日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2001年2月 -☆



[ はっはっは。 ]
浪人決定しました。報告までに(ぉ

でもまあこれも人生の細かい分岐点のひとつに過ぎないからね。浪人しないと就けない職業もあるし。予備校教員とか(爆)

あまり本人気にしてはいません。来年さらなる高みを目指すだけです。というわけで来年「度」、よりいっそうのご活躍をなされると思います、J氏は(自分で言うな)

ま、人生の分岐をそれと気付かずに過ぎ行くものこそ哀れな者よってね・・・分かっているだけ幾分マシじゃないの?
イド:わかってるんならもっと真面目に勉強してろよ・・・
俺 :ごもっともさまです・・・
2001/02/28(水曜日) 晴れ


[ 夢を・・・ ]
過ぎ去りし 過去の旅路に 迷いしは (うつつ)を夢見る 我が身のみかな

ガサラキOP風です(爆)みなさんでノイズが入った画面に「旅路」が赤字で表示されているところをご想像ください(誘爆)
なんとなく一句読みたくなったので・・・しかしルビをふるタグを使ってみたのですが・・・IE以外の人にも表示されるかなあ?不安・・・

ひさしぶりに昔ジャンプに連載していたドラゴンクエストダイの大冒険を読む。史実として残っている限りではこれが俺が生まれて2番目に買った単行本で、(参考までに、はじめて買った雑誌はコミックボンボンで、はじめて買った単行本はにくたらシェリフ・・・後者はおそらくほとんど知る者はおるまい)非常に思い入れのある作品。やっぱりよく出来ています。あの適当なシナリオをスケールの壮大さでごまかしているゲームのほうとはわけが違いますね。少年誌なのでたかが知れているってのはあるけど、おもしろいです。

この漫画の中で一番好きなキャラはもちろんポップ。等身大な人間として描かれているキャラがもともと好きなので、勇者にはあこがれないです。

誰しも結果が怖くて出来ないことはたくさんあるはず。でもそれを実行する「勇気」。自分の力を信じる「勇気」。そういうものをポップはこの7年間に渡る連載の中で勝ち取っていく。その様に・・・現を生きる一人の人間として素直に共感を覚えます。

そして、己の過去のあやまちをふりかえるのもまた勇気。現という名の夢を見て生きている、そんな感触すらある現実の中で確かなもの・・・だが、振りかえれば恥ずかしかったり悲しかったりする過去。

世界を変えるのはそうした過去を振り返り、消去するのではなくフィードバックしていく「勇気」。そう思います。

俺は科学や人の生きる意味がたくさんの可能性をひとつひとつ潰していくことではなく、たくさんの可能性の中から選択することだと信じるから今日もこうして下手な文章を書いているんだから。

・・・それはまた、世界の選択でもある。世界が今の世界を選択したことを現すものだと思う。

2001/02/24(土曜日) 晴れ


[ 疲れた・・・ ]
今日車の教習を受けてきました・・・
知能テストっぽいものとご存知ロールシャッハなんかを受けさせられて、「俺は免許を取るために教習所に来ているのであって、心理テストや知能テストなどというおまえたちのデータ収集に協力する気はない。よってここに個人の尊厳を守るため拒否権を発動する!」・・・とか言ったら案の定怒られました。

ま、これでいきなり「おまえには免許なぞ取らせん」なんてこたぁ言われないだろうからいいか。明日から本格的な講習が始まるのでまあ適当に受けてきます。しっかし・・・実技が取れんなあ・・・やっぱ(^^;
註:予約がいっぱいで取れんのです。優先予約でやってるけどね。
2001/02/23(金曜日) 晴れ


[ マメにやらな・・・ ]
終わったんだからもとマメに毎日日記を更新しないとね(笑)

第4次です、いまさらですが。スーパーロボット大戦です。
歴代のシリーズの中で一番好きですね。長さもちょうどいいし(Fは長すぎ)。αはまだやってないのですが・・・マクロスが出てくるので期待してはいるけど、第4次ほどおもしろいのかなあ・・・

きっとαの次の作品にはブレンパワードとかTAとかクガイとかヤマモトヨーコとかが出てくるんだろ〜な(笑)

ま、でもブレンは出して欲しいっす。あの作品好きなんで。∀なんぞどうでもいいですから。
2001/02/22(木曜日) 晴れ


[ 暇。 ]
暇を持て余してます。一転して。あれほどあわただしかった1月〜2月中旬までは何?ってくらいに。

まだ結果も出てないから引越しその他の準備も始めようがないし、勉強しようにもやるのはせいぜいperlの勉強くらい。VBとかC++も習いたいんだけど独学だと本が高く、教えてくれる人もいないのでなかなか(苦笑)

てなわけで日がな一日猫と戯れて小説読んでゲームやってます。アウトプット?・・・わかりましたよ、近いうちに小説の続きも書きますさ。
2001/02/21(水曜日) 晴れ


[ 日程終了。 ]
終わったぁぁぁぁぁぁぁ!

はあはあはあ。すいません、取り乱してしまいました。
イド:大いに軽蔑に値する。
俺 :な、なんと・・・

↑のネタがわかる方はペルソナをやったことがあると思われます(ぉ

イド:ていうかさ、更新停止どころかけっこう暗躍してたのにいまさら終わったとか報告されても・・・いろんな人に心配されてたし・・・それにまだ結果出てないじゃん。
俺 :ええい、やかまし。
イド:まあとりあえず落ち着いたので更新もマメにやりますという宣言のようです。小説もたぶん近いうちにアップされるでしょう。
俺 :言うことがなくなっちまったい・・・ひでぇ。
2001/02/19(月曜日) 晴れ


[ のど飴(しかもニッキ飴)をなめながら煙草を吸い、コーヒーを飲みつつリポビタンDでコンビニ弁当を流し込む生活。 ]
(末期症状)

本日某大学2時限目、全ての答えを埋め、見直しを済ませた俺は眠りについた。・・・五分後、「チャチャチャチャチャ・・・」という音に目を覚ます。
はっ、だ、誰かがケチャ(インドネシアの踊り)をやっている!?
がばぁ!・・・しかしやっぱり試験中で、辺りは静まりかえっていた。

・・・たしかにケチャ独特のあのチャチャチャという声が聞こえたんだが・・・誰かの携帯の暴走?MDの音漏れ?・・・んなわきゃあないよな・・・

意識が覚醒したところで耳を澄まして周囲の音をうかがう。すると・・・

・・・暖房の稼動音だった。

ついに・・・俺も電波を受信できるようになったか・・・しみじみと思ってしまった末期症状な午後だった。
2001/02/17(土曜日) 晴れ


[ この雨はもうすぐやむだろう〜西の空はすでに〜明るくなって雲が途切れてる〜♪ ]
昨日降った雪はどうやらすぐやんだらしく軽くうちのプレハブの屋根に積もっただけでしたね(別にうち全部がプレハブにあらず)

題名が長いです。小田和正の曲なんだけど題がわからないのでとりあえず歌詞のトップをば(待て

この曲の一節「新聞を今日も開いたら社会の全てがつまらない嘘に思えてきたんだ」っていうのが大好きです。とてもいい曲なので是非一度お聞き下さい。アルバム「個人主義」の6曲目です♪

基本的に俺は有名なアーティストの有名な曲よりはアルバムに収録されないシングルのカップリングとか、アルバムの中のマイナー曲が好きだったりする。

例えばミスチルだと「Heavenly Kiss」とか(知らないだろ〜(笑)スピッツだと「ルナルナ」(ハチミツ収録)とかのわりかしマイナー曲。

古いところではカーペンターズはトップオブザワールドよりもオンリーイエスタデイのほうが好きだし(これはけっこう有名)、TUBEも昔の曲のほうが好みだったりする。(「終わらない夏に」に収録されている終わらない夢にって曲がよさげです)

でもまあ特にこれに関して主張はありません。今日は俺の趣味について語っただけです(ぉ

とりあえず感性が一般人とは違い、かつ流行を追わないからこうなったんやろね・・・
2001/02/15(木曜日) 晴れ


[ 途中結果発表 ]
とりあえずまずは報告。昨日まででとりあえず入試第一弾は終了しました。この後は来週まで何もないっす。

結果は18日。来週のテストの結果は28日。すなわちその日にこれ以降の俺の身の振り方が決まるというわけです。一人暮らしは決定なので引越しでバタバタするでしょうから3月の上旬〜下旬あたりの数日間更新が止まるかもしれません。いや、その程度の中断時間なんぞ更新停止のうちに入らないという噂もあるけど(笑)

ま、なんとかなるさ。浪人したほうが幸せな人生送れるかもしれないし。結果は気にせずに受験料の分だけ答案埋めてきます(待て

そうそう、アンケートシステムの結果もまとめますからまだ投票していない方は早めにど〜ぞ。・・・書き込みが2桁ちょいのもんをまとめたてしょうがないけど(^^;
2001/02/13(火曜日) 晴れ


[ 可能性 ]
物事の本質を表わすのは非常に難しい。文章というまとめることの出来るカタチならまだしも流動的な言葉・・会話で表わすことの困難さというものは誰しもが体験するものだと思う。

私自身にもよくはわからないが昔から友人というものを気安くそう呼ぶのはなぜか気に食わなかった。だから今も昔も知り合いはたくさんいるが、親友と呼べる人間はほんのわずかしか出来なかった。

自分のこういった気質が悪いのか相手が悪いのか、もっと違う要素があるのか・・・それはわからないがとにかく私はそういう人間だった。

かといって自己嫌悪に陥ることは滅多になく、それにしては反省という言葉を知らないわけでもない。半端だ。人生は永遠に完成することのないパズルなのかもしれない。

だから・・・愚痴をこぼす人間というのはあまり好きになれない。私自身がそういった面を持っているからでもあり、またそういった他人に対して適切なアドヴァイスを送ることが出来ないからでもある。これまた半端だ。どうせなら誰にも愚痴をこぼすことのない強い人間か、他人のことを思いやれるほどの度量を持った人間になれればよかったのに。

いや、私はまだ若い。だが、人生は・・・或いは別のものも・・・過ぎ去りし刻の数ではなくどれだけ密度の高い、深い生き方が出来たかだと確信する。

そうして考えていくと・・・なぜ人類が精神的に進化できなかったかという命題の答えも見つかる気がする。必要なのはきっと・・・時間ではなくそれぞれの人間が本当に精一杯生きてきたのかということへの問い直しなのだろう。それがどんなに社会生活に適応しないものであっても・・・可能性に善悪の区別はない。そのことを考えずただ出る杭を打ち続けた結果生まれた世界・・・この間違った世界を正す必要がある。

そのために私は・・・走る。ひたすら前に。いまではない誰かのために。私でない誰かのために。
2001/02/11(日曜日) 晴れ


[ 食い倒れツアー銀座編 ]
期せずして上記のようなことになってしまいました(^^;
いきさつを話せば長くなるのですが、簡単に言えばたまには気晴らしに銀座で飯を食おう→早めに出て適当にぶらつこう→ぶらついたら馴染みの店の方々に奢られた(爆)ということになります(短いやん)

一軒目。日本で初めてコロッケを売り出したというチョウシ屋のコロッケサンド。うちの昔の家の目の前にあったので馴染み中の馴染み。中学時代はほぼ毎日ここで学校終わった後コロッケ食ってました(笑)

二軒目。王味(ワンミ)。ここも俺が生まれる前からの常連さんで、まだ保育園に上がる前から家族で行っていたためにそこのおばさんに非常に気に入られていて、ちょっと顔出すつもりで行ったら「いいから食べて行きなさい!」ってなことになった。俺の中で数少ないおすすめの中華料理店(ラーメン屋でおすすめはいくらでもあるけどね)。本日のメニューは豚肉の煮込みそば。ああ、脂がのっていて口にいれた途端に広がる味・・・最高です。結局奢ってもらちゃったので申し訳ない・・・からみんなで今度食べにいきましょう。

三軒目の前に我が母校銀座中学校に少し顔をだす。懐かしい・・・玄関で中1、中2の時の担任さんに会う。この方は福島の高校で親父の後輩だったりして不思議な縁のある人です。俺が卒業したあと女子大の助教授になったらしいけど・・・戻ってきてしまった因果な人。その後も職員室で理科の先生とサボリでいろいろとお世話になった保健室の先生にでくわす(笑)その後、昔入っていた吹奏楽部に顔を出す。

なにやら部員が増えていたのは嬉しいんだけど・・・全員女の子。でもまあ俺の現役の頃は部員3人だったので17人いる今はまあいいかあ・・・ちなみに俺のために演奏してもらいました。某高校のブラスバンドよりうまかったぞ、ヲイ。そこでドラムがあったので軽くたたいて尊敬されたとかされないとか(なじょ

三軒目。言わずとしれた某小説にも登場の煉瓦亭。これまたシェフのみなさまをはじめとして歓迎される。帰る場所があるって思わされる数少ない場所のひとつ。もう半年近く来てなかったのに・・・嬉しかったです♪小説に登場のマスターは病気の療養のために午前中で上がってしまうらしい。残念。ちなみに頼んだのはもちろん洋食弁当とオムレツです(笑)

以上、本日午後4時以降の俺の食物摂取状況でした(爆)食いすぎです。しかも脂っこいもんばっか。明日の朝飯は食えないな・・・

てなわけで銀座に来れる方、地元民しか知らないお店も含めて(といってもビジネス街だからけっこうお勤めのみなさまにも知れてるんだけど)J.Tがご案内する食い倒れツアー、諸経費は朝から行っても4000円以下です。どうでしょう?ここで紹介したほかにもABCラーメンとかはしごとかいろいろなおいしい店がございます。参加ご希望のみなさまは私宛に2月末日当日消印有効でメールを送ると招待されるみたいです(笑)
2001/02/08(木曜日) 晴れ


[ お知らせっちゅ〜かなんちゅ〜か。 ]
サイト評論甘口編は来週ね。てか書くつもりだったんか(笑)
んで、まずは業務報告。カウンタのログがぶっ飛んだらしく0からになってたのでちょっと細工してとりあえず俺が覚えていた限りでは近似値に近い6600から再開。ログ飛ぶってよくあることらしいです。CGIの知識のない奴はカウンタの横に「今現在」+いくつとかって書くみたいですけどね(備え付けのカウンタしか使えない方も)それは素人くさいので適当なところから再開。でももっといってたような気も・・・正確な値を覚えている方いらっしゃいませんか?(^^;

んで、もうひとつは・・・更新の完全停止についてです。
さすがに管理人余裕がなくなってきたのでこれ以降は早くて来週、遅ければ再来週まで日記も書けません。当然メールも掲示板もチェックしますせん。運営についてはかなり前から委託していますし、強力なブレーンのみなさまもいらっしゃるので問題ないかとは思いますが・・・一応私の携帯のアドレスを書いておくのでまた「CGIがぶっ壊れた〜」とか「サーバがダウンしている〜」とかあったらメールください。出来る範囲で対処します。ただあんまり致命的でないものに関しては黙認してちょ〜らい(^^;

てなわけでアドレスはこれです。

ま、今まで平穏無事だったからたぶん大丈夫でしょう。毎週カウンタのログが飛ぶなんてことはないでしょうから。
2001/02/05(月曜日) 晴れ


[ 俺的サイト評論(辛口) ]
素人さんが作るときはまずとほほさんとこのWWW入門を読みましょう。俺もあそこでけっこう教育されました。共感できる部分も多いしね。検索かければひっかかります。基本を知らずに作ってる馬鹿が多いからなあ・・・うちからリンクはっているみなさまはそんなことないよね?・・・ね?(半分脅迫)

まずはダメっていうか俺が嫌いなサイト編。良い見本は明日。

フレーム:嫌いです。MIDIを鳴らす場合なんかはいいんだろうけど・・・分割されると見づらいです。画面領域の狭いPCを使っている人間にはたまったもんじゃありません。

バナー広告がポップアップの場所:かなり嫌いです。これを封じるプログラムもあるらしいですが・・・たいていの場所は広告を埋めることができます。例えば梁さんのところのように。「見ていただく」んですから訪れる方に努力を求める前にそれくらいはやりましょう。デザインが崩れるというのなら広告不要の無料HP容量のあるところを借りましょう。うちのミラーサイトなんかがそうです。(不要ではないんだけどテキストのみでおっけえ。軽いしよさげです。・・・サポートは悪いけど良くいえば自由度が高いってことで)

スクロールがやけに長いサイト:これまたいやです。縦に長いならまだしも横とか・・・さすがに最近見かけなくなったけど・・・うちなんか1ページに必要なものは全て入るデザインです。日記とか小説とか読み物は仕方ないけどね。

更新履歴のないサイト:はい、まさしくうちです(自爆)どこが更新されてんだかさっぱりわかりません。でも更新履歴がトップに長々と書かれているのもあまり好きではありません。このへんはバランス。

重いサイト:はい、これまたうちです(自爆)技術をいろいろと投入したいのはわかるんだけど・・・やめましょう。せめてそれぞれの項目に飛ぶのが楽なデザインにしましょう。リンクがFlashだったりJavaScriptだったりすると泣くに泣けません。

ステータスバーに文字を流す:これ最悪。よほど高速の回線を使っていない限りどの程度読みこんでいるのかがわからないのは痛いです。

頻繁に移転する:悲しいです。しかもたまに移転先を知らせてくれない方がいらっしゃいます。そのためにうちの相互リンクから消えた方が何人おられるか・・・連絡を欠かさないことは重要です。実生活でも。私もリンクはったはいいけどほとんど行かないサイトがありますが・・・それでも自分が移転した場合はきちんと告げると思います。あと10年くらいは移転する気はありませんが(ぉ
あと、移転するのは本人の話ですが、いちいち書きかえるリンク先のみなさまの手間を考えましょう。特にリンク先の多い方は移転した旨を伝えていなかったサイトがありがちです。

更新の遅いサイト:てか停滞?してるところがけっこうありますね。自分は最低でも一週間にいっぺんはどっかしら変えてましたが・・・今も日記をCGIにしたのでほぼ毎日書いてますしね。勉強しろよ(^^;

ま、とりあえずこんなもん。叩けばいくらでも埃が出てきます。完璧に作ったつもりでも穴がいろいろとあるもんです。仕方ないっていえば仕方ないし、そもそもサイトなんて個々人の趣味で作っているものなんだけど・・・やっぱりやるからにはきちんと、お客様と自分のためになるようにしたいです。ちなみに俺は・・・後者に重点を置いているようでそうでもないと思いたい(なじょ
2001/02/04(日曜日) 曇り


[ 時節がら・・・ ]
節分です。そして明日は立春です。
一年なんてあっという間と言う人がいるけど、俺はそうは思わないなあ・・・まだ遠き春を感じる雪の降る街角・・・さくらが舞い、全てが新しく始まるかのような春・・・梅雨の寂しい影と暖かな光、そして蝉時雨が自分の周りを支配する夏・・・その役目を終えるかのように子孫を遺すために実をつける花々、木枯しで葉を舞散らす木々、秋・・・そして静寂が世界を支配する冬。これだけ四季折々の風景と風情を楽しめる国にあって一年があっという間というのは失礼な話だな。

ま、それはさておき。寒いです。本日はついに我が家のCD−RWドライブがその本来の役目を果たし始めた、以上。ってところです。(報告するような事件がない・・・)

てか節分の話に全然触れてないけど・・・豆を窓から裏庭に投げただけなので時節がらを感じるもなにもあったもんじゃないです。えらそうなこと言っても人間そんなもん。(爆)
2001/02/03(土曜日) 晴れ


[ アンケートシステム ]
置きました。目次兼とか書いてあるくせに目次はさっぱりありません。(爆)

というかうちのコンテンツは全部名称が「まんまやん」なので解説はいらないと思ってます。思想堂とかが多少謎なくらいでしょう。

で、とりあえず本日テストを兼ねて自分で2件ほど書きこむ。そして現在確認したところ新たに投票が!
コメント(原文のまま):日記(汗)に投票:「このコンテンツが一番おもしろいです。ご自分の破壊力を思い知ってください(笑)」

・・・そんなに俺の日記(これやね)は電波だったのか・・・友人に話をしたところ「何、お前自分の日記にブラウザクラッシャでも仕込んでんの?」とか素で訊かれましたわ、ええ(涙)

くそう・・・そゆこと言われると意識して破壊力を増した文章を書かねばならんではないか・・・無記名なのをいいことに・・・(笑)

てなわけでアンケートには出来ればご自分の名前をお書きください。無記名で上記のような笑える書きこみをされると誰につっこんでいいかわかりません。一方的にヤラれているようで悔しいです。

追伸・・・上記の書きこみを行った方へ:むろん上の文章も冗談です。おそらく俺に近い気質を持った方と推測されるのでお友達になりましょう(爆)

てかもうお友達だったら怖いな〜てかその可能性が非常に高いんだけど(笑)

2001/02/02(金曜日) 晴れ


[ 偽春菜(っていうか”任意”)問題 ]
うちからリンクはらせてもらってる(2のほうです)あれ以外の何かWith”任意”ってソフトウェアがペルソナウェアと著作権で少しもめているらしい。本家より優秀なのが祟って疎まれたか・・・

それはさておき。今日カウンタを見たら6464でした。順調にカウンタを伸ばしつつありますねえ・・・小説もアップしたし。
このエヴァの二次創作、それなりに好評をいただきました。まだの方のエヴァの世界観を知る上で多少は参考になると思いますので読んで、よろしければ感想ください。いいことあります(なじょ
2001/02/01(木曜日) 晴れ