日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2001年3月 -☆



[ いろいろあった日。 ]
雪が降った。季節はずれ・・・というわけでもないか。とりあえずこの冬最後の雪だろう。

仮免落ちた。とりあえず雪のせいにしておく。こんなことならゲームショウに行っておけばよかった。

シスタープリンセスを買った。妹属性の人は喜ぶかもしれないが、一般人(註:まんま一般という意味ではなく通常のゲーマー)はその台詞の腐れ具合に脳髄を破壊される。危険だ。そうでなくとも堀江由衣あたりに「お兄様」とか呼ばれた日にゃあヤラれるに違いない。

最近ゲーセンで機動戦士ガンダムにはまっている。ここまでの戦績は上々で、先日はフレデリック・F・ブラウン(知ってる人いるかな?)駆るドムでガンダムを2機倒し(当然対人戦)、今日は赤い彗星のシャア駆るザクU&ゲルググ(乗り換え)でGMを4機撃墜した。実はまだガンダムは使っていないのだが、ガンキャノンやGM系よりはやはりジオニック系のMSが強いようである。いや、俺が使うから強いと自惚れておこう(爆)

まあサターンでブルーディスティニーシリーズとDCでコロニーの落ちた地でをやっているから当然なんだけどね・・・そのうちモンシアのGMやバーニィのザクで敵を倒しまくるようになるであろう(ぉ

てなわけで明日の花見も寒いので中止。そろそろチャット大会をやりたいっすねえ・・・てかオフやりてぇ〜!予備校始まる前に今一度!(切実)
2001/03/31(土曜日) 雪


[ サボってっと・・・ ]
いや〜、日記とトップの更新サボってたらカウンタの動く率がどか〜んと下がりましたね(苦笑)

ここ数日間は特に書くべきことがなかったのです。教習所でキャンセル待ちして結局ダメで一日を無駄にしたり、漫画喫茶のPS2で鬼武者やったりガンダムやったりしてたくらいで(十分?)

いいですね〜、PS2。格段に性能がアップしてる感じですわ。鬼武者は難易度的にどうかな〜と。簡単すぎますね。いやもう、かわすかわす(笑)

時間の関係で中盤までしかプレイしなかったのですが・・・楽勝。防御と回避だけで。ボス戦でガードを通り越して大ダメージくらったくらいですわ。そのほかは雑魚を倒して回復!強化!とうとう暗号は解かなかったけど(ぉ

まあそんなわけで今日は弟切草を読んで一日が終わり。夜は熱が出て8時頃から翌朝まで爆睡。以上。

ほら、やっぱり書くことないっしょ?(嘘)
2001/03/28(水曜日) 晴れ


[ 報告。 ]
というわけで噂のラブひなファイナルライブに行ってきました。

いや〜、良い。非常におもしろかったですわ。単独ライブではありえない豪華なメンバーだし(林原めぐみは来なかったけど)生アフレコあったし、岡崎さんが来てはじまりはここからとEDを歌ってったし、いい湯だななんかも歌ったり・・・なにより祝福が生で聴けた〜!感無量ですね。

一階席はずっと立ちっぱなしで跳ねて手ぇぶんまわしてましたね〜。話には聞いていたけど本当なんですね、ああいうのって。日本にはフーリガンはいないという俺の認識は誤っていたようです(爆)

しかしまあ・・・やっぱりノダジュンと雪乃五月はひなたガールズの中では飛びぬけて歌うまいです。生であれだけ声でて振り付け踊れる・・・(振り付けはみんな良かったけど)なかなか出来ることではありませんね。

赤松先生も月曜〆切りなのに来ていましたね。会場限定同人誌まで作って・・・なんだか早死にしそうだ(^^;

アニひなが始まった当初け〜たろに上田祐司はなんか合わないな〜とずっと思っていたけど、今となってはあの人しかおりません。誰しもが思っているでしょう。というかヲタクな友人と検証した結果、適切な声優さんが他に出てこなかったくらい。瀬田さんは漢のこだわりで山ちゃんにして欲しかったけど(爆)

そして終わった後は石さん達大阪以南(?)ご一行様と徹カラへ。総勢20名強という恐ろしい現象が起こっていました(^^;

そして当然のように歌うはアニソンのみ。それ以外は奥井雅美とブルーハーツのみ許可というノリでした。

ひさびさに満足のいく2日間でしたねえ・・・また機会があればお会いしましょう♪

さあて・・・これを励みに(何の?)受験勉強だぁ!(涙)
2001/03/25(日曜日) 晴れ


[ サクラ大戦3にはま・・・る? ]
というわけでやってます。サクラ3。2まではサターン版でやってきたので期待してたけど・・・

非常に良い出来でした。ムービーはもはやDVD並。やはりどう考えてもPS2よりDCのほうが高性能としか思えません。OS積んでるし。

戦闘も新システムになって、やりやすくなったし、難易度もそこそこ。おもしろいです。エリカが日高のり子って時点で良いです。思わず「はい、コーチ!」と言わせたくなるくらい(ぉ

やっぱなあ・・・声優ネタがあるともっと良かったんやが・・・てそれじゃ同人だよ(^^;

ここまでかなり持ち上げているが・・・やっぱりサクラはハマれないです。どうやっても一日2話がいいところ。集中力がもたない・・・なんでだろうねえ?

全体的に凝りすぎていて疲れるからかも。あとは本編よりミニゲームが難しいというのも一因か。

でもまあ買って損はしません。キャラデザ的にも声優的にもおすすめです。買いましょう(爆)

さあて・・・明日はラブひなのファイナルライブだし・・・忙しくなるなあ(誘爆)
2001/03/23(金曜日) 晴れ


[ いやはや・・・ ]
忙しくて日記書いてなかったのでまとめ書きを(苦笑)

本日仮免までの教習を終える。あとは効果測定(仮免試験の模試みたいなもの)を合格して、みきわめとやらをやるだけ。

しかし・・・もうすでに2回落ちてます、効果測定・・・ぐあ・・・真面目に勉強せな(^^;
2001/03/21(水曜日) 晴れ


[ 長い話後半。読み飛ばし可(待て ]
前日に引き続き、なにやら6時ごろまでゲームやってた奴がいたり、こたつでほぼ全員が転がっていたりしたようです。その間俺は倒れそうになりながらもRを焼きまくってました。HDDの空きがいくつあっても足りません。どなたか増設してください(ぉ

そして2時過ぎに先発隊が撤収。我が家にはお疲れなのか爆睡していたピィさんと某サイトウさんが残る。

その後五目並べでアツキ戦いを繰り広げ、そのまま解散。以上が2日間に渡る珍道中(俺動いてないけど)の様子でした。

そして俺は誰彼をクリアし、今寝に行くところ・・・と。あ〜、明日から忙しくなるなあ・・・たまには哲学的なことも書きたいにゃ〜・・・それ以前に小説の続きを書かにゃあのう・・・
2001/03/18(日曜日) 晴れ


[ またまた二日にまたがる長い話・・・かもしれない。 ]
定例ともなりつつあるAI会系の集会。本日は俺の誕生日から一週間経った記念(なんじゃそら)と慟哭君、ゆうちゃんの進学(決定)祝いと、小次郎君の進級(たぶん)祝いと、ピィさんの結婚(を将来するかもしれない)祝いを兼ねての集まりとなりました。

当日珍しく朝から起きてしまった俺はNieA_7全話と逆襲のシャアを見て時間を潰し、夜9時過ぎにようやく合流することに相成り申した(時代劇風)

そして大量の酒とおつまみを抱えたいつもの面々と合流。一路我が家へ(以下略)

ピィさんの持ってきた大吟醸がやたらとうまかったりどこぞの人が氷の中にウィスキーを叩きこんだりピザがやたらとアブラギッシュだったり御薬で加速しているとしか思えない指使いでBMSをやっている人がおったりとまあいろんなことがありましたとさ(他人事)

ところで・・・DCのギガウイング2の4人プレイ・・・ヤバイですね。我らの間で「チキンゲーム」と称されるくらいボムとリフレクトフォースが飛び交います。理論上は誰もやられるはずがありません。しかしみんな沈みます。チームワーク悪っ!(爆)

そんなこんなで夜はふけていき、え〜、以下翌日の日記へ。

註:この文章はボスの監修により俺にしては珍しく参加者の名前があったり非常に内輪向けな内容となっております。あしからず。
2001/03/17(土曜日) 晴れ


[ 枯れた子どもと不器用なオトナ ]
本日よりフレッツISDNになりました。繋ぎっぱなしで全然おっけえです。楽勝です(なじょ

しかしこれにしてから接続にかかる時間がおそろしく長くなったなあ・・・前ならちょっと切ってまた接続ってのが出来たけど今度からはほんとにつなぎっぱなしでないと不便かも。

明日はAIの面々が我が家に集うようです。一行に常駐しますのでみなさん遊びに来てくださいね。
2001/03/16(金曜日) 晴れ


[ 多忙な一日。 ]
今日は暖かかったですね。東京は20度あったそうです。もう重いコートが必要ない季節になったかと思うと・・・

話は変わって、今日は秋葉原に買出し。
本日のゲット品・・・

メモリ128MB・・・さっそく搭載。ようやく我が家のマシンのメモリが3桁になる。現在191MB。理論値より1MB少ないのが気になる。

トレひな・・・1パック買ったのですが非常によい出来で、思わず箱ごと逝きそうになって友人に止められました(^^;

ギガウィング2・・・これまた非常によい出来。数少ないDCゲームの名作。1をしのぐクオリティで、1の機体も隠しで出ているのがぐ〜。グラフィックが3DCGになっちゃったのが少し残念だけど綺麗なのでまあよし。なんかDC版のほうがゲーセンよりフレーム落ち少ないですね。

CD−R・・・言わずのがなな必需品。とりあえず80分のやつを・・・

シスタープリンセスの小説・・・いや、買ったあとで後悔しました(核爆)妹属性でない俺にはあの内容は耐えられません。クサイのが好きな方はど〜ぞ(待て

・・・非常に多忙な一日でした。このあとで友人宅でニアアンダーセンブンと逆襲のシャアを借りて撤収。充実してたなあ・・・

にしても最近ネタがないせいか日記サボリ気味ですねえ(^^;
2001/03/15(木曜日) 晴れ


[ 実りのない人生と空虚な樹海のカンケイ。 ]
彷徨うことに意味はあるのかねえ・・・いっそ全ての迷いを断ち切って前に進むべきなのかもしれん。そんなことを考える無意味な日々を過ごす人であった。

2001/03/12(月曜日) 晴れ


[ どうもでした。 ]
というわけで年に一度の誕生日。いろんな人に祝われたり虐げられたりしつつも一応生き残りました。あ、自己紹介更新しないと(笑)

これで俺も18歳。何でもできるけど・・・自粛も覚えにゃのう・・・しかし無茶が一番出来る年だと思う、いろんな意味で。

まあなにはともあれ、今年もよろしく(年始のあいさつかっての)
2001/03/11(日曜日) 晴れ


[ 暇なようでわりといそがしい。 ]
此処の敷居はいい意味で高いんだそうです。
たしかにトップはなるたけ明るく(てかフレンドリーに)いこうとは思っているけど日記や思想堂の内容はそれなりに難しいからねえ・・・一見さんには敷居が高いのかも。

先日も「ずっとROMってました」って書き込みがあったし・・・やはり「見てはいるけど書き込みはしない」というスタンスの方が多いみたいですね。

いい意味・・・でも趣味でやってる娯楽の提供場所が敷居が高くてどうするんでしょ?(汗)

ま、これも俺のさだめか・・・みなさん、俺を悲しませないためにもどんどん書き込みをしましょう(笑)

そういえばこれでCGIに切り替えてちょうど100日目の書き込みみたいですね。ログも整理しないと自分でも何がなんだかわかりません。そのうち日記トップに項目が追加されるでしょう。
2001/03/09(金曜日) 晴れ


[ ヲタクなんて社会不適格者の集団なんだから!←問題発言 ]
ひさびさにこみっくパーティーをやったら瑞希のこんな台詞に出くわす。とりあえず画面に向かってあやまる(爆)

でも果たしてそうなんだろうか?むしろヲタクってのは一般常識を知っていて、かつそれ以上の般ピーにはわからん知識を持っている連中の集団だと思うけどねえ・・・ただまあ一部の偏ったジャンルにおいてコモンセンスが発揮されるのは認めるけどさ(苦笑)

別にいいじゃん。ヲタクはなろうと思ってなったもんでもないし、やめようと思っても逃れられないし。こうなったらヲタクの中のヲタク、Aliceでいうなら You are king of kingsになればいいのだ(待て

だいたい俺がヲタクで誰かに迷惑をかけたか?

イド:親に無駄な散財をさせています。一般の方々がわけのわからない話題に巻き込まれています。無駄な時間を過ごしています。
俺 :それを言ったら人生なんて何の価値もないではないか・・・趣味のない人間なんて嫌いだよ。
イド:多趣味なのはいいことだけど・・・少しは節度を持てよ。だいたい学生が一ヶ月に数本のゲームと数十冊の漫画と五冊以上の小説なんて許されると思うのかい?
俺 :死は新生の喜びじゃよ・・・
イド:エヴァチックな言葉でごかましてもダメです。
俺 :本日の実験・・・失敗。
イド:エクセルネタもやめれ・・・
2001/03/08(木曜日) 晴れ


[ 社会の底辺を彷徨う魍魎の群れに紛れて一体何を探そうというの。 ]
本日も車の免許を取るべく教習所へ。2時間連続で教官に厭味を言われてヘコみつつも、ハンコはもらったのでとりあえずよしと。

某映画の「ハンコくれよ」というセリフが身に染みる今日この頃。みなさまは免許取るとき苦労しなかったんでせうか(涙)

最近日記すらサボリ気味やなあ・・・暇なはずなのに・・・小説もはよ完結させな・・・やるべきことはあまりにも多いために思考停止している時が多いです、ここんところ。
2001/03/07(水曜日) 晴れ


[ うう・・・ ]
昨日は日記を書いたあと学校の連中と打ち上げに行ってきました。例によって徹カラになり、11時〜5時までひたすら歌っていたわけです。おかげで現在声が枯れていて話になりません(爆)

今日目を覚ましたのも午後5時。始発に乗って6時過ぎに帰ってきたので・・・まあ10時間・・・あれ?たいして寝てないなあ・・・

まあ俺の活動限界は25時間なので、それを今回はかろうじて超えなかったのが理由と思われます。

しっかし・・・某クラスメイトに「核爆弾のボタンを押しそうな奴ナンバーワン」とか言われても〜た・・・どうやら俺の破壊力は増しているようです(ぉ
2001/03/04(日曜日) 晴れ


[ 卒業しました・・・ ]
いや、また報告までに(笑)
主張?そんなもんありません(ぉ

とりあえずこれで正式に浪人生ですね。ぐあ・・・

ここ数日間は教習所に通ってました。初めて車動かしましたが・・・怖ええ・・・よくみんな法定速度以上だせますな・・・こちとらカーブで10km以上出せない人やで(笑)

ま、しょっぱなはそんなもんか。エンストも起こさなかったのでよしとしませう・・・
2001/03/03(土曜日) 晴れ