とか思ってると彼との会話中「介入」という単語が出てくる。

どうやらこいつはGPMの仮想世界の中に住む岩田にネットから「介入」しているらしいのである。そのために普段はただのAI、そして介入時はプレイヤーと同じ人間という設定らしい。非常に興味深い。

まるで我々ゲーマーの姿を現しているようである。普段それぞれのキャラクターはゲームの中で独自の行動を行うわけだが(もちろん現実には電源は切れているし、動いていないのだが)我々がゲームをプレイ、すなわち「介入」している際には我々の思うように動く。その間の記憶はAIにとってはただの数字であって本物の記憶ではないというわけだ。

その点で我々は異世界の住人であり、介入者ということになる。第三者的な視点を持ち、すべてのキャラクターの記憶を持ちうる存在、いわば神。

私には介入してくる存在はいないが、私の記憶を全て持ちうるモノはいるかもしれない。
至高存在・・・それは超越者というよりはむしろ記憶そのものを司るものなのかもしれない。
・・・或る人々が世界の始まりと終わりを神と呼ぶように。
2001/01/26(金曜日) 晴れ


[ 本当にあった怖い話 ]
2日連続でGPMネタですいません(笑)
てなわけで話には聞いていたのですが・・・マジで刺されました。それもリセットして場所を変えたにもかかわらず3日連続で(汗)
初日:ののみVS加藤→ののみに刺される
リセットして2日目:ののみVS舞→ののみに刺される
リセットして3回目(時間的には初日):ののみVS茜(男)→ののみに刺される。

・・・以上、本当にあった怖い話でした。断っておくとこれは実際にゲーム上であった話です。創作でないあたりが恐ろしい。

それはそうと・・・西東京市が出来たせい(おかげ?)で某ケーブルテレビのドメインがntokyoになってましたね。奥が深い。
2001/01/25(木曜日) 雨


[ GPM ]
何の略かって?もちろんガンパレードマーチっすよ!(爆死)
いや、前評判とか同人とかで名前だけは知っていたんだけど昨日某G君からゲットしたPSでついにプレイ。ちなみに借りた目的はペルソナの罰をやるためだったんだけど・・・あれよりはまりそうです(笑)

ストーリーかなりぶっ飛んでます。グラフィックのレベルはフロントミッション並です、SONYが出してるのに。そしてキャラの数!メインは4人なんだけどサブキャラが40人くらい・・・すさまじいっすね。

はしょって説明すると第二次世界大戦終結の原因が幻獣とやらで、そいつらと戦っているうちにとうとう人間が生きている地域が日本とアメリカと南アフリカだけになってしまった。
そして日本政府は熊本に本土防衛の最終ラインをしいて、そこを防衛するために学徒動員兵(古)が活躍するというお話。けっこうプロローグだけ見ているとヘヴィーな話なんだけど緊張感が登場人物にないせいかけっこうよさげです。

学園物+戦争シミュレーションって感じかなあ・・・ちなみにアレな関係になることも出来ます(笑)

そのうちこれの小説書きたいなあ・・・なんて珍しく思わされる作品。まだやってない方、是非一度お試しあれ。
ちなみにペルソナ2罰のほうは・・・罪をクリアしてないと冒頭からストーリーがさっぱりなのでちょっとイヤかも。メガテンシリーズの特徴でもあるけどね(^^;

それはそうと・・・とうとうドリームキャストが生産中止になるそうです・・・悲しいけどおもしろいゲームはみんなPSから出るからね・・・上のふたつも然り。
DCでFFでも出ていればまた状況は変わっていたんだろうけど・・・はっきりいってセガはソフト関係の取引が下手なんだろうな・・・SSの時も思ったけど。
でも、なんだかんだで実はうちのDCも中古品なのであまり大きいことは言えない(^^;
2001/01/24(水曜日) 晴れ


[ 終わったあ・・・ ]
とりあえず一区切り。まだ本試験があるけどね・・・ちなみに出来は・・・現代文は完璧です(爆)

そういえば河合塾のリサーチでは今年の問題は例年より難しかったそうです。俺が簡単だと思っただけで全体的にはレベルは高めとか。これから受験を志す方々、お気をつけください。

さて・・・これ以降の更新は本当に期待しないでください。微妙に更新とかはあってもでかいことは出来ません。CGIいじってる暇もありません(涙)
全てが終わったらちゃんと報告します。ですのでそれまでは暖かく見守ってやっておくんなまし(なじょ
2001/01/22(月曜日) 晴れ


[ 難しい? ]
いや、センターの話じゃないです。むしろあれは年々簡単になっているような気がします(ぉ

俺の言いまわしってそんなに難しいんだろうか?同年代(特に女の子)と話をしていると「ん〜、ちょっと難しくてわかんない」とよく言われる。

でもその言葉のもつイメージやなんかを連想してもらえれば簡単に言うより伝えたいことがわかってもらえるのではないかと思う・・・がその単語の知識がないのか、たいていはわかってもらえない。

哲学が言を弄するものでないのはわかってはいるんだが(この言いまわし自体すでに難しい?)そうそうsimpleに言えるものでもない。このへんはぎりぎりのかけひきだと思う。
妥協が出来ないこと故にわかってもらいたい。だがわかってもらえない。本当に悲しいのはわかってもらえない私自身なんだよ・・・

昔から母親は文学少女だったので難しい言いまわしを使う。例えば俺がぼけ〜っとしてると「歳月は人を待たずだよ」とか「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐のふかぬものかは」とか言われたりする。

前者はわかると思うが後者のふかぬものかはが古語表現で反語だとわかる小学生というのはそうはいないと思う。私自身も最近になってようやくわかり始めたところだ。こんなことを生まれた時から言われ続ければ自然と一般にとっては難解な言いまわしも身につくというもの。

育つ環境・・・やはりこれが決定的にその人間がどんな人間になるかを決めると思う。私が不幸なのか幸運なのかはわからない。ただもう少し頭が悪ければもう少し周囲にとけこめたのではないかと考えると少し悲しい。

ま、いいんだ。そのうち周りも追いついてくるっしょ。それまでは年上のみなさまと機知に富んだやり取りを交わせればいいや(笑)
2001/01/20(土曜日) 晴れ


[ 後が無いっすね・・・ ]
気分はもうすでに背水の陣(爆)
明日明後日はセンター。そして本日某大学の受験票が届く。
いよいよって感じだな・・・これ以降はさすがに日記の更新もほとんどなくなると思いますが(自己採点結果はざっと書きます)まあてけと〜にここで遊んでやっておくんなまし(笑)
2001/01/19(金曜日) 晴れ


[ 衝撃の新事実 ]
がが〜んである。特に一部のヲタクのみなさまには次の事実は衝撃的なものになると確信する(爆)

今日は今度ホームヘルパーの資格を親が取ったので、政府の人間が我が家を調査に来るので(幼児に危険がないかどうか)家の中を整頓していたのだが・・・

気がつけば古いCDを漁っていた。そして見つけた一枚のCD。
・・・TUBE 終わらない夏に
違う。・・・オールディーズCDベスト20
というタイトルのCDである。

その名の通り旧きよき時代の音楽がいろいろと入っているのだが・・・その中の一曲に目がいく。
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
・・・ん?某EVAのエンディングと同じタイトルやな・・・
で、聴いてみる。
・・・その通りだった。

ガーン。あれってオリジナルじゃなかったんだ・・・作曲にBRENDA LEEとある。
以上、衝撃の真実でした(爆死)
いや、けっこうショックだったんすよ・・・カレカノのEDが夢の中へだったのを見た時はすぐ井上陽水だってわかったんだけど・・・まさかEVAのあれまでとは・・・というかエヴァヲタの連中でも、いや、そういう連中こそこのことを知らないと思う。俺もあれだけ一時期はまりながら今の今まで知らなかったのだから。

二次引用・・・ちゃんと表示に注意せんとあかんよ・・・マジで。
2001/01/18(木曜日) 晴れ


[ 震災から6年 ]
どこぞの掲示板にも書いたが、阪神・淡路大震災から6年の歳月が流れた。建物はだいぶ復旧したが、今も心に大きな傷を負った子ども、大人が大勢いる。

起こってしまったことに関しては言うことはない。馬鹿な政治屋を代表する大人達の初動の遅れが致命的な結果を生んだ。それだけだ。

ただ、アフターケアが十分であったか?今も秋川高校で避難生活を営んでいる三宅島の子どもたちや、散りじりになった老人達にも言えることだが、政府は十分な援助を行っていない。それこそが問題だと思う。

当事者でなく、かつそのころ小学生だった私にとっては過ぎ去りし過去のひとつなのかもしれない。だが、まだ・・・そういまだに「当事者」である人々がたくさんいるのだ。それをわかっている人間がいったい何人いるであろうか。
2001/01/17(水曜日) 晴れ


[ まあ余裕なのかもね・・・ ]
どこぞのお方の痛烈な厭味にもめげず今日も書いております日記帳(字余り)
だってストレス発散の場がほかにないんですもの・・・しゃ〜ないやん。勘弁したってや〜(なじょ

というわけで本日の作業内容。

朝7時半起床。センター会場の下見のために学芸大まで行ってくる。
12時過ぎ:周知の通り(?)我が家のCD−ROMドライブがぷち壊れたのでアキバまで買いに行く(慟哭君随伴)。9000円でCD−RWドライブを購入。その足でうちのパソに取り付けていただくためご足労願う。

5時ごろ:慟哭君を駅まで見送りに行ったあと家でぶらつく。

現在(午後9時過ぎ)AIR(ゲーム)のシナリオを極めて満足感に浸る。

・・・どこが受験生なんだ、ヲイ。本当に大丈夫・・・じゃなくてもいいや、この際(爆死)

とりあえず俺みたいなのが高校出れただけでも十分かもしれないな・・・←ちょっと言いすぎ

世の中の受験生連中はやっぱ必死になってるんだろうかねえ・・・なんだかいつでも時代の流れに関係なく生きている俺にとってはそういった努力というものが虚しいものにみえて仕方がない。
2001/01/13(土曜日) 晴れ


[ 願わくば・・・ ]
願わくば花の下にて春死なん・・・というのは西行の有名な句で、西行は実際にこの詩の通りに生き、そして死んでいった。

どこか人を惹きつける魅力のある人間というのは自らのイデアを実現するものなのかもしれない。

自分なりの理想(イデア)とは何か。そんなことをふと考える。
どんな世界を自分は望むのか?どんな他人を求めるのか?どんな自分で在りたいのか・・・さまざまな想いが浮かんでは消えてゆく。

そんななかで・・・本当に欲しいものは・・・ただいつでも笑いあえる友人と、いつでも力になってくれて、いつでも力になれる家族なのではないか・・・そんなふうに思う。

自分と自分の家族さえ幸せにできればそれでいいじゃないか・・・そんな言葉がふいに思い浮かぶ。そうかもしれない。だが・・・願わくばその幸せを多くの人に・・・全てではないにせよ感じて欲しい。

そんなことを・・・まだ子どもどころか妻さえいない17の若造が考えているというのがふいに可笑しく思える冬の日だった。
2001/01/12(金曜日) 晴れ


[ 雪国 ]
トンネルを抜けたらそこはもう雪国だった・・・はどうでもいいとして。ノリの問題です。

横浜のほうは翌日の昼にはもう溶けてしまっていたんだけど今練馬の山の中に帰ってきたら駅前に雪が積み上げてあったのでびっくり。東京でこんなに積もるのは何年ぶりだろう・・・

本日の収穫はAMG(ベンツのチューンを行っているメーカー)の時計と横浜中華街の食べ放題2500円(敬老サービスがあったのでひとりは1500円)4人で一品1000円以上するものを20品程度。かわいそうに・・・相当赤字だよ、お店(^^;

というわけで大食いに自信のある方、今度潰しに逝きませう(ぉ
2001/01/08(月曜日) 晴れ


[ ]
この冬初の雪ですね〜。寒くて死にそうですが(ぉ

ちなみに今は日吉にいたりします。こっちもけっこう降ってるけど東京も大雪みたいだねえ・・・

雪といえば小学生の頃に一日授業がなくなって雪合戦したり雪だるま作ったりして遊んだ記憶があります。思えばあの頃と中学校が一番ファンタジー。オヤジ臭い話だけど(^^;

中学の時はさすがに全日休講なんてことはなかったけど体育の先生が話の分かる人でやっぱり屋上で同じようなことやった記憶が・・・しかもその次の日誰も休んだりしない。みんな丈夫だな〜とか思ったり。なつかしい思い出です・・・高校入ってからは積もるほど降ったことないからなあ・・・

とにもかくにもやっぱり雪にはいい思い出がいっぱい詰まっているので大好きです。
2001/01/07(日曜日) 雪


[ ドラクエV(今ごろかい) ]
いや、はまってるんですよ、GB版(笑)やっとのことでバラモスをいつでも倒せる状態まで来ましたわ・・・その間電池交換を3度ほどやっているのでおそらくプレイ時間は40時間ほどかと・・・それでまだバラモスかいというつっこみは勘弁して・・・下手なんよ、わし。ドラクエって伝統的に苦手なゲームでなあ・・・FF系やとラストダンジョンまで12〜3時間なんやけど。で、レベル足りなくてラスボス倒せなくてレベル上げに30時間ほど費やして(やりすぎ)ようやくクリアというのが俺の伝統芸と(死)ボス戦苦手なのも俺の特徴。その間雑魚がいくらきても大丈夫なんだけど・・・バイオハザードも同様。いや、たまにハンターに飛び込みくらって即死とかはありますが(苦笑)

とかく自分で言うほど俺はゲームうまくはない。格ゲーでもなんでも。かといって下手の横好きってほど下手でもない・・・深みにはまる一番ヤバイパターンのような気もするけど(^^;
2001/01/04(木曜日) 晴れ


[ 新世紀予想(2) ]
新年早々一日あけて書き込み。今年の上半期は無理っぽいな、更新・・・(汗)

というわけで今回は真面目に。今世紀はずばり・・・南北朝鮮が統合する!・・・かもしれない。
じゃあ・・・イスラエルとアラブ諸国が和解する!・・・こともあるかも。

もちろん断定なんかしませんよ、ええ、私は預言者でも予言者でもありませんから(笑)

ひとついえるのは家族のなかでの軋轢が現代より進むのではないかということ。IT革命だかなんだか知らんがアレのせいでますます厨房は増えるだろうし、家族間のコミュニケーションのデジタル化で感情の欠落したやり取りが横行したりとか・・・んなこたぁないか。所詮人間技術が発達したって根底から変わるわけじゃない。少なくとも俺様の家族はそうはさせないし。うん、も〜いいや、自分と自分の家族さえ幸せに出来りゃあ(投げやり)

イド:長々と書いておいて結論投げやりってのはどうかと思うよ・・・
俺 :ぬあ!?どこぞでくたばったとばかり思ってたらおまえ生きていたんかい!?
イド:僕を知らない人はミラーサイト参照ってところかな♪
俺 :てかあそこもまだあるのか・・・動いてないけど。まそんなわけで昨日は
イド:書かなかったけど今年もみんなよろしくね♪
俺 :俺のセリフを強奪すんなぁぁぁぁ〜!
2001/01/03(水曜日) 晴れ


[ 新世紀予想(1) ]
去年(昨日)は既に閉じた現実・・・終わった過去だったからやや暗めな話だったんやけど・・・今日はまあまだまだ先の話だし?俺が死ぬ世紀でもあり(爆)明るめにイキますかぁ!(もう暗かったり)

ちなみにifの予知夢は俺が実際に見たもののアレンジで、その中で2070年という具体的な数字が出てくるんですね〜。で、まあ俺もその頃死ぬんだろうなあと。さすがにドラえもんの世紀まで生きる気はありゃせんよ。ログは残しておいて欲しいけどね、転生したときに読むから(なじょ

それはまあさておき。21世紀。なんか昔は某ノストラさんとかのせいで無事に迎えられないのではという話もあったけど無事迎えられましたね。今世紀は一体どんな時代になるんでしょう・・・もう戦争は起きないんでしょうか?人類はまだ生き延びるつもりなんでしょうか?そのへんをこうどかぁ〜んと予想してみようと思います。ちなみに今日はけっこうバカ編です。明日はたぶん真面目。

まず生活編。俺の予想では核エネルギーに代わるものとして対消滅エンジン、もしくは縮退炉が実用化されると思います(知らない人はSF関連の小説でも読みましょう。ナディアでも可)
前者はまあ核の発展形やし。後者もすでに反物質の人工精製そのものには成功しているので(ただし超長距離の円周加速器が必要ですが)とりあえず地球の周縁か月面に設置して電力費が極端に最初は高く、のちに安くなると思われます。ここでインフレとデフレが起こり先進国で革命が起こり、アメリカが再び台頭した社会主義によって倒されることになり、そのあおりを受けた日本では軍国主義が復活し、ネオナチと結びついて反共主義としてアメリカ、新ソ連と対立。これにより日独英アラブ東欧オーストラリアVS米ソ中、イスラエルという組み合わせで第三次世界大戦が起こる。そのため永世中立国であるスイスの住民は宇宙への移民を宣言、それに呼応した世界各地の反戦家たちがサイド3と月に独立国を作る。その後核戦争でずたぼろになった地球を復活させようという動きがでて、地球に統一国家「地球連邦」ができる。そして宇宙への移民を拒否する月面政府に対し権利を求めて宣戦布告、後に1年戦争と呼ばれる凄惨な殺戮劇が生まれることとなる・・・

以上、途中からガンダムチックになっておりますが(笑)逆パターンを想像してみました。ま、戦争が起こるのはまず間違いないでしょう。人類は所詮どこまでいっても愚かなままで・・・そして戦争は技術の革新を生む。この二大原則がある限り人は同種殺しをやめないに違いない。

・・・ここまで書いていて救いがないな〜とか自分で思った(爆)じゃ、じゃあこんなのはどうかな・・・

2015年、人類は遠すぎる宇宙よりもはるかに近い地球内部にその居住地域を求めた。ジオフロントの開拓、ウォーターフロントの拡大・・・これによりついに人類は深海へとその世界を広げる。
2042年、マリアナ海溝の底に達した人類は新たなる可能性としてそこでの生活を始める。この場所は「オルファン」と呼ばれる。
2070年、人口が減少し始める。そのためオルフェウスは維持費の問題から廃棄が決定。そこに住む者たちの強制移住がアメリカ政府によって決定される。
2073年・・・深海作業用ロボット「グランティウム」を使ってオルフェウスの住人が独立戦争を起こす・・・

・・・どのみち戦争になるのね・・・いや、もう今日はふざけると決めたのでいいです、別に(笑)

何かが変わるのは間違いないだろう。今世紀のこれだけの変化を見ればそれは明らかだ。しかしそれは緩やかな変化になるだろう。そのことによるひずみ・・・これはもちろん急速な変化が起こった場合のほうが大きいのだが・・・が新たな社会現象を巻き起こす。そんな世紀になると私は予想する。
2001/01/01(月曜日) 晴れ