日記から戻る


☆- ものぐさ日記帳2001年4月 -☆



[ ううむ・・・ ]
どこぞのH殿がやたらとプッシュするので思わず読んでしまいました、クロマティ高校。

爆笑。一巻が古本屋に出ていたのでとりあえず買ってみたのですが・・・おもしろいっす。

マガジンで1話だけ読んだ時点ではあまり期待してなかったんだけどまとめて読むとかなり笑えます。読む価値ありです。

ただ・・・わかりづらいギャグが多かったりやたらとネームが長かったりしてさくっと読めるものではないので気合を入れて笑いたい方にのみおすすめします。はまるとはまるけどね〜(笑)
2001/04/30(月曜日) 晴れ


[ 過去と未来の狭間・・・現在。 ]
というわけでAIの部長オフに代理で参加してきました。

いや〜、濃い(笑)当然の如く参加者は全員男で、相変わらず何の集まりかさっぱりな年齢の幅で・・・しかもこのような55人が新宿アルタ前に集結。そりゃ終結ですわ(なじょ

巷に降る雨の如く・・・我らが集いも雨の中。ラブひな下敷きを片手に赤松先生が人の波に埋もれていました。集団の中だと存在感ゼロですね、あの方(ぉ

というわけで午前中は教習(補習・・・)を受けて午後から石さんとファイナルライブの時にお会いしたけん坊さんと合流。有名なラーメンのうまい店でチャーシュー飯を食べた後に漫画喫茶→ドコモショップ→ゲーセンというお決まり(一部違う)のパターンの後集合場所へ。GWの最中だったためかすさまじい人込みで、誰が参加者かまったくわからないままに会場へと拉致られたKOIクラブ代理人。果たして彼の運命やいかに!?・・・なんて盛り上げるまでもなく会場に到着。

どこで先生が知ったのかまったく不明なけっこう洒落たバーでした。1ホール借りきっての大宴会。その詳細は・・・けっこう単純。

まずは赤松先生からの記念品贈呈(笑)その後各部代表からの報告と軽い挨拶。そして後は勝手に騒げ状態でした。

参加者一覧はわいわい会議室参照ということでここでは省かせていただきます。それでは私の交わしたいくつかの名言を紹介(笑)

メールが本瀬桔梗さんより届く。
桔梗さん「今どちらにおられますか?」
俺「あ〜、すいません、もう現地に着いてます〜」

その後着信。左斜め前の席を見る。

二人「あ・・・」←お互いに顔を知らなかった


greenさん(以下緑氏)「お〜、久しぶり。なんか雰囲気変わったなあ」
俺「ええ、なにせ13kg減りましたから(笑)」
緑氏「あ〜、俺は20kg減ったけどな(笑)」
俺「ひ、ひどいっすよ兄貴〜」

どことは言わないけどどこぞの部長さんと副部長さん
前に出てきて・・・

「あ、はじめまして〜(ハモリ)」

赤松先生「それでは、ここで特別ゲストとして堀江由衣さんと林原めぐみさんを紹介・・・しません。・・・来るわきゃね〜だろ(笑)」

あともうひとつ私と今までの管理代行、E−Easyさんとの会話がありましたが見なおしてみたらあまりにもヤバいので自粛させていただきました(笑)


さあて、ここまで読んでどうでしょう?めちゃめちゃおもしろい集まりではありましたが・・・やはり代理人ということでなかなかつらかったですね〜。居場所は気合で作りましたが。

というわけで次回はちゃんと自分で行くように。いや、いっそ俺もどこかの部長に(笑)>KOIのみなさま

ちなみにこの後は翌日予備校だったために早々に撤収。一部のみなさまは例によって徹カラだったようですが(笑)

では・・・本当にお疲れ様でした。みなさまの益々のご活躍とご健勝をお祈り致します(常套文句)
2001/04/29(日曜日) 雨


[ いやあ・・・ ]
というわけで見事に大量のいちゃもんをつけられ本免試験は落ちました(苦笑)

で、そのショックで(爆)衝動買いしました。ゲームボーイアドバンス。

すごいです。とりあえず最初はミスタードリラー2にしたんだけど・・・OPとEDフルボイス。そのくせカートリッジのサイズは今までの半分以下。GBカラーや初代は立つ瀬ないですね〜(笑)

ときメモやらさくら大戦と違って、BGMが流れながらCVが入るという・・・マジですごいっすね。でも画像的にはほんとに32bit?って感じです。だからこそこれからに期待できるハードかも。

というか32bitって・・・我が家のパソと同じなんですけど(滝汗)
2001/04/28(土曜日) 晴れ


[ 夢を継ぐもの。 ]
今日WOWOWでシザー・ハンズやってました。内容なんか俺にとっちゃあどうでもいいです(ぉ

問題は日本語吹き替えの声優。亡くなった塩沢兼人さんだったんですね。

で、声を聞いていて思ったのが「あ、山崎たくみ似てる・・・」ってことです。

スパロボα外伝のブライガーの主人公が山崎たくみに変わったのは有名な話で、それを聞いた当初は「え〜?TVからの音声取りだしでもいから塩沢兼人さんにしようよ〜」だったんですが・・・

納得。あそこまで似てるのならいいです。許可。個人的にはむしろアイザックがちょっと・・・いや、声優は一流なんだけど・・・(ぉ

ルパン3世も変わった当初はマニアから相当叩かれていたけど・・・今はもうあの人でいいと思える。

そう、声優・・・人々に夢を抱かせる仕事は・・・また新たな人が継げるから。稀代の人間でなくても・・・


2001/04/27(金曜日) 晴れ


[ 発掘作業。 ]
今日最近見ていなかったファイル群を整理したら大昔にDLしたMP3が出てきました。

今聞いても非常に良い曲で、ボーカル入りなんだけど・・・下手なプロやインディーズの連中より断然いいです。そのサイトは今は閉鎖してしまったので手に入りません。レアです。

というわけでもし聞いてみたいという方がいらっしゃいましたらうちでアップするのでDLしてみてください。ただしファイルサイズは圧縮しても相当でかいのでIriaあたりを推奨(笑)
2001/04/26(木曜日) 晴れ


[ 忙しかった・・・ ]
ようやく予備校の授業が一回りしました。明日は先週受けた授業の第2講です(汗)

それはそうと・・・ひさびさに読む受験現代文。相変わらず非道いですねえ。論理的な破綻を起こすまいとして文法がいいかげんになってたり「それ日本語ちゃうやろ」っていう表現になってたり。ほんと世間知らずの大学教授の文章ほどつまらないものはないっすね。

というわけで例題を出しておきます。これがわかれば大学でもそれなりに通用するでしょう(ぉ

問1
下記の文章をわかりやすい日本語にせよ。

どこかの哲学者の言う「コギト・エルゴ・スム」という言葉を信じるならば、キリスト教の「インマヌエル」はまさしく人間そのものであろう。
それは彼らの信奉する神が死んだことに他ならず、現代がデウス・エクス・マキーナに支配されうる時代だということを我々に暗示する。

さあ、カタカナ語もたくさん出てるし意味がわかるかな?ちなみに俺自身数回読み返さないとコンテクストが心に染みてきません(苦笑)
2001/04/25(水曜日) 晴れ


[ 終わった・・・ ]
というわけで本日みきわめを受けていつでも本免試験を受けられるようになりました(笑)

でも予備校やらなにやらで受けるのは今週の土曜日くらいになるかなあ・・・受けられるだけマシか。
2001/04/22(日曜日) 晴れ


[ 寒い夜の死神 ]
俺の好きな作家のひとりA・J・クィネルの短編集が世界に先駆けて日本で発売されてます。集英社からで、題名は「地獄の静かな夜」です。

彼の昔の作品を読んだことのある人にはたまらないはずです。おすすめ。
2001/04/21(土曜日) 晴れ


[ 来るべき時 ]
というわけで(この書き出し多いな)今日から予備校開講。ひさびさに真面目に授業を聞くとかいう行為をしたら非常に疲れましたわ。

なにせ俺が授業を真面目に受けるというのは3ヶ月ぶりくらいで(その間は受験のため予備校もなく、浪人決定後も自宅に居たため)それ以前も学校の授業は当然のように流していたためなのです。

ま、今日のところはちゃんと予習してったし、それなりに実りもありました。それに・・・高校の時に知り合いもぎょ〜さんおったし(ダメじゃん)

それにしても相変わらず環境が変わると知り合いがいなくなるというのは職業病のようで、今回も同じ講座を取っている奴はいませんでした。来年にでもなれば共同修羅場を張ってくれる奴がおるねんかなあ(乾笑)

そうそう、俺の趣味に掃除というものがあって・・・といっても家の中じゃなくて(我が家に来たことのある人は荒れ具合を知っているハズ)デスクトップの掃除なのです。

俺的にデスクトップのアイコンは2列半以下が理想なのでそれを超えるといきなり掃除を始めてしまうんですね〜。

整理の方法は
1:いらないものを捨てる(基本)
2:使わないショートカットを削除する
3:フォルダを作成して同じジャンルのファイルを叩きこむ

です。これでだいたいアイコンの数は20個くらいに収まります。それでも多いかな?とも思うけどまあ仕方なし。使い勝手が悪くなっても困るので。

ちなみに我が家のショートカットはLhasaとメモ帳くらいなもんです。シンプル(^^;
2001/04/19(木曜日) 晴れ


[ 致命的でないけどとりあえず間違い(なじょ ]
・・・告白します。

私は・・・このサイトを2000年1月から運営していたにも関わらず・・・
今までずっとリンクを「rink」と記述していました!(爆死)

いや〜、なんで気付かなかったんだろうねえ。だあ〜れもつっこんでくれなかったよねえ。常連さんは何やってたんだろうねえ(まずおまえが気付けよ)

というわけでちゃんとlinkに修正。でもまあ・・・細かい間違いくらいええやんなあ。どうせ日本語のページなんだし(笑)

そうそう、高速教習受けてきましたよ。無事生還しました。
しかし・・・免許取る前から平気で法定速度を破る俺っていったい・・・
2001/04/18(水曜日) 晴れ


[ 交通標語に見る日本人の国民性(やや歌詞風) ]
「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」

・・・狭い世界だからこそ人々は生き急ぎ・・・死に急ぐのかもしれない。そんなふうに思う今日この頃。でも・・・きっとそれは日本人だけじゃない。

科学の発達により世界はとても狭くなった。だから・・・現代に生きる人々はそれに急かされるように生きている。そう思う。

もっとゆっくりと、周りを見て生きていける余裕がみんなにできる日が来るのを願って・・・

I just so pray to shooting star......
2001/04/17(火曜日) 晴れ


[ 衣替え。 ]
しました。うちのトップが(笑)

今回は何かが降ってくるのは中止。で、代わりにFlashをひとつ増やしました。どっちが重いかな〜とか思って実験した結果あまり変わらなかったので。いや、でもメモリの少ないマシンだとJavaScriptのほうがマシかなあ・・・そういえば今のFlashは昔からここを知っている方にとっては懐かしいはずです(^^)

ついでに右クリックした時の反応も変えました。今回は俺的メッセージになっているのでお買い得です(なじょ
2001/04/16(月曜日) 晴れ


[ 反応が・・・ ]
本日某鬼畜ゲーが好きで好きでしょうがなくて部屋の半分がそういった類の漫画やゲームで埋まっている野郎の家に女連れで押しかけるという突発的非道的計画を遂行。

本日の実験・・・失敗(ぉ

いや〜、意外とあわてないもんですなあ。ちと残念。
我が家の状態?いや〜、俺がいるスペース以外ありませんので残念ですが来客はお断りしております。特に女性の方は(ぉ

なにせ2畳半畳なしで暮らしておりますから。あ、最近テレビとMDラジカセ持っていかれたので多少広くなってますけど。う〜ん、だんだん財産がなくなる俺の部屋・・・いいのか?(^^;
2001/04/15(日曜日) 晴れ


[ 哀愁を感じるサイトと滅びそうで滅びないサイト。 ]
うちはどっちでしょ〜ね〜とか思っちゃったよ。結局チャット大会にはほとんど人来ないしさ〜。全然大会じゃねえじゃん(苦笑)

ま、そんなことはどうでもいいや。

本日Flashを製作するツールとフォトショップ6をゲット。いや〜、6になったら途端に動作が遅くなりましたねえ・・・やっぱうちのマシンスペックではつらいなあ・・・

Flash製作のほうはまだ全然やってないけど、ひょっとしたら近いうちにトップがまた華やかに(重く)なるかもしれません。覚悟しておいてください(爆)

しかしほんと更新しないと書きこみがないよなあ・・・みんな、日記の感想でもなんでもいいからもっと書きこもう(笑)
2001/04/14(土曜日) 晴れ


[ なんでも中級。 ]
俺はゲームの腕前を訊かれるとたいてい中の下〜中の上と答える。
格ゲーでも音ゲーでもシューティングでも(ただしジョジョは除く)。

なぜかというと、理由は単純で、「素人から見るとすごく見えて、うまい奴から見てもまあまあ」というのがいろいろと都合がいいからである。

なんでもほどほどがいい。表面上は。
やりこめばもっとうまくなるんだろうが、正直極めてしまっては後の楽しみがなくなるためたいていはほどほどでやめる。
・・・なんてえのは言い訳で世の中の流行廃りが俺の上達スピードより早いというのが事実であろう。

知識についても同じで、あまりにもマニアックだと他人がついてこないためにほどほどでやめているところがある。だから俺はGジェネFに出てくるほぼ全てのMSを知っているなんてことは普段は話さないし、いろいろ言いつつも実はぷちこファンでしたなんてことも明かさないでギリギリヲタク呼ばわりされないところを生きようと企んでいるのである。

しかし現実はそう甘くなく、社会は厳しいために、相変わらずマニアックという汚名を着せられているのであった。

・・・まあこうクワトロさん風にあえて汚名を・・・とかいうのもありかな〜と(待て
2001/04/13(金曜日) 晴れ


[ 屈折したオトナとひねくれたコドモ。 ]
結局一緒です。屈折してる老人なんかは俺みたいな老人と変わらず、思想的にも偏ってるし、気が合うものなのです。

というわけで今日の教官とはおもしろい話ができましたね〜。うちの教官の平均年齢は高くて、下は30代後半、上は70代と、なかなかに親父ばっかなのです。

そんなわけでけっこう手厳しく路上出るといじめられるんだけど(苦笑)教習所内でぶらぶら走っている時のお話です。

教官「いや〜、しかし最近の子供達はいろんなことをやりすぎるね。どうせ社会に出たら亜熱帯性気候だのソ連(ここでこの方がロシアと言わなかったあたりに哀愁を感じますな)の首都だのなんて知ってたって役に立たないんだよ。だいたい英語が使えるだけでえらそうにしてさあ」

俺 「そうですね〜。ほんと敬語もろくに使えん奴らがちょっと英語使えるからってなんなんですかね〜」←このへんがひねくれている

教官「昔の人間(おそらく戦前の人々のことだろう)は学校も行ってないのに読み書きそろばん(・・・謎)がちゃんと出来て、字がうまくて知らない漢字なんかないのにね〜」

俺 「いや〜、俺はそのうちいろんなことを教えずに、中学校あたりから大学みたいに単位制になるんじゃないかと思いますよ〜」

教官「まあ今の日本制度も外国の制度も一長一短あるしね〜。新しい制度を作っても・・・」


・・・というような話が繰り広げられておりました。とても貧乏アンダー浪人生と自動車教習所の元タクシードライバーのおっちゃんの会話とは思えません(笑)

しかしまあどうなんでしょうね、教育制度。日本初の大統領を目指しつつサンクチュアリを読んだ俺としてはやはり教育の改革なくして国の変貌はありえないと思いますが。

なんでもなあなあじゃダメなんだよね、結局。しっかりしろよ、日本の教師。←今現在予備校も始まってないので怖いもんなし
2001/04/12(木曜日) 晴れ


[ ビリヤード。 ]
やってきました、友人と。わかる人にはわかる言葉として年末以来ですね〜(笑)

で、例によってナインボール。実はその友人めちゃくちゃうまくて、店員に顔を覚えてもらえるくらいにあしげく通っているんですが・・・

結果。2勝5敗。いや〜、運がからむゲームで俺に完勝しようなんて100年早いですね。ま、実力を運で埋めた結果はこんなもんでしょう。

ビリヤードって一年に一回くらいしかやらないんだけど、その度にうまい人に教えてもらっているので実は下手ではないのです。上手くもないけど。

というわけで実力に自信のない方、そのうち遊びに行きましょう(笑)
2001/04/11(水曜日) 晴れ


[ いまさらながら・・・ ]
めぞん一刻にはまりました。いや、らんまの読者としてあの作者さん好きだったんだけど、犬夜叉から俺的評価を下げてしまったために昔の作品に手を出してみたということです。

やっぱおもしろいですね。あの人間模様が。優柔不断な五代君なんか他人事ではない人多いでしょう、きっと(笑)あれもいろんな漫画の原点になっていると思うなあ。ラブ○なの初期設定なんか見るとまんま一刻荘だもんねえ。

そういやあ小説書くといっていまだにアップしてないなあ。まあそのうち。今は資料集めに忙しいのです。先日真・女神転生カーンも買ったし(ぉ
2001/04/10(火曜日) 晴れ


[ 車と黒猫と黒の生死。 ]
仮免取って、今日はめでたく路上に出てきました。というかこんな奴を社会に出していいのか!?とか自分につっこみいれてきました(ぉ

いや〜、怖い。よくある子供の飛び出しのCMやらなんやらあるけど、あれマジでっせ。俺の前をガキがスケボーでだぁ〜っと走っていきましたよ、教習中。いっそ人思いに殺すのが俺の死命(爆)かと思うくらいに。

そしてなにより怖いのが対向車(俺的に)。道幅両側7Mの道路で○武の路線バスとすれ違う時の恐怖・・・そして回避しようとしたらガードレールにつっこみそうになり補助ブレーキを踏まれました(涙)

まあそれはさておき・・・実はちょうど一週間日記をためていました。4月に入ってから今初めて書いてます。だから3日ぶん書いてあるけど、実際にはまとめ書きです。

たまには小説と哲学を語りたいよ〜〜〜〜!(ぉ
2001/04/06(金曜日) 晴れ


[ いやね・・・ ]
書くこともないのでここまでまとめ書きにします(ぉ

とりあえず今日は予備校でクラス分けテストを受けてきました。意外と身体が覚えているもので、けっこうできましたね。ただまあ・・・相変わらず英単語は弱いです。

んで、ここ数日間は何をしていたかというと、教習所通いでした。
仮免まで行きましたよ。やっと。といっても一ヶ月くらいで取ってるのでまあまあなんですけど。今月半ばまでに本免許を取りたいですね、上が許すなら(爆)

あとエミュにはまっていて、今はスパロボα外伝をやってます。ネオグランゾンが鬼のような強さです。第四次を思い出します。話数一桁でHP35000ってどゆこと〜〜〜!

まあそれはさておき。相変わらずな俺ですがかろうじて元気です。心配しなくても大丈夫なのでたまには無事かどうか確認がてら掲示板に書き込んでください(矛盾)
2001/04/05(木曜日) 晴れ


[ エイプリルフール。 ]
ですね。どこぞの方も書いていましたが。
本日は一部の方々の中で有名な俺の叔父貴が襲来しておりました。嘘をついてもいい日なのになぜか意外な真実ばかりが発掘される日でした。もちろんここには書けません。祖父の遺言なので(爆)
2001/04/01(日曜日) 晴れ