[ 夢の跡 ] ここを見ている皆様、今年もありがとうございました。 メインコンテンツであるところの小説はとうとう更新できませんでしたが、なにげに書き溜めてたり新作が半分出来上がってたりするのでもうじきUPできると思います。 昨日一昨日はROのIris鯖モロク酒場、通称生首酒場のOFFでした。 いつもどおりの緩いテンションでいつもの面子+お初の人も増えてなかなか面白かったです。ピタゴラスイッチ観ながら鍋やったり脳トレで燃えてたりカラオケで女性陣に萌えてたりお酒入ってなにやら大変なことになってたり概ねいつもどおりでした。お陰様で楽しい年末を過ごせました。 今日はまぁ掃除やったり噂の押忍!闘え!応援団!に燃えたりして昨日一昨日それなりにハードだったせいか割とゆったり過ごせています。毎年31日はどたばたしてるケースが多いのですが、今年はままーり進行ですねぇ。たまにはいいかなぁ。 さて、では来年も本サイトをよろしくお願い致します。 2006/12/31(日曜日) [ DS買えた ] つくばサーキットに今年最後のジムカーナをやりに行ってきました。結果はまぁ・・・久しぶりに乗った元先輩の車がずたぼろで、タイムもずたぼろでした。踏んでも前に進まないFFは俺程度の腕ではどうしようもないなぁ。やっぱ車はタイヤですね。 で、その帰り。急遽仕事入った関係で早退したのですが、ふとうらびれた場所にゲームショップを見つけたのでちょっと寄ったら・・・ DSLite在庫3台もありました。 都内周辺にはないだけで、ちょっと地方行けばあるんですねぇ。しかも新色のJetBlackが。某先輩が発売日に池袋のビッグカメラに始発で並んだ色が軽い気持ちで立ち寄った地方のショップに普通にある。なんか勝った気持ちになりました。 まー流石にWiiは在庫ありませんでしたね、そこも。PS3は両方ありました。 ・・・やっぱSONYは潰れるかな・・・ 2006/12/28(木曜日) [ DS買えない ] 今まであまり興味がなかった&お金がなかったので売っていてもスルーしていたニンテンドーDSですが、シレンが欲しくてちょっと探してみた今日この頃。 ・・・無いのね、本当に。Liteじゃないほうの発売から2年、もう出回ってるだろうと思ったのになぁ。まぁamazonやら楽天見る限り転売屋が在庫を溜め込んでいると思うんですが。たまごっちといい、日本人懲りないなぁ。 まぁ並ぶ気もなければ定価以上出す気もないので手に入るのがいつになるやらって状態ですが、気長に待ちますかね。 ちなみに。 うちの近所5件くらい回ってみましたが Wii:当然在庫0入荷未定 DS系:同上 PS3:在庫有りまくり、特にHDD容量多いほう ・・・SONY潰れるかもしれんね、これは・・・ 2006/12/25(月曜日) [ 好きだなぁ ] ふと書店に立ち寄ったらクロスボーンガンダムの新刊が出てました。相変わらず好きだなぁって感じです。 クロスボーンは長谷川先生の同人誌にまで登場する大のお気に入りだったらしく、キャラ、MS共に愛が感じられますね。木星軍のMSも独創的なフォルムはそのままに、新しさが感じられるデザインに。 3年後の話なのにベルナデッドがつるぺたのままなあたりも好きだなぁって感じですね。そういえばギリの台詞に「目ばかり大きくてあまり僕の好みではないけど、数年後には色っぽくなっているだろう」っていう富野先生そのまんまなコメントが載ってましたが、そこはどうやら譲れなかったらしい・・・w なんだか同窓会みたいな雰囲気ですが、面白いのでクロスボーンファンにはお勧め。 2006/12/23(土曜日) [ 毎度の事ながら ] 俺の日記はどうでもいい事が書いてあるなぁと反省します。ただ、どうでもよくない事を俺が本気で書くと「日本語でおk」と言われてしまいそうなので封印してるんですが。 ただ、時折そういった話題についてコメントを書く時、随分自分は大人になったなと思う事があります。昔の自分であればもっとアグレッシブで、批判的で、攻撃的な文章を書いていたと思うので。もちろんそんな俺が好きだったという奇特な方もいらっしゃったんでしょうが、その分だけ敵も多かったと思わない事もなくなったというのは、やはり俺が多少は大人になったという事なのでしょう。はい、もうややこしいですね。すいません。 ただ、考えていないかというと考えてはいます。どろどろです。エヴァ世代なので「だから皆死んでしまえばいいのに・・・」とか思ってます。そういえば難しい漢字はエヴァで学んだなぁ。中学の頃「お前下敷きに書いてある漢字全部読めるんかい」って突っ込まれて2個くらい読めなくて頭来て勉強した覚えが。いまだに書けって言われると書けませんけど。あぁ話がずれた。まぁいいや。 こういう緩いのかきついのかわからないテンションでだらだらと文章を書いてたのが昔の俺なんだよね。最近の俺はそもそも長文をあまり書かないから困る。 このへんにしておいてどうでもいい事に移りましょう。 双子(光>馨)>ハルヒ>モリ先輩>鏡夜>殿>ハニー先輩 なんです俺は。女装(?)ハルヒは可愛いけどどうしても双子に愛が注がれてしまうのは作者の愛が注がれているせいでしょうか。よくわかりません。何の事かわからない人はホスト部でぐぐれと投げっぱなしジャーマンもいつものことで。 メタルギア続き。 ジョナサーン!・・・名前ランダムなんでしょうかねあれ。スネークを庇って死ぬ熱い兵士です。最初に仲間になった兵士との別れ・・・熱い展開です。というかジョナサンということはジョースター家の人なのかっ!自分のした事を後悔しない大甘ちゃんだぜ!なのかっ!現在仲間が40人くらい集まってますが、まともに覚えられたのは彼の名前だけかもしれない・・・惜しい人を亡くしました・・・ ちょっとコツを掴んできて、目的地まで一度も敵に見つからない&背後から一瞬で気絶させてスルーとかが出来るようになりました。 でもあれだね!面白いんだけど爽快感0でストレス溜まるね! ストックにレーション(食糧)0の惨状を見かねたのか補給イベントが。TNTが犠牲になりましたが。今回イベントアイテム入手にけっこう爆薬が必要なケースが多いので、見かけたらとりあえずキープしておいたほうがいいかも。 慣れてくればけっこう楽しくなってきました。弾薬が腐るほどあるからって皆殺しは美しくないですよネ。 ところで最近小説を整理、加筆修正していたのですが・・・ な、なんとペルソナ話の設定資料が本文残して丸ごと行方不明!・・・ごめんなさい、流石に続き書けません。なかったことにしてください・・・他にも当時の俺の頭の中にしか資料がなかったもの等、いっそ新作にしたほうがマシなのがけっこう・・・うーん放置しすぎたなぁ。 ということで最早完全新作になってるものをそのうち・・・いつかは・・・UPしたいと思います、ええ。 2006/12/22(金曜日) [ 答えはいつも私の胸に ] 長らく放置してたハルヒ最終話を何故か今頃観てました。やっぱりクオリティ高かったなぁ。ここ数年の中では攻殻と並んで良作だったんじゃないでしょうか。 近頃のダメな俺は なんだかんだ言いつつも創世のアクエリオン全話観たり ひぐらしアニメにトライ中だったり メタルギアソリッドPSPで仲間を必死に集めたりしていました。 つーか今回熱いなぁ。今まで延々単独行動(スニーキングミッションなんだから当然なんですが)だったのが今作は兵士すら現地調達して小隊(4人一組)を組んで行動するんですよ。 これによって スネークが潜入、敵の殲滅 兵士Aがアイテムの回収、データ分析 兵士Bが仲間捕獲、戦闘 兵士Cがめでぃーっく! とか戦術に幅が出てきました。 ・・・まぁ荷物が4個までしか持てないので仲間を効率良く使わないとアイテムが拾えず苦労するんですけどね。 難易度ですが、かなり高めになってます。 兵士だけならそのへん歩いてるのとっ捕まえればそれで済むのですが、今回はバックアップ要員としてアイテム開発、救護班を組織しなければいけない(といっても必須ではないんですが)ので、そういう非戦闘員はたいていMAPの奥のほうに居るため退路の敵を殲滅(もしくは回収)した上で輸送トラック(出現地点固定、ここに気絶した敵を連れて来ると仲間になる)まで運んで来なければならないのでなかなか辛いです。 初回なのでチキンにEASYでプレイしてますが、弾薬は腐るほどあるものの、食糧、医薬品が圧倒的に不足しています。特に食糧は前回のように蛇やらきのこを食べる事が出来ないので補給が非常にしんどいです。ぶっちゃけ食べ物が足りないのでスネーク以外動かせません(動かしてない兵士は腹が減らない)。 にしても今回は賛否両論ありそうだなぁ。ムービーはメタルギア表紙とかのあの絵で、紙芝居形式。正直味はあるものの、普通に3Dキャラ動かしたほうがマシだったんじゃ・・・と思います。PSPなので容量には余裕あるはずなのになぁ・・・ 後携帯ゲーム機なので仕方ないのですが、視野がやっぱり狭い。死角が大量にあって「ええ!?そんなとこに敵居たのぉ!?」というパターンが多々。レーダーが音紋索敵になったのですが、あまりアテにならないし・・・カメラもあまりよろしくないです。右スティックがないため移動がアナログスティック、カメラが十字キーで一瞬で切り替えがしづらいし、目視出来る範囲にも限りが・・・もっとも俺はかくれんぼせずに見敵必殺なのであんま関係ないですけどネ。 まーでもステージは多いのでなかなか楽しめます。PSP持ってるなら是非。 2006/12/21(木曜日) [ それなり ] アルテッツアジータ乗り換え初ジムカーナ。ATで4WDだしワゴンだしどうしようもないだろうなーと思ってたら・・・ あらそれなりに走れる。 意外っ!それは今の車ならなんでもジムカーナやれるという証明っ! そうか、ATだと減速時自動的にニュートラルに入るから、4WDでもサイドターンが出来るんだ。アクセル踏みながら無理やりサイドでケツ出すというデフあったら即ドラシャフ終わる真似は流石に出来ませんでしたが。*セリカの時は鬼のような効きのサイドブレーキに任せてたまにやってた まぁゴミのようなタイヤと足回りなのでトラクションは全部逃げてましたが。せっかくエンジンは良いのに勿体無いとしか言いようがないですね。 タイムもトップ+2秒前後。本来であればトップの車とは重量差だけ見ても500〜700kgぐらいあるのでありえない事なんですけどね。 まー真面目にやるのは勝てる車を買ってからにしたいと思います・・・流石にあれじゃねぇ。 そして何時もどおり40近いOBの人は一発乗りで俺より1秒速いタイムを出してくれました。すげーなぁ・・・ それにしても皆なんだかんだ言いつつもJOJO好きなんだなぁと思います。要所要所で見かけるJOJOネタに思わずニヤリとしてしまうことしきり。きっと奴らの本棚には全巻あるに違いない。俺の家にもありますけどネ。 2006/12/20(水曜日) [ ちらしの裏 ] 比較的相性の良いコストの組み合わせ 全体=1000 590+280(270)=1落ち 560+420=1落ち 450+450=1落ち 450+270=1:2落ち 以下割愛。 ステキャン回数が減り、機動性が大きく低下した今回、オーバーコスト同士は有りですが、低コスト同士がありえなくなった感じ。200で運命に張り付かれる絶望を味わえばわかります。 何の事かわからない人には永遠にわからない仕様があれですネ。 2006/12/18(月曜日) [ やる気がありゃー出来るのにね ] 掲示板を5分で設置。どうにも放置が長すぎて色々手を抜きすぎていたなぁと反省。やる気がないならいっそ消せばいいのに、それすらやる気がなかった自分が居たわけで。ちょっとやる気になればなんでも出来るんだからやればいいんですよね。 やーれーばーでーきーるよー できるよやーればー やーるーしかなーいんだからー やらなきゃだめなのよー ですねまさに。 最近の俺の中での流行りはクレイジーケンバンド。妙に古臭いテイストがたまらない。やっぱり音楽というのは歳関係ないなぁと思います。良いものは時代を超えて良いと思います。 ・・・しかし昔は無駄に6個も掲示板あったんだなぁ。当時独自ドメイン持ってたのが俺くらいだったからだろうけど。 で、小説のお話。 ・・・実は今アイディアだけは4本くらいあります。随分昔に某人から「女性を主人公に書いて欲しい」と言われたので女性主人公のミステリーとスリラー系が1本づつ。警備会社に勤めていた友人の裏話+雑談から妄想を膨らませたアクションものが1本。そして本格推理ものが1本。 ただ、どれもアイディアは面白いなと自分でも思うんですが、どれから手を付けていいのか迷いまくってます。今公開してるのも完結してないしなぁ・・・でも今の俺からするとこっ恥ずかしくて新作書くのと大差ない労力がかかるしなぁ・・・となかなか難しいところで。 浮気性なのがもろバレですね・・・まぁ年内にどれか1本だけでも公開できたらいいなと思ってます・・・ 2006/12/16(土曜日) [ 深いな ] 疑問は抱くな、解き放てだそうで。うーん。言いえて妙というか、日本語は奥が深いですね。 2006/12/13(水曜日) [ 生きてる報告がてら ] 知り合いの人がだいぶ忙しいようで、同情を禁じえないというかうちの周囲の社会人の皆様は割としんどそうな人が多いので心配になります。毎度の事ながら皆が幸せになれればいいのにね。 俺は就職は親父の所に決まってますが、武者修行で現在様々なバイトに手を出しています。父のアシスタントはもちろん、その友人のカメラマンのアシ、デザイン会社の手伝い、プログラマの手伝い、某出版社社長専属ドライバー、撮影用車両の運搬等・・・何をやっても食っていける自信がついてしまいますね。 なんだかんだで大学の随分上のほうのOBの皆様からも仕事が降ってくるのでありがたいことです。なるほど、それでうちの連中は就職決まらなくても焦らないのかと妙な納得の仕方をしてしまいました。日給1〜3万くらいのバイトが定期的にやってくるんだもん。フリーターやりつつ自分のやりたいこと(芸術学部なので例えば絵画であったり、芸術写真であったり、音楽であったり)やっていけるだけの収入にはなりそうです。 とはいえその根底にあるのはやはり4年間培ってきた運転スキルなんですよね。俺は先輩曰く「上手いわけじゃないが速いドライバー」なんだそうですが。それでも一般人からすればSUGEEEEEという真似は色々出来ますが。障害物3cm寄せとかサイドターンとかノックバック0のブレーキ止めとか(これ本来はタクシードライバーも出来なきゃいけないスキルなんだけど・・・出来る人減ってるなぁ)。 話を元に戻してお仕事の話。 友人は某東証一部上場企業に勤めていましたが、1年で辞めました。警備会社の現金輸送担当だったんですが、その運んでいる金がサラ金のATMだったので、悪事の片棒を担ぐのが嫌になったというのが最大の理由でしょう。 結果収入は3倍になり、勤務時間は半分以下になったそうで。職場の環境はかなり特殊(平均年齢40後半、新卒0、23歳の彼が正社員最年少、同期は53歳、スーツ禁止フォーマル禁止私服で来いや)だそうですが、肌にあっているようなのでなによりです。 この前某友人とも話したのですが、でかい企業よりも一人あたりの売り上げの多い企業のほうがやはり安定している気がします。 実は彼、銀行屋さんなんですが、一人あたりの売り上げ換算だと今好調と言われている三菱UFJの3倍はあるそうで。 そう考えると今勝ち組なのは少数でやってる企業ばかりなのかもしれませんね。大企業は順調に見えても社員養うだけで精一杯なケースが多そうです。 まぁ経営側からすりゃ愚鈍な大衆が放っておいても金を貢いでくれるんだから笑いが止まらないだろうなぁ。俺からすりゃでっかい会社の歯車になる連中はよくわかりませんが。 とりあえず今は仕事選べるんだし、きちんと選ばないと後悔するよという気がついたら上から物を言えるお年寄りになってましたというオチ。 2006/12/07(木曜日) [ なるほどなー ] 友人が劇場版Zに納得がいかないと言っていた理由が色々わかりました。 前評判通りフォウの声優から始まって、カミーユのZ設計の描写のオミット、フォウの死に場所がキリマンジャロではない、アッシマーがー!はあるのにロベルト撃墜描写がない、このマシンの弱点を知っているのか!?がハンブラビじゃなくてギャプランになっている、シャアのダカール演説何処行ったこるぁ!等など。・・・マニアなのがよくわかる指摘の数々ですねコレ。すいません。 ただその分何故かベン・ウッダー(スードリ艦長)やサラ・ザビアロフにスポットが当たってたりという意味のわからない脚本が。有りっちゃ有りなんですかねぇ。 後なによりフィルムが旧来の使い回しと新作入り混じってて気持ちが悪い・・・うーんなんかファーストガンダム3部作と一緒で、中途半端な印象が残りましたね。完全新作にしちゃえば「それはそれで」と思えるから別によかったのに・・・ なんというかガンダム初心者の人は素直にTV版Zガンダムを全部観たほうがいいと思われます。やはり前々から思ってたことですが、全52話を劇場3部にまとめるのは無理がある・・・ とここまで酷評しましたが、新作部分のクオリティはなかなか良いですよ。全部レンタル開始したのでまだの方は観てもいいかもしれませんネ。 とここまで書いた後でZ3部観ました。・・・ロザミィイベント丸ごとカットかよ!ハッピーエンドかよ! これはひどい。皆殺しの富野と恐れられたあの人のシナリオがこんな改悪をされるなんて政府の陰謀としか思えませんよ先生。 「ここから居なくなれー!」も「ただでは死なん・・・貴様の心を道連れにする!」も無いなんて!ファの「そう、お前も帰りたいのね・・・」が熱いのに! だいたいカミーユが酸素欠乏症にかからないとZZに繋がらないじゃまいか。あのラストじゃZZもカミーユが主人公になっちゃいますよ!ハマーン様との一騎打ちがカミーユ+ジュドーというボコ殴りになっちゃいますよ! なによりカミーユが主人公じゃヤザンもマシュマーも序盤に死亡フラグじゃないですか・・・・ こんなひどいもん観る価値もねぇよぉ!サエグサさんがホモになったかと思ったし! ごめん前言撤回。いかに新作部分があろうとダメなものはダメ。諦めてTV版を観ましょう。 2006/10/30(月曜日) [ DMC ] いやー熱いわぁ。デトロイト・メタル・シティ。設定がいい。 ビリーミリガンもそうですが、多重人格ネタはおもろいなぁ。そこでビリーミリガンが出てくるあたり俺はお年寄りですかそうですか。 にしてもデスメタルって全く聴いたことのないジャンルなんですが、マジであんな感じなんですかねぇ。理解に苦しむ世界だ・・・一般人からしたら本当ギャグですよね。 2006/10/16(月曜日) [ そりゃ過疎るわな ] なにやら忙しくてなかなか更新出来ず。というか存在すら忘れてたとか言えませんネ。 現在のアクセス数は自分込みで一日平均5件くらい。ここをホームページにしてるのでIE再起動ごとに1アクセス踏むんですが・・・それで5件ということは(ry いやまぁ自分以外0でないのは有難いことですが。 最近ぼちぼち父の会社の仕事を手伝っています。基本が広告代理店という名のなんでも屋さんなので、嗚呼世の中何をやっても食っていけるなぁと感じます。そういう意味では「で、あんた他に何が出来るね?」と言われるような視野の狭さでなくて良かったと思います。器用貧乏って言葉がありますが、なんで貧乏するのか俺に言わせりゃ意味がわかりません。何でも出来たほうが何も出来ないよりは良いに決まってます。一芸に秀でたほうが良いというのはもちろんその通りだと思いますが。 年間30万の仕事が100件あったら年収3000万ですよ。これなら3日にいっぺん仕事するだけでもやれる計算ですよ。それで十分じゃない、飯食うだけなら。・・・一日一件仕事処理出来るかってところはさておき。 さらに最近話。しばらく日記書かないとネタは溜まりますね。 小説の執筆を再開しました。過去にUPしたものをきちんと完結させようと思ってます。勿論既存のものに加筆修正加えた上で。 半社会人になってしまったのでいつ完成するかはわかりませんが年内には1個くらい完成させたいな・・・ 2006/10/11(水曜日) [ オンリーロンリー ] 友人の家にCHAGE&ASKA20周年メモリアルアルバムがあってすげー羨ましかった。いやまぁそれはさておき。 久しぶりにRO友人をリアル友人にしてきました。形態は雇用主と下働きですが。 やっぱり面白いですねー。ROで割と長い付き合いだった人なんですが、予想を超えて遥かに年上だったり、見た目は予想通りだったり、声がちょっと低かったり、背もちょっと低かったり、あ、このちょっといぢわるそうな表情はROでもしてたんだろうなぁとか思ったり。 後また思ったのはROで合わない人はリアルで会っても合わないって点。なんでしょうねぇ、あの波長の合う合わないってのは。毎度不思議なんですが。昔友人のおかんとうちのおかんがすげー気が合ってたことがあって、その友人とは今でも付き合いのあるすげー仲の良い相手になってたりとか。 しかもこういうのって、初対面でもうわかっちゃうんですよねぇ。 まーなんでしょう。やっぱ社会人の人達はすごいなぁと思います。 「少しくらい 哀しいほうが 人に優しくなれる」って感じです。そのままで次の恋を待ちましょう〜・・・あ、はい。誰もチャゲアスなんて知らねーよと。 そんな感じでもっと大人にならなきゃなーと思う今日この頃でした。 最近俺は素直でいいなーって言われる事が多くて年上から見るとすごいメリットらしいんですが、本音を隠せないってのはどうなんだろうなーって思うところで。全部表情で筒抜けだそーですよ。興味がある話だと目を輝かせて無言、無いとヴァーって感じで無言みたいな。あぁ、それで同年代ウケ悪いんだろうなーと思わないこともないわけで。 というか今頃そんな事に気付く23歳。若いなぁ・・・w 2006/09/14(木曜日) [ そうくるか ] 桜蘭高校ホスト部観てます。プールの回。ララ?(漫画版掲載雑誌)+製作会社繋がりでラーゼフォンのあの子のコスプレがっ!・・・あのー。両方観てる人ってどれくらい居るんですかね。多分少女漫画を読んでる女の子は知らないと思うんだ。そしてラーゼフォンを観ているような野郎はホスト部観てないと思うんだ。俺みたく満遍なくなんでも観る層しかわからない非常にマニアックなネタを平然とやってのける。そこにシビれる憧れるぅ! なんというかこれからもお馬鹿でいてください・・・ 2006/09/10(日曜日) [ 合宿終了ぱーと2 ] ということで1台自力でお家に帰れなくなった子が居ましたが死者は出ずに終わりました。自身の成長は流石にそろそろ打ち止めという気のした練習会でしたねぇ。後は雑な部分を消すだけ。そろそろ車いじらないとダメか・・・ まぁ走行のほうはともかく運営面で色々問題が起こったのがこれから影響出そうなところ。二人しか居ない3年の片方が自分のわがままで合宿に来なかった事、1年に礼儀どころか社会通念すら守れない子が居る事、その二つのせいで2年に負担がやたらかかる事。11月で引退な身としてはどうにか解決してから出て行きたいところですが・・・なかなか難しいですね。自己解決してくれそうな子が少ないので。 後こー、正直「メンタル面にはタッチ出来ないんで(笑)」(註:湾岸MIDNIGHTの名台詞)なんですよね。軽い症例である走行本番に弱い、注意力散漫等はどうにかできないこともないんですが、人間が出来ていないのに関してはそこまでたかが部活で、俺が口出ししていいことなのだろうかと思うわけで。ただ、それによって後輩が困るのも困るわけで。うーんうーん。OBもなんだかんだで口出してくるしなぁ。やりたい放題なようでそうでもない、最上級生ってのも難しいものです。 というか随分日記も間が空いたなぁ・・・準備やらなにやらで忙しかったしなぁ。 ま、とりあえず合宿で後輩が痛めつけた車の整備でも始めますかねぇ。 2006/09/08(金曜日) [ 難儀な話だが口癖です ] どうも私の人を見る目というものは、悪いほうに限っては良く当たるようである。 「あぁ、こいつはダメだ」とか「あぁ、こいつは嫌な奴だ」とか「あぁ、こいつは危ない」とかである。 特に危険なのは読んで字の如くで恐縮であるが、最後の一つである。どんな類の危険かというと、同属嫌悪というやつであるからタチが悪い。 「あぁ、この子はきっと単一解でない問題に対して自分が間違っていると思ったことがないんだろうな」 「あぁ、この子はきっと電気街or乙女ロードの住人かそれに類するものなんだろうな」 「あぁ、この子はきっと他人の意見なんてくだらないと思って無視するんだろうな」 等など。 まぁ秋葉系はさておきその他の二つについては過去の自分を見せられているようで吐き気すら覚える。それが果たして過去の自分への嫌悪なのか、進歩しない人類の精神への失望なのかは定かではない。 そしてそんな人を変えたいというのはただ俺のエゴなのかもしれない。ただ、その生き方で苦労してきた身としてはどうにか助けてあげたいという気持ちもある。だが実際のところ衝突出来るだけの技量を持つ人間は少ないのもたしかで、それに恵まれた俺が幸運だったとも不運だったとも言える。貫けないこともない生き方なのだろうから・・・ 2006/08/18(金曜日) [ はえっ ] ふと思い立ってCPUをPen4の1.7Ghzから2.8Ghzに交換。 ・・・なんかブラウザの読み込みが神になりました。こんなに違うのかと感動。でもこれ以上は必要なのかと言われると?マークですね。 はいそこ、世間がデュアルコアだとか言ってる時代にまだ2.8Ghzかよとか言わない。4年前のマザボで頑張ってるんですから。 で、本当に体感ではなく上がってるのか?と回線速度テスト。 上り28Mbps。下り68Mbps。CPU変える前は50M前後だったので格段に早くなってますね。すごいなぁ。回線速度はPCの性能も影響するって本当だったんですね。 2006/08/17(木曜日) [ おかしいですよ ] 「貴方達大人が大人らしくしないから、僕達子供が子供らしく出来ないんじゃないですかあああああああ!」とウッソに叫ばれる夢を見た。そんな台詞原作にはないんですが。そうかもしれないなと思った。世の中ピーターパンがいっぱいですから。 でもねウッソ君。君が大人になった時果たしてそんなに立派になっているのかね?子供だから言える事なんだよそれは。と過去の自分に今なら言えるんですが・・・ね。 触れるまでは熱さわからず、触れてからでは遅すぎる・・・人生経験というのはそういうものなのかもしれません。 2006/08/13(日曜日) [ さよなら、本命を叩き込め ] ブライト艦長がお亡くなりになられましたね・・・壺の人に引き続きファースト世代の声優がまた一人・・・悲しいけど、これって代替わりなのよね・・・ 2006/08/11(金曜日) [ 夏の日 ] 市営プールからの帰り道、民家の駐車場。 その天井にマスカットが生っているのを見ると、嗚呼、夏だなぁと感じるものである。 元々私は小学生の折より全館冷暖房が当たり前の空間で育ち、季節感といえば校庭の銀杏の木が紅く染まるのを見る程度であった。 秋になれば、その役目を終えた学校のプールにヤゴが溢れ、トンボが巣立っていくのを見る事が出来たが、そのかつての母校も今は20階建ての高層マンションに変わってしまった。 それ以来外出時の暑さ寒さでしか時節柄を知る事の出来ない寂しい生活を送っていたわけだが、この練馬の地へ引っ越してからは様々な事柄から季節の移り変わりを感じることが出来るようになった。 折々の野菜、果物、空の高さ、風の匂い、子供達の日焼け・・・それらと共に生きる楽しさ。 そしてなにより今の私は無為に時を過ごす事の喜びを知っている。嗚呼、素晴らしきかな人生、である。 2006/07/30(日曜日) [ やっぱこれすげーんじゃん ] 1:UMDが1.8GBの容量を持つためPS2並のクオリティのゲームが作れる。 2:MP3だけでなく、ほとんどの音楽ファイルの拡張子に対応→i-Tunesのプレイリストそのまま使える。 3:変換さえすれば動画さえ見られる。電車の中でエロ動画を流すという羞恥プレイが!・・・しませんケド。 こりゃ楽しいなぁ。逆になんで皆DSなんだろうって思っちゃいましたよ。まぁでもSONYが悪いんだろうなぁ。UMD射出事件が全てな気がする。サポート悪いのはたしかなんだよな・・・ 2006/07/21(金曜日) [ 最終兵器購入 ] ついに買ってしまいました・・・PSP。 え、なんでDSじゃないの?って人が多そうですが、正直今の任天堂は優等生すぎて欲しいゲームがないんですよ。後地味にi-podが調子悪くて、MP3プレイヤーが欲しかったのも大きな理由。 それにトータル性能を見たらどう考えてもPSPのほうが上なんですよねぇ。まぁアンチSONYが世の中多いから嫌われてるんでしょうが・・・UMDの1.8GBの容量とか、メモリースティックによる拡張性とか色々面白い機能満載なんですよ。 まぁ使いこなすのにしばらくかかりそうですけどね・・・ 2006/07/20(木曜日) [ 実家消失 ] よく「多少速度上げて走っても到着時間はあまり変わらない」と言う人が居ますが、俺の場合「多少」どころではないのでだいぶタイムを短縮出来ます。具体的な速度を挙げてしまうと通報→お呼び出しコンボが発生するので言えませんが、普段○時間かかる場所まで○○分短縮。往復やれば○○○分。基本的にぐだぐだ走るのが嫌いな俺には非常にありがたいです。 そんなわけで予定より早く帰って来れました。 実は帰省の理由が実家を引き払うための掃除だったんですよねぇ。とうとう帰る家がなくなりました。 半年くらい誰も住んでいなかったため、ゴキの巣になってるわネズミが沸くわ天井にカビ生えてるわそっから雨漏りしたせいでキノコ生えてるわで大変なことになってました。元々築50年以上というとんでもない建物だったので、取り壊しが決定しているんですけどね。 そんな場所でも二度と行くことがないとなると感慨深いものがあります。近所の人とも付き合い0になるのは間違いないですし・・・ そんなわけでついに完全な「東京人」になりました。寂しい気もしますが、元々東京生まれ東京育ちなわけで、今更ですけどね。 とはいえ地方ネタが使えなくなったなぁ・・・訛りとか。今度誰かに関西弁講座でも開いてもらおう。 2006/07/16(日曜日) [ ネットは広大だわ ] 調べ物をするのに探してるものが一発で出るってすごいですよね。ちょっとレポートに使うんでコンタクトレンズを発明した人を探すのにぐーぐる先生で「コンタクトレンズの原理」で検索かけたらレオナルド・ダ・ヴィンチだって教えてくれました。 数十年前であれば図書館まで行かなきゃ(しかも最悪国会図書館に)わからなかった事が、今じゃ自宅で全て調べられるんですからねぇ。すごいことです。 しかしそのせい+暑さで引き篭り率上昇。今日も明日から出かけるんで車にガス入れに行っただけで後外に出てません。あんまよろしくないですな・・・ にしてもダヴィンチって本当何者だったんだろう。天才的な芸術家で、科学者で、建築家で・・・まぁただ単に多趣味だったって可能性もあるけど。 でもアインシュタインといい、この手の天才は何故鏡文字を先天的に書くんだろう。不思議ですよねぇ。魔術の基本も逆向き瞑想なので通常とは逆の思考というところにキーポイントがあるんでしょうか。ま、そのへんは科学の進歩でそのうち明らかになるのかなぁ。 2006/07/14(金曜日) [ あの風になれたら ] ARIAアニメ版を観てます。やっぱりいいなぁ、あの世界観。実際のヴェネツィアはやはりイタリアということで今ひとつ治安がよろしくないため、気が張り詰めてしまうんですが、住民と化して1ヶ月くらいのんびり出来たらあんな感じになれるのかもしれません。 しかしあの作品、なんというか萌えじゃない何かある種独特の空気が流れてますよね。登場人物の大半は女性だし萌えないはずはないのに、ただ和む。不思議な感じです。まぁ萌え担当はアリア社長なんですが! しかしまさか導入部分無しでいきなりARIAから始まるとは思わなかった。やっぱりAQUAの版権の都合なんでしょうか。それでも違和感なく物語に入っていけるのは魅力。 原作もあわせてやはり一押しですね。時間がありましたら是非是非。 2006/07/12(水曜日) [ うぐあー ] 夏本番な暑さにやられてます。当然冷房効いてる場所のほうが多いので温度差にトドメを刺され・・・とはいえまだ夜はクーラー要らないので8月よりはマシですね。 今年は北海道にでも行こうかなと考えてます。まとまった休みが取れるのも最後だろうし。まぁ暑さからの逃避とも言うケド。 2006/07/11(火曜日) [ もっさぁ ] 地元に連ザの種デスが入荷したので早速突撃。なんか中学生が回しプレイしてたので1回しかやれませんでしたが・・・ なーんか全体的に前よりもっさり。ステキャン微妙に出来なくなってるし。しかもCSにとんでもない補正がかかるようになっていて、低コストのブーストじゃ回避不能に。覚醒がゲージ半分でも発動できるようになったのはいいですが・・・ なんか初代に戻りましたねぇ、ゲームバランス。動きもっさりで一発重くて。しかもそのもっさりのせいで低コスト機の活躍の場がありません。上位機体は覚醒無しで310ダメとかあるし・・・ まぁゲームバランス見直さないとダメっぽいです。PS2版出るまでやらんかも・・・ 2006/07/07(金曜日) [ 彼方よりの因縁 ] スパロボOG2をクリア。ヒーロー戦記からのギリアムの因縁にケリがついてましたね。しかしXNガイストかぁ・・・懐かしい。あれをプレイしてた時はまだ小学生だったので、足かけ12年越しの決着ですか。思えばバンプレストオリジナルって長いシリーズなんですよね。サイバスターとグランゾンから始まり、初代ゲシュペンスト、ヒュッケバイン、グルンガスト、SRX、龍虎王、アルトアイゼン、スレードゲルミル、ビルトビルガー、ハイペリオン、ダイゼンガーと・・・主役級かつメジャータイトルだけでこんな数ですか。そりゃオリジナルだけで1本作れるわなぁ。 次はそろそろPS3になるんだろうか・・・とりあえず張りっぱなしのグランゾンの伏線を消化して欲しいものですね。 2006/07/06(木曜日) [ ラヴ臭が ] エウレカやっと全部観ました。終盤はアネモネがヒロインでしたね。というかThe ENDといいニルヴァーシュといいラスト数話のためだけに新規デザイン起こすとかやるねェ。デザインは完成してたけどアニメーターが描く時間がなかっただけか?真相は闇の中。 まぁでもなー。演出はガンバスターでシナリオはエヴァの臭いが最後まで立ち込めてたのがなんとも言えません。あれの影響は多方面に渡り大きかったんだなぁと感じますね。まぁ全体に漂うらぶらぶ感は独特でしたが。これが若さか・・・ さて、次は何観ようかな。 2006/07/05(水曜日) [ 反逆者の証 ] 夏が来れば思い出す・・・遥かな尾瀬・・・の帰りのいろは坂のドリフト痕っ!・・・違うだろって。 そろそろTシャツにパンツの時代(当然自室限定ですよっ)到来ですね。そうなると日頃はお世話にならない奴らも発掘されてくるんですよ。いやそりゃお洒落さんから見ればTシャツなんて1シーズン使い捨てかもしませんがヲタクにとっては襟がずたぼろでも気にしない、穴が空いててもどうせ属性バッヂ付けるんだし、でも美少女系の穴空きは許せんとかそういう世界ですし(上記の文章は実在の人物とは一切関係ありません)。 高校の体育祭の時、クラスによく居る仕切り屋さんが「クラスごとにお揃いのカラーのTシャツ買おうぜ」とか言い出しまして。うちのクラスのは黄色。無地。自分のセンスじゃ絶対買わない色ですね。 で、もちろん無地なのでいたづら書きをするわけですよ。あだ名とか所属する部の応援とか告白とか。定番ですよね。 そんな青春の1ページ・・・ではもちろん無いです俺のTシャツは。 その頃からあまり愛想の良いほうでなかった俺のTシャツは無地のまま。別にハブられたわけでもない、書いていい?って訊かれなかったわけでもない。ただ、一人だけ無地だったら格好いいなって思ってただけなんです。 俺の発想は「何あいつ、一人だけ何も書いてないし。かわいそー」ではなく「何だあいつ、一人だけ綺麗なままかよ。格好いいな」だったわけですよ。人と同じなのが気に入らない俺は、逆転の発想で何も書かない、書かせない事を選んだのです。 今思えば若かったなと思います。でも、その若さを良くも悪くも思い出せるこのTシャツ。 無地なのに大切な思い出の欠片だと思っています。 ・・・なんつって真の理由はそういういたずら書きがなければもっかい普段着としても使えるからなんだけどな!見てみぃ、今まさに着れるじゃないかぁぁぁぁぁ!・・・貧乏性ですネ。ごめんなさい。 2006/07/02(日曜日) [ むーん。 ] 室内で30度突破。我が家の1階は緑に囲まれているので真夏でも室内は28度とかなんですが、俺の部屋は車庫の上にあるため西日が差しまくりなのですよ。まぁもう7月だし仕方ないんですが。 地元に住んでる後輩とサシ飲み。なんだ、心配してたほど弱くないじゃないか。「今まで身近に相談出来る人が居なかった」とか言ってましたねぇ。そんなの誰でもそうじゃないの?と思ってしまう俺は腐れてるんでしょうか。自分の悩みなんて自分で解決しろよと思うんだけどなぁ。それに俺はアドバイスがしたいんじゃなくてそれをネタにまたいぢりたいだけなんだし(非道) あーあ、なんか最近やり口がえーすけさん(先代の主将)に似てきたなぁ。困ったもんだ。 しかし今年の一年は色々面白い。対等じゃないが故に切り捨てられないという上の苦労がやっとわかった気がします。でもそこで切り捨てにかからないだけ、少し大人になれたのかなーとも思います。そのへんを同期がどう思っているのかが気になるなぁ。 1個下の子は素の俺に近い。でもそれを隠せない不器用さが前面に出る。嗚呼、結局同属嫌悪なのかなとも思う。自分のダメなところ、嫌なところを他人が曝け出している姿というのはなかなかに効くもんです。それを指摘してやらない俺は非道い人なんだろうなぁ。 2個下の子は一番付き合いやすい。一番わきまえている、色々と。それ故に負担をかけてしまうのは申し訳なく思う。俺はもうじき居なくなるから正直どうでもいいんだけど、彼らのためにやたら人数だけは多い一年生をどうにかしてやらにゃ、と思う時もある。でもあまりそれをやりすぎると辞めそうな子も居るのでさじ加減は難しい。既に部会の参加人数半減してるし。 と、ここまで書いてやっぱり一番付き合いが浅いのが同期なんだということに今更ながらに気付かされる。どんな関係だ。 というような話を友人に見られて「なんでそこまで車部に入れ込むのかがわからない。とっとと辞めて一人で走ればいいじゃない」と言われた。もっともな話だと思った。けどそのへんはやっぱ「渡世の仁義ってやつさ」なんだろうなぁと思う。そうやって見切り付けて消えてった人も大勢居るけど、やっぱ・・・ね。 まー11月頃にはOBになるわけで。そしたらもう付き合いも少なくなるわけで。それ考えたら今のうちですし、なんとかやりますかぁ。 2006/06/28(水曜日) [ やっぱあのコースはありえないって ] バイトでつくばコース1000でのジムカーナのオフィシャル。なんというか参加台数152台ってのは壮観でした。 でもこーステッカーチューンの人がド下手だったりそいつのせいで俺が一回も走れなかったり(まぁバイトなので仕方ないんですが)スラロームの後に360度ターンとかお前FRの事しか考えてねーだろボケナスと言いたくなるプロの人が作ったコースであるとか前日課題で徹夜で35時間寝られなかったとか色々ありえませんでした。 特にコースな。正直車の差だけで勝負が決まるのはジムカーナとしてはアウトだと思うんだ。FRでも正直きつい、FFでもデフがないと相当きつい、かついずれにしても余程サイドブレーキの効きが良くないと回れない感じでした。 なによりあれだ、一応イベント名が「つくばサーキットビギナーズジムカーナ」なんだ。そりゃたしかにビギナーとは名ばかりで常連しか来ないようなイベントだけどさ、それでも・・・やっぱあれはないな。全日本で優勝するような人でもコース作りのセンスはねーんだなとぐんにょり。 なによりもその日のベストタイムがぶっちぎりでコース作った人ってのがもうね。自分が走りたいコースを作るのが主催者の特権じゃないでしょって。皆を楽しませてこそでしょって。言いたかった。こっちは所詮バイトの学生だからとてもじゃないけど言えないけどさ。そういう意味ではここは本当いい場だよね。どうせ誰も見てないと思って書きたい放題。チラシの裏はゴミ漁られて読まれるかもしれないけどここは漁られもしない。 まぁでもやりますよ今度。走れなかったし一人で。スラローム→360度ターン。他人にやらせるのは酷だけどたしかに自分ひとりならやれるか試してみたいしね。 2006/06/26(月曜日) [ ササナキおもれー ] やっぱおもろいってゴツボ×リュウジ。そらまー絵が微妙とか勢いだけやーとかあるで。欠点なんぞなんぼでも。 せやけどね、それをぶっちぎってええもんはええねん。F××kなんたらのコンセプトがそのままなのがええんや。 けどなぁ、もうちっとらくいちを活躍させたってや。仮にも少年漫画やで?主人公・・・かどうかも怪しいくらい見せ場→立場消失を繰り返すのはどーかと思うねん。だがそれがいい。というのが難いねんけどな。 ほんなわけでササナキ四巻(終)絶賛発売中や!皆買うてや! 2006/06/23(金曜日) [ 今更ながらに ] バイオハザード4をプレイ。いやー、相変わらず夜中一人でやるもんじゃないなぁ・・・ ただ、回を追うごとに即死パターンが増えていくのがちと。バイオの楽しみ(?)はダメージを食らって回復がなくなって弾も尽きて両方とも次の部屋に行かないと手に入らなくてでも確実に敵も居るに違いないという感じでじわじわ追い詰められていくことだと思うので即死では恐怖を覚えるというよりも萎えるわけですよ。 でもチェーンソーはいいね!いくらブン殴られても撃たれてもハーブ食うとあっという間に立ち直るネ申を一撃でバラバラに!雑魚敵に潜むキルトラップな感じがいいです。 しかし難易度高いなぁ。EASYで初プレイのリザルトがクリアタイム13時間、死亡回数43回、セーブ回数66回(まぁこれはシナリオが長いので仕方なし)使った救急スプレーは数知れず・・・終盤弾足りなくて雑魚にマグナムぶち込む始末。バイオ2の頃やり込んでたのに・・・ まぁ久しぶりに当たりだと思いました。やっぱカプコンはクオリティたかす。 2006/06/22(木曜日) [ 万物のかおり〜時代の記憶再び〜 ] 最近私は夕暮れの町並を特にあてもなく自転車でふらつくことがある。 東京都練馬区大泉学園地区。その名の通り湧き水による豊富な水資源を持った、遥か昔からの農業地帯。 宅地開発が進んだ今でもその名残を見せる、都内としてはかなり異質な空間である。 ここに住んでもう10年になる。銀座で育った私は、かつてはこの片田舎ぶりを嫌ったものだが、今ではそこに流れる時間と匂いの虜となっている。 遠くに聞こえる子供達の声、生産緑地の土の匂い、農家から流れてくる焚き火の煙・・・それらを一度に体験出来る場所はそう多くない。完全なる田舎では民家の距離が離れすぎていて、互いの声など聞こえないし、焚き火の煙は遠くに見えてもその匂いを感じ取ることは出来ない。 まさに東京でありながら片田舎というこの地区でしか体験出来ない現象であろう。 駅ビルがそびえ立ち、高速道路が縦断し、10万を超える人口を持つ。それでいて地平線の見える畑が存在し、酪農家すら現役で仕事をしている。 昔から放射7号線の延長を目指し大きな道路を通そうという計画が出ているが未だに実現しないのは、この土地に住むものがこの空気を守りたいという思いが強いからではないかと思う。 たしかに幹線道路があれば利便性は上がる。街の発展にも繋がる。だがしかし、それはもう大泉学園という街ではない。 多くの主要道路に立ち並ぶチェーン店を見ればわかる。画一的な街など何の面白みもない。事実、画一的でありながら雑多としているから美しくない地域が日本には多い。 カオスはカオスのままならば、独特の美しさを持つのだ。そう、まさにこの街のように。 今ならばわかる気がする。医者という地位にあり、何処でも好きな場所に住めたであろう祖父が何故この街を選んだのか。 戦後の日本を象徴する混沌を持ちながら、それでいて何処か懐かしさを内包する街。このありふれたようで特異な雰囲気に惹かれたのだろう。 願わくば私がこの世界から消える時にも、この街は変わらずにいて欲しい。穏やかな時の流れる街で・・・ 2006/06/20(火曜日) [ はー ] 新歓式終了。なんとか無事に終わりましたね。 1年生を指導していた2年生の一人が「一年生が本当によくやってくれました」とか言ってマジ泣きしてたり主将の舞が格好良くて嗚呼俺主将でなくてよかったなぁと思ったり他の部の人とある変人先輩をネタに笑ったり。 しかしこー色々ありますね。特に昔の話は人によって見解が違って、真相は闇の中って感じがします。話やすいのか、俺が他人に噂話などしないとわかってるのか、色々な人が色々な話をしてくれます。 でも自分の高校時代のクリスチャンの先生のように「自分は人間の得手不得手はあっても好き嫌いはないんです」なんてはとても言えないので難儀なところですが。 自分は基本的に説教が苦手です。されんのはまぁともかくするのは。そんな事言えるほど自分は立派なのかって疑問がいつもあるので。そういった疑問を持たずに平気で偉そうな事を言う人は嫌いです。 後個人的にはOBって弱者だと思うんですよ。あんたら偉そうにしてるけど(もちろん全員が全員ではないし、胸に刺さるものがあるような人はこれを読むわけがないし)現役に嫌われたらそれで終わりなんだよって。行事の連絡とかだって一人飛ばしてハブるのなんてたいした手間じゃないんだよって。練習会に来ても最低限の挨拶だけして誰も声をかけてくれないって状況を生み出すのだって難しい事じゃないんだよって。それで他のOBに何か言われたって理屈抜きで「だって嫌いなんだもん」って突っぱねるのだってたいしたことじゃないんだよって。 主将副将とか外交上責任ある立場の人には出来ないけど俺には出来るんだよって。 まぁやらないけどね。大人なんだから自分で気付いて欲しいし。流石に30、40の人になるとそのへんわかってるし。つーかあんたもう28だろう。わかれよ!と言いたい。 あれだなぁ。基本的に対等に話をしない、出来ない人は嫌いなんですよ。上から物を言う奴、妙に先輩先輩って言って謙遜する奴、無駄に年を重ねただけで偉そうな奴などなど。 そのへんがネット育ちの長所なのか短所なのか。5つ6つ年下にタメ口聞かれるなんて当たり前、20年上にタメ口聞くのも当たり前。年齢じゃないんだよって。ただ、ワールドスタンダードはそもそも敬語なんて存在しない英語なわけで、そのへんのおおらかさは見習ってもいい気がします。 ただ、難しいのは社会通念としての礼儀を自分はわきまえてるんです。でも若い世代、例えば今年の一年生などはまだわかってないんですよ。でも、それに対して上記のような考えの俺は怒る気にならないんです。自分もそうだから。 でも本当は教えなきゃいけない事なんだよね。それで後々苦労するのは年下の子なんだから。そういう意味では自分はひどい先輩だと思います。自分が出来る事を後輩に教えないんだから。そして間違いも正さないまま放っておく。なんてひどい奴なんだ。 ま、愚痴はこのへんにして。 その後徹カラ終わってさー帰るべと思ってしばらく車で移動してたらチャリに乗った山賊が窓を叩いてきて「ちょっと路肩に寄せなさい」とか。 「君一方通行違反したよね?」 「え、そうでしたか?」 「うん、僕もうっかりしてたんだけど・・・何処から入ってきた?」 「あ、すいません、徹夜明けで意識朦朧としてて覚えてません・・・」 「これ君の車?親の?」 といった感じで久しぶりに職質されました。 「お酒飲んでないよね?」 「はい」 ・・・最後に酒飲んだのが0時前、その時点での時刻が始発はとっくに動いている頃。・・・まぁ抜けてるよネ。 「徹夜明けなら無理せず何処かで寝てから帰ったほうがいいんじゃない?」 「そうなんですが・・実はもう駐車場代も払えなくて・・・」 「・・・そうか。・・・本当は反則金適用されるけど、今回は厳重注意にしておいてあげるよ」 ・・・ということで、見逃してもらえました。まぁ駐車場代持ってない奴が反則金払えるはずもなく。ありがとう、おまわりさん。 2006/06/18(日曜日) [ 明らかに反社会的で狂った行為だ ] 魅せられていく・・・ 狂おしく身をよじる、あのワインレッドのポルシェ・・・ そこまで行かねば見えない世界があり そこまで行かねばわからない事がある・・・ 「最後まで降りられない男なんだ」 ということで後輩を連れてリアル湾岸MIDNIGHT。 5号線高島平→C2扇大橋→C2四つ木JC→C2辰巳JC→C1内回り→5号池袋線→C2以下略。 いやーなんかもう色々すごかったです。後輩が「ついていってください!」って言うから泣きながら1000万円のポルシェにフルノーマルのセリカでついていったり(直線で待ってくれたので案外ついていけましたが)、C2の扇大橋まで一台も居なくてメーター振り切ってヒャッホーしたり(注:もちろん回転計の事ですよ?1速全開はせいぜい60kmですから)、それっぽい車に会う度に「ライバル接近!」って言いながら湾岸Rの遭遇のテーマを皆で歌ったり。 でも首都高走ってると300km出る車が欲しくなりますね。直線で置いていかれて何も出来ないわぁ。後本気組の気持ちがわかりました。あれ(前後2km以上誰も居ない)は気持ちいい・・・ ところで、私利私欲で組織を動かすってのは個人的には良くない事だと思うのですがいかがでしょう。まぁ国であれ、会社であれ何かしらの利益を得るために存在しているんですが・・・一人の欲望を満たすためのものじゃないよなぁと。 と、ここまで書いてやっぱり日本って社会主義国だなぁと思った今日この頃。 2006/06/11(日曜日) [ 共通点 ] 「上手いの下手の、早えぇの遅せぇの・・・そんな益体もねぇ事に命を賭けるのがガンマンってもんさ」 ってどこぞの錠さんが言ってた。 ・・・最後をドライバーに変えればそのまま俺になると思った。 ・・・AV男優にしても意味は通じると思った。 ごめんなさい。 2006/06/10(土曜日) [ マザー3 ] 最後の最後だけ良かったですね。途中何度「ダリィ」、「やっててムカつくだけ」と思った事か。 なんというかドット絵は凄いけど内容はクソゲーで有名なブラウニー&ブラウンなだけありますね。GBAでここまで書き込むのかよと突っ込みたくなります。後音楽も良かったかなー。 ということで自信を持ってお勧めは出来ないけどやって損もするかもしれないけどラストは良かったです。そんなゲームでした。 ところで結局どせいさんって何だったんだろう・・・ 2006/06/08(木曜日) [ スポッチャ ] 最近うちの近くに出来たラウンド1という総合アミューズメント施設に、アーチェリーがあるとの噂を聞いて早速行ってみる事に。 友人が経験者なので軽くレクチャーを受けて撃ってみる。 ・・・思ったより弦を引くのがつらい。背筋をかなり使う感じ。さらに照準を固定するので左手も動かせないから地味に筋力を使う。ROだと器用さで威力の上がる弓ですが、実際は腕力だと思いました。後矢の長さの関係で射程と威力って一定以上にはならないんじゃないですかねぇ、あれ。まぁゲームと一緒にすんなってのは当たり前の話ですが。後お約束でDS撃ってみましたが、命中率が半分になりました。ROも命中率にマイナス補正付けたらいいと思います。 ちなみに元々射撃武器の得意な人なので10分後には友人より命中率が良くなってました。 その後も昔とったなんとやらでバスケで友人をボコボコにしたりパターゴルフで圧勝したりマリオカートとF-ZEROでボコボコにされたりしてました。・・・おかしいな、なんで車ゲーで負けて体力勝負で勝ってるんだ自動車部・・・ トドメにインラインスケート初体験。加速方法はスキーと一緒なんですがバランスが難しい。コケまくってました。コケて退避しようとしたところに上級者が来て相手も巻き込んだり。ごめんなさい・・・やっぱ四輪しか向いてないですネ。 で一夜明けて既に全身が痛い俺ガイル。日頃の運動不足が身に染みました・・・ 2006/06/03(土曜日) [ 過去の自分 ] 先日たまたま昔の日記を読むことがあって、嗚呼、昔の俺は頭でっかちだなぁと感じた。 思索の深さも足りない。自分自身の知識の枠の中に囚われている。だから他人の考えを物に出来ないというのが文章を読んだだけでも見てとれる。もっとも当時の自分も割り切ってまずは知識を増やそうとしていたのであれでいいのかもしれない。 そういうふうに感じられるようになったということは、俺も多少は成長しているということだ。自分ではあまり自覚がないが、先日もいい男になったと言われたことでもあり(野郎に、というのが若干納得いかないが)昔よりはマシになったことは嬉しく思う。 だが、それでやっと人並み、とも言える。ここから先、まだまだ学ばねばならない事、考えねばならない事は多そうだ。 2006/06/01(木曜日) [ 既に閉じた世界 ] 今日掲示板に1年と4ヶ月ぶりに書き込みがあった&した。 spamだった。 現在このサイトは特に宣伝していない。高校以降の友人にも教えていない。大学の友人向けの内容はmixiにあるし、ここは元々極個人的な覚書としてぐだぐだとつまらない事を書く場所であるため、過去の未熟であった自分の文章が載っている事もあり、あまりおおっぴらに宣伝出来ないという点によるところが大きいだろう。 しかしここは俺にとっての小さな、しかし重要な外部記憶であると言える。俺の死後残るかも怪しいが、俺の高校以降の記憶がある場所。 最もそれ故に、或いは最初から閉じた場所なのかもしれない。自分による自分のためだけの空間。 この場所をもっと広めるべきなのか、それとも純粋な自分に近い場所としてこのままにしておくべきなのか。それは俺自身にはわからない。そしてそれを判断する他人もまた存在しえない。 だからここは(自分にとって)良くも悪くも変わらない。 全ては時の流れるままに・・・ 2006/05/31(水曜日) [ 久しぶりの二日酔い ] 大学の後輩の家で飲み。この俺が軽い二日酔いになれる程度。やっぱちゃんぽんはいかんですね・・・特に氷結チャンポンは効き過ぎます。ひたすらレモン飲んでるのが正解かもしれない・・・ なんか4年目にして初めて後輩いぢりの楽しさがわかったような気がします。俺の飲み会での基本スタンスはいぢる人といぢられてる人を酒の肴に笑ってる感じなんですが・・・ いやもう中学高校とさんざいぢられたのでもーいいですよそっち系のキャラは。やっと大学になって落ち着いたのに戻りたくはないです、ええ。 しかし俺も成長したのかねぇ、色々と。高校時代の友人に「いい男になったよ」と言われて「そうなのかなぁ」としか言えない自分。 あまりこー自分に自信ないんですよねぇ。まーでもよく考えたら本気で口説いて落ちなかった子は居ないんですが。人間関係(特に女性)面倒なのでやらなくなりましたけど。 「昔はツンツンしてたけど優しくなったよ」とも言われました。・・・あれ、結局ツンデレだったんですかというオチ。 2006/05/27(土曜日) [ The Third Man ] モノクロ映画の光と影の感じだけは、現代のカラー映画では再現出来ないなぁと思います。同様の理由で時代劇はいまだにフィルムで撮影されているそうです。デジタル撮影ではなんというか、人間だけに感じられる何かを表現出来ないのでしょう。 というわけで今更ながらに後輩に薦められるまま第三の男。脚本自体はありふれたサスペンスといった感じですが、あの徹底されたシーンの切り詰め方と陰影は素晴らしいと思います。 ただ、逆に言えば間というものがほとんどないので観るのに気合が必要なんですよねぇ。島本和彦の独特のギャグの間とは真逆といった感じです。あれと世界に名だたる名作を比べるのもどーかと思いますけど。 あーしかしつまらなかったら後輩から210円脅し取ろうと思ってたのに面白かったなぁ。いいんだけどつまらんとはこれいかに(待 2006/05/20(土曜日) [ これが逆境だ! ] いやーネタかと思ってたら本当に映画になってたんですねぇ、逆境ナイン。なんというかギャグの独特の間がなかなかに表現されていて良かったと思います。炎尾燃先生も居ましたし(ぇー はー。ジャクニク学園もアーケードで出ないかしら。メルブラが出たんだからカプコンさんがリメイクして出してもいいんじゃなかろうか。剣道先生VS不屈とかいう熱い勝負が見たいぜ・・・カプコンのクオリティで。 そんなわけで吼えろペンも一緒に読むと面白いかもしれないこの作品、お勧め・・・は出来ないな。万人受けは絶対しないしなぁ。 2006/05/18(木曜日) [ 嗚呼 ] 眼鏡踏まれた・・・おかんに。フレーム修正行かないと。 まぁ寝ぼけてて布団の中に置いてた俺が悪いんですけどね。前日家帰ったのまたぞろ2時とかで若干限界だったもので。 なんかなー。終電気にせず遊べた時代が懐かしい。4時頃家帰って来てそのまま学校とか普通だったのに今もう無理。素で起きられません。体重減らすと睡眠時間減るって本当かねぇ。 後終電気にせず遊べた仲魔が居た頃が懐かしい。当然俺の周囲は俺と同い年だから同様に体力無いし、後輩引きずりまわすのもどうかと思うし。 ていうかさー。S丸峠行こうって話をしても誰も乗り気じゃないって何なのさ。俺が1〜2年の頃とかはけっこう連れて行ってもらえた覚えあるのに。車買ってからもついていった覚えあるのに。車持ちの後輩が明日用事あるっすからとかいって逃げるって・・・なんかこーだんだんファッションで車乗る連中にシフトするのかねぇ。俺は車こそノーマルだけど割とやる時は本気で走るのに。 とりあえず話を聞かない子はダメだ。ミニバン欲しいとか言うギャルはいらねぇよ。帰れ帰れ!と言いたい。言ってやりたい。 ま、来週から減るでしょ。最終的に新入部員13人になったようですが、おそらく半分になると踏んでます。あ、いざっ、日大節〜とかやりだすと一気に減るのはいつものこと。 2006/05/12(金曜日) [ 10円ハゲヒロイン ] 少女漫画初っていうか何処の世界でも初だろそんなもん!と思わず突っ込みたくなる非道漫画ガッチャガチャ。いやーHoneyの時から好きでしたが相変わらずすげーセンスしてるなぁ。ヒロインが失恋のストレスで10円ハゲになるとか意味がわからない。タイトル通り人間関係もガッチャガチャだし。 そんなわけで今月のお勧めは橘裕。時間がある時に是非読んでみてください。 ・・・追記。今度は鼻水を押し付けるヒロイン。ひどい。ひどすぎる。これだけ書くとすげー内容気になるよなー。・・・そうでもないんだろうか。真相は闇の中。 2006/05/09(火曜日) [ 合宿終了 ] 金銭的に死ねました。 いやー、新入生11人はやっぱ多いよ!来たのは9人だったけど・・・教える側のが人数少ないとか意味不明。合宿費取られた時は素で噴き出しました。例年の1.5倍とか・・・!高速代も片道しか返ってこなかったし。ETC導入を本気で考え始めました。 まぁでも可愛いよね新入生。俺と5歳差ですか。最早人種すら違いかねないんですがそこはそれ、ネットの世界じゃザラにある話ですから。 あれはネットの友人なんだと念じながら全力で大人気なくならないように我慢したさ。 いや、5歳も年上にタメ口聞くとか社会通念上はありえないでしょ?うち体育会だし。だからこーオフ会なんだと思えばなんとk・・・ それになんだかんだで教えるという名目の元いつもどおりの練習量だった気がする。どーせ走りっぱじゃ身体もたないわけだし。 んでもこー人数多いせいかさー走りに行くぞと思ったらヘルメットとグローブがパクられてるのはどうなのか。しかもパクっていくのがOBとかちょwwwwwおまwwwwって感じですな。 それはそうとやっぱ柳沢きみおが熱いね!特命係長は中年による中年のための漫画だと思います。嗚呼、やっぱ最後はいかにして自分を騙すかの世界になるのかみたいな。 登場人物の言葉が重いんですよ。全員親父なのでなおさら。んでもこー出てくる女が皆馬鹿で親父どもが揃いも揃って哲学的で格好いいのは一種の男根主義を感じますが。でもそこからの脱却を目指してさらに論議する男達の姿はある種の憧憬を覚えます。 やっぱ男が惚れる男でありたいよねぇ・・・と思う昨今でした。 2006/05/03(水曜日) [ 正直人間関係とか面倒臭い ] 俺は基本的に思った事垂れ流しです。ネットでは。 元々現実からの逃避先なんですからそこでさらに気を遣ってストレス溜めるとかありえないわけですよ。その結果他人に不愉快をバラ撒いたとしても。 そんな俺を嫌う人はたくさん居たし、これからも出てくるでしょう。でも、だからこそ、「それがどうした」と思うわけです。 それで居場所がなくなったら次の逃避先を探すだけ。本当それだけの話です。広大なるネットの上ではさほど難しい事ではありません。 さて、次は何処へ行こうか。考えるのはそれだけでいいさ・・・ ・・・言い過ぎました。そこまで俺は強くないです。ごめんなさい、気をつけます・・・ 自分では自身の事をそれほど悪い奴ではないと思っています。 が、振り幅が大きい上に存在感が良くも悪くもあるので周囲に多大な影響を及ぼします。 なので自分の機嫌が良い時は周りすら幸せに出来ますが、悪い時は周囲の空気を変えてしまいます。 一番良いのは当然セルフコントロールをして不愉快をバラ撒かないようにする事なのですが、これは疲れるのであまりやりません。無理をするところでもないし。 なのでご機嫌を取れとまでは言いませんが極力俺に不愉快な思いをさせない事をお勧めします。うわ、これだけ聞くとなんて傲慢なんだ。他に書きようはないのか・・・よし、こうか。「仲良くやろうよ」・・・なんか空々しいな。日本語難しいアルよ・・・ 2006/04/24(月曜日) [ 世の中変なのばっかりだ ] 今日の時点で新入部員が9人。前代未聞ですよこの数は。まぁどうせ新歓式が終わる頃には半分になってるんでしょうけどそれにしても多いですね。いやはや金ないよ俺・・・飲み会とか金出せねぇよ流石に。どうしよう・・・今年の一年生には申し訳ないけど自腹を切ってもらうことにします。無理だから。 今日一緒にヨーロッパに行った友人と電話番号の交換・・・にまたも失敗。人の携帯奪って一方的に俺の番号をメモって自分のは俺に教えないとか。心配せんでも用事がなかったらかけねーよ・・・まったく変人ばかりで困ったもんです。 でまぁ今日はやっと種デス全部観ました。ひどいなぁ。前作もそうだったんだけど何にもケリがついてないという。まだ皆殺しの富野のほうがマシじゃないですか。伏線張るのはいいんだけど、謎を謎のままにするのはやめましょうよ。エヴァですらもうちょっと釈明?があったと思うんですが・・・ 2006/04/21(金曜日) [ 勝ち組 ] 彼は働くのが嫌いだ。 彼の言う「忙しい」という言葉は例え1分でも自分が働かねばならない状況の事だ。 尊大で、面倒臭がりで、毎晩のように酒を飲み、美食を止めず、退かぬ、媚びぬ、顧みぬ。・・・それは何か違うがともかくそんな男だ。 しかしそれでも他人に嫌われず、部下に嫌われず、仕事をしなくても仕事が成り立つ。 そんな社長に私はなりたい。・・・いやああはなりたくないが。 本当にねぇ。うちの親父はすごい人ですよ。やってる事はちゃめちゃですよ。勤務時間中に仕事してる人間に酒を勧めるわ床屋に行くわアンテナ直しに行くわ水戸黄門見てるわ。俺の友人であり先輩である人曰く「意味がわからない」。 行動の意味は勿論の事だがそれだけめちゃくちゃな生き方をしていても誰もつっこむ気にならず、むしろ快適に仕事が出来るという不思議空間。 本当、結局最後は人徳(?)ってやつなんだとつくづく思う今日この頃でしたとさ。 2006/04/20(木曜日) [ 皆自分が傷付くのが怖いんだ ] 誰もが意識して、或いは無意識にでも自身を保護するために様々な防衛策を講じている。 例えばある人は友達をたくさん作ろうとする。友達が少ないという事実に自分が傷付かないように。 例えばある人は友達を出来るだけ作らないようにする。たくさんの人と関わることで自分が傷付く可能性が高まるから。 例えばある人はたくさんの女を抱こうとする。そうする事で自分が必要とされているという実感を得たいから。 例えばある人は出来るだけ女と関わらないようにする。自分と違うものは怖いから。なによりも否定される事が怖いから。 例えばある人は死について深く考えようとする。何故ならそうすることで自分が生きているという実感が得られるから。死との対比によって浮き彫りになる自らの生。それもまた真理のひとつなのでしょう。 例えばある人は死について出来るだけ考えないように日々を生きる。知的生命体にとって存在の消滅ほど恐怖を喚起するものはないから。日々の生活に埋没、いや逃避する。それもまたひとつの生き方。 こうした事を超越するのは人が人である以上難しい事なのでしょう。無限の精神に有限の肉体をもつ難儀な生物はいったい何処へ向かうのでしょう。嗚呼、俺はまた事象の地平にぶち当たるのか。遠い世界へ思いをはせる時、俺がたどり着く壁は国境でもなく、海でもなく、宇宙でもなく、因果地平なのかもしれません。 人が人としてその地平を越える方法を見つける日は来るのでしょうか。それともその時にはもう人は人でないのでしょうか。 願わくばその時を俺が俺であるうちに体験できますように。 追記 俺の自己防衛法はセルフコントロールならぬコントロールアザーセルフ。嫌な奴と話をする時に発動するスキルです。 嫌な奴と話をする時に不愉快にならないためには相手に不愉快な話をさせない、これに尽きるわけです。 そのために話術を駆使して相手の話が俺にとって不愉快な方向に向かないほうへと誘導するわけですね。相手の話を無視して一方的に喋る、適当に相槌を打って話を聞かない(この二つは比較的頭の良い嫌な奴?向き)、相手の話を聞きつつ適当な場所で話題転換をする、相槌に偽装してさりげなく話の方向性を誘導する等を駆使して自分のために相手に不愉快な話をさせないわけです。 これ聞いた人は「大人だねぇ」なんて言いますが自分では割と非道い話だと思ってます。別に相互理解を得られたわけでもない、一方的な関係を作り上げるわけですから。いわゆるひとつの人間関係で一番冷たい無関心というやつです。 この他にも嫌な奴には説教をしない(そいつ自身が後でひどい目に遭えばいいと思ってるから)、間違った事を間違っていると教えてあげない(同文)等もよく使います。本当なんて非道い奴なんだ。 まぁなんでしょう、俺もお坊ちゃんなのでブン殴るとかそんな手には出たくないんですよ。その代わりもっと非道いことをしてるんですがまぁそこは気にしない方向で(ぇー 2006/04/17(月曜日) [ 新歓の日々の合間に何やってるんだろう俺ら ] なんかそこそこ人が入りそうな気配。なんというか頑張ってます俺。 一日3回も部車の試乗会開いたり(しかも講習全部俺)、嘘は吐いてないが微妙なラインで良い部分だけ宣伝したり(例:車部そんなにお金かからないよー。・・・最初はなー)といかにして純真な高校出たての子供を騙すかの世界になっています。 活動は楽しいんですが、一度走りに来てもらわないことにはその楽しさがわからないという難儀な部活なのでどうしてもそのへんはそうなってしまうんですよ。体育会の他の部活みたく練習日が週2回と偽って実は5日来ないとキレるとかはないだけマシですが。 しかしまぁ中には俺をいじめに来たんじゃないかという新入生も居て萎えます。「免許取ったら辞めてもいいですか」とか「車壊しても大丈夫ですよね?」とか。・・・別にいいけどさ。文句は言わないけど泣きます。俺のランエボがー!みたいな(わかる人にしかわからないネタ)。 でもあれだね。俺がやらなきゃ入らない子とかも居ると思うんですよ。「ドリフト出来ますか?」って言われて校内でドリフトを出来るフリーダムな人材って俺くらいなので。主将は責任があるから下手な真似が出来ない(学生課に怒られる)、後輩は上が居るから出来ない。となると最上級生かつ学生課とは殺り合わない俺しか居ないわけです。走り以外は知らねぇよみたいな。 にしても昨日は何故か現役+OBでビリヤード大会。新入生居ないのに何故か皆でビリヤード。すごい盛り上がりました。勿論新入生誘ったんですが、来てはもらえませんでした。まぁ時間帯もネ。20〜翌1時までやってましたし。うわ、冷静に考えたら4時間もやってたのか。でも熱いんですよねぇ。ナインボール。初心者1人、初めてやった人1人を混ぜても勝率が偏らない素敵なゲーム。楽しいなぁやっぱ。 来週新入生増えたらまたやろう、うん・・・ 2006/04/15(土曜日) [ 世の中本当何が起こるかわからんね ] 今日新歓の勧誘に行ったら新入部員が居たんですが、聞いてびっくり26歳だそうです。 いやはや、ダブリくらいならザラに居るけどまさか4年の俺より年上というのは予想しなかった。多分4学年上ですよ奥様! どう扱えばいいのかなぁしかし。とりあえず気さくな先輩演じてみましたけどあれでよかったのかどうか。うーんうーん・・・ 2006/04/13(木曜日) [ はえー ] 新PCを組みました。CPU、HDD、DVDドライブは今までのを移植。 マザボ、電源、メモリを交換しました。 いやーしかし。CPUをそのまま使うために4年前のマザボを探しましたよ。奇跡的に新品が手に入りましたが。流石秋葉。 これでスペックがCPUペンティアム1.7Ghz、メモリ1.5GB、グラボRADEONの128MB、HDD100GB、電源400Wという脅威の性能になりましたよ! ・・・そこ、今時そんな低スペックなのかよとか言わない。がんばったんだよこれでも。2万円でマザボとメモリと電源と箱と交換出来たんだからまぁよしとしてください。 さて、そんなわけで気になるのはどれくらい性能上がったか。とりあえず一番目に見えそうな回線速度でテスト。 下り 55.087Mbps 上り 21.97Mbps はええ!はええよ!以前は下りが20MBpsくらいだったのに! やっぱ回線速度ってPCの性能も影響するんですねぇ。 後体感出来るスピードアップとしては起動と終了かな。終了今まで1分くらいかかってましたが10秒ちょいに。Mac並ですよ奥さん。 これで今までより楽に写真加工も出来ますネ。 2006/04/12(水曜日) [ チェッチェキチェキチェキ ] サムライチャンプルーのせいで耐性が付いたというか好きになりました。前はどうにも苦手だったんだけどなぁ。特にJ-HipHopは。しかしあれも新しい音楽のジャンルだと思えばいけることに気付きました。Gガンダムみたいなものか?(ぇー 元々Jazz好きなわけで、素養はあったのかもしれません。好みとしてはラウンジ系のHiphopなんですけどね。 今更ながらに音楽のジャンルってとてつもなくいっぱいあるよなぁと思います。ビーマニのせいで増殖した気もしますし。 そんなわけで今日も新しいジャンルの音楽を開拓していこっと。 2006/04/11(火曜日) [ ハウル ] すんげー今更ですが観ました。やっぱすごいなぁ。素直に感動。 テーマはフランス映画かな。のんびりと特にヤマもなくすらーっと観れて気が付けばハッピーエンドみたいな。 ただまとまり自体はあまり無いのでダメな人にはダメかもしれない・・・ 2006/04/05(水曜日) [ 作戦失敗 ] ブログを作成してみたんですがどうやらフリーウェアではなかったらしくginzamapのほうで引っかかりました。5300円って。阿呆じゃねーのかと。鯖代の他にそんなもの払う気などないのでポシャりました。残念。 まぁ設置方法自体はわかったのでフリーウェア探してみますが・・・どうなるかなぁ。 2006/04/03(月曜日) [ 今年は馬鹿にしない、馬鹿にされない ] ということで嘘を吐かない方向でいつもどおり。ネタを仕込むのが面倒だったとも言う。 最近巻き込まれたROのブログのほうには仕込みましたけどねぇ。すぐわかるようなのを。 まぁなにはともあれ明日から新年度。今年度も皆様ひとつよろしく。 それはそうと今年もアイレムが熱いですね。UMA調査ときたかっ。 やはりこーエイプリルフールといえば企業対抗嘘八百合戦ですよ。 個人サイトも場所によっては熱いですが流石ゲーム企業はクオリティが違います。 なんというかこういう恒例行事って大事ですよねっと。 2006/04/01(土曜日) [ シャッフル! ] ヨーロッパ旅行でi-podの中の曲を聴き倒したので現在補充中。この一週間で70曲くらい増えました。 こうなってくるとやっぱHDD型が欲しいなぁ。4GBじゃもうじき満杯だ・・・ 後拘りで音質最大にしてるのもよくないのかも。でもそこは譲れない周りの迷惑顧みずヘッドフォン型な俺。 ちなみに最近のお気に入りはSing Like TalkingのSpirit of Love。名曲だと思います。でも彼らが活躍してた頃は全然聞かなかったんですよねぇ。全く、音楽にせよ何にせよ出会いだと思います。 2006/03/28(火曜日) [ 時々自分に絶望するのよ ] あれは男じゃないと考えられない台詞だなぁと思います。 男ってのはずるくて臆病で他人に興味が無い癖に寂しがりなんです。後女性は基本的に自分の事を棚に上げるので自分に絶望したりはしないと思うんだなこれが。 まぁそんなわけでエヴァの10巻が出てましたね。カヲル君がホモな理由がTV版と違ってわかりやすいのがいいです。まぁワンステップないとおかしいよなぁ本来・・・ 2006/03/27(月曜日) [ 折茂迷言録 ] 「やたら品揃えの良いレンタルショップの商品は店長の私物だからな」 今週のベストヒット。笑えすぎる。んなわけないんだが合理的っちゃ合理的理由。 そんなわけで恐るべしTSUTAYAひばりが丘店。俺がヨーロッパに行っている間に妖怪人間ベムDVD全巻が増えてました。他にも坂本真綾のアルバムが増えてたり。しかもいつ行ってもアニメ全品210円とか・・・!なんなんだあの店は。 今のペースだといつかあそこはアニメ専門店になるに違いない・・・ 2006/03/25(土曜日) [ パワーアップ ] 普通ヨーロッパに行った人間は飯がマズくて痩せて帰ってくるそうですが、何故か増えてました。畜生。まぁ便秘に悩まされ乾燥に悩まされて水がぶ飲みしてるんじゃ減るはずもなく。 代わりに身体能力が上昇して今までと同じ運動量で息が切れなくなりました。そりゃ毎日なんだかんだで2〜3時間は徒歩で移動してましたから鍛えられないはずもなく。 後はなんでしょう。やっぱり日本は良い国だと再認識しました。深夜3時頃うろうろしててもコンビニも自分自身も野党に襲われないんですよ?ありえない。日本のタクシーのマナー悪い悪い言われてますが全然ですよあんなの。ローマのチンピラさんに比べりゃまだマシです。 まぁそんなわけで今日から20〜1日まで日付を遡る形で更新していきますのでよろしく。 2006/03/24(金曜日) [ 気候風土の違い ] 向こうでさんざ湿度の低さにやられたせいか体質が変わり花粉症が軽くなりました。が、しかしヴェネツィアで貰った風邪がまだ治らず苦しんでます。喉が痛くて呼吸が浅く苦しいせいで頭がぼーっとする感じでどうにも。 後時差ボケ。流石に約20日間も日本と8時間時差のある国で過ごしたせいかなかなか戻りません。飛行機内で安眠出来れば良かったんですが隣の奴がどうも俺がいびきをかく度に肘を入れて起こしていたらしく調整することが出来ませんでした。畜生。 まぁ具合も良くはないので安眠することにします。おやすみなさい。 2006/03/22(水曜日) [ というわけでぇー ] 戻ってきましたとーきょーじゃぱん。これから順番に遡る形で日記を更新すると思います。・・・がしかしまぁ撮りも撮ったり2000枚。だいぶゴミ箱行きにしたんですがそれでもこれが限界。整理にはしばらくかかりそうです。 とりあえず戻るなりTSUTAYA直行して漫画買って葛葉ライドウ買ってというダメ人間っぷり。結局ですね、日本が一番素晴らしい国という結論に落ち着くわけですよ。得たものがそれとかもうね。いやまぁ流石にそれだけじゃないんですけど。 とりあえずお約束ネタ。 花京院、アヴドゥル、イギー・・・終わったよ・・・ 2006/03/21(火曜日) [ 悲しきかな移動日 ] 時差の都合上時間が進むことになってしまうため移動時間+時差で20時間飛行機に居た計算になります。20日間の旅といっても実際ヨーロッパに居たのは18日間ですからねぇ。寂しい限りです。 あれだ。俺の体型でエコノミーに押し込むは無理ではないが正直きちぃ。次回からはビジネスクラスでお願いします・・・ 2006/03/20(月曜日) [ さらばパリの灯よ ] 最終日。といっても半日しか時間がなかったのでルイ王朝の栄華を全てミネストローネのようにコトコト煮込んだヴェルサイユ宮殿を見学。いや本当皇居が箱庭に見えるくらいすごかったです。 正門からの光景。金ピカもいいとこだぁ。 でも・・・残念ながらこんな状態。正面の石畳の痛みが激しくなったため張替え中とのことでした。裏庭のほうも微妙に工事中で・・・本当今回工事中と修復中の嵐でしたねぇ。 しかし雄大なる庭園は拝めました。・・・いやいやありえないって。可視範囲全て庭とか。これとかも花の季節だったらさぞかし綺麗だったんだろうなぁと思います。 さて内部。こんな感じの総大理石の床がお出迎え。反対側が霞んで見えるとかもうね。それぞれの部屋もすごいです。それ以上にすごいのが人の数。流石世界に名だたるヴェルサイユ。観光客の数も桁違いです。ちなみにこれは有名な鏡の間。これまた奥のほうが改装中でしたが、代わりに時価3000万円くらいのシャンデリアが下がってました。変なところに金遣うなぁフランス人。 これがルイ14世の寝室。天蓋付きのベッドなんて初めて見たかもしれません。なんちゅーかすごいね。 そして礼拝堂。ものぐさな当時の貴族は階段上り下りするのも面倒なので2Fから直接行けるように吹き抜けの礼拝堂を作ったそうです。・・・どんだけだYO! いやいや本当素晴らしい場所でした。あれだけ贅沢の限りを尽くせたなら最期がギロチンでも別にいいじゃんと思えるくらいに。 その後シャルル・ド・ゴール空港より飛行機にて帰路へ。残念ながら夕方だったのでパリの灯は見られませんでしたが・・・あの町並みは日本にはないなぁと思いました・・・うん、いつかまた来よう。一人でネ。 2006/03/19(日曜日) [ 絵画の世界へ ] 今日は印象派の原点とも言われる、ミレーらの愛したフォンテーヌブローの森と、その最も近くに存在し、数多くの絵描きが集まったバルビゾン村の一日研修。 まずは朝。フォンテーヌブロー城。逆光の呪いでまたしてもあれですが。お城というよりは宮殿ですねぇ。この角度だと特に。シェーンブルンが思い出されます。 こんな感じのステンドグラスが随所にあります。逆光に映し出されるその様もまた、美しい・・・あぁ美しく青きドナウが流れてしまった(わかる人だけわかってください)。 静かな廊下。いい雰囲気ですね。豪華すぎず。これくらいがちょうどいい気がします。 大広間。ガイドさんが写ってるのはまぁご愛嬌ということで。 少しづつ質素な感じになっています。この椅子も全然普通なんですが当時のものだそうで。全体はギロバチなんですが調度品は案外地味なのがいい感じ。俺好みですな。 所変わって裏庭。やはりいい雰囲気です。やはり風景画の世界ですよねぇ。 当時は肖像画と宗教画の世界なので風景画というものは「意味が無い」ものとされ、近代以降有名な作家達も食うや食わずの生活を送っていたそうです。それをアメリカ人達が高値で買うようになってようやく生活が安定した頃には彼ら先駆者は死んでいくわけで・・・しかし彼らバルビゾン派と呼ばれる風景画家が後に印象派のモネらを生んでいく土壌となるわけですね。歴史とは素晴らしいものですなぁ。 ちなみに絵画の派閥(?)で地名がその派の名前になってるのは世界でもこのバルビゾン派だけだそうです。言われてみればそうかもしれませんねぇ。日本でもアララギ派とか・・・それは絵画じゃねぇ! とまぁボケもそこそこに舞台は変わってフォンテーヌブローの森の入り口にある寒村グレ。元々はどこぞの城の跡地だったそうですが、今は壁しか残っていません。なんというか、田舎って何処も同じだなぁとかそんな雰囲気の村でした。しかし・・・ まさに絵画の世界。それもそのはず、まさにこの森を描いたのがバルビゾン派ですからね。 いやぁ・・・ 本当・・・ いい雰囲気の村なんですよ・・・ 後この村はかつて黒田清輝が住んでいたということでも有名でして、その家がそっくりそのまま残っております。まぁ今は持ち主が当然変わりまして、インタホーンなんかも付いてるんですが。 キリがないのでこのへんにしておきますが、かつての城門跡?から覗く木立であるとこか・・・本当見所は満載です。 その後の肝心のバルビゾンですが、正直グレが魅力ありすぎて写真ほとんど残っておりませんので割愛。まぁバルビゾンは今はリゾート市街地になってしまっていて微妙なんですよね。 さて、さらにその後。パリの自由の女神。いやーアメリカのと違って小っさいなぁ。 で。夕食を兼ねたさよならパーティー。俺は残念ながらああいうのでテンション上げられるタイプではないのでぼけーっとしてました。会心のボケも流されたしな。本来はこういう流れにしてほしかった。 (司会が俺を花田さん=貴乃花と紹介→今日の料理はいかがでしたでしょうかと質問) うーん、トレビアーンですねぇ。 (・・・いや何がトレビアンやねん。お前のキャラやったらごっちゃんですやろが) ノンノン。ごっつぁんですよ。そう、まさにルパンがとっつぁんを呼ぶが如く。この発音が出来ないとトレビアーンなフランス語は話せませんよポルナレフ。 (ぎゃふん) みたいな。・・・いえ、関東育ちには酷な要求でした。流してください。 で、その後夜のエッフェル塔へ。今度は登りました。行った人でないと見れないレア画像その1。2Fから見たエッフェル塔上部構造。こんなもんが東京タワーより半世紀も前に作られたってのは衝撃ですよねぇ。今見てもすごい建築技術だ・・・ いやーけっこう写真撮ってるんですが何せ5人でワイン4本とか空けた後なのでブレまくってまして。これ一枚ですかねぇ。綺麗に撮れてるの。すいません・・・親父に怒られ済みなので勘弁してください。 これは個人的に好きな一枚。2F〜0F(地上)までの階段の途中なんですが、さりげにセーヌ川と上院議院が写っていたり。微妙に変なところにピンが来ているのもまた美しいみたいな。そんなわけで明日へと つづく。 2006/03/18(土曜日) [ おはようございます ] 現在位置はミラノでございます。そろそろコモ湖というイタリアとスイス国境にある場所へ出発です。 いやーしかしまだ後1週間ですか。長いですなぁこの旅。そんなわけで皆様また来週。 2006/03/14(火曜日) [ ウィーンよりこんにちわ ] えー現在日本語のインストールされてるネカフェを発見しまして、そこから書き込みをしております。 タイトル通りウィーンに滞在中です。物価日本と大差ないです、ええ。 とりあえずレポートはまとめて後日ということで取り急ぎ今のところ無事ですという連絡をば。 なんとなく日本語が片言なのは気のせいです。多分。オーストリアの公用語はドイツ語ということで四苦八苦しておりますが、なんとか生きていくことに挫折しそうです。・・・アレ? 予想に反してけっこうまともな物を食べてます。バーガーキングとかピザハットとか・・・どう見てもジャンクフードです。本当にありがとうございました。 しかしこーすごいですねこっちの博物館は。大英博物館とウィーンの自然史博物館、美術史美術館その他といろいろ回ってますが規模が全然違います。 というところで時間切れ。ではまた15日後くらいにお会いしましょう。(ちなみに日本との時差はー8時間。こちらは17時45分ですが、日本は深夜ですね、もう) 2006/03/06(月曜日) [ 黄金の旋風逆周り ] ということで明日から20日までヨーロッパに行ってきます。 ロンドン、ウィーン、ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ、ニース、カンヌ、マルセイユ、パリ。あーこうしてみてもやっぱこれだけの都市を移動日込みで20日間で回るってかなりの強行軍ですね。つーか英語しか喋れないのになんとかなるんでしょうかこれ。まーなんとかするしかないんだけどネ。 そんなわけで楽しんできます。今回もアメリカ旅行の悪夢再びでなにやら女の子のほうが多いのが不安ですが、ノルマの無いただの旅ですから平気でしょう。イタリアに居る期間が長いのできっちり第5部ネタを仕込んでこようと思います。 ポンペイの犬の床絵で鍵を見つけてみたり、フィレンツェ行き超特急で亀を見つけてみたり(実際はフィレンツェ→ヴェネツィアなので逆方向なのですが)、ムーディーブルースで飛行機操縦したり、故郷のネアポリスのマルゲーリタのピッツァが食べたいとか書いたり、コロッセオってよぉぉぉ殺っせよって聞こえねぇか国語の先生よぉぉと言ってみたりレクイエムが静かに奏でられたり。 写真いっぱい撮ってくるつもりなので後日UPします。では皆様、また来月。 2006/02/28(火曜日) [ 新・天地無用 ] なんで設定毎回変わるんだろうなぁ。キャラ自体は変わってないからいいのかもしれないけど。 初代OVA魎皇鬼ファンとしてはやっぱり魎呼に肩入れしてしまうわけですが、新から見た人はなんで天地があんなに好かれてるのかさっぱりだと思うんですよ。 ガンダムが宇宙世紀でなくなった時も思いましたが、やっぱり歴史のあるシリーズ物は出来れば設定を受け継いだほうがいいと思うんですよね・・・ 2006/02/27(月曜日) [ ひどい ] 核パルスエンジンによる無限に近い行動時間、フェイズシフト装甲、新たに追加されたビームシールド。(ついでにセーフティシャッター) 全身これ武器といっても過言ではない各種レールガン、ビームライフルによるハイマットフルバースト。それに加えてビットまで使いこなす万能機体。 さらにスーパーコーディーネーターの超人的身体能力、種割れ、ニュータイプ技能。 なんてつまらないんだ・・・弱点がないMSとか意味がわからない。 ここまで来るとスーパー系ロボットじゃないですかこれ。努力と根性で動いてないだけに余計タチが悪い。 ということでストライクフリーダムはやりすぎだと思いました。そりゃ人気出ないわなぁ。やっぱこーズタボロになりながらも乾坤一擲の一撃で悪を討つ、これが基本なわけで。 まぁでも無理なく多対一戦闘が可能な感じにするにはこれくらいしないとなのかなぁ。・・・まぁ正直寒いだけな気もしますが。 2006/02/18(土曜日) [ 俺ってやっぱツンデレなんでしょうか ] そうかもしれません。「べ、別にあんたの為じゃないんだからねっ!」とかは言いませんけど、ええ。 つーか元々ツンデレって男の文化だった気がするんですがねぇ。番長とか頑固親父とか。そんなつれない態度に世の女もなびくみたいな。いや知りませんが。 まぁ女のほうが強くなった世間では女性のツンデレのほうが一般的になったということでしょうか。 ・・・というか思い起こすとですネ。中学のあれもそうだよな・・・高校のあれも・・・うん、あれも・・・あぁあれも・・・ どう見てもツンデレです。本当にありがとうございました。 2006/02/17(金曜日) [ ぬぅ ] エウレカセブンおもろいなぁ。まぁ「またEVAか」と思う部分もあるんですが。 というかもうロボットを見るとスパロボのユニットになったらどんなふうかなとかしか思えない罠。必殺技はカットバックドロップターンとか。なにげに可変機なあたりとか。もっともニルヴァーシュは車の時武装なさそうですけど。 つーかいい歳してアニメしか観てないとかどうなのかなぁ。でも洋画も邦画も面白いのあんまないんだよなぁ。色々観ましたけど、結局日本のアニメが一番クオリティ高いし面白いんですよ。日本が世界に誇れる唯一の文化ですし。 2006/02/16(木曜日) [ 復讐は優しい人が終わらせるのか ] 結局エルガイムって延々と復讐劇だったんですねぇ。 父と母を殺されたポセイダルの復讐、民族を根絶やしにされたカモン・マイロードの復讐。つくづく救われない話だ・・・ 悲しみの連鎖はどこかで断ち切らなければならないというのに、憎しみは今日も募り、広がり、世界を覆ってゆく。 同属殺しをやる哺乳類は人間だけだそうです。 カインの罪は未来永劫誰にも赦せるものではないのでしょうか。 平和を実現出来る者は幸いである。その人は神の子らと呼ばれる。 そんな言葉を教典として持つ者達が、率先して他者の土地を奪い、殺す。 結局間違っているのは主義主張ではなく人の性なのでしょう。 実情が社会主義国であるところの日本が一応平和なのがそれを証明してます。 戦争を、テロを失くすにはどうすればいいのか。ヒトラーのように民族根絶やしを狙えばいいのか。経済(貧困)問題を解決すればいいのか。対話を続けていけばいいのか。 願わくばいつの日か誰も傷つくことのない世界になりますように。 ・・・別に壊れたわけでは。まぁそんな日もあるよねってことで。・・・いや。年度末で経理の仕事が立て込んでて若干壊れてるかもしれません。頑張って入力してきます・・・ 2006/02/13(月曜日) [ ヘビーメタル ] 昔はSFの世界だった携帯電話やPCといったハイテク技術(ってのも死語になりそうだなぁ)がSFを追い越してどれくらい経ったでしょうかねぇ。MINIHDDの開発でポータブルウォークマンもどんどん小型化が進んでますし。 そんなわけで昔のアニメ強化月間中。とりあえず現在エルガイムを観てます。エアバイクまーだー? そいや電動自動車がとうとう問題になりましたね。静音性が。 前々から静かな自動車には疑問を持ってたわけで。ヤンキーが何のために威嚇音を出してるのかわかってないんですよ。危ないからじゃないですか。 もちろんエコカーの技術自体は素晴らしいものだと思うので対策を講じつつ頑張って欲しいですけどね。 2006/02/02(木曜日) [ 金、金、金 ] 武士は食わねど高楊枝の精神は何処へやら。まったくホリエモンといい、貴様らはユダヤの豚かと。我ら誇り高き日出づる国の精神はどうなったんだ本当。 衣食住とほんのわずかな楽しみを得るだけでいいじゃないか。俺はPCと本とゲームと酒と煙草(車はちょっとブルジョアな臭いがするので微妙なところですが・・)がやれりゃそれで十分ですよ。自家用ジェットもヒルズのマンションも要りません。そもそもにおいて物欲ってあまりないんですよ。昔は色々コレクションもやっていましたが、今は空しさばかりが募る状態で、結局人の幸せというのは精神的なところにあるのだなぁと思います。 そういう意味では「人は安心を得るために生きる」というDIO様の言葉は正しいと思います。ただ、それは自分だけがそうなっても仕方ないんだなぁ。人は群れで生きる生き物だから。そこが難しいところであり、結局死ぬまでの課題なんだろうなと思います。 それにしてもヲタクは永遠に不滅ですね・・・うちの学校の部もなんだかんだで各代に一人は居ますよ。アレなのが。問題は世代が一周したのか旧世代の臭いがするんですよねぇ。俺やえーすけさん、折茂氏(知らない人は流してください)のような臭いではない。かといってひねきってもいないという微妙なライン。正直扱いがわかりません!というのが正直なところ。そのへんは俺の仕事じゃないいしーと割り切ってもいいんですけどね。ま、なんとかやりますさ。 追記:俺は人種差別主義者ではありません。が、パレスチナを不法占拠してるユダヤ人は嫌いです。ユダヤ系アメリカ人は良い人が多いので大好きです。お世話にもなりましたし。 言語差別主義者ではあります。例えば日本に住んでいるのに日本語が喋れない輩は差別対象です。同様にアメリカに住んでいるのに英語もろくに喋れない日本人は差別対象です。観光に行くにしても最低限日常会話くらいは勉強していくのは礼儀だと思います、ええ。 2006/01/30(月曜日) [ 性悪説なんて信じない ] 最近やたら友人に「お前は優しすぎる」と怒られます。 父は理詰めで物事を冷静に捉えつつ論理で押さえ込むタイプ。 母も理詰めなんですがどちらかといえば感情論が先走り最後は力ずくになるタイプ。 普段は両者とも無関心を装い表面上うまくやってますが、時折つまらないことで真正面から対立します。 そして運が悪いことにそれはたいてい食事中に起こるため(共働きで夕食くらいしか全員揃うことがないため)私が必然的に仲裁に入る形になります。 私は男なので「ふん、くだらん。状況を認識して的確に対処するだけだ」と切り捨てる父の気持ちはわかります。 一方で長い付き合いですから、「渡世の仁義を守らずして何のための人間か」という母の気持ちもわかってしまいます。 気分は通訳です。二人が直接言い合っても通じないから、私が両者にわかりやすい形で考えを伝える。おかしいなぁ。全員日本人なんだけどなぁw で、これを普段の生活にも適用すると「双方の言い分がどちらもわかってしまうため何も言えない」となるのですよ。20年以上も一緒に暮らした相手ならともかく、たいした付き合いもない人間に偉そうな事言えませんし。まったく単純な二元論だけで済んでいた高校以前の生活が懐かしいです。いやまぁそんな生活送ってたら、もっと真っ当な人間やれてたと思うんですが。当時から変人扱いされてた私は、どうやら変わり者のようです。 ただそれでも「このコーモリ野郎が!」とか言われずに済んでるのはどっちにもつかないからでしょうね。基本的に私は1対1の関係を重視するので、友人の友人は知らない場合が多いのです。なので友人に肩入れしてても角が立たないと。そして対立する両者が揃ってる場面では何も言わない。 さて、ここまで読んでお気付きの方は・・・あんま居ないかな。友人は大きな勘違いしてるんですよ。私は全然優しくないんです。 何故ならば私はいつだって「正直どうでもいい('A`)」と思ってるんですから。人間関係で最も冷たいのは敵対ではなく、無関心です。それも並大抵の冷たさではない。なにせ私は双方を(錯覚であれどうであれ)理解した上でどうでもいいって思ってるんですから。これほどの冷徹さは他にありません。 皆様も私に「どうでもいい」と思われないように注意してくださいな。私の事をどうでもいいと思う人はそれでいいんです。こちらも同様に思うだけなので。そのことすらも受け入れて、どうでもいいと思うだけです。気分は無一物。あるがままを受け入れて・・・でも何もしないみたいな(ぇー さてオチ。性善説も信じないっと。 ・・・しかし我ながらなんて傲慢なんだ。ここはひとつお決まりの文章を入れてお茶を濁そう。 「この作品は割とノンフィクションです。ただしこれが私の本質かと問われれば恐らく答えはNOでしょう。人は生まれながらにして演じるべき役割を持っているというやつです。・・・あれこれ女性限定の話じゃなかったっけ。まぁいいや」 ・・・そんな微妙にフォローになってないおまけでした。 2006/01/27(金曜日) [ 豪華絢爛なるもの再び ] というわけでガンパレードオーケストラプレイ中。 現在1周目が後二日くらいという状況。既に絢爛舞踏章を授章済みなんですが特に何も起こらないので王様ゲームでぐだぐだ遊んでます。 しかし今回難易度随分下がったなぁ。マーチのほうで1stで絢爛舞踏章なんてまず無理だったし。まぁ戦闘以外のシステムがほぼそのままなので育て方を知ってたからでしょうか。 今回は多分2周くらいしかしなさそう・・・初代は何周したか覚えてないくらいやったのに・・・別につまらなくなったわけじゃないんですけどねぇ。 2006/01/26(木曜日) [ 50年後の夕日〜The sun ALWAYS here〜 ] ということでなにやら親父様に連れられて観てきましたよALWAYS〜三丁目の夕日。 原作はご存知西岸良平。私は小学生の頃ビッグコミックオリジナルで読んで以来ずっとファンだったわけですが、ついに映画化かぁ。しかも今流行の実写で。どうなんだろうなぁという気持ちで映画館に向かいました。 が、しかし。 旧き良き昭和世界の懐かしさ、原作に忠実な登場人物(といっても漫画よりも10歳づつ若い感じでしたが)、感動的なストーリー・・・もう涙ぼろぼろ流しながら観てましたともさ。ええ。いい歳の野郎が情けない話ですが。つーか涙脆い人なので感動もの見るとたいていぼろぼろなんですが。感受性が強いと言ってくださいって前にも言った気がするなぁうん。 ただ、本当に昭和生まれ、昭和育ちにはストライクだと思います。現代映画なのに40歳〜を泣かせるために作られたかのような。 まず私の場合は改装前の上野駅にグッときて、汽車、オート三輪、路面電車に懐かしさを覚え、昭和の雷親父に大笑い、三種の神器(冷蔵庫、洗濯機、テレビですよ平成産まれの皆様)なんて死語だよなぁとか、中盤からの展開も知っているはずなのにハラハラし、終盤はもう涙涙の大団円ですよ。 後小技も効いてます。冷蔵庫の導入で捨てられた氷を入れるタイプの冷蔵庫を見て悲しそうにする氷屋の親父さんとか亡くした妻子の夢を見る宅間先生とか・・・あれ、宅間先生って鎌倉ものがたりでは息子さん居ませんでしたっけ。本人幽霊だったし。とりあえず漫画版ではパタパタという表現だったスクーターの音が聴けてちょっと満足。 まさに昭和ノスタルジィ。現代の人はピンと来ないかもしれません。ですが、貴方の両親、或いはその両親を誘って行ってみましょう。おそらくぼろぼろ泣く親の姿が見られるはずです。 奇しくも銀座三丁目育ちの私は久しぶりにあの光景を見てみたくなりました。あの日の夕焼けもまた、こんな色だったろうか、と。 50年という時を超えた夕日、貴方も観に行ってみてはどうでしょうか。 2006/01/09(月曜日) [ 一年の計 ] ということであけましておめでとうございます。なにやら年末年始多忙な日々を送っておりましてようやくのご挨拶となりましたことをお詫びいたします。 さて本年はどうなりますことやら。景気はよくなるようなそうでもないような。煙草税増税ですか。そろそろ禁煙しないといけないかもしれませんね。しかし私がマルボロを吸わないとフェラーリがF1に出られないじゃあないですか。そもそも無駄に長生きをしようなどと考える人間が多いから今日の高齢社会が生まれたわけで寿命を縮める薬物はむしろ推奨するべきではないんでしょうか。つい数ヶ月前に会ったのに俺の事を覚えてなかったり正月早々同じ話を5回くらい聞かされるほうの身にもなってくださいよ。なにか創作的な活動をしているならともかく余生を楽しむとか寝ぼけたことを言っている老人はどうなんでしょうか。私は尊敬「出来る」人間は当然大好きですが尊敬「出来た」人間は割とどうでもいいです。過去の栄光に縋り保守に走った人間は最早価値がない。とはいえ多くの年老いた芸術家が前衛的になるのもどうかと思うんですがそれはそれで年老いてなお新しいものを求める心を持つということで素晴らしいことなのでしょう。心を継ぐ者無くば終わりぞというのはよくわかりますが生物としての枠をはみ出した人間は既に子孫を残すという本能を失いかけている気がしますのでいつか滅びるのかもしれません。滅びるのが先か人間生産工場が出来るのが先か。人間の知恵ってものがそもそも不自然というのはたしかにそのとおりですね。 あーなんか久しぶりにこういう書きなぐりをやった気がする。一時期俺の中で流行ってたんですがやっぱり余り深く考えずにつらつらと思い浮かんだことを書くというのも楽しいものです。 相変わらずこんな変なサイトですが皆様本年もよろしくお願い致します。 2006/01/03(火曜日)