[ 詰みゲー進行中管理放棄中 ] 現在進行中のゲーム 葛葉ライドウVSアバドン王 真女神転生3ノクターン+ サガフロンティア(PSP) ゼノギアス(PSP) メタルギアソリッド4 アーマードコアフォーアンサー 戦場のヴァルキュリア 真・恋姫無双 君が呼ぶ、メギドの丘で ・・・社会人はダメですね、金があっても時間がなくて。PSPにDLした二つは通勤時間に順調に消化しているんですがそれ以外が・・・特に食卓のテレビに設置したPS3が家族が寝静まった深夜しか使えないのが致命的。かといって液晶テレビなどという高価なものが自室に存在するはずもなく。 まーしばらく何も買わなくていいねっ。来年は自重だねっとか言ってたら鬼が笑いそうですが。 2008/12/26(金曜日) [ 下がる更新頻度 ] トップページの最終更新日が1月1日になってて「とうとう更新年1かよっ!?」と突っ込みたくなりました。気が付けば12月ですし。 実は久しぶりに風邪を引いて倒れてたりして既に味覚が消し飛んでたり臭いが全くかぎ取れなかったりしてるんですがそんな時に限ってこんなところで何かもぞもぞ書いてるのは何ででしょうね。 相変わらず細々と生きてます。流石に色々やりすぎて財布が軽くなってきたので今月は自重するはず。8日なったらわからないけどね!(絆2.01稼動予定日) 2008/12/02(火曜日) [ おっかしいなぁ ] 何でチキンラーメン適当に食おうと思ってたのに牛すき鍋が出来上がるんだァ?どっかで物理法則が捻じ曲がってるとしか思えねぇ・・・ 主に我が家の暗黙のルール、『食材は一度で使い切る事』が原因でたまにこういう事が起こります。だし代わりにひと切れ入れようと思ったら全部入れちゃった→あく取ってるうちによーしきのこ入れようとか思いつく→ついでにネギ入れるか→ってあーもうラーメン入れたら違う料理になるないいや諦めよう、みたいな。 あんまり更新はしておりませんが、相変わらず俺の世界は平和です。 2008/10/21(火曜日) [ 俺がガンダムだ ] 陸戦ガンダムがあまりに優秀でジオンが哀れに見える今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 連邦で少将になりました。3ヶ月維持出来そうです。本当ブルパップマシンガンが優秀すぎて困る。しかし12月のアップデートで舞台が宇宙になると逆転するかもしれません。まぁジムコマンドがありますが。 とりあえず絆をやっているのに財布が軽くならないマジックが発動する程度には忙しいようなそうでもないような。こっちも何か書かないとと思いつつ放置の日々が続いたのは難儀ですが。 何はともあれ友人のライブに行ってこよう・・・ 2008/10/19(日曜日) [ 哀しみの哀 ] 被弾率80%オーバー、クラッカー残弾0、ザクマシンガン残弾3・・・ここまでか。 少将といってもこんなものだ。人手不足のジオンにおいては兵卒に過ぎない。味方が壊滅し、一人残された前線に思う。なんとこの身の無力なことか。連邦の圧倒的な物量の前にはエースといえども一握の砂だ。 陸戦ガンダムが迫る。既にこちらの運命は決まっている。マルチランチャーの直撃を受けるか、それを避けたところを蜂の巣にされるか。ふふ、こうも差があるとはな。やはりジオンは地上になど降りるべきではなかった。宇宙生まれ宇宙育ちが作ったモビルスーツが、どうして地上で活躍できよう。 そうして。私のザクUSがジャブローで土に還った時、ジオンの運命は既に決まっていたように思う。そして予想通り戦いは宇宙へと還ってゆく。抗う術は我が手にはない。新たな戦場を駆けるだけだ・・・ 戦場の絆アップデートに備えて色々消化してますが間に合わない悪寒。今までけっこう平均的にこなしてきたつもりでしたが、まだまだ偏ってたようです。そして少将は来月は転落しそうです・・・ああ一時期でも夢を見られただけよしとするべきですかね。 2008/07/16(水曜日) [ そして時は動き出す ] もう7月も半ばとか信じられん・・・PC買い換えたり今更Fateやったり戦場の絆で少将になったりペルソナ4延々やってたりしてる間にあっという間に時が流れましたな・・・ そういえば最近昔の知り合いに昔の俺みたいな言葉の弾丸フルバーストな感じで会ったら「こんな怖い人だっけこの人」みたいなリアクションをされました。・・・逆だよ、きっと君らが丸くなったんだよ・・・まぁ俺も随分丸くなったと思いますけど。 そんな感じで今でこそ抑えていますが、そういえば随分女性を一言で殺してきたなぁと今更思います。たった一言で許せないとはまたおっかない話ですが。そういうものなんだなと悟ってはいますが。 2008/07/15(火曜日) [ 大事件なんだけど ]  8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田1丁目のJR秋葉原駅近くで、トラックが歩行者天国の通りに突っ込み、通行人をはねた。運転していた男は車から降り、数分間にわたって通行人らを次々にサバイバルナイフで刺し、7人が死亡、10人が重軽傷を負った。警視庁万世橋署員らが現場で男を取り押さえ、殺人未遂の現行犯で逮捕した。 という事件が起こったわけですが。 ぶっちゃけいつか誰かがやるだろうなーとは思ってました。 秋葉原へ行った事のある人なら誰しもが「あー歩行者天国の人ごみうぜー。戦車で纏めて跳ね飛ばしてぇー」と思った事があるはず。 それをたまたま理性のない輩が実行に移しただけの話で。驚くほどの事ではないなと。 結局のところ。 私が何故人を殺さないかと問われれば。 現実に実行しても何のメリットもないからとしか答えようがないなぁと思う今日この頃。 じゃあメリットがあればやるのかと問われれば・・・この国においてはデメリットのほうが大きいのでやはりやらないだろうなと答えるのだろうなぁ。いや、これは答えになっていないか。対価さえ用意出来ればいくらでも。・・・ジョブキラーに向いてるのかもしれません。 いずれにしても世の殺人者にはもう少し頭使って生きようぜと言いたくなります。遠まわしな自殺なら一人で死ね、と。 2008/06/08(日曜日) [ ] 例えばこれは、ある日の零崎代理とぼくかもしれなかったぼくとの会話。 「どうも俺は戦場の絆好きになれねーんだよな。なんつーかよ、あれってストイックさを要求されるだろ?普段の仕事がそうであるだけにゲームでまでそういうのはな。ガンダムVSガンダムのほうが大雑把でいいんだよ」 「ふーん・・・老若男女お構いなしのきみがストイックとは面白い表現だね。・・・ぼくとしてはあの大雑把さがどうにも好きになれないかな。大雑把な割に細かいところに技術を要求される感じが特にたまらなく嫌だ。腕の差が読み合いを凌駕するからね。格闘ゲームとしては正しいのだろうけど、戦術を組み込みづらいシステムも含めて好きにはなれないな」 「かはは。そいつはお前がシステムの把握が出来てないからだろ。つーかなんだ・・・最大のメリットはコストパフォーマンスだな。絆1回分で5回出来るんだぜ。300円なら俺も考えるんだけどよ」 「面白いか面白くないかの話をしている時に金の話は関係ないさ。まぁ何かを面白いなんて思った事はないけどね」 「はっ。傑作だぜ」 「戯言だろ」 零崎は笑って ぼくは笑わなかった。 2008/04/22(火曜日) [ 同属嫌悪と欠陥製品 ] 通常同属嫌悪というのは相手が居るから成り立つわけで、一方的に知っている場合を除き、知り合い同士であれば互いに嫌悪するものなのではないかと思っています。 が・・・私自身根本的に嫌いになった人って居ないのです。 私は欠点が余りにも多く、目に付くせいか余りにも多くの人に嫌われてきたと思います。それはわかる、よくわかる。 けれど、私は貴方が嫌いじゃないのに。どうして貴方は私を嫌うのでしょうか。本当は似てなんかいないんじゃないでしょうか。貴方は私ほど終わってしまってはいないんじゃないでしょうか。 取り返しがつくのに。立ち直れるのに。どうして私を嫌ってしまうのでしょうか。 勝手な言い分ですよね。理由なんてないんでしょう。けれど私が嫌いだからといってそれは私を傷つけていい理由になるのでしょうか。或いは私は存在しているだけで周囲を傷つけているのでしょうか。もしそうだとしたらなんという欠陥製品。人間失格よりもタチが悪い。 最もそれが致命傷かと問われればそんなわけでもなく、「お前のそういう所は嫌いだけどお前自身が嫌いなわけじゃない」と某人に言われ、嗚呼、そういうものなのかなと納得してしまったり。 全体を見渡してトータルで判断出来るいわゆる余裕のある人達には好かれてきました。欠点を補って余りある魅力がある・・・とまでは言えません。ですがかろうじて赦せる範囲なのでしょう。 しかし一点一点を切り取って私という欠陥製品を見てしまったら、たしかに存在しているだけで悪なのでしょう。たった一つで致命傷。たった一言で致命傷。良くも悪くも尖った性格だと自分でも思います。 最大の不幸はそれを私が望んでいるわけではないという事でしょうか。私は凡庸でありたい、平凡でありたいと願っています。ただ穏やかな日々を送りたいだけなのです。海の底で物言わぬ貝になれればいいのに。 ですが勢いに任せて何かをぶちまけてしまうのが私なのです。最初から何も言わなければこんなことには。そう思った事が幾度となくあります。嗚呼、だから大人は皆無口になっていくのだなぁとこの歳になって実感する事も多々。 ぶつかり合うのはもう面倒臭い、放っておいてくれ、放っておけばいいと思いながら、それでも何かを口に出してしまうのは成長が足りないのでしょう。 まだ我慢が足りない、もっと耐え忍ばねばならない・・・それが出来ないならいっそ独りになればいいのに、そんな勇気もない。酷い有様です。 こうやってみっともなく足掻きながらなんとか自分と、他人と・・・折り合いをつけて生きていくしかないんでしょうけれどね。距離感をもっと上手く計れればいいのでしょうが。 2008/04/17(木曜日) [ ようやく動ける ] 先週あたりに階段落ちをやらかして肋骨を折って自宅療養中だったり。 まぁなんとか打撲の痛みは引いて折れた分だけになりました。週中ごろには動けるかなぁ。水曜にもう一度病院に行って労災申請してOKが出たら社会人復帰の予定。 にしてもやっぱり合わない靴はダメですね・・・ニューバランス最強ってことで。 2008/04/13(日曜日) [ 新世界創造は近いのかもしれない ] 今日は目の前で事故を目撃しました。赤信号で止まってる車に原付のおばちゃんがノーブレーキで突撃というものでしたが・・・ 目の前で見たのは初めてだったので驚いて思わずうぉぉと言ってしまったわけですが・・・一番驚いたのは周囲の人の無関心ぶり。目の前で事故が起こってるのに眉一つ動かさないってのは衝撃を禁じえなかったですね。俺が見ている場所が違って予想していたからなのか、それにしてもあーあって目にすらならないあたりはとんでもねぇなぁと。久しぶりにすごいものを見た気がします。感情がないかのような人々・・・怖い怖い。 ただ、社会の歯車としてはそうでないといけない気はしました。あの程度で感情を揺らしてはいけないのでしょう。いよいよこの世はシジマに近付いてきましたね!素晴らしい悪夢だー。 そういえば今年もアイレムがやってくれました。今年は動物園ですかそうですか。なんか毎年エイプリルフールの楽しみになってるなぁ。来年も是非面白いネタで・・・ 2008/04/01(火曜日) [ 哲学者はあの扉に出会ったのか ] このようにして運命は扉を叩く、とベートーベンは言った。 汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ、とダンテは言った。 ロダンはそれをブロンズ像にして現そうとした。 鋼の錬金術師ではエルリック兄弟の肉体を奪っていった。 私自身も幼少の頃、あの門に出会った事がある。その扉の閉まる音はまさに絶望の音。その姿もまた闇よりも淵き絶望。扉が鎖されし後に残るは空虚なる世界。一切を飲み込む無がただそこに在る。 今思うに、あれこそが死の具現化ではないか。かの扉を識るものが神を信じられるわけがない。そこには何もないのだ。何もないということを知覚出来たのは、たまたま私がまだあちら側に行かなかっただけの事。臨死体験によく見られる光のイメージは彼岸ではなくこちら側なのだろう。臨死の恍惚は生への渇望でしかなく、本当に踏み込み、我々が覚悟をもって知らなければならないのは向こう側なのではないか。 最も私には最早若さはない。今一度あちら側を振り返ったら三途の川を渡る事になるのであろうが・・・ 誰もが行き着く死。それでいて誰もが知りえぬ死後の世界。これ以上の不思議はこの世には文字通りないであろう。 我々に出来る事は何もない。ただ静かに、その時を待つのみである・・・ 閑話休題。 扉って誰しもが見るイメージなんですかねぇ。あんまりそこまで死について踏み込んだ話を他人としたことなんてないわけですが。ただ、けっこうな数の有名人が「あれ」に出くわしてるのは興味深いところ。目撃談を集めたら面白いかもですね。 2008/03/18(火曜日) [ セツナクール ] 祖母がガンだと聞かされました。 ARIAが完結しました。最後のほうは電車の中で思わずうるっと来ました。 なんだか切ない事ばっかりで嫌になります。そんな折の親父殿との会話。 「どうするかなぁ。手術するなら身体がもてば5年、もたなければそのまま・・・手術しなくても数年か」 「なるようにしかならん」 「それはそうなんだけど・・・いや、考えてみると長さの差はあれ誰でもいつかは死ぬわけか」 「当たり前だ。ゴールは一つしかない。88年も生きたんだ。仕方あるまい」 なんとクール。ただ久しぶりに身近な、それでいて急でない死に触れ合うせいかメメントモリという言葉を思い出しました。 そうだなぁ。 せめて、緩慢なる死を、としか言いようがありません。 死ぬなら苦しまずに死ぬ、苦しむなら治る。 苦しんだ上に死ぬなど道理に合わぬ、と伊丹十三監督もおっしゃってたわけで。当人の自殺も或いは病に冒されたいたのかもしれませんしねぇ。 ま、今すぐどうこうということはないので、優しく出来たらいいなぁと思います。 2008/03/10(月曜日) [ 吹いた ] わろすわろす。 石油王、看護師、暴力団、通訳て。微妙にグローバルなのかなんなのか。看護士(こっちが正しいはず)以外は向いてる気がしなくもない(ぇー ちなみに本名だと運転手、運転手、運転手、自衛隊でした。そうか、そんなに俺はドライバー向きだったのか。ASEドライバーになればいいんですね。 2008/02/26(火曜日) [ 不定期連載:世界樹の迷宮2 ] 登場人物(かつ世界樹1での自分のPT。2でも同編成) パラディン♂:ギルドマスター。文武両道。寡黙。苦労人。 ソードマン♂:自称マスターの相棒。神速の剣技。ただし口もノリも軽い。友情には篤いようである。 レンジャー♀:マスターを凌ぐ無口。不発したサジ矢を矢筒で回収するのが特技。眼帯の下は・・・? メディック♂:セクハラするために医術を極めたと言って憚らない男。ただし仕事はきっちり。レンジャーに強い恐怖を覚えている。 アルケミスト♀:日々メディックのセクハラにストレスを溜めている爆弾魔。いつか世界樹ごと彼を消し飛ばしたいと思っている。言葉よりも肉体言語のほうが好き。 かつてエトリアに名声を轟かせたギルドN.F.B。十分な富を得た彼らは今日も今日とてベルダという広場の片隅、金鹿の酒場で馬鹿騒ぎをしていた。しかしいつもとは少々様子が違うようだ。 パラディン「・・・今日は皆に残念な知らせがある」 ソードマン「どうしたんだ相棒!そんな事はいいから飲もうぜ!」 パラ「・・・飲むな。・・・実は・・・金がない」 空気が固まった。遠めに一人静かに飲んでいたレンジャーがこちらに目を向ける。今日もアルケミストを口説いて蹴り飛ばされたメディックも一瞬動きが止まった。 ソド「・・・ほへ?冗談はやめてくれよ相棒!あれだ、こんくりぃと?とかいう建材のおかげで俺らは百万長者じゃないか!ないわけはないだろう!」 パラ「・・・取りすぎたんだ」 ソド「はっはっは。それでも今までの蓄えで一生遊んで・・・え?」 パラ「もうコンクリートの価値はひと塊5エンまで下がった。我々の貯蓄が100万とんで5000エン。そして溜まっていた宿と酒場のツケが100万と4500エンだ」 ソド「ちょ、ちょっと待ってくれ相棒!・・・するってえと・・・」 パラ「・・・明日から我々は宿無しだ」 ・・・酒場に気まずい沈黙が流れた。レンジャーがシャドウエントリを使って一人席を立って外へ向かっていく。だがそれを止める者は居なかった。そもそも全員がマスター以外に注意を払っていない。 パラ「・・・それともう一つ。エトリア執政員より正式に通達があった。エトリア冒険者ギルドは実質解散だそうだ。迷宮の全フロア踏破、及び資源調査が終了したことにより継続の必要性はないということだ」 ・・・またしても誰も口を開けなかった。唐突・・・いや、誰しもがわかっていたことだろう。冒険へと向かわない冒険者に道などないと。 パラ「それに伴って我々N.F.Bも本日をもって解散とする。皆・・・今までありがとう。」 ソド「へ、へへ・・・そうか・・・だがよ相棒!冒険者でなくても俺らにゃこの腕がある!用心棒でもなんでもやれることはあるぜ!」 誰も賛同する者は居なかった。モリビトとの戦いに対するパラディンの苦悩を思えば、彼に人が斬れるかどうかなど明白であった。 メディック「そうか。わかった。それじゃ俺もこの街を去るとするかな・・・新たな出会いを求めてっ」 すかさず蹴りが飛んできたため、メディックはまたしても壁にキスをすることになった。 アルケミスト「冗談はともかくこのままだとそうなるわね・・・困ったわ。私の術式はまだ完成していない。契約違反になるわね」 パラ「・・・すまん。だが・・・」 その時酒場の入り口に佇む影が言葉をかけてきた。 レンジャー「待て」 驚きに目を見開く皆。レンジャーが一言とはいえ言葉を発するのを皆は初めて聞いたからだ。 そう言いながらレンジャーは一枚の紙を机に投げた。 ソド「ん?何々・・・冒険者募集・・・天空へと続く迷宮の探索者を募集しています・・・ハイ・ラガード公国?・・・おおおお!これだ!これだぜ相棒!新たな冒険に繰り出してまた稼げばいい!よおおおおおし!早速旅支度だ!さ、行こうぜ皆!」 パラ「・・・レンジャー。・・・ありがとう。これで我々はまた新たな一歩を踏み出す事が出来そうだ」 レン「・・・ここで終わられては困る。私はお前達が好きだ」 それを聞いたメディックが駆け寄ろうとしてまた蹴られる。それを尻目に歩き出すパラディンとソードマン。 彼らを待ち受ける天空へと続く道。それはいったい何をもたらすのだろうか・・・ つづく みたいなっ。やっぱ楽しいですね世界樹の迷宮。妄想し放題なのが。気が向いたら第二回もあるかもしれません。ええ。いつになるやr・・・ 2008/02/25(月曜日) [ やる?やっちゃう? ] ピィさんに続いて慟哭君という懐かしい人がチャットに。同窓会面白そうではあるんですよねぇ。問題は現在進行形でここを見ている人がどれだけ生き残っているか、あの頃の人達の連絡先が何処までわかるかというところにある気がします。ちなみに俺はほとんど残ってません。俺自身の連絡先は8年くらい変わってませんが、当時ドコモを使ってた人なんかはコロコロ変わってるんじゃないでしょうか・・・ まぁ企画自体は面白いので草案だけでも書いてみる。 開催日 2008年3月15日(土) 学生世代は俺の記憶だとそろっと卒業のはずなので、大学の卒業式がだいたい第一週なので仕事始まるまで落ち着いていられる時期かなと。これ以降だと引越しとかでごたごたしかねないわけで。月末だと社会人から悲鳴が上がるはず。 時刻 午後11時(旧テレホタイム)より。管理人は10時から常駐。終了時間はノリ次第。 場所 ご存知このサイトのチャットルーム。 こんなところですかねぇ。オフじゃないと実に楽でいい(笑) 積もる話はお互いあると思います。あの頃は若かった・・・と自身も思いますし、今だったらどういう立ち位置になるんだろうなぁ。 ・・・なんか「変わってないよ(苦笑)」とか言われそうですがっ。友人のせいで逆毛生やすようになったくらいでしょうか。 そんなわけで各自昔の友人に声をかけるよーに! 2008/02/24(日曜日) [ ヒャッハァ ] 気がついたらバッカーノ!が全巻揃ってましたこんばんわ。 ラノベいいんですよねぇ。何がいいかって通勤の往復でちょうど一冊なところが。これがちょっと上下段に分かれてたりするミステリーとかだと家に帰ってからもまだ読むハメになり、他の作業が押したりするんですが、それがないのがいいのです。途中で止めて翌日とかはアリエナイのが俺クオリティ。一日一殺・・・もとい一冊。 仕事はひと段落して落ち着いた日々を過ごしています。小説はある程度キャラ決めてからでないと動いてくれないのがよくわかったので必死に資料を作ってます。名前が決まらないのが一番ヤバイ、うん・・・ 2008/02/08(金曜日) [ 叫び ] 財布の重さに比例して身体が重くなる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 どうにも忙しくてしんどいです・・・先日とうとう写真家としてソロデビューを飾りました。一人で現場行って撮影。プレッシャーがって感じ。なんか分岐点が見えてきた気がします。 今日読んだラノベに電撃大賞の話題が出てました。4月10日〆・・・出してみようかなぁ。一次選考通れば寸評が返って来るみたいですし。ただ文字数がピンと来ない。自分の作品を印刷したこともなければ数えてみたこともないですしねぇ。 ただアイディアは腐ってるので形にしたいところ。と言い始めて何年でしょうか。うーんうーん。仕事やりながら書くのか・・・しんどいなぁ。 まぁ今年はダメでも来年がっ!・・・とか言い出すとそのまま終わりそうですね。頑張ろう・・・と言い続けて(ry 2008/02/01(金曜日) [ 合わない ] SR曹操を知人から譲ってもらい求心デッキにチャレンジしてみたんですが・・・どうにもこうにも2敗1分。号令の範囲が狭い、素の武力が足りない、もう一押しに刹那の号令では力不足となかなか難しいデッキのようです。 そもそも最近自分に号令が合ってない気がしてならないんですよねぇ。妨害と超絶強化を駆使した単騎駆けのほうが好きなようです。・・・呂布ワラかしら。 2008/01/19(土曜日) [ 新たなる名言 ] いやーてれっていいなぁ。ペルソナ3のドラマCDを聞いてみたわけですが新たなる名言「やる気売り切れた」が。「空気詠み人知らずかよ!」に続く名言だと思います。本編ではともすれば物理中心の彼は戦力としては空気になりかねないですがシナリオ上は唯一の和み系キャラとしてなくてはならない存在だと思います。真田さんと並んで好きなキャラです。チドリ絡みもハッピーエンドになってよかったなぁと(FESで) 女性陣はー。石田彰の伝統といいますか、ゲームとはいえ胃が痛い展開になるのでアレですね。8人同時攻略とかギャルゲーでも最近はできねぇよ!っていう。まぁ「言ったでしょ、嫉妬深いから裏切らないでねって・・・」が居ないだけよしとするべきですか。 ええ、石田彰=タラシ外道主人公というイメージは間違いなくガンパレードマーチのせいだと思います。女性キャラで速水君を攻略したことがある人ならわかるはず。エロいってレベルじゃねーぞ!その前に「それは秘密です」にもやられましたが。何か知らんがいちいちエロいんだよ声が! 三国志大戦は8品と9品のギリギリのラインをいったりきたり。安定して勝てないと上がってはいけなそうです。困ったもんだ。まぁデッキ色々変えまくって遊んでるのがいけないんですが。魏武槍1弓4とかネタとしか。たまたま相手もネタデッキで勝てましたが・・・ガチデッキ相手だと流石に。しかしいまだに曹植を浄化だと思ってる人が居るのが面白かったです。残念、雲散なんだ。すまない、3枚斬りの武力22神速騎馬魏延をあっさり士気3で消滅させて。 まぁ結局大徳に落ち着くのかなぁ。神速の大号令は使いこなせそうにないし。SR曹操が出れば迷わず使うんですが・・・相変わらず悩ましい。 2008/01/10(木曜日) [ 変えてみた ] キーボードを変えてみました。しまったと思いました。ノートのあの感触だったとは・・・使いづれぇー。とはいえ前のやつはうっかり水洗いしてお亡くなりになったので慣れるしかありませんが。とにかく感触が薄いのとタイプミスを認識しないので惰性でどかどか打つのが難しく、正確なタイピングを要求されます。良し悪しですかねぇ。普段けっこうミスって修正してるしこれを機に正しいポジションを覚えろってことでしょうか。まぁ頑張る・・・ 2008/01/06(日曜日) [ あけましておめでとうございますと普通に始めてみる ] とりあえず新年早々叩いてきました。 赤い〜ぼた〜んを〜しってーるか〜い 青い〜ぼた〜んを〜しってーるか〜い 戦え今がそのとーきだー空を見ろ発進5秒前〜 ということで三国志大戦です。戦国の話ですしゴーショーグンとマッチしすぎですよ! 本日の戦績は4勝1敗と好スタート。ついに勝率を5割に戻しました。 デッキは C軍師魯粛 R雄飛孫策、R孫権、R太史慈、C朱桓。 総武力26、総知力25 超絶強化1、号令1、召喚1、火計1 知勇兼陣からのコンボが色々凶悪。後援兵。使い道がものすごく多くて楽しいです。 士気余った時に、号令の頭数増やしに、本体を逃がすための壁に、マウント時の火力補助に、攻城に、相手の攻城の乱戦壁にと大活躍。これで士気4は湖賊同様壊れな気がします。 後やはり武力10で脳筋でない槍は硬いですね。援兵で頭数を補える呉4枚においては入れておいて損はないカード。計略も雲散一発とはいえ反計に引っかからないのは良いです。武力20槍が城門に張り付き、8、6、4弓がマウントを取り、騎馬が突撃をかける・・・割と詰むと思います。呉4枚にしては知力が高いので妨害耐性もそこそこなのもミソ。特に孫権が知力7と高めなので活躍します。 ・・・まぁ計略の範囲上水計に弱いんですが。槍1枚なので神速にも弱いんですがそこはお国柄ですか。 そんな感じで今年もぐだぐだとよろしくお願いします。頑張って更新をしたいと去年も言ってた気がしますがやる気のないサイトなのでそこそこで・・・ 2008/01/01(火曜日)