[ 才能 ] 雑誌をパラパラとめくっていてふと目に留まる。(仮にLv1とする) ほう、と思わず感心する(Lv2) 悔しさで胸が一杯になる(Lv3) ここで思うことがいくつか出てくる。 嗚呼、なんて素晴らしい作品なのだろう。 畜生、なんで俺にはこんな物が創れないんだろう。 まだ創れていないだけで将来的には出来るんじゃないか? ありもしない自らの才能を信じてその方面に進んでいいのだろうか? やってもいないのに才能が無いなどと言い切れるのだろうか? 以下エンドレスループ。 こんなもの俺には創れねぇや。あぁ楽しいな(凡人) けっ、こんなもん面白くもなんともねぇや。俺なら・・・(二流) 素晴らしい。だが俺ならもっと素晴らしいものを創れる(一流) 私は以前友人から言われた通り一流と二流の間の人間なのでしょう。その友人曰く「中途半端に頭の良い連中」、そして「それを争いの種とする人種」なのでしょう。 他人を認めるということがいかに難しいことなのか。それを昇華させるのがいかに困難であるか。 「一流の才能」に相対した時、その受け取り手が試されることになると思います。 それを唯受け入れ、傍観者として過ごすのか、頑なにそれを拒絶すし争いを生み孤独な闘争を続けるのか、「正しく」受け取り自らの糧とするのか・・・ 私は彼との対話によりまず第一歩を踏み出した。彼にとっての私がどんな形で存在しても、まずは受け入れるということを学んだ。少なくとも否定されただけで歩みを止めはしない。 何故、Why、?。それがある限り自らの殻に閉じこもる事があってはならないのだ。 ・・・私信。心当たりのある某氏へ。あの話から随分経ちましたが拙いなりになんとか返答を形にすることが出来ました。気が向いたら連絡をください。 2005/12/19(月曜日) [ 一年 ] 今日ちょっとゴミを整理していたらちょうど1年前に機種変更した携帯が出てきました。 中を漁ってみると当時やりとりしていたメール、着メロ、待ち受け、ゲーム等など色々なものが出てきました。 しかし見事なまでに変わってないなー。メールやり取りしている人間もほとんど変わってないし、趣味もあまり変わらず。 一昨年の携帯だとけっこう変わってると思うんですが・・・この1年自分があまり成長していないようで悔しいです。精神的成長を止めたらもう生きている意味がないと思うわけで・・・ まぁたまたま携帯には表れていないだけかもしれませんが。前のはWINじゃなかったからパケット代気にしていじらなかったしなぁ。 いずれにしても精進精進。まだ人間として終わる気はありません。 2005/12/13(火曜日) [ 嗚呼 ] なにやら日頃の行いが悪いせいで3月いっぱいヨーロッパに飛ばされることになりそうです。 最早プールくらいしか覚えていないグァム、今はもう島が沈んだかもしれないモルディブ、ケチャダンスの音が忘れられないバリ、潜水艦のコックピットに座ったハワイ、老後はこんなところに住んでぼーっと釣りでもしたいと思ったオーストラリア、地獄のアメリカ横断ウルトラ演奏旅行と色々なところに行きましたが実は欧州は初体験なんですよね。学校行事なので自由度が低いのが気になりますが楽しみです。 とりあえず今から国際免許取りに行きたいなぁ。そしてえげれすで爆走を(ぇー 2005/12/08(木曜日) [ 眼鏡になっちゃった。 ] 一生お世話になることはないだろうと思われた眼鏡の世話になることになりました。 だいぶ前右目に蟲が飛び込んでくるという事件がありまして、それ以来視力が落ちてたのですよ、片目だけ。 そんなわけで右0.7、左1.2と激しく視力の違う俺はついに矯正と相成りました。また一つダンディな中年に近付いたぜ・・・ 2005/11/30(水曜日) [ 幾千万の私と貴方で ] ついにひぐらしの主人公達はあの運命に打ち勝ちましたか。 しかし作者自身も当初解答編を作る気はなかったらしいので、本当に奇跡のような展開だと思います。まだの方は是非罪滅ぼし編をプレイしてみてください。惨劇に幕が下りるのを・・・その目で。 2005/11/25(金曜日) [ おかしいなぁ ] なんか部の仕事が全部俺に回ってくるんですよ。部会の日程、練習会の事務処理、日程、内容。練習会も事務処理は総務、部会は主将の仕事では・・・?何この実質トップな裏番長。まそれはともかく。 昨日はROのGvに於いてちょっと所属ギルドがゴタゴタしていたため板連合で戦っていました。その結果見事本来の所属同盟を突破して砦を取得。防衛側だった時はあまり見えなかった弱点が色々露呈しますね。というか腐霊夜連合強いわぁ。統率が取れていないのが弱点ではなくなる個々の性能を見せ付けられました。 WP以外でのゾーンディフェンス、それに伴なう押して引いての駆け引き、バラバラに動くことでのかく乱、挟撃、陽動・・・基本的に集団で動く事前提でやっている現同盟にはない作戦(といっても腐には指揮官も作戦もないので自然とそうなってるとも言えますが)が続々と。やはりたま環境を変えて何かをするというのは重要だと思いました。 2005/11/14(月曜日) [ 週刊雑記帖 ] になりつつありますね。 今週は幹部交代式でどたばたしてました。 今期の俺の役職は練習長。主将や副将のように全然偉そうではない肩書きですが、車部の活動のメインである練習会の場所、練習内容を全て自分で決める重要なポジションです。 というか4年生のポジションとしては一番おいしい。主将のように対外活動をしなくていい。副将のように運動部連盟執行部で働く必要もない。それでいて部の活動を好きなように決められる(ぇー まぁ俺は自分が楽しくないと周りも楽しめない(周囲に不愉快をバラ撒いてるとも言う)ので好きなようにやりますさ。 2005/11/13(日曜日) [ KONISHIKIがぁ ] 芸術祭終了。今日所沢校舎に荷物を運んでようやくひと段落です。 ダンプカーにはねられてのた打ち回ってるところにKONISHIKIがドスンと落ちてきたようなダメージ総量で肩が痛い腰が痛い足が痛いといった合身終了後のヨコシマンです状態です。ということでそんな地獄の一週間を軽く紹介。 10/30・・・バイトで渋谷〜新宿周辺を丸一日走行。 11/1・・・芸祭下準備。屋台建築材等を所沢から江古田へ。 11/2・・・芸祭本準備。買い出しで江古田〜中野〜池袋を爆走。 11/3・・・芸祭初日。恐怖の揚力感(うちの出展品。餅をホットケーキミックスと粉チーズで揚げたもの)300食完売。片付け終了後買出し。0時過ぎに北池袋のドンキのラーメン屋にて同期と場末の居酒屋のおっさんのような風体で居るのを目撃される。 11/4・・・買出し品を運び込んだ上で再び一日売り子。もう既にこの時点でイデゲージが第三段階に。 11/5・・・芸祭最終日。YMCKのライブ良かったです。が、それを見るために他の時間仕事が積んでたり。無事終了するも翌日再び荷物運搬を命じられ・・・たのに12時20分まで打ち上げで飲んでいてへべれけに。 そして現在に至ると。まぁちゃんに「白髪増えたんじゃね?」とか言われる始末ですよ。ええ、たしかにこの一週間だけで5本くらい増えましたさ。寝不足だから今も寝たいんですが寝ると筋肉痛で目が覚めるんですよ。もうだめぽ。しばらくそっとしておいてあげてください・・・ 2005/11/06(日曜日) [ ☆3半でも組めない? ] 今日なんとなくSインパルスとバスターの組み合わせにアストレイで乱入。バスターが回避重視で上手くて押されていたのですが両方1回づつ落としたら終わりました。 実は表示上同じ☆の数でもコストは微妙に違います。普通は気にならないレベルの差ですがそこはおまけ機体、バランス取るの上手いなーという感じです。 にしてもリリースからけっこう経ったしじきにPS2版も出るのに人気ありますねぇ。まぁ初代もそうでしたけど。最近のカプゲーの中では名作だと思います。 つーかやっぱ前々から思ってましたが カプコン・・・版権物は昔から優秀。オリジナルは昔は良かったが今は微妙。 コナミ・・・版権物は(ときメモ時代から)問題外。オリジナルは秀逸。 だと思います。なんでしょうねぇ、この差。 2005/10/25(火曜日) [ アクセスログ ] 実は裏で地味に取ってます。当たり前のように最もアクセス数が多いのは自分。でもこー見てると地味に一日2アクセスくらいはあるようです。・・・奇跡だ、こんだけ更新投げてるのに。 流石に昔のような情熱もなく、日記をたまに書く程度になりましたねぇ。Webで使われる言語もだいぶ変わってるようなので、次回大規模更新の際はまた勉強が必要そうです。いまだにHTMLとperlの初歩だけじゃねぇ。 そういえばコレピク始めてみました。自身に絵心がないのでひたすら収集して遊んでます。 2005/10/12(水曜日) [ シン登場 ] アーケードにインパルスが出てましたねー。F,B,Sの3種類。性能的にはまんまストライクの上位互換な感じです。 フォースはエールよりもビームライフルが一発多く、格闘性能も高いため使いやすいスタンダード機。 ブラストはビームジャベリンにより格闘が追加されたものの、アグニよりもやや速射性能が低い遠距離仕様。 ソードはビームマシンガンが追加され遠距離性能が向上したものの格闘威力自体はややソードストライクに劣る仕様。 いずれにしてもゲームバランス的にはちょうどいい感じなので今後も大勢に影響は無いのがいいですな。 2005/10/11(火曜日) [ 今、ここにある奇跡 ] 高校時代の友人でアメフトをやっている奴が居た。そいつは調子のいい奴で明るい性格だった。 しかし高校、大学と7年間アメフトを続けていたため、とうとう脳腫瘍になり、生死を賭けた大手術を行うこととなった。 結果は成功したものの、以前とは全く逆の暗い人格になり、古傷のせいでボールが投げられないという状態になってしまった。 考えてみれば俺も自動車部なんぞに入部し、いつ死んでもおかしくない無茶をしてきた。にも関わらず車が中破以上のダメージを受けたのは一度だけ、本人も助手席も無傷。 この歳まで五体満足で居られているというのは嗚呼、なんという強運なのだろうと思った。 生涯最初の友はバイク事故で死に、かつての友人達も何がしか不幸な目に遭っている中、せいぜいが左肩が回す度にバキバキ鳴る程度で済んでいる。 自分が不幸だと思ったことは無いが、幸運だと思ったこともなかった。 しかし、今はここに在る奇跡をかみ締めようと思う。 2005/10/10(月曜日) [ あの男に出来て私に出来ぬはずがない ] エール、ブリッツ、ASの覚醒コンボが凶悪。低コスト機のでは威力が物足りないし高コスト機だと今度はダウン値が高すぎて繋がらない。 特にブリッツのミラージュコロイドからのコンボは最早・・・ え、ソードストライク?あんな大雑把なのは俺の趣味ではありません。使いこなせば強いんだけどどうもねぇ。スタンダート機で「上手い」と思わせるのが一番良いと思います、ええ。 2005/10/03(月曜日) [ あぁそういえば主将は愛媛の人だっけ ] はい地獄の夏合宿から戻って参りました。 いやはや3年間も車部で育ってもまだ先が見えるってすごいですね。アクセルの踏みが足りないとか言われちゃったよ・・・ そして1年生にコーディネーターが登場。100万かけてチューンした先輩の車でとはいえフルノーマルの俺より速いです。しかも見てて普通に上手いし。ニュータイプLv0.8な俺ではあっさり追い抜かれそうだ・・・ララァ、私を導いてくれ・・・ しかし疲れる合宿でした。カーナビ積んでるのが現役では俺だけなので常に先頭を走らされ前見て安全確認しつつ後ろ見てついてきてるか確認してナビ見て道確認して法定速度超えると電話がかかってきて峠攻めてると怒られて・・・とんでもないストレス。しかも助手席いねーしサブドライバーいねーし。素で白髪が4本くらい増えましたよ、ええ。 改めて自分は個人主義者だなぁと思いました。人に合わせるの大嫌い。かといって俺に合わせろと言うほど傲慢でもない。もうちょっと協調性とか育てれば良かったですねぇ。自分のために。正直今の性格は他人にではなく「俺」に負担がかかりすぎる・・・ で、帰ってきてから叔母の77歳の誕生日ということでお祝いへ。 飯食ってカラオケ行ったわけですが、俺以外全員女性ということで皆静かめな曲を選んでいる中一人暴れてました。ウケたけど耳をふさがれたり。布袋ぐらいならいいじゃん。 やーでもみかんのうたは途中で止められました。なんかトイレ行った人が居てドア開いてたんですが、ギャラリーが出来るほどにやばかったらしいです。「すごいね」とか言われたらしいし。 昔の人は覚えているであろう群大四天王とかのほうがひどかったと思うんだけどなぁ。まぁ60〜70代の皆様では耐えられないかw 2005/09/24(土曜日) [ この傷の礼を・・・! ] アストレイ+ゲイツ案外いけるかも。片追いされても立て直せるし。ゲイツが前に出て積極的に格闘を使っていけるのも強み。 しかし最近上手いフリーダムに勝てません。あの運動性は追いきれない・・・ タイマンだと強いプロヴィデンスも2対2で片追いされるとかなりつらいし。結局コストと性能の狭間で揺れつつも腕次第みたいです・・・ 2005/09/14(水曜日) [ なんというか ] 今日ふと雑巾をかけてて、昔牛乳雑巾がリーサルウェポンだった時代にいじめっ子に顔色一つ変えず アンモニアの原液を嗅がせるといった真似をしたことを思い出しました。それ以来いじめっ子は大人しくなり、俺以外をいじめることもなくなりました。俺には近寄りすらしなくなりました。 他にも給食のスープをぶつけるとか鼻血を吹き出しながら掴みかかるとか今思えばいじめっ子にとっての俺の存在というのは割と恐怖だったのかもしれません。 世の中のいじめられっ子の皆様、一度死なないが地獄を見るケミカルウェポンの使用をお勧めしてみます。ていうか今思えば○学校時代からそんなだったのかよ俺(´-`) 2005/09/11(日曜日) [ 鯖移転 ] ほとんど見てる人が居ないと思われるこのページですが、ここ数日ほど鯖移転のためCGIが全て使えない状態でした。現在は復旧しています。多分。 しかしあれですよ、今度のHP容量は3Gだそうですよ。時代が変わったもんですなぁ。仕事柄重いjpgをUPすることが多いので助かりますが。 2005/09/10(土曜日) [ 人でないモノへの恐怖 ] 皆様プリモプエルってご存知でしょうか。体内にスイッチや振動、熱センサーを搭載する280語以上を喋るぬいぐるみです。 これがこう、生理的な恐怖を感じるんですよ。色々喋るんです。なでると「きゃはは」とか抱いてると「あったかーい」とか。 それだけならまだいい。時計を搭載していてしばらく放置していると「寂しいよー」とか泣くんだよ・・・! あれはこの世にあってはならないものだ。 俺はぬいぐるみは基本的に自らの魂を込めるものだと思っているので、最初から製作者のエゴ、或いは怨念とでも言うべきものがこもっているあれは断じて認められない。 ということで現在我が家のプリモプエルはスイッチが切られている。これからもただのぬいぐるみとしてそこに在り続けるだろう・・・ ・・・とかまぁ理屈をこねてみましたが。単純に喋るぬいぐるみとかはホラーなイメージがあって怖いだけです。夜中寝てる間に何か喋ってたりとか動いてたりとかしてたらそれはもう家ごと燃やしたくなるくらいに・・・!でも売れてるらしいんですよね、あれ。技術的にはすごいんだけど・・・うーん。 2005/09/06(火曜日) [ 青き清浄なる世界のために ] プロヴィデンス使いこなせば強いこと発覚。問題はダウンするとドラグーンがキャンセルされることですか。それでもキュベレイのファンネルよりも使いやすいかな。当てに行くというよりは追い込むのに使う感じで。前後左右に仕込んでビームライフルでトドメ。ドラグーンの弾チャージがけっこう早いのでやれます。とはいえフリーダムほどの運動性はないのでニュータイプ向き。 というか以前から思ってたんですけどムウにせよクルーゼ隊長にせよニュータイプというよりはカテゴリーFのような・・・?あの兄弟に怒られますが。 2005/09/05(月曜日) [ 1VS2 ] 相方がCPUの場合かなり苦しい戦いを強いられる連ジシリーズ。それでもSEEDは全体の機動性が上がったためなんとかなるレベルですが、やはりタコられるときついもの。 でまぁ色々とやってみましたがやはり3回+CPU1回落ちてもまだいけるアストレイが一番安定かなぁ。フリーダムもけっこういけますがやっぱタコられるとつらい。アストレイ>フリーダム>平均系(エールとか色々)な感じでしょうか。でもアストレイあんま好きじゃないんだよなぁ。ときた版レッドフレームとか出たら熱いんだけど。 2005/08/30(火曜日) [ 魔窟、東京 ] 我が家は東京23区内でありながら家の裏は畑、近所には酪農家まであり、ちょっと行けば谷も山もあるという特異な場所にある。 そしてついにアレが出た。・・・そう、狸である。 以前から目撃情報はあったものの証拠がなかったわけだがこの度父が撮影に成功。物的証拠が挙がった。 ・・・いやだからどーしたって話ですが。うちは田舎ですさ、どうせ・・・ しかし数多くの野鳥に猫にワニに巨大カエルに狸に・・・本当練馬は変なとこですねぇ。 2005/08/24(水曜日) [ ディアッカといえば炒飯らしい ] いやはや。まさか本編でキラよりディアッカのほうが撃墜数多いとは。考えてみれば後半のキラは誰も墜としてないので当たり前なのかな。 ということでディアッカスレを見ながらままーり連合VSZAFTの話でも。概ねいつも通り編成のお話中心。お勧め機体だけ取り上げてます。21日追記。 コストについて・・・☆7つまではいける(それぞれ一回づつ落ちることが出来る)ようです。7半だとアウト。のはずなんだけど何故かアストレイ2回(☆2半)+ストライク1回(☆3)はもつ。 ストライク各種・・・万能なイメージ。Zで言えばMk2。リロードは無いけど。エール+ルージュが一番無難。格闘性能はルージュのほうがやや高い。パック無しはフリーダム(☆4つクラス)とも組めるのでサポートにいいかも。ソードは全体的に玄人向け。ガードが使いこなせないとまず無理。 お勧め・・・エール+ルージュ、エール+ランチャー、エール+バスター、フリーダム+ストライク、エール+ブリッツ、エール+シグー、アストレイ+ストライク ☆4機体・・・機動性、装甲、火力全てにおいて高い性能を持つが2回落ちると終了なため狙われる。フリーダムはフルバーストを始めとして火力が高いので1対2の時は有りか。ジャスティスはバックパック絡みの連携が強力なもののディレイもでかいのでやや扱いづらい。プロヴィデンスは対人では強いがCPU戦には向かない。いずれにしても組める相手が限られるため高い技量を要求される。 お勧めパートナー・・・ストライク、アストレイ、シグー、ストライクダガー その他お勧め・・・デュエルASは特殊格闘→チャージ射撃が強力。コスト的にも他の機体と組みやすいのも魅力。 ブリッツはミラージュコロイドを活かしてサブ射撃を当て格闘に持っていくのが基本。 バスターはディアッカに出番をあげてくださいということで(何)普通に回避困難な攻撃が多く支援に向いている。 イージスは特殊格闘は強いがいかんせん変形ディレイが邪魔。 レイダーは鉄球回しがガンダムを彷彿とさせます。全体的に格闘寄りなのでやや上級者向きか。 カラミティは後方支援型だがディレイの大きい攻撃が多く一発逆転向き。バズーカは時計周りでないと回避しづらい。 フォビドゥンが3人組の中では一番使いやすい。この3人組は機動性にやや難有り。 ゲイツは引き寄せ(特殊射撃)→格闘ラッシュが凶悪。 アストレイはコストの安さが凶悪。とはいえビームライフルのチャージ、格闘性能共に悪いので使いこなすのは難しい。劣化エール。 なんというかダッシュやガードの影響でけっこう一発のダメージ勝負になってます。ていうか待てば勝てる。魅せるか勝つ事を選ぶかはその人の趣味次第。まぁそこそこ面白いのでまだプレイしてない人はどうぞ。 2005/08/16(火曜日) [ その感情に名前を付けられたら ] 美しい表現の多い日本語において数少ない発展しなかった分野の言葉が「愛」ではないだろうか。 例えばギリシャ語のエロスとアガペーのように別の単語としては存在しない「愛」という単語。前置詞が付くことで意味を変えるもののあまり変容性のない「愛」。 だがその理由が最近解ってきた気がする。 それらひとつひとつの形はあまりに個人的すぎるが、原初を辿るならば同じものだからである。 性愛、家族愛、親子愛、夫婦愛、恋愛、友情、自己愛、神に纏わる愛・・・そのそれぞれが個人によって変容し、同じ形のものはどれひとつとしてない。同じ「愛」でも性愛と友情が交われば同性愛になり、自己愛と家族愛が交われば近親相姦となり、神に対する愛と自己愛が交われば自爆テロとなる。だがしかし、それらはあくまで形を変えただけであり、実のところ同一を起源とするものだからだ。 ただ、その大元の「愛」がなんであるかがはっきりとしないため暫定的に「愛」という言葉で括っているのだ。種の保存ではない。つまりそれは最早自然世界の感情ではないということだ。 私は思う。それは物理領域においては存在しえないものだから名前を付けられないのだと。しかしそれでいいと思う。「愛」がある限り人は人でいられるはずだから。 2005/08/14(日曜日) [ クレジットカード ] 赤松さんとこの日記にアシの人が断られたとか書いてありましたなぁ。いかにアニメ・漫画業界の地位が低いかがわかります。しっかし断ったクレジットカード業者も馬鹿だな・・・絶対儲かるのにw というかクレジットカードって断られるもんだったのか・・・俺学生だけど一発で通ったんだが・・・ほぼ無収入って書いたのに。んまー都内の一軒家だから支払い能力無しとはみなされんでしょうが・・・ 2005/08/09(火曜日) [ JAPAN-A-RADIO ] iTunesで聴けるラジオ番組の中のひとつで、邦楽とアニメ曲専門のサイトなんですが、なんつーか選曲がやばい。一般レベルの日本のヲタではついていけない飛び方をしてます。 例えば・・・ 天地無用!魎皇鬼版プリティーサミーのテーマ ナジカ電撃作戦OP マクロスプラスサントラ(OVA版)の一曲 いやいやいや。普通元ネタすらわからねぇよこんなのw たまにDJが何か言っているのを聞くと原作を読んでかつアニメ版も観てないとわからない内容。君達いったい何処で情報入手してるのよ・・・ さて今日のネタ。 http://shining.main.jp/eniatest.html エニアグラムとかいうらしいです。 http://shining.main.jp/enia8.html 俺の結果。いや、うーん・・・昔はたしかにそうだったかもしれない。けど今はどうだろうみたいな。本質が20歳前とか言われてもねぇ。人は変わってゆくものでしょう?と思います。 2005/08/08(月曜日) [ あー、そっか。 ] 世間は郵政民営化法案で揺れてますね。自殺者まで出る騒ぎ。 なるよーになるだろーと見てて気付いたんですが、これで解散総選挙になった場合終戦記念日を無政府状態で迎える可能性が出るわけですか。アナーキストなら大喜びですね(ぇー にしても暑いですなぁ・・・車の外気温計が41度とか。最早冷房無しで生きていられるレベルではないです・・・ あぁそうそう、ついにときメモオンラインがクローズβ募集とかで!かなりネタに出来そうなので申し込もうと思います。授業のクイズが熱そうでねぇ。個人的にはネカマとネナベのカプールが出来るともっと熱いと思います(ぇー いやだってほら!男心を知っているネカマと女心を知っているネナベのペアですよ!?しかもベースはあのときメモだし!それはもう傍から見てて絶対面白いって!・・・自分でやる気は全然ありませんが(待 2005/08/06(土曜日) [ 我こそわぁー ] 我こそはーバラン・ドバン!バン!バン!バン!バン! いやースパロボにまた熱い漢が。というか年々オリジナルキャラの平均年齢が上がっていく・・・ しかしエヴァのスパロボ版ストーリーはいいなぁ。自分自身にではなく他人に向けて「逃げちゃダメだ」と言うシンジ君。本編ではありえない16歳になった彼。劇場版の結末に納得にいかなかった皆様にお勧めの一品ですな。貞元さんでも同じ結論に辿り着く気がしないでもない。なんというか劇場版は庵野監督とゼーレにとってのカタルシスにしかなってないわけで。 今回でαシリーズは完結ですか。初代、外伝、α2、α3・・・初代よりは短いけどけっこう長かったですねぇ。 しかしこー毎度思う事。スパロボシリーズのシナリオの人はすごい。あの数の原作を混ぜてまとめられるってのは本当・・・それぞれに見せ場を作るだけでも一苦労だと思います。ぐっじょぶですな。 2005/08/04(木曜日) [ 2時間かけて ] 歯を磨いてもらうというのは初めての経験。超音波の振動で汚れを浮かせて電動歯ブラシで落として歯間ブラシ通して。しみるわ歯茎まで削られるわで非常に痛い思いをしたわけですがその甲斐あって歯が真っ白になりました。いや本当に。諦めていたヤニ汚れがほら、こんなに真っ白!みたいな。後はこの状態を維持するだけです。 しかし以前の状態が酷かっただけに周囲は驚くだろうなぁ・・・ 2005/08/03(水曜日) [ ありえねーなぁ ] 道士郎でござる。今日から俺は!の人が送るヤンキー系ギャグ。 なんというか世の中ヤンキー漫画けっこうあるけどあれは一線を画してる気がする。本当武士ってなんだよみたいな。やっぱギャグはセンスだなぁ。押入れのリーサルウェポン、武士。そりゃヤンキー(米の国の人と言ってもいい)も逃げ帰るわ。 赤松さんや藤島康介の漫画が理論や計算で作られた「売れるべくして売れるもの」なのに対してセンスでしか描けない漫画というのは貴重だと思います。その人が描く必然のない漫画は要らないってのがよくわかります。 ちなみに俺が好きなのは勿論後者。作者の魂の叫びが聞こえないのはダメだと思います。最も売れるか売れないかって話にしたら当然ただの萌え漫画のが売れるのが悲しい現代のヲタク市場というか・・・ 2005/07/21(木曜日) [ だからこそ、涙を超えて ] 友達が死んだ。 保育園からの付き合いで、俺の最も旧き友人だった。 一般でいうところの友達を知り合いと呼ぶ俺の価値観からすれば数少ない友達と呼べる人だった。 小学校は違ったが中学が一緒でよく遊んでいた。彼を知る全ての人間が美男子と言うほどのいい男だった。それに反して子供っぽい声が好きだった。人に好かれることに長け、誰からも愛される。 よくある死に方だった。雨の日にバイクで事故を起こしそのまま還らぬ人となった。昔から二輪のほうが好きだった。そんな男の最期。必然といえば必然かもしれない。 同年代の友人を失うのは初めてだった。神というものが居るのならば、何故俺の一番最初の友人を俺から一番最初に奪ったのだろう。 弔いには行けない。彼と一緒に育ち、まだ生きている俺を見る彼の母も、彼の面影を残す彼の母を見るのも・・・きっとつらいことだから。少なくとも、今はまだ。 今俺は悲しい。悲しいことが悲しい。 何故ならば悲しいのは死んだあいつじゃないからだ。「俺」なんだ。それが悲しい。もう永遠に喜怒哀楽を表せないあいつはもう悲しむことはない。そう思うことで救われようとする俺もまた悲しい。 あいつの歌声がふいに思い出される。中学の頃合唱コンクールで歌ったあの歌が。 嗚呼、彼の歌が、まさか本当の意味で、俺に向けられることになろうとは。 涙を超えてゆこう 失くした過去に泣くよりは 涙を超えてゆこう 輝く明日見つめて 二度と会えぬ旧き友よ、共に歩むことの出来なかった者よ。 今はただ、さようなら。りょうちゃん。 2005/07/18(月曜日) [ 初ゲームオーバー ] それは最後の敵を掃討するために火星の海を巡航している時のことだった。 周辺に特に敵影が無かったため半舷休息を出し、自分も別作業をしながらぼーっとしていたところ突然の魚雷の直撃。慌てて戦闘準備をするもマニューバ画面を出した時は既に遅し、敵巡洋艦と同座標。見事シールド突撃を受けて一撃轟沈したのでありました。 軽くトラウマになりそうですねぇ、シールド突撃・・・RBの時は即移動出来るので攻撃を食らうことなどまずないですが、戦艦の場合移動命令を出すのに2ターン(この場合の1ターン=RBの1ターン)、実際に動くのに2ターンくらいかかりますから、奇襲を受けると一瞬で敗北する場合があります。まぁなんというか・・・水測長何をやっていた!という感じです。半舷休息だから水測員二人居る艦ではアラート無しでいきなりやられるって滅多に無いはずなんですが・・・ていうかNEPじゃあるまいし一撃で終了ってどういうことだよバーヤ。 そんなわけで萎えてしばし休息。100年の平和はやはり遠いようです。 2005/07/13(水曜日) [ 第6世界時間2252年8月13日 ] 介入開始より一ヶ月。時々ウルトラ警備隊が襲撃をかけてくる程度で目立った戦闘もなく、比較的平和な日々を過ごしています。トイレが燃えたり自室が浸水したりしてますが。 火星の経済は完全に破綻し、ニュースをチェックしたところこれまでで虐殺、餓死を含む死者が1億4600万人出ています。我らが絢爛舞踏も撃墜数112、殺害数3562人という活躍。 黒衣の女性は言いました。「これは経済の問題。貴方の得意な武力では解決出来ない問題よ」と。実際その通りだと思います。しかし一周目はとりあえず撃墜数300を目指すことにしたので殺して殺して殺しまくるしかありません。 謎関連。コムラ・イイコ登場。どうやら艦内にオーキ・マイトと交換で存在するようです。片方が居る時は片方が居ない。彼らが再会する日は来るのでしょうか。 謎のおっさん知恵者登場。風を渡る者だと自称していますし、知った風な口を聞きますが能力は最低ランク。なにより今時キューピーハゲってどうなんだ。でも尋ねる→故郷の伝説についてを選んだ時に「伝説が伝説について尋ねることはあるまい。我らこそが伝説」と言ったのにはちょっと感心した。っていうか青なのかなぁ・・・我らとか言うし。 後BLの性愛が上がりやすすぎておっかないです。前回最強のプレイヤーキラー、原の存在があったわけで・・・セプテントリオンの刺客なんではないかという恐怖が。 しかし今回エンディング条件がさっぱり読めないなぁ。火星に居るのにどうやって冥王星だの金星の戦争を食い止めろっていうんだ。 そんなわけでもうしばらく続く。 2005/07/11(月曜日) [ 現在の戦況 ] 我が艦、夜明けの船の活動により流通が滞り、火星経済は傾きつつあります。既に全土で1億人近い餓死者が出ているようです。これにより民衆は保守政権に傾きつつあります・・・なんでぇ!?普通政府が無能だと革命派が幅を効かせるんじゃないのか・・・うーむ大誤算。100年の平和は遠いなぁ。 おまけにセプテントリオンが次々と刺客を送り込んでくるため一日10回くらいスクランブルがかかります。幸いこちらはGPMで経験を積んだ豪華絢爛なる者、被害は最低限ですが・・・よく流氷とか海底に激突するので修理する時間が・・・被弾ゼロなのに機体がボコボコとかもうね。部署は飛行隊(パイロット)ですが機体の整備環境の整備、艦内の消火活動、排水等大活躍してます。 現在撃墜数63。前回同様300落とすと何かが起こるんでしょうか。気になる存在としてはセプの送り込んできたBL。前回のSランクエンドでも名前の出てきた彼女はいったい・・・後どっかで見たような第7世界人が乗り込んできました。オーキ・マイト・・・あぁやっぱ男子の本懐の彼だ。なんか絢爛舞踏祭ってアルファシステムの壮大なるセルフオマージュな感じですねぇ。CLAMPのツバサとXXHOLICみたく。違うのは別世界の同一存在の奴と世界移動存在の本人とが混在している点でしょうか(ツバサに登場するのは全て別世界の同一存在)。 いやはや・・・まだまだ知っている顔が出てきそうで楽しみです。 2005/07/07(木曜日) [ 久しぶり。 ] あぁ、久しぶり。・・・ってちょっと待てこら。お前のご先祖様は第五世界から移住してきたのか? うん、久しぶり・・・ってちょっと待てこら。お前世界移動存在だったっけか? っていうかあれだよな、絢爛舞踏祭って第六世界の式神じゃないほうだよな? なんか序盤から(GPMや式神をプレイし世界の謎を追うものですら)謎が謎を呼ぶゲーム。矢上さんの登場はただのいやがらせだと芝村氏は言ってましたけど。 ま、なにはともあれ・・・ゲームデザイナーからの挑戦、一ゲーマーとして受けて立とうじゃないか。 さてプレイすること2時間。・・・あ、来須銀河もといクリサリスだ。恵も。ひょっとしてこれは本当に絢爛舞踏による祭なんだろうか。ていうかこのゲーム陸戦部隊の意味がわからないんだけど。戦闘も最初わけわからんかったし。ようやく基本が3次関数だということがわかって(深度、ベクトル、相対速度だけど±だけ)接敵できるようになったけど。 しかしNPCが存在する状態でキルカウントゼロってどうやるんだ・・・既に300人から殺してるし。撃墜数11なのに。まぁ水中戦で敵の艦沈めたらそら100人単位で死ぬのは当たり前なんですが。 考えてみればすごいゲームです。(別世界の)未来の火星に(別世界から介入して)100年の平和を約束しなさい。方法はプレイヤーに一任。以上。 なんて大雑把なんだ・・・とりあえず火星の敵が全て死ぬまで殺しまくればいいのか、住民を煽動して革命を起こせばいいのか、政治家になって話し合いで解決すればいいのか・・・恐ろしいことに多分どの方法も可能だと思うんですよ。まさに芝村氏からの挑戦。 時間はGPMに比べると十分にあります。3年。・・・3年あれば賢者の石は作れる気がします。マリーに会いに行くのは難しいかもしれません。いやなんのことだか。 とはいえたった一隻の船で、海賊同然の立場からそこまで辿り着くのは非常に難しい気がします・・・第6世界時間で後2年と11ヶ月。さて1stプレイの結末はどうなることやら・・・ 2005/07/06(水曜日) [ あれが地味にきつい ] 開拓村の誘拐事件。これ本当に初期の初期にしか起こらないため序盤強制戦闘&回避困難の雑魚の多いホーク、シフ、グレイあたりは最速で行っても間に合わない場合が。逆にこれをこなして変死事件発生と宿屋の娘が終わってしまったら損ですし。まぁジュエルビーストを封印洞窟で倒そうと思わなければそこまで重要なイベントでもないんですが・・・ 2005/06/24(金曜日) [ ダーク出現条件 ] 某最大手攻略サイトの条件では出なかったので色々試したところ以下の条件で確定です。 ◆今までの周でミニオン・ワイルに会っている ・二つの月の神殿前、(時期限定、シナリオ進行度75%を過ぎると出てきません。) ・「メルビル襲撃計画」後の地下神殿(「変死事件発生」をクリアーする必要あり) どちらかで会うこと。(前者の方が確実。) ◆今までの周で「アサシンギルド」のイベントをクリアしている ここまではOK。問題は ◆今までの周でデスに会う(手段は問わず冥府に行き会話する。仲間を捧げたり、倒す必要はなし。倒してもいい) この部分。実はこれではダークは出ません。正しい条件は 「プレイヤーノートに『冥府』を出す」です。冥府を出す方法は 1:詩人から話を聞いた状態でサルーインの居場所を聞く 2:仲間を捧げるを選ぶ(キャンセルしても可) 3:誰かを生き返らせるを選ぶ(同上) 4:デスを倒す(敗北したらダメ) この4つのうちのどれかを満たすです。 何周してもダークが出ないよぅという方はお試しあれ。 つーかまぁ普通冥府まで行って何もしないで出てきたりいきなり挑みかかって全滅するなんて奴は居ないですよね・・・こんなところで引っかかるのは俺だけかも新米。 2005/06/18(土曜日) [ ちょっと待てー! ] 第三次αの主人公機のデザインが金子一馬ってどういうことですか。何処から話が飛んできたんだろうこれ・・・謎だ。 2005/06/16(木曜日) [ サーガというよりは性だと思うんだよねぇ ] 最近ネットサーフィン中に「サガとは何か」という題で延々とサガ=サーガ=物語だと語っているものを見つけたわけですが。 スクウェアのサガはあくまで初代魔界塔士SaGaのラスボスであるところのかみ曰く「これも にんげんの サガか・・・」が原点だと思います。 それはロマサガにおいても同じで、何処までいっても人間ドラマだと思うわけですよ。たしかに物語には違いないんですがあくまで「人間の性を語るサーガ」であることを主張します。いわゆるヒロイックサーガではないと思うんですよね。(倫理的に正しい正しくないに関わらず)自らのエゴを通すために造物主殺しも厭わない人間の性。 出てくるキャラクターの平均年齢が幻想水滸伝といい勝負なのも必然ですな・・・ 2005/06/14(火曜日) [ 映画と中国と海賊と ] 本日全米で公開の映画が同日中国で正規DVDとして発売された。 例のツールのせいで劇場公開当日には既に映画がネットに出回り、数時間後には海賊版DVDとして売られる。 そんな現状に業を煮やしたワーナーブラザーズの策である。 思えば起こるべくして起こった現象であろう。以前からハリウッド映画は何故全米公開から数ヶ月してからでないと日本で上映されないのかというのはたびたび議論になってきた。 マトリックスリローデッドは全世界同時公開で話題を呼んだ映画だが、そういった先人の知恵は生かされずあれ以降もやはり全米公開からひどい時は半年経っての日本公開作品ばかりである。そんな遅い対応ではネットが星を覆う現代に於いて正規公開を待つ人間が少数なのは致し方あるまい。 また、純粋に作品の質の低下も原因であろう。私自身昨今邦画、洋画を問わず映画館に金を払ってまで観たい映画というのはさほどない。ほとんどレンタルで済ませている。 そういった意味で劇場公開と同時にDVD発売というのは潜在的ユーザーにも違法コピーにも効果的な対策であるように思える。今後この方策の動向は注目したいところである。 2005/06/13(月曜日) [ KILL THEM ALLか。いい言葉だ ] なんとなくヘルシングなら許される気がします。ノリ的に。しかし宵闇眩燈草子では許されない気がします。 先日出た六巻に於いてとうとうあの宗教に喧嘩を売ったわけですよ。いやいや正しい。実に正しい。無宗教な日本人にとっては。しかしこれラテン語訳かなんかにしてヴァチカンに送りつけたら本気でアサシンが飛んできそうです。 アメリカではよくブラックジョークが好まれるといいますが、日本人は真っ黒では満足しません。まぁ私自身も諧謔の類を完全に理解しているわけではありませんがどちらかといえばもう少しオブラートであったり韜晦されていたりするものを好む傾向にあると思います。 つまりそういうものを描きたいわけです。まぁアサシンに狙われるのはちょっとアレですが。 2005/06/12(日曜日) [ 適材について ] 適材で補強した武器に+が付く条件は一定回数その武器で攻撃するですが、この時ひとつだけ条件があります。 それは「ダメージを与えるか状態異常を付与する」です。 例えばフェイントを使った時、相手がスタンしたら攻撃回数に数えられます。失敗した場合ダメージが無いため攻撃回数に数えられません。当然空振り(MISS)した場合も適用されません。 ただし例外として連携が絡んだ場合、片方が失敗していても攻撃回数に数えられます(例:フェ影縫いが発動して相手がスタンした場合影縫いも成功扱い)。なんかけっこう空振りしてるのになかなか+が付かないなーと思ったら試してみてください。 まぁ正直古刀以外はそこまで必要攻撃回数多くないのでおいはぎにこれを繰り返すよりは草原の恐竜をマヒさせて延々通常攻撃したほうが効率は良いような気がします。 2005/06/11(土曜日) [ やはりそうか ] おそらく普通にプレイしていると2〜3周目以降は慣れも手伝って最後の秘密は最終試練が出ると思います。 三地点の中では若干面倒なものの強力な装備が3つも手に入る最終試練は魅力的です。しかし術やマルダーの盾を考えた場合出来ればオールドキャッスルも出したいわけで。冥府?行く価値がありません。でも6周していて未だに俺のセーブデータだとダークが出てこないところを見るともしかしたら詩人から冥府の行き方を聞くのも条件なのかもしれませんねぇ。ブレイズスレイブを倒して冥府に行ったのに出なかったし。 で、オールドキャッスルをほぼ確実に出す方法を発見。実に簡単です、慣れた人にとっては。 今回三地点の行き先は神への信仰度で決定します。三邪神の信仰度が高いと冥府へ、エロールの信仰度が高いと最終試練へ、どちらも高くない場合はオールドキャッスルが出ます。 冥府はブレイズスレイブを倒せば行けるのでどうでもいいとして問題はオールドキャッスル。ほとんどのイベントを飛ばせば行けますがそれだとジュエルや金銭面でだいぶ不利になります。 そこでこのやり方を使えば簡単にジュエルも金も稼ぎつつオールドキャッスルを出すことが出来ます。 1:ガラハドを仲間にする→すぐ外す 2:アイスソードを買わせてころしてでもうばいとる(中盤までに。最後の秘密が出てからではダメ) 3:(重要!)ディステニーストーンを「7個以上8個以下」集める ディステニーストーンを全部取ってしまうとエロールへの信仰度が上がりすぎて最終試練が出てしまいます。かといって7個以下だとガラハド殺害の罪により(正確には三邪神への信仰度が上がりすぎるため)冥府行きになります。なので時期限定のものや取りに行くのが大変なもの以外は後回しにしてアクアマリン、ムーンストーン、エメラルド、ルビー、ブラックダイヤ、アメジスト、トパーズあたりを集めます。アメジストはバーバラスタート以外ではイベント入手ではないので変動していないかも。多分アメジストを除いてちょうど7個で合ってると思いますが・・・まぁ次の周でもう一度確かめてみます。 2005/06/10(金曜日) [ 最近の趣味 ] 創作スパゲティ。 材料、冷蔵庫にあるもの。 調味料、適当。 分量、直感。 そんな男臭いスパゲティです。 今日は自分的に上手くいったなと思うレシピを。 スパゲティ炒めJ.T風味 用意するもの スパゲティ一束 適当な野菜(レタス等あまりクセのないもの) 適当なキノコ(マッシュルームよりはしめじ等和風のもの) 肉(ベーコンで十分。豚肉を推奨) 少し多目の醤油 少量のマヨネーズ 卵 オリーブオイル まずはスパゲティを少し硬めに茹でます。 十分に湯きりしてからオリーブオイルを絡めます。 次に肉と野菜をオリーブオイルで炒めます。 そこにスパゲティとマヨネーズを少量ぶちこみしばらく混ぜ合わせます。 マヨネーズがスパゲティに馴染んだ頃に卵を入れます。卵はスパゲティに絡めるように使います。他の具材と分離していると微妙。 最後に醤油を適量入れて炒めて完成です。 オリーブオイルで醤油!?とかマヨネーズいらねーじゃん!とか卵はちゃんと別に炒めたほうがいいんじゃねーの?とか色々つっこみがあると思いますがこれでいいのです。色々な風味をごったにする割にはそれぞれが引き立てあうのでおいしいですよ。 つーかぶっちゃけスパゲティって炒めものに向かないんだよねぇ・・・焼きそばとか焼きうどんと違って味が全然染みないから。その繋ぎに卵を絡ませているというのがポイントだったり。 まぁ気が向いたら試してやってくださいな。 2005/06/09(木曜日) [ レフトハンドソードの語り ] レフトハンドソード。それは元々は英雄ミルザの剣でした。 まだミルザが子供の頃、父から譲り受けたものでした。 「ミルザよ、お前には剣の才がある。これはお前のために特別に私が作らせた剣だ。子供のお前でも振れるほど軽い。だがこれはお前の成長に合わせて大きく、強く出来る材質で出来ている。この剣が立派な長剣になる頃にはお前も一人前だ」 それからミルザはずっとその剣を使い続けました。ある時はクジャラート族に伝わる金属で、ある時はリガウ島でしか取れない鉱石で、ある時はバファル帝国に伝わる秘法で作られた金属で、またある時は道端の石で・・・彼の身体に合わせてどんどん剣は強くなっていきました。 何度も補強をし、彼が鍛錬を積むうちにその剣は立派な成人向けの剣になっていました。 そうしてその剣は遂にはサルーインを倒しました。ミルザの傍らにはその剣が彼の亡骸を見守るように突き立っていたといいます。 エロールはミルザを天界に引き上げる時に彼の剣もまたその傍らの星としようと思いました。彼と共に育ち、彼とともに生きた剣。しかし剣はそれを拒みました。 剣は伝えようとしていました。英雄ミルザの人生ではなく、功績でもなく、ただその剣技を。 サルーインと戦った剣は知っていたのです。いつか復活するであろうサルーインの深い憎しみを。 剣は後の世でサルーインと戦う者にミルザの剣技を伝えるために、あえてこの世界に残りました。 エロールはその決意に打たれ約束しました。 「ミルザよ、剣よ。もし再びお前を必要とするものが現れたのなら、必ずお前をその者に託そう」 そうしてその剣はミルザの剣技が独特の左持ちで舞うように使うことからレフトハンドソードと呼ばれるようになりました。 「レフティホークはレフトハンドソードに託されたミルザの剣技そのものなのですね」 「ところでこの剣、元々はただのシングルソードであったという話がありますが・・・真相はわかりません」 2005/06/08(水曜日) [ 明日への闘争、明日からの逃亡 ] 世を捨てた人は山へ向かい 世から逃げた人は海へ向かう             柳沢きみお 特命係長只野仁が色々考えさせられたので。あれに共感出来るほど人生に疲れてはいないけれど、あれに共感出来る疲れきったサラリーマンが世間に溢れてるのは想像に難くないんだよねぇ・・・嫌な世の中です。 ところであの人の対極にあると個人的に思うのが柴文ふみだと思うんですがどうでしょう。ご存知の通り柳沢きみおは男の浪漫に溢れた男臭さ全開の作家です。そこに苦悩している形跡も見られますが・・・ それに対して柴文ふみは線の細い絵柄ではあるものの非常にリアリティに富んだ恋愛物語を描いています。夢のような恋愛が始まっても現実的なエンディングで終わることが多く、おそらく恋愛をあまりしていない人は共感は出来るけれど恋愛経験の豊富な人は過去の傷が痛むのではないでしょうか。 昔実物に会ったことがあるのですが「愛とは何か」という質問に対して「ただの幻想、錯覚です」と答えたのに衝撃を覚えたものです。一番衝撃を受けたのはその質問をした女子大生だったと思うんですけれど。人が自分に無い物を求めるが故に作家は作品とは全く逆の生き方をしているという説もあながち間違いではないのかもしれません。 果たしてそれは自らの希望への闘争なのかそれともただの現実逃避なのか。真相は本人にしかわからない。 2005/06/07(火曜日) [ やっぱアホは好きだ。 ] 俺は馬鹿は嫌いですがアホは好きです。何のことかわからない人は関西の人に聞いてみるときっと違いを教えてくれます。 そんなわけで仮面のメイドガイがテラワロス。やはりギャグ漫画というものはあそこまで突き抜けていないとですね。 2005/06/03(金曜日) [ イベント詰め込み ] アイシャで5周目。今回は可能な限り全てのイベントをこなすを目標にしています。アイシャの初期進行度は一番低いですしね。 とりあえず初期イベント(ナイトハルト登場、ウハンジの秘密)をクリア。ウハンジは出来れば依頼を受けて攻略したいところですが一応キャラ限定ということで。 バーバラを仲間にして行動範囲を広げたところから本格的に攻略開始。以下こなした順番。 (ナイトハルト登場、ウハンジの秘密) アメジスト入手 ミイラ商人 宿屋の娘 変死事件発生 ゲッコ族 古文書(アムトのシンボル入手まで) 開拓村の誘拐事件 騎士団の誇りにかけて ゴールドマイン襲撃事件 サオキの魔物 タラール族消失 盗まれたニンフ像(ルーイの護衛込み) 迷いの蝶 コンスタンツ誘拐 水竜の神殿(受けるだけ) ネビルの依頼 皇帝の奇病(エリスのシンボル込み) ヴァンパイアの復活 水のアクアマリン ミイラ商人(完結編) メルビル襲撃計画(通報強制発生) 魔の島 ここまでで時期限定イベントは全て終了。後はゆっくりアイテムとジュエルを集めがてらイベントをこなすだけ。ここまでですら時期限定でないイベントがありますが、敵を全てステルス+忍び足でかわすとこれでも余裕があるので金とジュエルと装備を整えがてらついでにこなしてます。というか初心者がこなすにはつらい時期限定イベントって皇帝の奇病と魔の島くらいのような・・・後は普通にクリア出来るはず。 テオドール乱心 アサシンギルド アイスソード あまぐもの腕輪 ウコムの海底神殿 海賊シルバーの財宝 火神防御輪 鉱山襲撃 凍りついた城 ジュエルビースト 水竜の神殿 草原の財宝 ソウルドレイン 伝説の竜騎士 凍結湖の妖精 トパーズを探せ トマエ火山のモンスター 勇気の証 妖精の森 オールドキャッスル 冥府 最終試練 決戦!サルーイン 通常20個前後で進行率100%を超えますが詰めるだけ詰めると30個以上こなすことが出来ます。回る順番を考えつつ雑魚は全て回避、後は合成術でごり押し。こうすれば全てのイベントを見るというのも不可能ではありません(ただし初期進行度の関係からグレイだけは序盤のいくつかのイベントを見られませんが・・・)。お試しあれ。 2005/06/01(水曜日) [ 最強のヴェルニーレイピア ] ジャミルスタートで色々とやり残したことを。 適材武器の+数値ですが、鬼神刀(古刀)以外は多分+3で終わりです。鉱石サーチ付けてゴールドマイン、ノーグロード・・・じゃなかったトマエ火山でひたすら鉱石漁りましたが適材が見つからず。とはいえエスパーダ・ロペラ+3をヴェルニーで補強すると攻撃力50(58)、強度+2(+0)という鬼のような武器になるので十分な気が。乱れ突きでEP消費しなければ十分ですし。元の威力が高く、かつ改造出来るこれとクジャラート弓、ヴォーパルアクス、ハルバード、スコーピオン、スキアヴォーナ、フランシスカ、青竜刀あたりを適材で補強すれば最後まで使えます。フェイント、みね打ち、影縫い等威力ゼロの技でおいはぎに空振りを繰り返すとすぐ+3くらいならなりますし。空振り技の無い小型剣、長剣、槍が少々面倒ですが。まぁ竜鱗の剣、レフトハンドソード、ウコムの鉾と代用可能な武器はあるのでやはり武器ごとの優劣はさほどないかな。強いて言うなら小型剣が入手難度の問題から一番扱いにくい程度。 3術合成。建て直し、攻めに結論としてオーヴァードライブが一番良いです。パトリックなら1ターン目から発動出来ますし。クイックタイムはBP消費がTOMだし他のものは2術吹雪、火の鳥、3術サイコブラストにコストの面で劣ります。序盤はBPコストから2術吹雪、後半は3術サイコブラストで雑魚を倒しつつボス戦はシールドブレイカーかオーヴァードライブで十分かと。生命の雨よりオーヴァードライブ→一人づつムーンライトヒールのほうがLP消費も1(0)で済むわけですし。 シェリル覚醒。最短なら3週目でいけるはずでしたが4週かかってしまいました。3周目でジュエルビーストは倒しましたがシェラハには勝てず。対策考えないとなぁ。1ターン目聖杯を使ってとにかく耐えて全員でオーヴァードライブとかで押し切れるだろうか・・・ 術具。これの最大の特徴は封印されている系統の術も使える点にあります。炎のロッド等は補強出来るため細剣Lv3+補強+4でLP消費0で術を使えます。これを利用すればオーヴァードライブ後火術を使うとか水術を持ったままで2術火の鳥を使うとかも可能です。上手く利用すれば大幅に戦術が増えるはず。 クラス。下手に伝説を目指すより初期クラスLv4、5を目指すのがいいかもしれません。妥当な構成としては主人公は伝説(マップアビリティを覚えさせる都合上。2周目以降なら初期クラスを聖戦士かシーフにすると中盤までが楽)、2、3キャラ目は初期クラスLv4or5で4、5キャラ目はローザリア術法師or帝国学術師がいいかと。 今回は術実験のため装備にほとんど金を回せなかったのと聖杯を取っていないので真猿とシェラハは次周かなぁ。残ってる要調査イベントはバルハルモンスターくらいだしまぁのんびりやります。 そういえば今回知り合いのガラハドを殺してみたんですが普通にオールドキャッスルでした。運命石をだいぶ集めていたので相殺されたもよう。運命石を全部集めるとほぼ間違いなく最終試練が一番初めに出てしまうため、装備集めを考えるならガラハドは殺してしまうのがいいかもしれません。20000or30000金も節約になりますし。 ちなみに個人的には冥府へ行く理由がないので無理に三邪神の信仰度を上げる必要は無いと思います。どうしても行きたいなら2周目以降ならブレイズスレイブを倒すという手がありますし。 2005/05/31(火曜日) [ 大乱戦 ] ロマサガにて仲間データを集めるべくパーティーメンバーをコロコロ変える日々。流石に3周目ともなるとジュエルは余るのでそれほど不都合はありません。どちらかと言えば問題は術買うお金かなぁ。防御調査を兼ねてDEF100↑を目指したので現金がありません。 結論から言えば術法防御は200で完全耐性です。ダメージ0になります(もっとも場の属性とかVITとの兼ね合いがあるからまだ確定ではない)物理のほうはどうなんだろう・・・術のほうは各種属性軽減装備(火神防御輪とか)を使えば200って案外達成出来ます。達成したところで物理防御がザルになるのは目に見えてるのでバランスが結局一番良いのかもしれません。イフリート戦とかはともかく。 そういえばやっとシールドブレイカーの正しい使用法を知りました。あれは「使ったターンだけ有効」なのね・・・常時セルフバーニングのフレイムタイラント相手に「なんで一回使ったのに次ターンはダメなんだ!」とか思ってたら。フリーファイト入力って重要ですね・・・ とりあえず後はフリーレを仲間にして今回の仲間調査は終了の予定。ここまでで仲間にしたキャラだとジャミル、バーバラ、グレイ、ナイトハルト、ホーク、ディアナあたりが使いやすいかな。シルバーは評判通り性能は高いけどLPに難有り。最終試練耐えられへんやん。ミイラは毎回売ってるし・・・ 4周目はシェリルイベントとまだ使ってない3術合成の調査かな。後は竜騎士とジュエルビースト関連。イベント進行率はだいぶコントロール出来るようになってきたのでそろそろ調査終了。雑魚全部避けるとあんなに進むの遅いとは思わなかった・・・ 2005/05/22(日曜日) [ Baroque-SideB- ] 私は奈落へと堕ちてゆく それこそが私の罰 私の罪 あの狂おしい感情を抑え切れなかった 私への罰 彼女との出会いは果たして偶然だったのだろうか 初めはただ綺麗だと思った それ以外の感情など無いはずだった まるで美しさが全てであるかのように ただ輝いていた ただそれだけだった だがそれは幻想 彼女を人形としか思っていなかった私の幻想 彼女はそんな私にも優しかった いつしか私はそんな彼女に魅せられたいった その美しい唇が紡ぐ言葉に・・・ その艶やかな肉体が紡ぐ言葉に・・・ 私は彼女の全てを奪いたいと思い 同時に私の全てを彼女に与えたいと思った 最早この想いは神にさえも止められない 気が付けば私は彼女の全てを奪っていた だがその時気付いてしまったのだ 私は彼女に何も与えられなかったことに ただ全てを奪っただけ 後悔も苦悩も全ては遅く 残されたのは壊れた人形と いびつなヒトガタ 私は奈落へと堕ちてゆく 罪と穢れにまみれて 嗚呼、私はただ彼女が欲しかっただけなのに 私に今あるのは 永劫に続くこの紅蓮の牢獄 魂の檻 私はいずれこうなる運命だったのだろう 彼女を壊しても 私が壊れても 結末は全て同じ ただ私だけがABYSSへと堕ちてゆく 2005/05/18(水曜日) [ エロスいね ] SoundHorizonがツボである。 先日友人から試しに一曲聴かせてもらいこれは良さそうだということで楽園幻想楽曲を購入してみたのだが・・・ なんというか、えっちなのはいいことだと思います(ぇー 彼女こそが私のエリスなのだろうか・・・ しかしあれですね、俺は近親相姦というのは究極のナルシシズムの形だと思っているのでこの曲を作った人は相当なナルシストなんですねという捻くれた見方をしてみるテスツ。 メロディーラインとかは一般ウケしそうですが歌詞がアレなので好き嫌いは分かれそうですがお勧めしておきます。ヲタにはちょうどいいのかもしれない、うん。 2005/05/17(火曜日) [ 梯子 ] 俺は自室の窓を常に開けておく。窓は閉めておいても最悪鍵は開けておく。 我が家は個人主義の集団であり、出かける時も誰も声をかけない。どころか各々が趣味に没頭していると返事もしないことすら多々。電話をかけても誰も出ないのは当たり前。 そんな状況で自宅の鍵を忘れるとどうなるか。自宅に誰か居ても閉め出されるのである。チャイムを鳴らしても自宅の電話にかけても携帯にかけても誰も反応しない。 ちょっと煙草を買いに行ったその5分の間に玄関を閉められる。誰か家に残るのを確認して家を出ても閉め出される。夜峠なり首都高に走りに行った時鍵を忘れたらそりゃ当然閉め出される。 そんなわけで非常手段として窓を開けておくのである。自室は2階にあるからして当然梯子を使うことになる。 これがまた曲者で、既に20年選手の上俺が素手で掴んだだけで歪む。そんなものに全体重をかけるわけだからおっかないことこの上ない。とはいえ玄関が開くのを待つなどすると最悪朝になってしまう。やるしかないのだ。 一段上がるごとに軋む梯子。震える手、足。今落ちたら車が犠牲になる(自室は駐車場の真上)。そんな恐怖と戦いながら必死に梯子を登る。 そしてついに登りきり、家に入ると父が言うわけである。「何してんだお前」 ・・・毎度のことながら誰のせいだぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ 2005/05/15(日曜日) [ CHAOSとLOW ] カオスとは何か。それは定まらぬ方角か、それとも定められた濁流か。然り然り、否否である。その本質は全てが自由だとそれそのものすら思っている予定調和である。勝てば官軍、負ければ賊軍と罵られる、それすらも決まっていることなのだ。よくある運命に抗う主人公達の像ですら、彼ら自身は自ら選び取った事であるという勘違いをしているだけで、予定された行動なのだ。 それはいわば原初の神(事象地平面、或いは時そのもの)の定めた法に従う自由という名の愚か者である。彼らは自由を選んだから愚かなのではない、偽りの自由に惑わされているから愚かなのである。 ロウとは何か。それは旧き神々の眷属でありながらそれらを打ち倒し自分達の法で世界を動かそうとする者達である。彼らもまた愚かである。自分が何をしているのかわかっていないからである。 ではニュートラルとは何か。人はいずれにも属していない。それは何故か。 我らはそれを視る者だからである。人であって人でなきものはいずれかに属し、人の世界の外に出る。それはそれで意味のあることなのだろう。しかし物語は紡ぐ者だけでは存在しえない。それを記し、語り継ぐ者が必要なのである。 いつの日か私や彼らがそこへ行くかもしれない。だがその時には誰かに見守られている必要がある。それはいつしかこう呼ばれるだろう。 伝説、と・・・ 2005/05/11(水曜日) [ 時系列 ] メルビル図書館の資料(斧の話)を信用するならばロマサガ1は初代サガ、ロマサガ2、ロマサガ3以後のお話になります。問題はロマサガシリーズが文化レベルが低いという点。核爆弾が出てくる世界以降とはとても思えません。とするとロマサガの世界はかみの扉の先?という可能性が高いですね。もしくはそれぞれが塔の1階層に過ぎないと考えるのもおもしろいかもしれません。 まぁ場所の考証はキリがないので歴代シリーズの事件の起きた時系列を考えてみようかと思います。まぁただの妄想ですが。 とりあえずサガ→ロマサガ2→ロマサガ3→ロマサガ1。これはほぼ確定。2と3が逆の可能性はあるにはあるんですが聖王遺物=七英雄の武器だと思っているのでこれでいいはず。 次にサガ2。秘宝=ディステニーストーンというのが有力なのと巨人の廃墟がロマサガ1の巨人の里である可能性が高いのでこれはロマサガ1の後。 そしてサガフロ。リュージョン移動という大技が可能になっているのでこれはだいぶ後のはず。・・・と見せかけて塔の世界が惑星になる前の段階のカオスではないかと予想。扉を開けることで塔が崩壊→世界が混沌に飲み込まれ分散する→いつしか惑星の形を取るという感じで。よってこれはサガの後。サガフロ2はサガフロ直後でよさそう。ロマサガ2より後ってことは無いだろうし。アンリミもその後。根拠は無い!(というかこの2作品まともにやってねーよ) サガ3は時間移動という荒業があるので必然的に一番最後に。ということでサガ→サガフロ→サガフロ2→アンリミ→ロマサガ2→ロマサガ3→ロマサガ1→サガ2→サガ3で確定。うん、何か適当な割にこれでいい気がしてきた。けっこう納得がいく。 この順番でプレイしてみるといいかもしれません。サガフロ2とアンリミは飛ばしていいが。 2005/05/10(火曜日) [ で、クリア ] 四天王のモンスターを増やせ!の難易度がフレイムタイラント以外のは高すぎてめげたためそろそろサルーイン挑んでみるかー多分負けるだろうけどということでイスマス特攻。 結果。圧勝。待て待てこれから必死でLP使って猛攻撃を仕掛けようと思ったのに!という矢先に倒れました。おかしいなぁ。強くなりすぎたかこっち?たしかにモンスターイベントで軽く100戦闘くらいはしてたけど・・・装備もスキルも全然揃ってないのになぁ。一応勝利時のだいたいの状態を晒しておきます。 バーバラ・・・聖戦士、HP550くらい、メインステ50強、武器レフトハンドソード、防御50弱、アメジスト装備、愛特化。行動はウェポンブレス→アーマーブレス→腕力法→セルフバーニング→レフティで仲間が死んだらムーンライトヒール。前衛。 ジャミル・・・シーフ、HP500弱、武器ヴェルニーレイピア、ブラックダイア装備、器用さ特化。行動は聖杯でEP全快→金のトロイメライ→乱れ突き。前衛。 アイシャ・・・僧侶、HP520、武器強化弓(+ヴェルニー)、エリスの弓、ルビー装備。行動は弓力倍加→むささびシュート、攻撃を食らったらフェニックスアロー、癒しの水。夢想弓使う前に倒したし・・・後衛。 ホーク・・・海賊、HP580、武器君主の大斧、防御65。開始直後に火のゆらめき、以後フレイムタイラントはやられませんでした・・・前衛。 ゲラ・ハ・・・ゲッコの戦士、HP600、武器スコーピオン。ひたすら双龍波。空振り大王のため連携に絡まないと問題外。つーかラストバトルの時点でいまだに器用さ8ってなんだ。中衛。 幻術で全員即死なんですがムーンライトヒールが600くらい回復するので無問題。サルーインソードは300だったし。ほとんど攻撃をされた覚えがないような?地味にスタンでもさせてたんでしょうか。 しかしなんというかフレイムタイラント強いですねぇ。彼の技でサルーインのDEFが普通に下がるのに驚愕。というか3Hit全部DEF下がったよ・・・ターンによっては防御しているのか与ダメージが随分下がりましたが案外あっさり落とせます。第一段階が8000、第二段階が15000くらい?予想とか攻略サイトより少ない気が。正直拍子抜けします。後ミニオン3体戦が起こらなかったのはなんででしょう?おかしいなぁ。 まぁ謎は二週目で解いていくことにします。 2005/05/05(木曜日) [ あぁやっぱりそうなんだ ] 実はSFC版ロマサガクリアできなかったんですよね。当時攻略本なんて買わなかったし、ネットで調べるとかも出来なかったわけで。あの頃たしかに難解なゲームが多かったですが、その中でも実験段階だったフリーシナリオシステムを搭載したロマサガはトップクラスに難しかったわけですよ。小学生の頭では正直無理でしたねぇ。 10年越しくらい?でようやくラストが見えてきました。なんとか死人を出さずに最終試練をクリアし、後はサルーイン戦へ向かうだけ。なんだかんだで20時間かかりました。ダンジョン途中で全滅も何度もあるのでおそらく実際はもっとかかってます。 とはいえ各種攻略サイトを見る限りまだまだ勝てるレベルではなさそうなのでしばらくは四天王の依頼をこなしつつ力をつける方向ですが。 にしても改めてやってみるとそんなに悪党の多くないゲームだったんだなぁ・・・神々は当然人間寄り、魔族も四天王は人間寄り、シェラハも多分人間寄り、デスは中立。全部サルーインが悪いんですな。 そういえば今回利き腕の設定がなかったのでレフトハンドソード仕様どうなってるのかなーと思ったら専用技が設定されてました。しかしクラス伝説でBP13、LP1消費はつらい・・・スキルも上げてレベル4目指さねば・・・ やりこむ要素もかなり多いので2周目も楽しそうです。 ちなみにやっぱりそうなんだというのは詩人の正体。しかしお茶目な神様だ・・・海賊ブッチャーは必聴です。 2005/05/01(日曜日) [ 全 滅 ] 歴代サガシリーズの戦闘音楽を収録したサントラが付くというので思わずミンストレルソング買ってみました。 正直サガフロ2、アンリミテッドサガと悪い意味で裏切り続けてきたここ最近のスクエニのせいであまり期待はしていなかったわけですが・・・ 面白い。シナリオは当然全盛期のスクウェアが作ったものですから当たり前としてゲームバランスが。久しぶりにRPGで全滅の文字を見ましたよ。しかも雑魚敵で。 雑魚なんてレベル上げの為の餌であり、一定以上のレベルになると戦闘が作業になるというゲームばかりにいつの間にかなりましたが、流石は初代ロマサガのリメイク。いかに強くなっても装備が揃ってもちょっとしたミスや敵の構成次第で即全滅。戦闘回数によって敵が強くなるシステムの為常に自分達より少し強い敵が出てくるわけですよ。一方的な虐殺をされることはあっても出来ることはほとんどない。素晴らしい。 他にもアンリミと違って適度なバランスの武器の耐久度、連携と絡む陣形技、スキルシステム、SFC版では痒い所に手が届かなかったマップや進行中のイベント一覧等評価すべき点は多々あります。 しかしなんでいつもこれくらい気合を入れてゲームを作らないんでしょうか。よくわかりません・・・ 2005/04/25(月曜日) [ いつか遠き地平へ ] あの歌は今も僕の心に響くだろうか それこそがこの世の真実だと思えた彼の歌 響いたのなら僕はまだあの世界から抜け出せていない 響かないならあの頃の僕もまた否定される 歌を創るのは人 それを感じるのもまた人 僕はいつしか気付いてしまった 真実などそこにはないということに 詩に真実はなくただ歌だけが時代を超えて響いてゆく 人の想いも死さえも乗り越えて やがて人は辿り着くだろうか あの地平の先へと 僕は今あの歌をまた聴く かつて感じたモノとの差にわずかな違和感を覚える 僕は今何処へ居るのだろうか あの場所へ近付いたのだろうか それとも遠ざかったのだろうか 僕は歩き続けてゆく この歌に想いを乗せて 以下チラシの裏。 ・・・ここまで書いて事象地平面という言葉を知っている人間が何人居るんだろうと不安になってみる。昔から題材にしたいと思っていた言葉だったんですが先日某所で「俺には無理だったが、お前はいつか事象の地平を超えるんだ!」という台詞がありまして。遠き未来の私自身、或いは誰かへのメッセージとして。 ちなみにあの歌というのは小田和正のアルバム「個人主義」の中からthe flag。これを主に聴いていたのは浪人時代だったんですが(2年半くらい前)先日i-podにDLして聴いていて「あぁ、いい曲なんだけどあの頃とは違う感情が湧き上がってくるな」と感じたわけで。そのわずかな、或いは致命的なズレをどうにか表現できないものかと足掻いてみました。結果は微妙かのぅ・・・普通に論文形式のほうが良かったかもしれません。まだまだ俺には詩に纏められるほどの文才はないようで。結局死ぬまで悪あがきするしかないんですが・・・ ここまで。 2005/04/19(火曜日) [ 在庫整理 ] 先日買ったi-pod用に現在所持しているCD全てをHDDにDL中。まぁアルバムとかでも多くて半数くらいしか取り込まないんですが。しかし直で取り込んだことなかったけどアルバム名とか曲名とか自動でやってくれるんだなぁ。噂通り優秀なようです、iTunes。 しかし整理してると出てくるわ出てくるわ。アニメのサントラばっかり_| ̄|○ というのはまぁ半分嘘ですが。これけっこう趣味がわかるなぁ。 俺の好みは音色多目だけど騒がしくはなく綺麗なメロディーで全ての楽器なり声なりが美しく調和している感じの曲なようで。低音とかだけ響いてるようなのはダメ。ユーロビートは峠専用です(ぇー そういえば音楽について思いついたことがあったので明日あたり書きます。お楽しみに。 2005/04/18(月曜日) [ ごふげふがは ] 実は先週病気であることが発覚してまして。それ以来急に身体が動かなくなった気がします。病は気からと申しますが、実際のところどうなんでしょうねぇ。たいしたことないとか言ってろくに治療もしないまま死ぬのを気合とは言わんと思うわけですが。 今週土曜日に結果がわかるようで、今からどうなることやらという感じです。今のところウィルス性疾患か単に太りすぎかという結論のようですが・・・前者だったら闘病生活ですな・・・後者ならまぁ楽と言えば楽。 まだ続けてんのかという突っ込みが聞こえそうですが、ついにROでうちのギルドが攻城戦において鯖でも上から数えたほうが早いところまで来ました。今週で6週連続完全防衛。光る目処も立ったのでこれからまた楽しみはありそうです。 2005/04/17(日曜日) [ わははは ] うーむ。 一部で有名なアイレムのエイプリルフール。過去にはR-TYPEのあの機体を販売するとか熱いネタがあったわけですが、今年もなかなか。自走式コントローラーってなんやねん。アウトサイドローディングも熱い。光速の0.98倍のDVD-ROMドライブってどないやねんみたいな。 しかし毎年俺自身は嘘吐かないで終わるんですよねぇ。何かネタを仕込むのも微妙だし。まぁ正直が一番ということでひとつ。 2005/04/01(金曜日) [ i-pod MINI ] 買っちゃいました。昨日は俺の誕生日だったしバイト代もあったんで自分へのプレゼントということで(寂しい奴だとか言わない)。 結論から言ってものすごく良いです。シンプルなデザイン、4GBとかそんなにMP3持ってへんよという大容量(まぁ世の中には30GBくらいHDDあるMP3プレイヤーもあるけどそんなに要らない)、スイッチ少ない割に高い操作性と総合点では今出てるMP3プレイヤーの中では間違いなく一番良いです。 後前評判通り付属の多機能メディアプレイヤーiTunesがやばいです。ipodへのデータ転送の楽さというのもありますが、なによりネットラジオ。200局くらいの放送局から聞き放題ですよ。全部英語圏っぽいですが、24時間ほぼ音楽しか流れてない。非常に良いです。買って以来ずっとかけっぱです。 一番安いのでも性能的に十分なので一家に一台。お勧めしておきます。 2005/03/12(土曜日) [ 綺麗なのにちょっと速いらしい。 ] 行ってきました茂原ツインサーキット東コース。・・・5時に出たのに着いたの8時半。俺迷いすぎ。カーナビを買わねば_| ̄|○ けっこう小さいのかなと思ってたんですが、なかなかどうして、一周1270mのそれなりの規模。 雨が降ったので気持ちよくFドリしてきました。ヘアピンでFR並の角度・・・で飛距離は伸びないと。毎度のことながらデフが欲しいです。 タイムのほうは1'02'86でした。トップタイムが57秒くらいだったのでまぁまぁといったところでしょうか。フルノーマルの割には頑張ったと思います。 で、どうやら千葉のほうでは車が汚ければ汚いほど練習してる=速いという認識があるらしく、タイトルのような評価を頂きました。まぁなんでしょう、40くらいのおっさんのRX-8が1分10秒とかだからなんでしょうね。 参加台数も少なくて6台出しとかだったので非常に満足出来る走行会だったんですが・・・とりあえず後輩の180にコンマ5秒ほど負けたのがかなり悔しいです・・・次は見てろよ! 2005/03/11(金曜日) [ ごきげんよろしくないわぁ ] やぁ、花粉症のみんな、元気かい? 僕は例年通りティッシュを箱で持ち歩かないと生きていけないよ。今日はとうとう花粉が多すぎてくしゃみを吸ったマスクに染み込んでね。地獄を見たよ。 今は自室で加湿器焚いて空気清浄機対花粉モードで全開にして花粉用ファブリーズ撒いてそれでもまだ鼻水が出るよ。 ・・・いや本当毎年どうにかしようとは思ってるんですが。どうしても毎年1〜2月の花粉症シーズン前って忙しいじゃないですか。期末テストだったりセンターだったり入試だったり課題提出締め切りだったり。で、発症してからじゃ手遅れらしいんでじゃあ仕方ない、今年も梅雨近くまで我慢するかと。そんな繰り返しではや・・・小学生以来ずっとじゃん俺。ダメだ。来年こそはどうにかしよう、うん。 2005/03/09(水曜日) [ ふーん ] けっこう知らないところで皆暗躍してるのねってそりゃ暗躍してるから俺の預かり知らぬところになるわけですが。あの事件が友人の行動によって無かったことになったとかそういう。 具体的に言えばROで臨時広場移転の話があったんだけど友人の溜まり場の近くで邪魔だからやめてくれって抗議をしたために移転中止になったというわけで。なんで移転中止になったんだろ?という長年の疑問が解けました。 アサが楽しい時期がやってきてしまったためクルセ冬眠中。この1週間で4レベルも上げちゃいましたよ。裏切り者強すぎ。STR50でクリダメ700以上いくんだもんなぁ。よくアサなんてクリックしてるだけで何が楽しいんだっていう意見がありますが・・・楽しいんだよ、うん。見てるだけで。 まぁそんな春間近の日でした。雪降ってるが。 2005/03/05(土曜日) [ イオ ] とうとう完結しましたねぇ。全10巻。随分長期連載だった気がするのは半年1冊くらいだったからでしょうか。 ラスト周辺は衝撃が色々。ええ!?そんなドロドロした話だったのぉ!?みたいな。とうとうミオちゃんがオールヌードですよ。いいのか商業誌で丸見えって。 中盤からファンタジーになってたので残された謎もファンタジーのままかと思ったらリアルで嫌な話になってたし。いやいやいやいや。賛否両論ありそーだなぁ・・・ まぁ次回作に期待ということで。メジャー誌では数少ないマカーの絵描きさんですしね。 つーか今サイト見たら実は打ち切りだった疑惑?まぁ今時暗い話は人気出んか。 あああ!後ですね!ゆびさきミルクティーが!なにやら大変なことに!ついに亘と・・・!人として超えてはいけない一線を超えちゃいましたね。ってゆーか人間関係複雑すぎ!きっとノリ君はそのうち刺されます。間違いない。 2005/03/04(金曜日) [ 日名祭り ] ということで今年もやってきました桜友会。んーでもなんつーかボロ負けだったんで書くことないです。特に。OBのセミプロ曰く「相当上手くなった。が、そこから先に進むのに2年かかるだろう」だそうです。FF乗りは一定のレベルまではすぐいけるが、そこからが長いようで。 後うちの子フルチューンなセリカが居ました。去年の優勝者で、今年は現行インテに勝てねぇよ畜生みたいな。 未来の俺の姿が見えました・・・いくらいじってもインテRに勝てない。誰もが言うように彼自身が「セリカはそういう車じゃないからね」と言ってました。それでも見た目で好きなものは好きだからしょうがないというやつですな。 しっかしフロントタワーバー、ロールケージ、リアクロスタワーバー入れてもまだ剛性が足りないらしいんですが。どんな、どんだけ走りこめばそんなになるんすかねぇ。 あちらさんのセリカ、エンジン周辺はノーマルだそうです。足回りはきっちり作ってあるし剛性も相当上がってますが。まぁそうだよなぁ、エンジン手入れるとなると30万〜だもんなぁ。 来年までにあのレベルにはならなければか・・・6秒差がついたんですが・・・足回りで2秒、腕で2秒、タイヤで2秒縮まるかなぁ・・・あ、4輪Sタイヤでしたよ、彼。 ちなみにタイトルは今年引退するうちの副将にして桜友会実行委員の名前でございます。まだ納会があるのでラストランではないですが。 2005/03/03(木曜日) [ 阿修羅Pruck零式 ] ついにクルセがLv96に。長かった・・・そして転生実装された今まだ先があると。こいつがオーラ出して引退かのぅ・・・しかしこう、いい仕上がりです。メガテン風だと 種族:阿修羅 HP11265 MP1086 力60 体55 魔90 速10 運14 魔法に強い 物理に強い 凍結無効 沈黙、混乱、暗闇に強い 毒、スタンに弱い スキル ハマオン(ホーリークロス) マハンマオン(グランドクロス) 脳天割り(バッシュ) ディアラマ(ヒールLv8) 物理ブレイク(オートガード) 捨て身の覚悟(オートバーサク) HPブースタ(フェイス) MPブースタ(装備一式) うーん微妙。スキル構成が特に。まぁROでは強いんですがねぇ。 しかし鯖が重過ぎてもう新鯖でもダメだ・・・回復が押してから10秒後に発動する・・・しかも押した回数分まとめて。Gvだけだから一般の人間はいいのかもしれないが・・・ 2005/02/27(日曜日) [ Boxerの呼び声 ] ミッション内容 新型REGACYB4に搭乗。箱根スカイラインまで無傷で輸送。 その後規定の写真の撮影、及びその支援活動。 IMPREZAspec-Cに搭乗。スバル東京新宿支店まで無傷で輸送。 報酬:昼食、8000円、搭乗機輸送過程における裁量権。 交通費全額支給。但し申請なき場合はこの限りに非ず。 ・・・さて皆様。この条件でバイトを引き受けるでしょうか?拘束時間13時間、撮影補助4時間、強化クラッチ入りのフルチューンカー運転代行6時間半の大作業。まぁ俺は二度と引き受けません。 でもね。気持ちよかったんだ。インプレッサ。 ターボでありながら8000回転まで回る水平対向エンジン。高いレスポンスを誇るツインターボ。正確にこちらの意思通り動く足回り。高い反応精度を誇るブレーキ回り。サイドを引いても簡単に立ち上がれる新型デフ。素晴らしいの一言に尽きます。 でもね。自分じゃ絶対買わないんだ。そういう意味では非常に良い機会なんだけど・・・ どっかんでもないのに怖いと感じる加速。運転してるのに吐きそうになるガチガチの足回り。効き過ぎてブレーキ鳴りするわヒールトゥする前に止まるわでさんざんなブレーキ。常時カリカリ言ってる効き過ぎのデフ。4枚ドアなのに後部ドアの窓が開けられない意味不明な仕様。車の性能の割に身体を支えきれないセミパケットシート。そしてなにより走る以外何の飾り気もない安っぽい内装。 長所と短所は表裏一体、侭ならぬものよ・・・ え?話題に上らない新型レガシィのほうですか?うーん、こっちはどノーマルってのもあったんですけど・・・ まず重い。パワーはそこそこあるけどそれを打ち消して重い。セダンだから仕方ないんですが・・・後今時5速というのもいただけない。 内装はまずまず。外見もまぁまぁ。でもこれ買うならアコードユーロRとかいっそゼロクラウン、フーガにいくよなみたいな半端な印象。正直あんまりよろしくない。 まぁ色々書きましたがやっぱBoxerの歌はいいねってことで終了。 2005/02/24(木曜日) [ そういうことだったんだ ] 究極的には戦争とは自らのエゴを押し通すためにするものである。宗教的理由から他国を侵略するのも、自国民 優性論を説いて大虐殺を行うのも、兵器を売りさばいて利益を得るのも、兵器を売りさばける状況を作ってバックマージンを貰うのも、結局のところそういうことなのである。 であるからには戦争を起こす人間は少なからず傲慢で、他人を押しのけてでも自分の快楽、利益を求める人間 なのだ。 仮想現実とはいえ本質がそうである以上、戦争に参加する人間もまた然りである。そんな人間ばかりが集まった 組織が組織として機能するか?・・・難しいのではなかろうか。 というわけで本日付けで2年間所属していたギルドを脱退しました。激しいエゴとエゴのぶつかり合いの結果、 共存は不可能という結論に愚かながら達したわけです。 俺は全てを楽しもうとする人間だからこの状況もまた楽しいと思えるが、周囲の人間はたまったもんじゃない だろうなぁ。ごめんよ、皆。ここで謝っても仕方ないんだけど。 2005/02/22(火曜日) [ アリババと盗賊と現代と ] 恐らく大多数の人はアリババと40人の盗賊という物語をご存知だと思う。とはいえディズニーに歪められたほうを記憶している方がやはり大多数だと思うので、簡単に説明するとある王様の息子が居て、侵略者に父を殺され流浪の旅に出た後、盗賊団に気に入られそのリーダーの息子になり、見事復讐を果たすというものだ。 この物語で重要なのはその舞台である。 その舞台とはイラク。侵略者は当時権勢を誇ったモンゴル。 ここでピンと来た方はカンが鋭い。そう、何かに似てはいないだろうか? 王を殺され、侵略者モンゴルを相手に反撃を試みる盗賊団。 指導者を殺され、侵略者アメリカを相手にテロを繰り返すテロリスト。 これがイラク人の国民性なのではないだろうか。侵略者相手に最後まで抵抗するレジスタンス。時代こそ違え全く同じではないか? 当然蚊帳の外から見ている我々はその行為を愚かな事だと嘲う。しかし、彼らにとっては『そういうこと』なのだ。正しいことなのだ。 現代において我々ですら知る物語、その舞台を自らの国として持つものにとっての影響力は推して知るべきであろう。 もちろん事は物語ほど簡単ではない。そこにさらに民族、宗教間の対立が挟まっていく。侵略者アメリカは、果たして何処までそのリスクとリターンを考えていたのであろうか? 当時のモンゴルからおそらくは1000年以上後の世の人間の愚かさを嘆かずにはいられない。 追記:本当はこーつまり昔からイラクって国は盗賊(侵略者)の盗賊だったんだよ!なんだってーって言いたかったんですがブッシュが嫌いなのでこういう流れになりました。テヘ。 2005/02/17(木曜日) [ モノトーンのヒーロー ] ゼブラーマン熱いなぁ。映画のほうはただのコスプレおじさんが気が付けば本物の変身ヒーローになっているし、漫画のほうはただのコスプレおじさんのまま最後までいきそうだし。 いずれにしても今の中年親父が楽しめるんではないでしょーか。とはいえ・・・やっぱ自分で衣装作って街中うろつくって痛い人だよね。 そういえば決め台詞が違うんだよなぁ、映画と漫画。映画はラストシーンの印象が強い「白黒つけたぜ!」で、漫画は「白黒つけるぜ!」なんだよねぇ。1文字の違いで全然意味合いが違うわけで。そのあたりが宮藤監督と奇才山田玲司との差か。なんつったかなぁ。野球ものをやってた頃から注目してたんですが今いち世間ウケしなかったなぁ、彼。なんでだろう。まぁ絵柄も内容もドロドロでおもしろいおもしろくない以前に読まれない可能性が高いからかな・・・何度か連載を持つも不人気からことごとく打ち切り。最近ようやく絶望に効く薬とゼブラーマンで少し日の当たる場所に出てきましたが・・・中学だか高校の頃彼の作品を読んで以来全く見ませんでしたからな・・・こういうの悲運の天才っつーんすかねぇ。 2005/02/04(金曜日) [ STAND ALONE EPISODE ] イノセンス観ました。うーん、S.A.Cが独立してるのか、劇場版が独立してるのか。トグサの息子がまだ産まれていないことから時系列的にはGHOST IN THE SHELLとイノセンスはS.A.Cより前の話のはずなんですが・・・それだと少佐が公安9課に戻っている理由が説明できないわけで・・・そのへんはまた補足されるんですかねぇ。 ただ、少佐の行動原理はよくわかりました。タチコマにゴーストが生まれるのを警戒していたのも、人形使いをゴーストがあったという疑いから執拗に追っていたのも自らのアイデンティティを確立するための戦いだったというわけですね。ゴーストが作成出来るものならば、自分が自分である理由がない・・・劇場版ではそういった葛藤を乗り越えたか、捨てたか、それを超越した存在になったかしてるようですが。 なにはともあれ次は2ndGIGだ! 2005/02/03(木曜日) [ S.A.C ] 攻殻機動隊。サントラは菅野よう子ということで押さえていたんですが、本編見てなかったりしたんですよね。 クオリティもさることながら脚本が上手いなぁと思います。オリジナルのほう知らないんですがそれでも楽しめる内容はまさにスタンドアローン。監督本人も言ってるようにものすごい情報量を台詞に詰め込んでるんですが、それが気にならないテンポの速さ。そして気にさせない声優の上手さ。素晴らしい。日本の誇るトップクラスのアニメだと思います。 普段割と何でも酷評する俺ですが、S.A.Cについては欠点が見つからない。シナリオ、サウンド、グラフィック、声優。全てに於いてこれほどのものを作れる集団は今他にないんじゃないでしょうか。文句が出ません。悔しいくらいに。今回は珍しく本気でお勧めします。 そういえば俺とヤンキーの友人ですが、後日ここを読んだらしくコメントを頂きました。曰く「ミラの装甲はフライパンほど厚くないっすよ」だそーです。・・・それでいいのかダイハツさん。 2005/01/31(月曜日) [ トップをねらえ2!! ] いやー色々ありえないですな。 バスターマシン登場のシーンとか伝統の胸部の服破りとか初代を知る人間が思わずニヤリとする演出はいいんですが・・・ 努力と根性で大気圏を突破しても燃え尽きないわ宇宙怪獣を生身の稲妻キックで倒すわ・・・これ世界観ガンバスターじゃなくてフリクリだろう?そいや今回はダイバスターらしいですけど。 ガンバスターが努力と根性とバスターマシンでラジオ体操とか変なところ以外はそれなりに普通のSFだったのと対照的に第一話からいきなりフリキリなのはどうなのか。 後前評判から思ってたんですが・・・やっぱ萌えとかパンツとか裸はいらないよ、うん。 音楽が田中公平続投なのは熱いですし、OVAということもあってクオリティもなかなかだしGAINAXらしくはあるんだけど・・・うーん。 もうちっとシリアス寄りにして欲しかった。弾け過ぎというのが正直な感想。これはトップをねらえでやることじゃないよな、と。 まぁまだ第一話ですからな。これからしばらく様子見ということで。 2005/01/20(木曜日) [ 和製音楽 ] 或る人は演歌とソウルは同じ血が流れていると言う。 演歌はご存知の通り酒と涙と男と女である。あの曲が演歌の全てという意味ではなく、あの曲のタイトルが演歌の全てであるという意味で。 ソウルは黒人差別に対する抵抗と哀しみを歌ったものである。 根底にあるものにどんな共通点があるのか、それは「人生の哀しみ」そのものではないか。 日本人は(他人種からの)迫害、差別というものを経験したことがない世界でも数少ない人種である。にも関わらず同じような悲しみを抱くのは何故か。 それこそが人種も国も関係なく人の哀しみというものが同じである証ではないだろうか。 感情に色というものがあれば、おそらく演歌とソウルは同じ色をしているのだろう。同じものではない、形も違う、大きさも違う。が・・・同じ色なのだ。 私は何故同じ色を持つ者同士が争いを起こすのかが理解出来ない。バベルの塔の伝説が物語る通り、言語の違いが原因なのだろうか。或いは遥かに遡り、そもそも知恵を持ったことが原因なのだろうか。 いずれにしても人がわかりあうために音楽というのは重要であると思う。言葉でなく、価値観でなく・・・もっと原始的な「音」。生まれる前は視覚は存在しない。が、聴覚は生まれ出る前から存在したはずなのだ。原始生物ですら、五感も知恵もなくとも、空気の振動を感じていたはずなのだから。 で、タイトルに戻って。 東方の音楽担当の人が「和製音楽を癒しの材料なんぞに貶めるものか」って話をしてて、その言葉通りかなりアグレッシブな曲を作ってて熱いわけですが。 ポップンいろはやったらやっぱり和の題材がかなり熱いロックに仕上がっててなかなかいい感じでした。 しかしそういう気概を持ってるのがゲーム業界の人間だけってどうなんだ。つんくのせいでだいぶ邦楽の衰退が叫ばれる日本の音楽業界・・・どうなるのかねぇ。 2005/01/19(水曜日) [ エースコンバットといえば ] 俺の中では3です。1,2もミッションがまんまエリア88で熱かったんですが。 あれのラストは納得してしまいます。機体にどんな無茶な機動を取らせてもパイロットが死なないのも、ミッション失敗して撃墜されても死なないのも、敵にロックオンされても恐怖を覚えないのも。 当たり前じゃないですか。パイロットなんて居ないんだから。AIなんだから。主人公=プレイヤーの分身は饒舌か全く喋らない人間かという常識を覆して人間ですらなかったというのは衝撃ですが。 自分の命を失うことに対して何の恐怖も感じない、まさにゲームの主人公にふさわしい。何故ならばゲームオーバーになってもプレイヤーは死なないから。その意味でもこれほどふさわしいものはありません。 まぁ俺はあのシリーズで墜とされたことないんですが。自分で落としたことはありますが。昔から空間把握能力は高いので空戦は得意です。 しかしああいった化け物AIが戦争の主役になる時代は遠そうです。今日もイラクの何処かで歩兵が死んでいるんでしょう。 なにはともあれ最近やっとガソリンの値段が落ち着いてきたのは車乗りとしては嬉しいですが。 2005/01/13(木曜日) [ うーむおかしいな ] 最近どうも友人Aに恐れられている俺が居るらしい。それはいったいどういうことなのか。友人の友人であり俺の親友Bが聞いた友人A曰く。 (J.Tとヤンキーだったらどっちが怖い?) ヤンキーはやるやる言っても口だけじゃないですか。あの人はやると言ったらやるんですよ。いや、何も言わずにやるんですよ。僕は彼の事をいい人だと思っているし良い友人だと思ってますよ、ええ。でも彼を怒らせたらとんでもないことになるんじゃないかっていつも思うんですよ。 想像してくださいよ、僕のミラ(ダイハツ製の軽自動車。装甲がフライパンより薄いことで車を知る人間を恐怖させる)が彼のセリカ(トヨタ製の普通自動車。一応スポーツカーかつ徹底した乗員保護のフレーム構造によりかなりの剛性を誇る)に追いかけられるのを。だから僕は彼を怒らせないように気をつけているんですよ。辛辣なジョークとか通じそうにないですし。あの人はやると言ったらやる。僕にはそれが恐ろしくてたまらない・・・ 二度も怖いとか言うなー。俺は温厚ですよ?いやその温厚さの裏にある狂気を彼は怖がってるのかもしれませんが。親友曰く「お前さぁ、俺が乗用車で車高高くてつらいなーって言ったじゃん。それに対して車高なんて落とせばいいじゃないって簡単に言ったじゃん。それがAには邪魔なら殺せばいいに聞こえるんだよ。それが怖がらせる原因なんだって」だそうです。 たしかに金を出せば人の命なんて簡単に拾えるし捨てられますがネ。なんぼなんでもそこまではやりませんよ。せいぜい興信所に依頼して社会的に抹殺するくらいじゃないですかね。いずれにしても俺が相手に殺意を抱くなんてそうそうあるもんじゃないです。安心したまえー。俺が本気で殺しにかかるのは人としての尊厳を傷つけられた時くらいですよ(唾を吐き掛けられた時とか)。狙わないとそうそう出来るもんじゃありません。過去にジャリにやられて二度ほど殺しにかかってますが俺の誇りに比べりゃ些細な問題です・・・アレ? ・・・そういえばこの彼。以前は俺のRAV4(いわゆる4WDのアレ。もう何というか見た瞬間体当たりとか強そうな感じ)に追いかけられる悪夢を見たそうです。いやたしかにあれのカンガルー避けは強力そうでしたけど。人なんて一瞬でミンチに出来そうでしたけど。やりませんから、ええ。 補足。彼は俺に命を狙われるようなことは何ひとつやってません。彼自身の言葉通り俺も良い友人だと思ってます。クラブDJ他音楽系の活動をされていて、なかなかに電波で有名人で誰に似てるって訊かれたら迷うことなく金正日と答えられそうなキモさを売りにしていますが何か?くらい言う猛者です。趣味は極一部被っているだけなんですがネタの方向性が近い感じで気が合います。でも恐れられてます。なんででしょう。助けてください。 2005/01/12(水曜日) [ 破産? ] 昔。みすとれ巣の人がティアラ貧乏の話をしてましたが・・・ この度めでたくミストレスの王冠貧乏になりました。助けてください。 っていうか新年初日記だった!? え、えーとこんないいかげんなサイトですが今年もよろしくお願い致します。 2005/01/09(日曜日) [ GT4 ] そんなわけでやっぱり買っちゃいましたグランツーリスモ。いやすごいね、参加台数が。車ある程度詳しくないとどれ選んでいいのかさっぱりわからないと思います。俺も外車はさっぱり。日本でよく見かけるアウディTTとかアルファロメオ147とかはわかるんですが・・・アメ車とかわからんなぁ。後ベンツMBWも型番全然知らないと再認識。なんていうか、ポルシェフェラーリ以外の外車って走るイメージ無いんですよね。あ、バイパーGTSは別格。直線番長万歳。 今回からグランツーリスモモードに中古車が登場。序盤金のないうちは重宝します。GTは車の値段設定が割とリアルだからなぁ・・・あぁ、中古車はちゃんと状態が良かったり悪かったりしますよ。走行距離だけでは判断できないのだー。 とりあえず予算内でS15シルビアのトップグレードが走行距離45000kmであったので購入。エンジンオイルが真っ黒だった以外は非常に状態が良くてなかなか掘り出し物だったと実感。今のメインカーになってます。セオリー通り車高調、ブレーキパッド交換、軽量化とライトチューンしただけでおもしろいほどよく走ります。改めて思うけどやっぱ車は年式ですよね(ぇー GT4で唯一残念なのはエアロパーツがないこと。前回同様ホーイルは選べるし、新規でGTウイングも追加されたのですが・・・シルビア系列はエアロないとダサいんだよぅ。 そういえばMGS3ですが、ラストでやっと気付きました、スネークの秘密。ネイキッド・スネーク=ビッグボスだったのね。友人の話では今回で一応MGSシリーズは完結らしいですが次はどうなることやら。 2004/12/29(水曜日) [ スネークイーター ] そんなわけでMGS3プレイ中。 今回昔の話なのね・・・オセロットが若い若い。でもスネークが若くない気がする・・・ヒゲのせいかなぁ。 システムはすごいですね。熱いですいろんな意味で。今回からレーションは廃止されて怪我の治療になってたり前評判通りさまざまな迷彩服が出てきたり。俺はバイオハザード慣れしてるので隠れる?知らねぇー。俺の邪魔をする奴は全て殺すぐらいの勢いでゲームシステム無視してますが。 ムービーも長いです。MGS2の時長すぎて一部から不満の声が上がってたのに。OPが007みたいな感じです。他はまぁいつもどおりというか。今回は歴史を意識してるかな。ただファンにとっては正史との関連よりもMGS史の整理をして欲しかった気も。いきなり過去に戻されてもう何がなんだか。ビッグボスの他にTHE BOSSとか言われてもー。後ゴジラを熱く語るのはどうなんだ。 まぁ全体としてはおもろいのでお勧めしておきます。あちこちに隠し要素も有りますしやり込めるのではなかろーかと。 2004/12/24(金曜日) [ 第三回リンク整理のお知らせ ] まいどどうも、J.Tです(という挨拶は久しぶり) 何か久しぶりに見たらリンク切れまくりじゃないですかー。いやまぁ追加する気は当面ないんですが。ちと整理せねばなと。 ということで移転お知らせその他言い訳あったらどうぞ。土日のみ受け付けます。連絡がない場合は削除しますのでそのよーに。 2004/12/18(土曜日) [ あんた・・・強化されて・・・ ] そういえばガンダムVSZガンダム買ったんでした。ここのところ色々あって忘れてましたが。 ZZつえー。CPU相手だと。対人ではイメージ通りの大雑把さでかきまぜるのがせいぜいってところでしょうか。ハイパービームサーベルの当たり判定の非道さはいいんですが発生が遅すぎる・・・ キュベレイmk2つえー。ハマーン様のよりファンネルが避けづらくなってます。100%回避はニュータイプでないと無理な気がします。 うーんこれまだ続編出るのかなぁ。機動戦士ZZガンダム〜エゥーゴVSネオジオン。でもエゥーゴ側がなぁ。ZZとネェルアーガマとおまけでジム3しか新型出てこないよネ。あーでもセンチネル登場したら熱いなぁ。フルアーマーZZ、百式改、Sガンダム、ExS、Zplus・・・うは熱い。明らかに熱い。 ネオジオンは新型満載だしなぁ。ガザD、ガルスJ、ズサ、ハンマ・ハンマ、Rジャジャ、バウ、キュベレイmk2、ドライセン、ガ・ゾウム、カプール、ザク・マリーナ、ザク3、リゲルグ、ジャムル・フィン、シュツルム・ディアス、ゲーマルク、ガズLR、ドーベンウルフ、クイン・マンサ・・・まともな機体だけでもこんなに。さらにヤザンが馬鹿やってるのが印象的なゲゼやロンメル部隊のデザートザク、ドワッジ・・・っていうか書き出してみるとものすごい数だな。いつも思うがジオンの敗北した理由は暇に任せて多くの機体を開発しすぎたことだと思います。機体の種類が多い=メンテナンス性が悪い、弾の使い回しが効かないってことなわけで。旧日本軍の銃と同じですな。 個人的にはグレーのザク3がものすごく使いたいので是非出してくださいカプコンさん。 2004/12/16(木曜日) [ 時代は変わったんだ、オールドタイプは失せろ! ] 携帯がついに壊れました。どうもマイク部分が壊れたらしく、相手に何言ってるだかわからないと確実に言われるようになりまして・・・買ったのが去年の3月。1年と9ヶ月でついに機種変更に行きました。 auの最新型、W21T(俺は初代CDMAONE・・・C301からずっと東芝派)を買いました。 いや本当時代が変わりましたね。定額パケット、着うたフル、3Dアプリ・・・昔ソニーがMP3を聴ける携帯を出した時は当時の携帯としては鬼割高の5万とかして、しかも30分で電池が切れる仕様だったわけですが、Win携帯では1時間半もつわ標準装備だわ・・・後デジカメ機能もものすごくて・・・あ、ポップンミュージックとかも出来ますょ。セガラリーは正直微妙ですが。 ニンテンドーDS、PSP等携帯ゲーム機に注目が集まりますがなかなかどうして、携帯電話もやるもんです。 2004/12/14(火曜日) [ ブラックアウト ] つくばサーキットコース1000。本コースはコース2000と呼ばれ、その縮小版とも呼べるミニサーキットである。 名前通り全長1000m、一周760mほど。 そこで全ノーマル(但しタイヤはRE-01)のセリカで走ってきました。 ・・・正直泣きそうになりますた。 まずもう10分でブレーキはフェード。どんどん効きが悪くなる悪寒。そしてシートが純正セミパケットなためホールド性が足りず身体にかかるGで吐きそうに。 あれですよ皆さん。峠じゃね、荷重かかるじゃないすか。だから120kmくらい出ててもけっこう曲がれるんすよ。サーキットはね、マジ無理。平地で車は曲がらないと実感。なんとかオーバル(土)に突っ込まずには済んだですがもうアンダー出しまくりでした。何度かFRばりの強制ドリもしましたし・・・ 後やっぱりコース上に複数車が居るのはけっこう怖いです。例のスリエイティにケツつっつかれたり。いやいや100馬力近く差あるから無理ですから。コーナーでも足回りない車じゃ追いつかれますから!残念!みたいな勢いで。 教訓。足回り超重要。最悪ブレーキだけでも変えればよかったと後悔。 レベルアップ:ブレーキフェード耐性がアップ!シフトダウン能力がアップ!危険回避がアップ!命知らずもアップ!・・・もうだめぽ。 2004/12/07(火曜日) [ ぐぉぉぉぉぉ ] 今日は先輩のシルエイティを借りて首都高爆走。 予想より混んでてアレでしたが、一応デジタルスピードメーターで188km/hを記録。しかしまぁなんだなぁ、あれくらいパワーがあると楽しいよなぁ、首都高も。実測で270馬力ってなんだ。 後自分の車(セリカ)よりシルエイティのが運転上手いって言われたのもショック。やっぱFR乗りになるべきなのか、俺は・・・ 2004/11/27(土曜日) [ 首都高C2外回り ] 今走り出す・・・シルバーボディのセリカ・・・ ミスがそのまま死に繋がる・・・160kmからのスラローム・・・ 社会のルールから逸脱した異常な世界・・・ それでもあの領域へ・・・ 或る男が居た。男はかつてバイクで300km/hの世界を見た数少ない人間の一人だった。 男は言った。「300kmを越した時、俺は死んでもいいと思った」と。 結局のところそういうことなのだ。たまたま男は生き残ったが、その領域を、世界を見れたのなら・・・死んでもいいのだ・・・ 首都高新環状。走り屋の世界ではあまり出てこない領域だが、起伏に富んだ中速コーナーの連続するエリアである。また、主だった地域から外れているため空いているのが最大の特徴だ。 漫画やゲームの世界では湾岸線やC1等が舞台になるが、実際の公道ではそんな場所は交通量が多すぎてまともに走れるものではない。今時直番も流行らないわけで、羽田線は問題外だ(註:1)。 そんなC2を弱アンダーを出しながらFFできっちり走る。それが渋いのである。 思えば今まで誰かに「何故そんなことをするのか」と言われたことがない。これほど反社会的な行為であるにも関わらず、咎められたことなどないのである(註2)。 それは、いつか誰かが言っていたように「かつて人間は羽を持っていた」からなのかもしれない。今は地を這う鼠であっても、いつか空を飛ぶことを夢見、実現してきた人であるから・・・自分に出来なくとも誰かがそれに近付くのを止める理由などないのだ。 そう、いつか誰かがその領域に辿り着くのだから・・・ 註1:羽田線は3車線のどえらく長いストレートのコースである。時間を選べば空いているし大黒ふ頭までひたすら直線なので非常に気持ちいい・・・のだがいかんせんうちの子で走るにはパワー不足なのである。流行らないとかじゃなくて単に僕が走れないだけです(´・ω・`) 註2:実はこんだけやらかしているにも関わらず、この男駐車違反以外で捕まったことがないのである。それも若葉時代の話で今は点数全部残っているわけで。・・・まぁ時間の問題でしょうけど。 2004/11/23(火曜日) [ うわぁ ] うちにもついに来ましたよ、白蟻被害。いや羽蟻だったらしいんですが。 家を支える柱が丸々一本空洞になってます。今すぐどうこうってわけじゃないですが、既に壁の一部に亀裂が走っているため、大きな地震があったらもうだめぽですね。 柱の交換、それに伴なう周辺外壁補修、柱のある風呂場のタイル剥がし、交換・・・かなり大工事になりそうです。 まぁ築30年ですからねぇ。合計3部屋増築しているためあまり古さを感じませんがなんだかんだでガタが来てたようです。 しばらくの間自室は倒壊の危険があるため寝室を変えることにしますか・・・まぁPC部屋=自室なので常時居ないのは難しいですが・・・ 2004/11/10(水曜日) [ 牛丼 ] 松屋で復活してたようなので久しぶりに食ってみた。 ・・・が。なんというか牛めし→豚めしの時も同じ事思ったわけだが、食いなれたほうのがうまいんだな。久しぶりの牛めしは正直臭みがあって食えんかった。おかしいなぁ・・・豚めしも最初臭みのせいで食えなかったんだが。やっぱ同じ鍋で何日も煮込むと違ってくるんだろうか?(いやまぁ松屋が牛のあれをどうやって仕込んでるんだかは知りませんが、老舗のおでん屋は減ったら足し減ったら足しで50年同じだしを使っているって話があったので) で、気が付いたらログが700k近く溜まっていたので整理しました。うちの容量制限は200Mまでなので余裕はあるのですが、過去ログは非公開にしようと思ってます。圧縮して置いてもいいんですが、どうせ俺以外読まないだろうし・・・ にしてもお馬鹿なことばっかやってるなぁ。サザンアイズ40巻5時間半で読みきるとかありえん・・・1冊8分計算。すげーな・・・ 最近はもうそういう記録出せません。何故なら少女漫画はおまけ含めギッチリ詰まってるからだ!(ぇー 2004/10/13(水曜日)