[ さて今年も ] ぐんにょりでした。いいよなぁぐんにょり。俺が高校の頃に編み出した擬音なんですが、ぐにゃりでもぐにょりでもなくぐんにょり。虚脱感が全身に現れます。最上級な感じ。 長い一年でした。去年はそれどころではなかったのか、一年の総括すら出来なかったのでまだ今年は今の時期に関してだけは恵まれていると言えます。過去ログを振り返りつつ何やってたっけなーと思い出してみるテスト。 2008年12月頃 PS3を買ったもよう。なにやらいっぱいゲームをやっていそうな気配。 2009年1月頃 MGS4をやった後でタイに行き実物のM4A1アサルトライフルを撃ってあまりの違和感のなさにFPSゲームの進化を感じていたようです。っていうかまだあれから1年経ってないのかよ!ものすごく時間が流れた気がしたのに・・・ 2月頃 リトルバスターズをやっている・・・世界の秘密に気付いた時は涙が止まらなかった覚えが。うん、やはり友情は裏切らない。 3月頃 セブンスドラゴンプレイ中。とうとう全クリまで宿屋を一度も使わなかった記憶が。『この3ヶ月モスバーガーからしかメールが来ていない今日この頃、「今日も電車が止まりましたね」が朝の挨拶になりつつある昨今、皆様如何お過ごしでしょうか』が誕生日の日記の書き出しなあたり病んでるなぁ。 4月頃 そもそも何も書いてない衝撃。仕事が一番忙しい時期な上に祖母が入院したため2日に一度はお見舞いに(洗濯物回収もあるため)行っていて余裕がなかったと思われる。 5月頃 5月17日の日記が詩のような文体になっていて今読んでも美しいと思った。ああして静かに消えていく事こそが俺の望み、俺の夢、俺の業か・・・ 6月頃 6月8日の日記にきちんとこの年末の問題に対する答えが書いてあるにも関わらずその通りに振舞えなかった我が身の情けなさ。もっと妥協しろよ自分。そして車が到着したもよう。うーん、半年かぁ。まだまだ乗りこなせてないなぁ。 7月頃 減量開始時期。1週間で5kg、1ヶ月で11kg落ちてるもよう。この段階で恐らくまだ80kg台。 8月頃 サマーウォーズを観に行ったもよう。絆。いい言葉だ。いい言葉は無くならない。先祖がアメノコヤネだった事が判明する。まぁ同じ起源の人が全国に何万人と居るんでしょうけども。この段階で-15kg。 9月頃 -20kg。既に何かがおかしい。ラブプラスをやってる痛い子になる。ディスガイアは面白かったなぁ。 10月頃 体重が70kgジャストになる。ユニコーンガンダムを読んでいるもよう。コードギアスも観ているもよう。 11月頃 66kgになる。とても服に困っている様子。現在進行形ですが。 で、今月 祖母が他界する。 体重は63kgまで減る。減らさない努力を始める。 相当省かれていますが日記を読む限りではこういう日々を送ってきたようです。 あんまり湿っぽくなるのもあれなのであえて当時は書かなかったんですが(書けなかったとも言う)、この半年ちょっと、実はずっと祖母のお見舞いに行っていました。最低でも3日にいっぺんくらい。日に日に心も身体も弱っていく祖母を見守るしかない辛い日々でした。 そこに無理な減量あって、私自身の心も弱っていたのかもしれません。だかららしくもない(或いは余りにも俺らしい)事を書いてしまったのかもしれません。言い訳でしかありませんが。 私はこのサイトで、9年余りの日記を全て公開しています。 今となっては訪れる者もない、私だけの為にあるような場所です。 そこには私が何を考え、何を愛し、どう生きてきたかの軌跡が残っています。 私はそれを否定出来ません。否定する理由もありません。たいして良くもない頭を使い、必死に抗う様が克明に描かれているからです。人に傷付けられ、人を傷付け、悩み、苦しみ、それでも懸命に前に進もうとする姿勢に感動すら覚えます。 であるからして。来年も多分俺は変わりません。だいたいこんな感じです。俺は3月生まれなんですが、昔「うお座は水の中でしか生きられない」と言われた事があります。自分に適した環境でしか生きられないダメな生き物です。 そんなあるがままの俺でも別に気にしない、という方は来年もよろしくお願いします。そうでない方は残念ではありますが、無理をして付き合わないほうがお互いの為だと思います。 良い部分も悪い部分も上下にどーんと突き抜けているのが自分です。呆れた上で諦める事。それが俺と上手くやっていく秘訣ではないでしょうか。 などと勝手な言い分で一年を締めてみる。後は野となれ山となれ、ってね。 何はともあれ皆様、良いお年を! 2009/12/31(木曜日) [ 開き直ってまいっかー ] 久しぶりに人を怒らせました。 私の神経に障る相手、という事は裏を返せば私の何某かも相手の神経に障っている、という事に思い至らなかった自分の未熟さを恥じるしかありません。もっと我を抑え、万人に受け入れられる人間と成り得ていない私自身の不徳の致す所です。 思ってしまった事は書くしかないのが物書きの宿命。しかし読み手に罪はありません。であるからして断罪は甘んじて受けるしかないわけでして。 とはいえ己に抗った者はいずれ破綻する、というのも世の常。自己改革か己を取り巻く世界を変えるかの二択しかないのでしょう。他人に合わせて生きられる自分になるか、あるがままの自分を受け入れられる者のみと付き合うか。 どうでもいいんですが私に突っかかってくるのって100%女性なんですが何故なんでしょうねあれ。決定的にダメ、って感じの同性は見た事がありません。自分自身そんなに性格的に「男らしい」とは思えないんですが何かが引っかかるようです・・・だからこそなのかはたまた他の要因があるのか。一度じっくり話を聞く必要がありそうです。 たしかに生来の自分が嫌な奴なのも欠点が尖っているのも自覚しているのですが、女性だけに嫌われる理由がよくわかりません。が一つだけ。 相手を見ていないから、なのかもしれません。ここまでの内容を読み返してみても他人に非を全く認めていません。ひどく内罰的で、全て自分が悪いような内容です。 これはかつての自分の言葉である「もう俺は他人の中に真実を求める事はやめたんだ・・・だって俺の真実は俺自身だろう?(原文ママ)」というものから来ている気もします。若造の言う事か!と今でも思いますが。こんな言葉を平気で使う高校生でした。おかしいと思います。と思って色々調べてみたら小学校の頃から融通の利かない奴だったらしく「他人の話を聞いて自分を変えていくのがこれからの課題です」などと担任にのたまわれていたようです。ダメだこいつ・・・もうどうにもならない・・・ あーもうやめやめ。人は死ぬまで己の業からは逃れられん!転進変わり身以ての外!俺は俺のままで我を通してみせる!と開き直るくらいの事はしてみせますよ、ええ。 というか半端な真似をするから悪いんだ。やりたい放題書きなぐっているこのサイトの日記の方がよほど面白い。mixiやめるか!更新よりも人付き合いがだるいし!人に気を遣うとかもっとだるいし!元々人間好きでもないし! ・・・だからそれがいけないんだって。もっと苦手な人とも付き合わなきゃ・・・とも思うんですがそれで思い悩むくらいなら独りでいいですと開き直れるのは弱さか強さか。答えは出ません。 2009/12/30(水曜日) [ 車高調入れてみた ] ついにうちのプジョー君に車高調が入りました。 車高-30mm スプリングレートF10kg/R5kg キャン角Fトーアウト0.9°Rトーイン0.5° くらい。 ・・・いや凄い。コーナーで車が全くぶれない。直線安定性は神。前は気になっていた前後のロールも全く発生せず。 剛性の高さと純正スタビライザーとアラゴスタの特注の足回りが組み合わさるとこんな風になるのか、と感動。仕事納めになったら走り回りに行くしか! ・・・しかし案の定家族からは不評でした。安定性が上がっているため高速は以前より快適なくらいですが、ロードノイズを拾いまくるためちょっと道が荒れるとアウトなもよう。高速の継ぎ目や路面のギャップを踏んでも挙動が乱れないのは流石なんですが・・・中の人は揺られるよねっていう・・・ 運転している方からすると素晴らしい仕上がりなんですがやはり一般人には理解されないようです。車乗りの宿命ですが! *どうでもいいですがアラゴスタで207GTi用の車高調を注文したのは俺が日本で三人目だそうです。だから特注。ちなみにGTiというグレードは現行からは姿を消しました。新車は在庫販売のみだそうです。どんだけ人気ないの! 2009/12/22(火曜日) [ 2001年式 ] なんとなくmixi加入当初の日記を読み返していたところ、2005年に2001の誕生日プレゼントで慟哭君から貰ったマウスを買い換えた、との記述があったのですが。 その後結局手に馴染まなくて元に戻していたりします。 ・・・んあ!?じゃあ何、俺が今使ってるマウスってもうじき9年目なの!?保つもんだなぁ・・・光学式マウスはすぐ寿命が来るみたいな話もあったはずなんですが。 流石にキーボードはヘヴィユーズなので何度か交換してますが、マウスは9年間同じ・・・物持ちが良すぎるのも考え物です。 壊れるまでは特に問題ないんですが、買い替えの時困るんですよねぇ。同じ製品はもう手に入らないでしょうし。似たような形でもやっぱりどこか違うわけで。ううーん・・・ 2009/12/19(土曜日) [ どうしてこうなった ] 「賢しいだけの子供が!」 「賢くて悪いか!」(言うまでもなくZガンダム) 「これだから昭和生まれは!」(式神の城) ・・・私が高校生の頃はこういうやり取りがなされる時代になると思っていました。蓋を開けてみたら真逆で、まさか私が「これだからゆとりは!」と言うハメになるとは考えてもみませんでした。 人類はより良く進化をしていかねばならない。そうでなければ世代を重ねる意味など・・・ 本当どうしてこうなったんでしょうね・・・ゆとりでくくられても仕方のない彼ら自身の低能さか、正しく導く事の出来なかった大人達の責任か・・・何にしても現場に全てが押し付けられる事がないようにしてもらいたいものです。 とクローズアップ現代を見ていて思ってみた。 つか新人研修が18ヶ月って聞いた事ねーぞ!どんだけー・・・上司とゆとりの間に挟まれて直接指導にあたらねばならない我々くらいの世代がかわいそうでならない・・・他人事じゃないですけどね。 しかし彼らの表現力のなさを棚に上げての理解されない発言に吹いた。そもそも表現するだけの自己や自我があるかどうかすら疑わしいと俺なんか思っちゃいますけどね。以前ゆとりの書いた小論文なるものを読んだ事がありましたが、あまりの当たり障りのなさに逆に何を書いているんだか解読不能だった事が。 貴様にはわかるまい!俺の身体を通して出る力が!とまで熱くなれとは申しませんが。もうちょっと主張出来るだけの己であるとか表現力を身につけて出直して頂きたい感が。こんなところで書いても仕方ないんですが。 ゲームの話。アリス2010が届きました。世間ではKeyばっかりもてはやされてますがアリスソフトの曲も良いですよ!夜が来るのダンジョン突入前とか大悪司のメインメニューとか好きでした。 それと今でこそテンプレのように扱われている金髪ツインテ巨乳ツンデレですが、元祖はアリスソフトだと思うんだ・・・ FF13は予想を超えたゆとり設計だとかなんとか。20時間一本道のダンジョンってあんた・・・メタルギアソリッド4が出た時も映画を観ているみたいだって感想がありましたが、あっちはまだゲーム性がきちんとあった上での話。ストーリーも渋くてかっこいいわけで。スクエニはまた赤字を広げるんですかねぇ・・・世界樹の迷宮3が出るのでもうスルーしか・・・ 2009/12/18(金曜日) [ 命のこたえ ] 祖母が死にました。89歳でした。 容態急変の報せを受けて2日でした。曾孫の写真を見せる事は出来ました。直接会わせてあげたかったですが生後2週間ではまだ動かせる状態ではないため叶いませんでした。 最期は3人の子供と孫である自分に看取られ、特に苦しむ事もなく逝ったのでまぁよかったのかな、と思いました。 母にさよなら、私にありがとうという言葉を遺していきました。 それが祖母の命のこたえ。 私からもありがとう、またね。とメッセージを書き記しました。 もっと伝えたかった事もたくさんあったけれど。 言葉に出来ることは言葉に、そうでない想いは私の胸の中に。それでいいかな、と。 ・・・うん、ありがとう。さよなら、ただばあちゃん。 2009/12/05(土曜日) [ ツインスクロールターボ ] はシングルタービンです。ツインターボっぽいですがツインターボではありません。そのあたり詳しくはWiki参照として。 搭載している現行車種 マツダ CX-7(全グレード) MPV(23T) アクセラ(マツダスピード) アテンザ(マツダスピード) 三菱 ランサーエボリューション(ランエボW〜]) スバル レガシィ(2.0GT系) インプレッサ(2.0GT・WRX STI) BMW BMW MINI (クーパーS) プジョー プジョー・207(GT・GTi。後者が俺の乗機) プジョー・308(全グレード) 過去の車種 トヨタ ST205型セリカGT-FOUR マツダ FC型RX-7(国産車で初めてツインスクロールターボを搭載した。) ほへー。セリカの名前がここでも出てくるのか・・・ 初めて乗ったRAV4のエンジンはST205(いわゆる四ッ目)セリカのものでしたし、二台目もZZT系(最終型前期)のセリカでしたし、今もセリカのエンジンに使われていた技術を搭載した車に乗っているという不思議な縁。やっぱりセリカの名前復活して欲しいなぁ・・・レクサスに統一したいというトヨタの方針はわからないでもないんですが、長年歴史のある名前だけに残して欲しかった・・・ 2009/12/01(火曜日) [ 過去と向き合う ] せっかくポメラ(携帯式キーボード付きテキストエディタ)を買ったので今公開している高校の頃に書いていた小説を完結させてみようと思い、読み返していました。 ・・・吐きそう。 キャハハキモーイとかそんな軽い感じじゃない。ヘヴィに気持ち悪い。 表現が幼い。拙い。古い。そりゃそうです、もう9年も前に書いたものですから。 話自体は今読んでも面白い。好きなものなんてそうそう変わるものではないですし。でも、こう、なんというか。勢いはあるがありすぎて読みづらい。これが若さか・・・ 何かもう基本設定だけ引継いで全部書き直したくなりました。うん、そうだな、そうしよう。時間かかるけどどうせ4割くらいで止まってるし・・・ 読んでるだけで身悶え出来ます・・・本当過去と向き合うって難しいですねぇ・・・ ・・・完成したらアップロード形式も洗いなおして公開しようとは思っています。いつになるかは・・・どうだろう、案外早いかもしれませんが。 2009/11/17(火曜日) [ 久しぶりにポルナレフになれた ] あ、ありのまま起こったことを話すぜ! 『依頼人の友人の結婚式の撮影を頼まれて式場に行ったら依頼人が花嫁衣装だった』 何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった・・・ 超能力だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねー。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・ どうも依頼人はバーのママで、パトロンの一人であるうちに仕事を紹介してきた人に結婚する事をバラしたくなかったようで。まぁわからないでもないですがねぇ・・・ 結果的にはそのパトロンさんが律儀な人で、式場まで撮影指示を出しに来てしまったためバレたわけですが。 日本人の律儀さを侮った結果がこれだよ! それにしても風俗業は難しいですねぇ・・・というかなんでしょう、正直普通の人は結婚した事よりも嘘を吐いた事のほうに怒りそうな気がするんですが。というか現場に言って唖然としたのは他ならぬ俺ですが。別に何処の誰に嘘を吐こうがあんたの自由だが結婚式の撮影を頼んだ相手に事前説明も打ち合わせもなしってのはねぇ・・・ まぁぶっちゃけ依頼が来た時点で不自然なのはわかってたんですけどね。友人の結婚式の撮影のはずなのに費用が依頼人の財布から出てきたり、前金でポンと置いてったり、他人事のはずなのに何だかやけに頼み方が必死だったり。クライアント見た瞬間、何か嫌だなぁ、気が乗らねぇなぁと感じた直感はやはり正しかったようで・・・ 直感や勘というのはなんとなくであるとか根拠がない考えといった漠然としたものではなく、今までのあらゆる経験から一瞬で導き出される一つの結論ですからねぇ。人間長く生きているとそれなりに経験を積んでるんだなぁと思った事件でした。 まぁでも結婚式の撮影自体は楽しいです。幸せオーラがあらゆるところから漂いまくってるし! ・・・逆にお葬式の写真はポリシーで一切撮りません。撮りたくもありません。うちの父は「これも大事な記録だ」と言ってバシバシ撮りまくりますが、あそこまで無神経にはなれそうにありません。なりたくもありません。 2009/11/16(月曜日) [ メリットデメリット ] ついに目標体重である66kgを達成しました。こー、日々の生活で色々変わったなぁと感じる事をつらつらと書き出してみる。 メリット 健康体に近付いた 機動性向上 持久力向上 食費大幅減少(1/3に) 家族の後にお風呂に入ってもお湯が零れなくなった ユニクロで服が選べるようになった・・・! デメリット タックルダメージ減少 瞬発力低下(脚力は向上) 射撃安定性低下 血管が細くて採血の時点滴用の針を使われる 外食すると6割残す たまに栄養不足でふらつく(気がする) 服関連費用大幅増加(上着以外ほぼ総入れ替え) デメリットの中では服が一番やばいですねぇ。上着は4L→LL、ズボンは現在ウエスト79cmまで減っている(8月末時点ではまだ100cmあった・・・)のでほぼ穿けるものがなく順次買い換えている有様。そして太ももがあまり細くなっていないためウエストに合わせると足が入らないっていう・・・前からですがっ。肩幅に合わせると上着も大変なサイズになりますがっ。靴のサイズも横幅が減ったため大幅ダウン。27→26ですって奥様・・・ どうでもいいですが身長172cmで股下79.5cmってすごいんでしょうか。えらく驚かれたんですが・・・と思って調べたら日本人25-29歳の平均が身長171.0cm、股下78.4cmだそうなのでさほど平均からかけ離れてもいないような・・・それにしても平均身長伸びましたねぇ。びっくりびっくり。 2009/11/06(金曜日) [ ダークヒーロー ] 今更コードギアス第二期を観ております。 やっぱりルルーシュは悪いなぁ。スザクもどんどん悪くなるなぁ。 でも悪党はかっこいいよね!(ただしイケメンに限る しかし誰が考えたんだか知りませんがただしイケメンに限るってフレーズは正鵠を射りすぎててなんとも言えなく。 非道な真似をしても何となく許される(ただしイケメンに限る きざな台詞で女性を落として裏で計算通り!と言っても何となく許される(ただしイケメンに限る ・・・どんなネガキャンだよっていう。 近頃長く生き過ぎたせいか様々な他人の言葉や諺が身に染みるようになった気がします。本当人間進化してねぇなぁ・・・ 2009/10/22(木曜日) [ 三律背反 ] 社会の歯車でありながら世界を変えていく力を振るい、組織に利益をもたらし続ける悪党。 善意から生まれた行動が他人や社会に削り取られ、形を変え、鋭い悪意となっていく善人。 そんな二人の友人をただ静かに見つめ続けるしかない傍観者。 三者三様の在り方。 今更生き様は曲げられず。 生き方の選択肢さえも狭まっていく。 皆がより良い在り方を探し求めているはずなのに。 経験の伴わぬ知識は何の役にも立たず、人は同じ過ちを繰り返す。 人生経験が遺伝子を凌駕する人類には世代を重ねる意味はないのかもしれない。 可能性はただ可能性でしかなく、未来には繋がらない。 閉塞した世界に逼塞した大人達が息も絶え絶えにただ足掻く。 意味も知らず、価値も知らず。ただ生きるために。 そんな世界を見て傍観者は思う。 世界を変えようとせず。 かける言葉さえ持たず。 わかるが故に否定は出来ず。 わかるが故に肯定も出来ず。 ただ見つめているだけ。 そんな自分こそが最も悪しきものなのではないかと。 他人を思い通りにしようとするほど傲慢にはなれない。 我を通して、他人を蹴落として、人を殺してまでやりたいこともない。 そんな言い訳をして人を嘲笑うかのような名も無き亡霊。 その名が示す通りのJohn Doe。 語るべき言葉を口に出すことさえ恐れ、名前も名乗れぬ臆病者が今日も幽玄の狭間を漂う。 それぞれの行方さえもわからないまま・・・ 2009/10/21(水曜日) [ カラオケに行きたい ] と思いましてもこの歳になりますと、気軽に誘える友人も居らず悶々としております。 一人カラオケは超えてはいけない最後の一線だと思ってあえて踏み出さずにいます。絶対楽しいのがわかってるから絶対やらない。あれをやってしまうと本格的に「お一人様」への道を歩き出すハメになりそうですし。 ・・・とはいえそれで家から出ない週末というのも如何なものかとは思うんですけどねぇ。悩ましい。何かちゃんと企画して懐かしい顔ぶれで行きたいところ。 どうでもいいですがついに体重が70kgフラットに。慢性的に目クマがあるというのもあり、もう力石にしか見えないって誰かが。それでも後4kg減らさないと・・・! 2009/10/16(金曜日) [ ユニコーンの日 ] 偽りの月、遠く小惑星群より引っ張られてきた名も亡き月を仰ぎ見て思う。 尊厳のない死よりも尊厳のない生のほうが余程恐ろしいものに思えてならない。 メガ粒子砲の光が煌めく戦場にあるこの身は運が悪ければ文字通り塵も残さず消える。だが、言ってしまえばただそれだけのこと。いっそ清清しいとさえ思える。 連邦政府の棄民政策により三代以上に渡って虐げられてきたスペースノイドの怨念が地上を焼き払い、多くの罪無き人々が犠牲となったのを見たまだ若かりし頃の自分は戦慄を覚えたものだが・・・ それでもまだ彼らは。永遠とも思える時を地獄の底で戦い続けてきた我が身より幸せだったのではないかとさえ思う。 一年戦争を生き延び、アクシズで長く生き恥を晒し、二度のネオ・ジオン抗争でも死ねず。こうしてまだ最新鋭のMSに乗っている。 既に守るべき人々はこの世界から去り、守るべき思想も、理想も幻と消え、テロリストと呼ばれて久しい我ら『袖付き』。何故戦うのか・・・答えはいつから失われたのだろう。ザビ家が滅んだ時からか、家族を失ったあの日からか。 いずれにしても気付けば戦う以外のことが出来なくなっていた自分には選べる道などないのだろう。 (大尉、まもなく作戦エリアです。ご武運を) 聴き慣れた、自分より少し若い声が狭いコクピットに響く。(了解)短く返し機体をゲタから離脱させる。 (J.T.Reon、ギラ・ズール、出るぞ) 姿勢制御のためわずかにGが身体にかかる。慣性に乗り、機体を安定させた私は、験担ぎともなった、昔誰かが教えてくれた旧世紀の歌を口ずさみながら戦場へと向かった。 「運が悪けりゃ死ぬだけ〜さ〜死ぬだ〜け〜さ〜♪」 今日も私と敵さんの運試しが始まる。 宇宙世紀に生まれてたらこんな大人になってそうです。一年戦争の末期に学徒兵で後方で生き残る→そのままアクシズ→ネオジオン先遣隊に合流→シャアの反乱もアクシズ落下後艦隊直援に回され生き残りそして・・・ ということで映像化記念ということでガンダムU.Cを読んでます。たしかに血を感じますねぇ。作者がもろに宇宙世紀ガンダム世代だなぁという血を。まぁ面白い時代ですからねぇ・・・これ以降のガンダムは時間軸がどんどん胡散臭く(というかリンクさせなく)なっていきますし。 MSの進化の過程がきちんと見られるのは宇宙世紀だけですからねぇ。1st、第08MS小隊、0080、0083、Z、ZZ、逆襲のシャア、ユニコーン、F91、V・・・一番空白の時期である逆シャア〜F91が埋まるのは良いと思います。 ・・・が。閃光のハサウェイはなかった事にされてしまうんでしょうか・・・ 2009/10/10(土曜日) [ 秋ですね ] 一日の平均気温が22度な今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 私は体重がついに-20kgとなりました。どう考えてもページを剥ぎ取られています。後10kg落とすと多分理想体重達成です。 先日久しぶりにお会いした先輩が169cm、52kgだという事実に衝撃を受けました。前から細い細いとは思ってましたが・・・人間そこまで減らせるものなのかっ。 ゲームはぼちぼちやっております。今更ディスガイアとかガンダム戦記とかラブプラスとか。 ラブプラスは聞きしに勝るヤバさです。何この羞恥プレイ的な。また声優さんも豪華ですしね・・・ときメモ2の時にあった名前を呼んでくれるシステムが搭載されております。 ○○君、とか呼ばれると何かが胸に刺さります。とりあえず常人なら5分ごとにごろごろ転がりたくなる恥ずかしさ。素人にはお勧め出来ません。 まぁそんなわけでなんとか今日も元気にやっております。 なんだか近頃昔が懐かしくて仕方がない時が・・・そろそろ死期が近いんでしょうかねぇ。 2009/09/12(土曜日) [ たまらない暑さとヘブンズドアー ] その夜、洗面所で風呂に入る前 俺は自分の体重が・・・15kg減っている事に気が付いた 別に外見上痩せた風には見えていないのに・・・・ いや外見上も痩せたんですけどこの1ヶ月余りの体重の減り方に岸辺露伴によって本にされてたんじゃないかと疑いたくなったというか。 何か力石を彷彿とさせるとか言われましたし。今ジョーと戦ったら死ぬのか俺はっ。 しかしそこまでやっても理想体重まで後16kgなのでやっと折り返し。つーかそこまで減ったら最早モデル体型なんですが。既に軽く逆三角形だしな! 戦場の絆。 夏休みだからか新兵にけっこう声をかけられます。まぁなぁ。一応少将だからなぁ。掛け値なしのトップランカーですよ。 駆け出し二等兵からしたら雲の上の人なんでしょうねぇ。昇格条件も昔より厳しくなってますし。 この前うっかりジオンでミスをしてA2ランクまで落ちたんですが、思い切り無双ゲーが出来ましたからねぇ・・・俺一人で勝ってるじゃんこれみたいな。 周囲が2落ちとかしている中、一人で撃墜5、被撃墜0とか・・・やはりなんだかんだ言っても少将とそこまで行けない人達では天と地の開きがありますね。 参考資料 ランク分け:階級と成績によって分けられるマッチングランク。伍長までがB1〜3、軍曹〜大尉までがA1〜3、少佐〜大佐がA2〜3、将官がS1〜3。自分の場合普段は連邦がS2、ジオンがA3クラス 昇格条件: 旧REV1時代の大佐→少将は最新10戦でSとAを2回以上含んで全てBランク以上取得だった。 現REV2では最新10戦でSランク2回且つAランク以上8回以上取得、もしくはSランク2回Aランク5回以上Bランク以上3回と同時に5勝以上と非常に厳しくなっている。 2009/08/16(日曜日) [ そこまでいくと最早伝説だろう ] お盆で帰省して墓参りといいますか親戚巡りといいかますかをしてきたのですが・・・その中の一軒で家系図を研究している方がいらっしゃいまして・・・なんというか面白いですねぇ名家というのは。 うちの父方の曾祖母の家系を辿ると アメノコヤネ(天岩戸で祝詞を唱えた神様)→藤原秀郷→下河辺行平→以下略だそうで。 源義経と義兄弟だったり、遠縁に長谷川平蔵(いわゆる鬼平)が居たり、何処まで本当なんだかみたいな。いやまぁ徹底して遡ればそりゃたしかに日本人なんて全員イザナギとイザナミの子孫なわけで、誰しもが縁者に誰かしら有名人が居てもおかしくはないんですが。 そんな名のあるお家が子宝に恵まれずついに当代にてお家断絶と相成ります、というのが勿体ないですが・・・ という話を友人にしたら「ああ、うちの先祖には弁慶の勧進帳の話の関所を通した人が居ますよ」とか言ってました。 そういえば小学生の時の友人には源頼朝の子孫を自称する人も居ました。 当時の私は明治のどさまぎに皆やりたい放題だな、と鼻で笑ったものですが案外真実も混ざっているのかもしれませんねぇ・・・ まぁそのあたりの真実はさておいても、そのお方がかつての日本や韓国の首相と写ってる写真とかがあったりするので侮れないのは間違いない・・・ 2009/08/11(火曜日) [ サマーウォーズ ] 観てきました。隣に居たおっきいおねえさんが中盤以降ずっと鼻をすすっているくらいぼろぼろ泣いてました。まぁ俺もずたぼろでしたが。 それにしても子供向け夏休み映画と見せかけて中身は色々考えさせられる感じでしたねぇ。ネットワーク依存社会とサイバーテロ、都会育ちと田舎育ち、若者とお年寄りの在り方、そして家族の絆。 絆。いい言葉だ。いい言葉は無くならない。 とりあえずこの夏一押しだと思います。機会があったら家族と行ってみるのもいいかもしれません。 以下どうでもいいネタバレ。 ゲイナーといい和馬といい自分のHNにキングとか付けるのはどうなの!いくらチャンピオンだからって・・・まぁ戦う兎は格好いいと思います。元ネタは究極超人あ〜るの鳥坂さんが戦ってたアレなのかなぁ。 全体的にサブキャラ(のほう)が魅力的なんですが、流石に1時間の枠の中では描ききれてないのがちょっと残念。イカの師匠が実は忍者だったりとか楽しげな設定が満載なのに。 しかしこー、先日初音ミクのライブをやっていたPS3のネットワークサービス使ってみたんですが、すごいですねぇ・・・全世界の人達が同じラウンジで音楽を聴いているとか夕日を眺めているとかガンダムが立ってたりとか、それ自体はずっとネットゲームをやっている身としては今更驚く事ではないんですが、PS3の圧倒的なグラフィックの綺麗さでやられると色々考えさせられますね。たしかにあの世界の先にはサマーウォーズに登場するOZのような仮想空間とそれに依存した社会が生まれる可能性はあるなぁと。ネットワークに接続した冷蔵庫等の家電が一時期話題になりましたし。そこまでいくわけない、がいってもおかしくないに変わりつつある科学の発展が恐ろしい・・・ 2009/08/03(月曜日) [ 零式積極 ] 1日1時間程度の適度な運動と節制を続けて1ヶ月。 トータルで11kg落ちました。我ながらとてつもない苦行っぷりです。ダイエットというかボクサーの減量並です。 しかしながら生理学上の理想体重はまだまだ遥か彼方。というか現在の身長(172cm)になってから最も軽かった時期が73kgだったんですが、さこからさらに7kgも落とさないと理想体重じゃないそうです・・・それもうモデル体型じゃないんですかとつっこみたく。 流石にそろそろ一気に落としすぎなので少しカロリーを摂取するようになりました。食事は何処の修行僧だよという感じのメニューですが・・・肉食わないしなぁ。喩えではなく真の草食(というか僧職じゃねーのかと)男子になれる日も近そうです。 2009/07/27(月曜日) [ 覚悟だ ] 覚悟があるから人は幸せなのだというのはわからないでもないなぁと思う昨今、如何お過ごしでしょうか。 ちょっと健康診断に引っかかったので痩せてみました。とりあえず1週間で5kg。減らしすぎという噂もありますがまぁ、元々軽くもない身なのでちょうどいいくらいかなと。ここから先は運動とバランスの良い食事が必要そうですが・・・バランスとカロリーってどうやったら両立出来るんでしょう。宇宙食でしょうか。 霞を食って生きるのを理想とする自分としては食べないのが一番楽です。あれこれ悩まずに済みますし。何を食べるか悩むのも何を食べてはいけないか悩むのも面倒です。毎日のメニューを誰かが考えてくれるならいいのですが。或いは365日同じものを食べるとか。 しかしどうでしてこう私は極端から極端へ行こうとするのか。中庸という言葉からは程遠い。公務員にはなれそうにもありません。 2009/07/15(水曜日) [ テストドライブ。 ] プジョー207GTiが納車されて初めて全力で運転してきました。以下ざっくりと感想。 パワー:△ 伸びない。速度が上がれば上がるほどがっかり性能。1600ccなので相応といえば相応。 トルク:◎ 申し分ない。特に低回転トルクはありすぎて発進が怖いほど。どっかんではない。 中速の伸びも素晴らしい。が上はやっぱりない。 制動性能:○ 過不足なし。サイドブレーキも180度までは問題なくドリフトターンが可能。270度は厳しい? 足回り:◎ 170を超えてもコーナーでも全くぶれない。純正スタビライザーが効きまくる。 かといって吐き気がするほどガチガチではない。とはいえ乗り心地がいいほど柔らかくもない。 タイヤはRE-050A。205/45R17。かなり食う。RE-01よりいいかもしれない。 ハンドリング:◎ 軽い。今まで乗った車で一番軽い。タイヤが17インチなので路面状況もしっかり伝わってくる。 腕の力が弱い人はハンドルが取られる、と感じるかもしれない。 オプション:良し悪し オートライト、オートロック、オートワイパー制御、クルーズコントロールと電子制御ばりばり。 ABSはまだ発動させていない。というかかなりの勢いでブレーキを踏んでもロックしない。 スタビライザーもどうやら電子制御のもよう。かなり効く(三速で90度曲がってヨーが出ないレベル)が効いてない時があるかは不明。 既知の問題 運転席のシートベルト警告灯が走り出してからしばらくしないと消えない(仕様?) アクセルペダルのキックダウンスイッチのような"遊び"(多分それそのもの。ATと共用パーツ?) ブレーキペダルの"あたり"までのガタ付き ドアの開く角度が大きすぎる(変更不可?) ウインカーが戻るハンドルの角度がニュートラルをわずかに越えている(1.5度くらい?) シートベルトの巻き戻りが弱い(使っていないシートベルトが揺らいで金具が壁に当たる) フロントバンパー左前の擦り傷の補修(依頼済み) 右側後部座席上のボンネットの凹みの補修(依頼済み) といった感じ。色々気になる部分はあるものの、面白い仕上がりになってると思います。 後はひたすら慣れるまで乗るだけだっ。 2009/07/01(水曜日) [ ついに来た ] 車がプジョー207GTiになりました。 割とガチのスポーツカーです。セリカより多分速いです。 写真は雨が降ったのでまた今度洗車後に・・・ 2009/06/29(月曜日) [ 机の引き出しはしばしばその人の人生を語る ] 動かない時計3本 学バスの利用券2枚 壊れたi-podmini 古い音楽やゲームのCD ナイフというよりはクナイ 学生時代の証明写真 高校の頃のプリクラ 赤松健直筆サイン入り同人誌&CD&テレカ 少将と書かれた某ゲームのカード2枚 パスポート ラジオ 部活の先輩から貰った手紙 GEM(小さい英和辞典) 全国百貨店共通商品券11000円分 タロットカード 工具色々(ペンチ、プラスドライバー、ドリル等) 肥後守 大量の100円ライター ZIPPO2個 USBメモリ ベレッタM8000クーガー ベレッタのマガジン グロック26 デリンジャー アメリカ海兵隊制式採用ポーチ(イラク戦争仕様) 聖書の言葉の入ったキーホルダー(they shall Mount up with Wings as Eagles、と書かれている) センター試験の受験票 ・・・カオスの権化だ。中には見に覚えのないものすらあるから困りますねぇ、20年ものの机は・・・ ちなみに聖書のキーホルダーは 年若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れ果てて倒れる。 しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、鷲のように翼をはって飛翔する。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない イザヤ書40章31節 が原典だそうです。ちなみに貰い物。 ・・・Your eyes like an Eagleってアメリカ行ってた時に地元の中学生(金髪碧眼の女の子)に言われたのを聞いてた同行してた先生(クリスチャン)がくれたんですが・・・恥ずかしいんですけど!ちなみに進展あったら処刑されてるので何もありませんでしたが。 2009/06/16(火曜日) [ 業と書いてカルマと読む ] そこそこの見た目に生まれそこそこにモテる(5人くらいの女の子のグループであの人良くない?って話になったら2人が同意して2人が趣味悪くない?って答える程度の能力)俺は昔から「俺が好きになる子は俺を好きにはなってくれない」、「俺を好きになる子は俺が好きになれない」という業を抱えている気がします。相思相愛になれる気がしません。何でだろうなぁ・・・と思ってたらルックス良くてガタイ良くて家事万能でチョイ悪親父風な叔父貴が全く同じ悩みを抱えていました。・・・血筋なようです。 なんだか今更どうにもならない気もするんですが、我が強いってのもなんとかしたい。長所と短所が同じくらいの振れ幅でどどーんと上下に伸びているのはどうかと思います。それでも10年前と比べると「丸くなったね」とは言われるんですが・・・うーんうーん。 常識を以って非常識な人間を叱りつけるとずっと根に持たれたりとかもするようですし本当世の中侭なりません。言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ですよ。人を倒してまで我を通す理由がなくても妥協する理由もないみたいな半端な存在になれそうです。こうして大人は無口になっていくわけですよ。 角を立ててまで変える事じゃない、と他人に言われりゃ「まぁそれもそうか」って妥協して口を噤み、肝心なところまでオブラートに包まれて有耶無耶になってゆく事なかれ主義。悪いと思うならここから出て行けばいい、って暗に言われている気分。でも、「じゃあそうする」って言ったらやっぱり緩く引き止められそうな気がする。良くも悪くも執着がないから自分も、他人もばっさり斬り捨てられるんだろうなぁ。いやまぁ、厳密に言えば他人からそう見えるだけであって、こうやって葛藤はあるんですが。そんなもんいちいちその場で説明してられるかって話ですからねぇ。誰も聞いちゃいねぇし。 そんな独り言を聞かれて困る相手の前でするはずもなく。こうして何の話だかよくわからない形(逆に言えばある程度普遍性のある形)にしてしまうわけで。伝えたい事を伝えたいままに伝えたら角が立つでしょ→沈黙は金ループに。そういう事なんでしょうけどね。 どうでもいいですが、0時に依頼をしておいて15時までに(東京から)沼津に持って来い、はあんまりだと思うんだ。間に合ったのが自分でもパネェって感じですが。 2009/06/08(月曜日) [ 老獪という言葉が存在するだけの事はある ] 祖母が唐突に歩けなくなったのが先週の頭。 祖母が唐突に歩けるようになったのが息子が見舞いに来た翌日。 まぁ理由がないと会いに来てくれませんものねぇ。息子二人両方ともうちまで1時間以内の距離なんですが・・・しかも片方は既に定年退職しているんですが・・・というか誰の母親なんだと・・・母方の祖母で姓が違うんですが、何故うちが面倒を見ているんでしょうか・・・色々と疑問は募るばかりですね。 2009/06/02(火曜日) [ 探し物 ] 少し昔の某人のコメントを思い出したくて日記を漁ってたら、色々と懐かしいものが・・・うわあこんな事書いてたのか俺。他人に見せられないなぁ。もっとも見せなくてもいいというか見ても見なかったことにしてくださいな場所がここなので、これからもおそらくやりたい放題書くんでしょうけども。トップは1年に1回更新、ここも不定期になりまくってますし・・・ それにしても昔から面白い奴だったんだな・・・いやはや気付けばあれからもう6年ですか。早いものだ・・・ 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ああいう人の存在も大事なんでしょうねぇ・・・ 2009/05/21(木曜日) [ 胡蝶の夢、或いは全て遠き理想郷 ] 窓際のソファへ横になり、遠く、外を見ている。 降りしきる蝉の声、新緑巡る大地の香り。 季節が移ろう。 窓の外に広がるのは今は亡き我が母校。古ぼけた木造の校舎。白木蓮の花の匂い。懐かしき友の声。姿は見えないが、確かにそこに皆が居た。 また季節が変わる。 鈴虫の音が聞こえる。甘く柔らかい風、何処までも続く青い空。遠くの丘から生涯で最初の友が手を振っていた。 冬になる。曾祖母が暖炉の近くにあるロッキングチェアーを揺らしながら編み物をしていた。 春が来た。 桜の樹の下、目を閉じる。幸せだったあの頃を思い出しながら。ゆっくりと。 もうまわりには誰も居ない。愛した人も。懐かしき友も。全てはもう届かない場所に逝ってしまったのだろう。私もそこへ行きたいが、行き先が違うと誰かに告げられた気がした。 身体が世界へ溶けてゆく。優しき夢に包まれながら。 気付くと涙が零れていた。 もう戻れない場所、戻らない人達に出会えた嬉しさと。 失ったものへの悲しみで胸が一杯になったからだろうか。 夢から覚めた今の私にはもうわからない。 2009/05/17(日曜日) [ キルギスとギスギスは似ている ] スタジオ撮影の仕事で9時〜19時まで拘束されてました。 まぁ業務時間としては普通かなという感じですが、取引先の方々20人以上に囲まれた上にあごで使う的な立場だとなかなか神経が磨り減ります。言いたくないけど不備があると後で何か言われるのはうちだしな・・・! というかスタジオのアシスタントさん、うちの社長(父)とその友人(50歳くらい)、クライアントのデザイナーさん等にフルで指示を飛ばしつつカメラの前から一歩も動かない俺は「若大将」などと呼ばれているわけですが。しょうがないんだよ!動かないっていうか動けないんだよ!俺がフレーム決めないと何も進められないんだよ!みたいな。 そんなわけでやっと休みです。予定通りディーラー巡りと睡眠と残務処理で終わると思います。考えてみると4日しか休みじゃないんですよねぇ・・・困ったものだ・・・つーかいつの間にか2ヶ月経ってたのが一番困りますね・・・ 2009/05/02(土曜日) [ やってます ] こそっとセブドラ。うちのPTはこんな感じです。どう見てもヒーラーが不憫な感じです。きっと1日いぢられ倒されいるに違いない。 世界樹の時も思いましたがこの手の昔風TRPGベースRPGは妄想が一番楽しい気がします。別に人間好きじゃないんですけどね。 2009/03/18(水曜日) [ 鬱です ] この3ヶ月モスバーガーからしかメールが来ていない今日この頃、「今日も電車が止まりましたね」が朝の挨拶になりつつある昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。 気が付けば26歳になっておりました。この調子ならばいつの間にやら30、40、果ては棺桶の中となっているでしょう。 両親が近頃祖父母の夢を見るとか言い出しました。私自身もだいぶ前に死んだ友との在りし日の夢を見ました。素晴らしい悪夢だ。もう長くないかもしれません。 でも別にいいかな、と。護るべきモノもなく、遺すべきモノもなく。生きては戦場の修羅、死んでは一握の灰。墓石に刻む墓碑名すらわからず歴史の闇に消えていくなんてかっこいいもんですらないただの無縁仏。 夢も希望も最初からない人生を送っていると考える事が暗くていけねぇやな・・・とは思うけど割と素で配偶者が居ないとそうなるんですよねぇ、10年もしたら。 今になってあの時の、あの頃のピィさんの気持ちが良くわかる気がします。嗚呼、本当人間ってのは進化してないんだなぁ。 2009/03/11(水曜日) [ やれんのか ] いつの間にか携帯から書き込みが出来るようになってました。 サイト自体はさっぱり更新してないので携帯側の進化なのですが、それでも驚きを隠せませんね。 この調子で科学が進化していったらネットは広大だわな世界観もそう遠くはない気がします。 まぁ流石に自分はその前に死んでるでしょうけども。 2009/03/02(月曜日) [ でも誰も上手い事言えとは ] 納涼(NO!RYO!)どころか怨霊(ON!RYO!)を引き寄せてしまいましたは上手いと思った。そんなわけで今更リトルバスターズをやってます。 クド可愛いよクド。なんでしょう、嫁に欲しいのは猫だけど娘に欲しいのは犬、そんな感じ。 何を言っているのかはなんとなくわかってもらえると思いたい。 2009/02/18(水曜日) [ ということで ] 今更ですがあけましておめでとうございます。新年早々M4A1の優秀性について語ってもいいんですがだるいのでスルー。本年もよろしく、とだけ。 2009/01/21(水曜日)