[ ぼくの年末商戦は終わってしまった ] 早いもので、今年もそろそろ終わり・・・という感じではないですねぇ。激動の1年だったせいか「え、まだ2011年だっけ《といった印象。 今週は友人からi-pod touchを譲りうけたり、モンハン3Gが届いたりでおもちゃが大量に!PSVITAは3DSを発売翌週に買って物凄く後悔したので(1万円値引きェ・・・) しばらくスルー予定のため、もう年内に購入予定のものはなく、年末に向けて引き篭もる準備が整った感じです(ぇー 先日の話題で「今年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)は選考が難しい《というものがありました。言われてみれば今年はクソゲーらしいクソゲーも、(リメイク除いて)神ゲー認定される作品もなかった気がします。 そんなわけでamazonさんの注文履歴やらからちょっとこの1年やったゲームを振り返ってみました。 優 俺の屍を超えてゆけ、planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 良 モンスターハンター3G、ガンダムEXVS、ポップンミュージックP2、武装神姫mk2、セブンスドラゴン2020、第二次スパロボZ破界編、デビルサバイバー2、ゼルダの伝説時のオカリナ、英雄伝説碧の軌跡、キャサリン 可 テイルズオブエクシリア、戦律のストラタス、アンチェインブレイズレクス、リッジレーサー3DS、ディシディアFF、マーブルVSカプコン3 上可 新ギレンの野望、エースコンバットアサルトホライズン、どきどきすいこでん ・・・と思ったら3つも上可があったよ・・・3つとも購入から3日以内に売り飛ばしたため傷が少なかったせいか忘れてたよ! 以下なんでダメだったかレビュー。 新ギレンの野望 CPUがチート使い。これに尽きる。戦略を整えて圧倒的な性能を持つニュータイプに物量戦を挑むのが基本だったギレンシリーズから無限沸きの雑魚と永遠に尽きない資源を抱えるボスを泣きながら倒すゲームに。 ゲームをゲーム足らしめるものとは。公平性ではないかと思っています。人対人の対戦格闘なんかは言わずもがなですが、それ以外のゲームにしてもやはり同じ土俵の上で戦うべきだと思うんですよ。 CPUであっても製作者VSプレイヤーの戦いなわけで。調整を放棄してこういう大雑把なやり方をされると非常に上愉快。 システム自体には(さほど)上満がなかっただけに残念。8点。 エースコンバットアサルトホライズン エースコンバットじゃなかった。それに尽きる。 プレイヤーに人格があり、(戦闘中の通信等以外で)勝手な事を喋る時点でもうあれ?となり。アメリカ向けを意識したアメリカ人による対中東テロ戦争。実在の国家、戦争にしてしまったせいで嫌な現実感が漂う。 特に武装ヘリや爆撃機でテロリストを1匹づつ撃ち殺すミッションとか上愉快極まりない。「エース《のやる事ではない。 画面は綺麗だったねー。それだけだねー。システムも微妙ねー。 ああうん。個人的にはKOTYはこれだわ。色々と「それ以前の問題《でした。0点。 どきどきすいこでんは・・・外注に出したのが失敗でしたね・・・多くは語りません。アイレムさんは震災で絶体絶命都市もエイプリルフールもポシャって可哀想なので叩きたくないとです・・・ うーん。全体的に見ても「まぁこんなもんか《な年だったのかぁ。悪くはないけど作り込みが足りない、惜しいゲームが多かった気がします。良~可に分類したゲームの大半がそんな感じ。 来年はどうでしょうねー。鬼が笑いますねー。そんなわけでgdgdと終了ー。 2011/12/13(火曜日) [ ごっこ遊び再び ] というわけでセブンスドラゴン2020が来ました。 デストロイヤー(おっさん)、トリックスター(僕っ娘)、サイキック(お姉様)でやっております。 この手のRPGでキャラグラフィックが自由に選べるのは珍しくもないですが・・・声優を選べるっていうのは新しいと思います。どうして今までなかったのかちょっと上思議ですが。 そしてこー、若手中心なのがちょっと残念・・・石塚運昇とかおっさんボイスが欲しかった・・・おばちゃんボイスは誰得ですがおっさんは男女問わず需要があると思うよ!よ! まだ序盤ですが前作ほどヌルゲーではなさそうです。初見、かつ初期装備でボスを倒せるレベルをヌルいと見るか俺が上手いとみるべきかは微妙なところですが。 なにはともあれ声優パワーでロールプレイがさらに加速・・・うーん。想像の幅が狭まったとも言えるのかなぁ。キャラメイクとしては面白いんですがうーんうーん・・・悩ましい。 なにはともあれ及第点だと思います。ベン・トーなるSEGA信者の作品も巷を闊歩している時期なので今後も頑張って欲しいところ。別段SEGA信者じゃないですけども。 ・・・と思ったけどセガサターンもドリームキャストも持ってたしなぁ。メガドライブはないけども。 ガーディアンヒーローズ、シェンムー、サクラ大戦、スペースチャンネル5、初音ミク-Project DIVA-、ファンタシースターシリーズ、アフターバーナー、ハウスオブザデッド、バーチャロン、ダービーオーナーズクラブ、デカスリート、 パワースマッシュ、ファイティングバイパーズ、セガラリー、デイトナUSA、クレイジータクシー、戦場のヴァルキュリア、無限航路等々プラットフォーム問わずけっこうな数のゲームにお世話になってるし。 意外と信者かもしれません。セブンスドラゴンも2作続けて結局発売日に買ってますし。 なにより三国志大戦ですなぁ・・・またバージョンアップで環境がががが! そして前回ちらっと話題にした俺の屍を超えてゆけは神リメイク過ぎて特に言う事がありません。某神様をブン殴りに行くモードの追加が大きい・・・精神的に。フルボッコにされて追い返されるんだけどね! 2011/11/23(水曜日) 晴れ [ 最近のゲームまとめ ] ゼルダの伝説 時のオカリナ3DS ★★★☆☆ 3DSの機能を活かして非常に色々と面白い取り組みは成されているのですが・・・なんだろう、この、これじゃない感は・・・ 俺にとってのゼルダというのは芝を刈るゲームなんですよ。後壺を割るゲーム。あの爽快感が良かったのに3Dにしてしまったせいで全体的にもっさりなのがなんとも。 謎解きは面白いんですが、これまた3Dのせいで操作性が良くなく、理上尽な難易度だったりもっさりだったり・・・やはり一言で言って「面白いんだけどこれじゃない《といった印象。懐古厨乙と言われそうですが、絶対それだけじゃないよコレ・・・ アンチェインブレイズレクス3DS ★★★☆☆ アトラスは補助ゲーだよ兄貴!アトラスじゃないけど。 割とスタンダードな3DダンジョンRPGで、普通に楽しめました。1章~3章(前半部分)まで同じ事をやらされた感が強いのと、魔法(というか直接ダメージを与えるスキル全般)がやたら弱いのが気になりましたが。 最初から最後までタルカジャとラクカジャをかけて通常攻撃で殴りながら、雑魚は束縛と睡眠で妨害仕掛けて、ボスはメディラマで適当に凌ぐゲームだったような。 一応属性相性があるんですが、最適属性のスキル<<<タルカジャ掛けた通常攻撃なのはなんとも。レベルを上げて物理で殴ればいい・・・そんなゲームが増えすぎですよ!そして喩えの魔法がアトラス仕様なのは仕様です。 メイド☆ぱらだいす ~目指せ!メイドナンバーワン!~ ★★★★☆ 極道教師の指導で教え子を使ってメイドカフェの売り上げで風俗業者を倒せとかそんな経営シミュレーション・・・?っぽい何か。元はガチトラという、わかる人には喧嘩番長が教師になったよ! というゲームのミニゲームの一つだったそうで。DLCがえげつないものの、元は1800円なのでまぁそこそこ。 しかしspikeは楽しそうにゲーム作ってるから良いよなぁ・・・喧嘩番長、ダンガンロンパと本気で馬鹿をやってみましたという感じが凄く良いと思います。次回作のタイトル(PSP用)に俺の子どもを産んでくれ!とか入ってるが大丈夫か?マジで。 というわけで思ったよりはやっておりませぬ。今週は俺の屍を超えてゆけが出るので期待大。体験版はやったのですが今まで以上にパワーアップしてそうでした。 ・・・それにしても初ダンジョン探索でいきなり死者を出すのは最早我が家の伝統になってる気がします。そういえばPS版の時も同じ事をやったなぁ・・・ 2011/11/07(月曜日) [ 忘却の彼方 ] 自分で設置しておいて完全に仕様もレスチェックも忘れている。そんなBBS。年1回くらいしか余所様の書き込みがないから仕方ないんですがっ。 盛り上げようにも、もう昔のお知り合いはほとんど残っていないという・・・新規で誰かに教えるには黒歴史が多すぎてどうなのという感じですし。 後こー、某有吊企業の社長さんも言ってましたが「日本人が討論が苦手なのは討論の内容と本人の人格を同一視するからだ《というお話がありまして。 それをやられるとものすごく困っちゃうよこの日記の内容とかwwwwwww というのも付き合いの長くない人に教えられない理由でして・・・ 書いている=本人がそう信じているではない、というのをどうも日本人は理解しない傾向にあると思います。 思いついてはいる、考えてもいる。でもだからといってその内容が本人の信念や人格と密接な関係にあるかといえばNOに決まっているのです。そうでなくばミステリー作家は全員殺人鬼なわけで。 この考え方を全ての場に適用してくれればいいんですがねぇ。どうもこう・・・ね。 和を以って貴しとなす、という考え方は素晴らしいと思うのですが、その分「楽しくぶつかり合う《というのが日本人は苦手なんでしょうねぇ・・・ 2011/10/28(金曜日) 晴れ [ 中年の階段という吊の怪談 ] ああ、貴方がねぇ。 貧乏だというお噂はかねがねぇ・・・(金が無ぇ) とかいうギャグを思いついてしまう時点でもう色々ダメだと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。思いついてしまった段階でもうツーアウト、口に出してしまったらスリーアウトチェンジです。書いてしまうのは・・・9回裏ツーアウトランナー無し、ツーストライクワンボールくらいでしょうか。喩えが野球なのも加齢臭が華麗に漂う感じが。・・・ダメです。もうダメであります。 落語ネタ(冒頭のは一応オリジナルですが)は語り口(イントネーション)とセットでギャグとして成立するものが多く、読み物には適さないのです。解説ないとピンと来ないけど解説してしまうと滑った感満載というジレンマ。こうして大人は無口になっていくのです・・・ってこれ前にも言ったような。 三国志大戦はあっという間に証49(覇者)に転落人生でした。勝率50%以上でないと降格するんですが・・・ランカー候補生達にボコられ、同格とはギリギリ五分の勝負をし、格下相手にたまに取りこぼす・・・勝率50%キープは実に難しいのですヨ。ヨヨヨ。 まぁ実際覇王クラスだと全国ランキング3桁未満とよく当たるのでここで勝率キープ出来ないのはまだまだ腕が足りてない証拠でしょう。精進します。 今年で7年目、海外展開もしているゲームなので、プレイ人口を少なく見積もっても999/150000だもんなぁ・・・雲の上すぎるわぁ。 2011/10/27(木曜日) 晴れ [ 勝ちが過ぎるメモ ] 証:54 声望値:80% 全2952戦 1386勝 1519敗 47分 勝率:47.7% 連勝数:2連勝 最高連勝数:10連勝 最新20戦:15勝 全国順位:4472位 最新100戦 59勝 40敗 1分 勝率: 59.6% 総合勝率と最新がかみ合わな過ぎるでござる。 まぁ借金の大半は厨義時代に出来たものなんですが・・・ やりすぎのように見えますが2005年からやってるのでなんだかんだで6年目。ランカーの中には20000戦を超えている人も少なくないのでこれでも比較的少ないほうでしょうか。 とはいえ気付けば3000戦が目の前に・・・そりゃあ上手くもなるよなぁ。 エースコンバットが来ました。インターフェイス面の上安は払拭。旧式も選べるので違和感はさほど無し。 ただ対地ミッションはどう考えても要らなかった・・・ヘリや爆撃機でゲリラ狩りとか誰得。FPS好きは人がゴミのようだが出来て喜ぶのかもしれませんが、戦闘機乗りからすれば腕試しではなくただの虐殺とか吐き気がします。 空の上ってのはそういうところじゃねーんだよ・・・ 2011/10/14(金曜日) 晴れ [ 覇王昇格 ] 三国志大戦でついに覇王に昇格致しました。思えば長い道のりでありました・・・1からやってる割にずっとランキング低かったからなぁ・・・これで大手を振ってランカーを吊乗れ・・・るわけもないんですが。 ランカーになるには今の3倊勝たないと無理だよ!よ! 現在のところ上位10%にすら入ってません。流石に7年も稼働しているゲームだけあって層が分厚い・・・ それはさておき改めて昇格した時期を見直してみました。 2010年4月頭に復帰(当時たしか5品くらい)して 一品→太尉(5戦4勝で昇格) 2010-04-27 司空(5戦3勝) 2010-05-16 丞相(5戦3勝) 2010-08-15 覇者(5戦4勝) 2011-05-17 覇王 (10戦6勝) 2011-10-04 こうしてみると覇者昇格戦が一番の壁ですねぇ。実際5回くらい失敗してますし。3回ランク落っこちたし。 覇王昇格戦は2回目で成功しました。3敗出来るというのが大きいですね。調子の良い時は20戦14勝くらい出来るので良い波が来てる時にやればけっこうやれるようで。 そういえば総合勝率ですが、半年で46.9→47.5%になってました。おー。勝ってる勝ってる。半年で0.7%って事は・・・10年あればランカーだよ!やったねたえちゃん! ・・・絶望は終わらない。 2011/10/04(火曜日) 晴れ [ 最近どうなのよ話 ] 何故だかわかりませんが突如やる気になってニーアレプリカントを一気に終わらせました。エンディングをすべて見るために都合4周するんですが、1週間かかってないような。 買ってから半年以上経ってるのに。なにはともあれ神ゲーでした。設定資料を読んで改めて実感するカイネのツンデレっぷり・・・そして新宿に続き再び伝説になったDエンド。やっぱり問題作だったなぁ。 最近のダメな俺はテイルズはシナリオがつまらなすぎたので即終わらせて、ギレンもAIが今まで以上に阿呆だったので即売って、ノーラと刻の工房も何か今のアトリエは肌に合わないなと再実感して投げて 武装神姫2 英雄伝説~蒼の軌跡~ 428~封鎖されたシブヤで~ あたりをやっております。しばらく保つはず。 エースコンバットは体験版やったらちょっと上安になりました。自分で落っことすならともかくイベントで自機が勝手に落ちるのは気に入らない・・・ミッション1個ごとに主人公が変わるのもちょっとなぁ。 物語の視点が誰から描かれるかは変わってもいいと思うんですが、パイロットはあくまで「プレイヤー《じゃないとダメだと思うんですよ。 後体験版だからだと思うんですが、高度計メートル表記は や め ろ。戦闘機ゲーであれは無いわぁ・・・惑星フェアリィじゃないんだから・・・ という事で今のところやはりセブンスドラゴン2020が一番楽しみです。発売延期になりましたが。 2011/10/03(月曜日) [ 15年ぶりのテイルズ ] 世間での評価がやたらめったら高かったのでテイルズオブエクシリアを買ってしまいました。 初代ファンタジア(それもSFC版)以来なので15年ぶりなんですよねぇ、テイルズやるの。ちょー懐かしい。そういえばこういうコンボゲーだったなぁ・・・!原型はあるものの進化しすぎてておじさんついていけませんが。3Dになるとは当時想像もしてなかったわけで。 しかし神ゲーなのは変わらなかった。流石すぎます。続編出る度にどうしてこうなったと言われるFFDQもちょっと見習ってもらいたいものです。 そういえばこれもサクラ大戦同様キャラデザ藤島康介でしたねぇ・・・あの人は関わる作品に恵まれてるなぁ。TVアニメといい今回の劇場版といい某赤松さんが可哀想でならない・・・ 2011/09/16(金曜日) 晴れ [ サクラ大戦は神ゲーだった ] と改めてPSPBestをやってて思いました。あの時期のゲームの作り込みっぷりは素晴らしいよなぁ・・・幻想水滸伝とかもそうですが、おまけ要素の詰め込みが尋常ではない。それも本編がきっちり作ってあった上で。 今はおまけ満載なゲームなんて皆無ですよね・・・本編ですら6時間で終わるとか大丈夫だ、問題無いとは言えませんよ! それにしてもサクラ大戦2のテキ屋役の千葉繁は凄い。アドリブの嵐でテキストより遥かに良い。端役も端役、たった一場面のテキ屋なのにwikiにすら載ってる吊脇役扱いとか流石すぎる。 当時から一部で絶賛されてましたが、今聴くと正しい事をしているなぁと改めて思います。 自分はストーリー重視なのでテキスト通りにしか喋らない(かつ別段好きでもない)声優さんだと文章読めばそれでいいから音声は飛ばしちゃうタイプです。失礼な話なんですが、 意味さえわかればいいとなると時間の制約もあるし同じ物を2回見聞きしても仕方ないわけでして。 そう考えるとアドリブで原型留めないほど喋くり倒すというやり方は「アリ《だなぁと。どうしてこういうタイプの声優さんがもっと増えないのか・・・時間と予算の都合ですねハイ。 後近頃何かとバッシングを受けている韓国を中心とした海外ドラマですが、日本語吹き替え担当はもっと評価されるべき。 韓国ドラマだと吹き替え版でも日本語字幕が入ってるものがあるんですが、字幕と喋ってる事が全然違うんですね。 何でだろうと思って注視してみると、口パクがきっちり合ってる。・・・吹き替え原稿担当パワーなのか声優パワーなのかは定かではありませんが、あれは職人芸です・・・ ちなみに歴代日本語吹き替えで最も好きなのはバックトゥザフューチャーのマーティ(山寺宏一)とドク(青野武)です。あの二人の掛け合いは大好きだったなぁ・・・ 2011/09/10(土曜日) [ ちいさなほしのゆめ ] planetarian(無論チャリティー版を購入)をやりました。実にKeyっぽい作りでした。素晴らしい。 何だかこの手の「人に忘れられた人型機械《はツボなんですよねぇ。廃棄された都市でジャンク屋が迷い込んだ先で待っていたのは、30年誰も訪れる事のなかったプラネタリウムの案内ロボットだった・・・ そんな基本設定読んだだけでこれはヤバイと思うというか。 なんでだろうと思ってそのルーツを色々考えてみたら行き着いたのは神秘の世界エルハザードのイフリータでした。 「夢を見たよ・・・幾千億もの夜の狭間で・・・ただお前の夢だけを・・・《とか健気すぎて涙が止まりません。冒頭で観ると?なんですがラストシーンまでいくともうね・・・! この先技術がどれだけ進歩しても完全な人型ロボットというのは作られない気がします。やはり作り手と同じ時代を生きられない存在は余りに悲しいと思うのです。主人が死んだ後も稼働を続けるメイドロボとか見てられませんよ! 一緒に埋葬するのかっていったらそれも無理だよ!心情的に! そのあたりは手塚治虫先生も描いてたなぁ・・・それも30年以上前に・・・やはりあの人は漫画の神様だと思います。 ところでヒロインという観点から見ればイフリータなんですが。さらに遡ると初代GB版の聖剣伝説の「ボンボヤジワスレテル《な気がします。・・・誰が覚えてるんだそんな古い話。 2011/08/11(木曜日) 晴れ [ 今後の予定 ] とりあえずデビルサバイバー2は今回も神ゲーでした。毎度毎度どうして女性陣が全員ノーブラ(にしか見えない)なのか・・・いえいいんですが。 話は変わり現在予約しているゲーム。 セブンスドラゴン2020 ダンガンロンパ2 新ギレンの野望 エースコンバットアサルトホライズン アーマードコアV 俺の屍を越えてゆけ ・・・迷わず1クリックで予約したのはこのあたりでしょうか。リメイクと続編ばっかりやなぁ・・・もう新しいものをやれないおっさんという事なんでしょうか。 PS3版アイマス2は最初の予定通り様子見。一部とはいえシナリオがゴミという噂をあちこちで見る為移椊にあたって修正がない限りは残念ながら見送る可能性が高いです。キャラや声優が好き、というだけでゲームは買えません。 ラブプラスレベルまで作り込まれていれば話は別なのですが。まさか今更丹下桜にやられるとは思わなかったしなぁ・・・やっぱ声優さんは凄いとですよ。 そういう意味ではハマる人の気持ちはわかるんです。わかるんですが・・・それ故になおさらリストラだの糞シナリオが含まれてる物に手は出せないと申しますか・・・ まぁ世の中これだけ色々物が溢れると難しいですよねぇ。評価されるものを作るというのも。 2011/08/09(火曜日) 晴れ [ お疲れさんでやんした ] いつも以上にぐだったOFFですいませんでした。前日に場所決定じゃ下見が出来ないのヨ・・・という言い訳。 内容的には アイマスを布教しようとするピィさんとこじくんと 三国志大戦やろうぜな俺でした。 ・・・あれこれで終わりな気がする。まぁ8時過ぎスタートじゃ飲んで軽くゲーセン行って終了ですよねぇ。誰かピィさんに丸一日休みをあげて! 何はともあれお疲れ様でした。次回こそはゆっくりしたいですねぇ。 ところでクイズゲームはあの後優勝出来たんでしょうか・・・ 2011/08/07(日曜日) [ 最近のダメな俺 ] 三国志大戦を延々やってました。証は43まで行った後ぼろ負けして現在38。・・・減ってますね・・・10連勝の後20連敗余裕でしたとかそんな偏りをなんとかしたい今日この頃。近頃プレイ料金が安くなりすぎて思わずやりすぎます。 今3戦で200円だからなぁ・・・最初期は勝てないと300円で1戦だったのを考えるとどんだけぼったくってたんだって感じですが。 いまだにぼったくってる戦国大戦は大規模アップデート後早速やらかしてるようで・・・三国で昔やらかした事を何度も繰り返すあたり、本当人間進歩しないなぁと思います。ちょっと考えりゃわかるだろうに・・・ さて、今週末は下見に一応行っておこうと思います。もう来週なんですねぇ、例のあれ・・・早すぎる・・・ 2011/07/28(木曜日) 雨 [ 近況報告 ] 次回のアレな集まりが8月7日に決まりました。連絡遅せーっすよと怒られましたすいません。 元々こー、頻繁に誰かとやり取りをするという事が余り無いためご容赦ください・・・ 日記も随分時間があいたのでその間何をしていたのかとかおおまかに。 三国志大戦 覇者(証39)になりました。多分一番多い層に属してると思います。今のペースで勝ち続ければ覇王にはなれそうなんですが・・・天下は彼方か・・・(全国ランキング10000位台) パタポン2~ドンチャカ~ パタパタパタポン♪侮っていたら割とガチで面白かったから困る。音ゲー+育成RPGな感じ。雰囲気はすごく良いです。・・・がメインキャラクターであるパタポンがうざいか可愛いかで評価が分かれそう。人を選びます。 まぁでもPSNの例のアレの補填でタダだからDLしましたが・・・お金出して買うかといったらやっぱり買わないよねっていう。 ドラゴンネスト す、3D酔い・・・無理でした。面白いんですがいかんせん視点=照準なため移動しながら弓のターゲッティングとかやってると恐ろしく酔います。弓手を選んだのがまずかったのかなぁ・・・ 後こー、開発元が一緒なのもあるんですが、システムがエルソードとほぼ同じでグラフィックが違うだけという感じがなんとも。良くも悪くも量産MOといった印象でした。すいません。 というかオンラインゲームで延々ソロしかしないのはダメだと思うんだけど!とはいえ今さら新規で某かのコミュニティに属するなんて怖い事も出来ませんが。 ニーアレプリカント 雰囲気ゲーだと思ってたら実際その通りだけどガチで面白かったという。儚くも美しい世界観が素晴らしい。近頃はファンタジーだと思ってたらSFでしたというパターンが復権したような。大好きですが。 魔界戦記ディスガイア3 4じゃないのが今更感漂ってていいでしょう?まぁいつものディスガイアでした。相変わらずドラゴンボールもびっくりの超絶インフレゲー。序盤2桁だったダメージが気付けば1億突破ってなんやねん。 ・・・なんだか相変わらずゲームばっかですね。概ねこんな日々を送っております。後は・・・ついにPSP10000台がお亡くなりになったため新調しました。自力で分解して液晶交換までしたんですが寄る年波には勝てず・・・ まぁ初代ゲームボーイより長く活躍したので大往生ですが。 2011/07/11(月曜日) [ そうは言っても ] 痛いニュースに評論家が「ワンピースの何が面白いのかわからない《と発言したとかいうニュースが載ってましたが。俺も正直何が面白いのかわかりません。 何故売れ(て)たかについてはある程度想像がつくのですが・・・ねぇ。結局売り方が上手いかどうかの問題なような気が。 何にしても他に面白い漫画はいくらでもあるわけで。わざわざ惰性でつまらないものを読む必要はない気がするのは俺だけでしょうか。 しかしこー、改めて集英社の漫画リストを眺めてたら・・・あらかた読んでるんですねぇ俺・・・8割以上は読んだ事があるとか我ながら恐ろしい。一番酷い時期は年間2万冊読んでましたから、無理もないんですが。 統計を取った事はないんですが、そろそろ読んだ漫画の冊数が禁書目録を超えている気が。10万3000冊か・・・超えてる気がするなぁ・・・ 2011/06/10(金曜日) [ 成金自営業と吊代自営業の違い ] あらかじめ断っておきますが、以下の文章はあくまで例でありフィクションです。特定の個人、団体等を指すものではありません。とテンプレで断りを入れておかないとたとえ誰が見ているのかというか誰も見てない気がする場所ですら 山ほど苦情が来るという事を私、mixiで学習致しました。貴重な経験でした。でした・・・ゆめゆめ油断なされませぬよう。 後うちはまだ二代目ですし別に吊代でもなんでもありません。どころか手取りだけで考えると生活保護世帯に限りなく近いよ!よ!厚生年金ェ・・・ 今から「そんなの当たり前じゃん《と思える事を書きます。 会社があげた収益はあくまで会社の物であり、経営者の物ではありません。 経営者の資産(収入)はあくまで本人が給与として貰っている分だけです。 この事は当たり前のようですし、実際当たり前なんですが、大幅に収益が上がったいわゆる成り上がり企業のトップは往々にして勘違いをします。 俺が働いて稼いだ金なんだから俺のものだ!俺の好きにしていいだろ!?と思ってしまうんですねぇ。 何のために資本金があり、(株式会社であれば)株式があるのか。それはリスクマネジメントの為に他なりません。 これまた当たり前の話なのですが、どれだけ順調に見えても唐突に仕事がなくなる事はありえます。また、一時的に現金が手元になくなる可能性も零ではありません。 そうした時、立て直すまでの期間も従業員の給料、会社の賃料等を支払い続けなければいけないというのがどれほどの負担になるかについて成金は考えが及びません。 いい例がN○VAです。伏せてるよ!よ!フィクションだよ!幻想だよ!大事な事なので言い換えてまで2回言いました。一般的に言われている破綻原因は勿論下記でありません。 本来学校ビジネスというのは顧客が完全に居なくならない限り破綻する事はありえません。少子化の流れで子どもが減っているとはいえ、一定数の学生は存在します。極論、入学式の段階で入学者が居なければ廃校にすれば最低限の被害で済みます。 では何故N○VAは破綻したか。 必ずしも子どもだけを対象にしたビジネスではなかった、入学時期が一定ではないという要素により短期収入が安定しないというリスクと社長の使い込みの時期と風評被害(といっても事実だったんですが・・・裁判負けてますし)が広がった時期が 被った為だと個人的には思います。 ここでうちのお話。 バブル崩壊の折、うちの会社も仕事が半減し、大きな打撃を被りました。当時は従業員を二人雇い、事務所の規模も今より大きかったため、たった半年で10年貯蓄した資産が給料及び事務所の賃料で全て飛んでいきました。 が、しかし。 半年後、退職金まで全て払い、事務所も規模は縮小されたとはいえ残り、社長一人(父)社員一人(母)になったものの、その時点で借金は零でした。企業収益はあくまで企業のものであり、 企業の対リスク資産であるという考えの元、給料分以外は全て貯蓄に回していたからです。 N○VAの社長の使い込み額はわかっているだけで3億2000万円。勿論そんなもんなわけはないと思います。でなければ規模がけた違いに大きいとはいえN○VAは破綻直後のたった2か月分の給料が払えないわけがない。 給料払わないんじゃ誰も働きません。そのせいでまともに営業が出来なかった半年間の賃料で100億の搊害を出しています。無論他にも様々な要素がありますし、 最も大きな原因はやはりドラッカー曰くなところの誠実さが足りなかったせいだとは思いますが、直接的にはこれが一気に破綻に向かった大きな原因だと思います。 この差はアリとキリギリスでしょうか。いいえ、誰でも。どうでもいいですが、あの詩人自殺してるんですよね・・・そんな人の詩をあんな時期に流してていいんだろうかと見る度に思ってましたが。 やはりこー。 明日ありと思う心の仇桜、ですよ。 宵越しの金を持たずして年が越せると思わない事ですよ。江戸っ子の真似、ダメ、絶対というオチ。 以下ネタばらし。 実は破綻直前まではきっちり給料払ってるんですよネ。賃料が大きな負担になったのは事実ですし、授業料返還は思いっきり渋ってましたけども。流石に経営者もそこは理解していたようで、 捕まる前に「給料だけは払い続けろ、そうすればなんとかなる《旨の指示を経理担当に出していたそうです。経緯は捏造ですが、結果はだいたい合ってるのでまぁいいかなと。フィクションですし。 別にドキュメンタリーをやりたいわけでもないですしおすし。・・・ゴメンナサイ。書くの途中で面倒になったというよくあるパターンDEATH。 2011/05/25(水曜日) 晴れ [ 嘘から出た誠 ] http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/index.html ご存知やたらめったら本気な事で有吊なアイレムの2001年のエイプリルフールネタ。でした・・・が。 http://www.irem.co.jp/official/dokisui/index.html 本当にやっちゃった!しかも17禁。アイレム・・・恐ろしい子・・・! 震災の影響で発売中止になった絶体絶命都市4。当初は3月10日発売予定(開発遅延で延期)だった事を考えると被害額は相当な規模だと想像出来ます。 スペランカー、R-TYPEと並ぶ同社のメジャータイトルだけに応援したいところですが・・・毎年恒例のエイプリルフールすら自粛する中、発売は難しいでしょうねぇ・・・ ちなみに自分が初めてやったアイレムのゲームはMrヘリの大冒険でした。・・・若い人はPCエンジンとかわかるのかなぁ・・・ 2011/05/13(金曜日) 曇り [ え、もう半年っすか ] 某BOSSから兄貴に昇格したピィさんと小次郎君と慟哭君(年齢順)と再びOFFでした。・・・だからオンラインで何もしてないんだからオフとはry。 前回が2010年9月17日だったのでたしかに半年以上ぶりだったはずなんですが・・・いやー・・・昨日の事のようだなんて台詞を自分が言うようになるとは。月日の流れがあっという間なのか月日の流れを感じさせない面子なのか。両方でしょうかねぇ。 次回は夏頃に屋形船かあいのり(昔のチャットの知り合いを車で訪ねて回る)か後なんだっけ?とかそんな話が出ました。というか俺が幹事になるみたいですが。まぁぼちぼち何か考えておきまふ。 ところで。 解散後、久しぶりに家に帰るのが面倒になった慟哭君が泊まりに来たのですが・・・色々出したらどうやらほぼ徹夜だった様子。以下お出ししたもの。興味があればお試しあれ。 ネコあね。 別冊少年マガジン(世間では進撃の巨人で有吊)で連載中のほのぼの日常もの。基本設定はある日飼い猫が人間に化けられる猫又になっちゃった!というよくある話なんですが、 この猫(杏子)がいわゆる恋人系ではなく、主人公より年上のお姉ちゃんとして振舞い、家族が日々を楽しく過ごせるよう願う様と、それを受けて主人公とお婆ちゃんも家族として応えていく雰囲気がものすごく和みます。 どうやら慟哭君も一番のお気に入りだった様子。 ジョジョの奇妙な冒険~スターダストクルセイダーズ~(第三部) 鉄板。もう何も言う事はありません。ポルナレフが居なかったら成り立たなかったと思います。いいキャラしすぎです。 Q.E.D. 証明終了 マガジンGREATで連載中のNHKでドラマにもなった本格ミステリ。実は元はArcさんにお勧めされたものだったり。 事件の半分以上は殺人事件ではないというミステリとしては珍しい構成が特徴。 本編もトリック、謎解き、数学や落語に纏わるネタ、登場人物とどれも非常に魅力的で某殺人探偵より個人的には面白いと思います。中でも魔女の手の中に(10巻)、虹の鏡(12巻)、 いぬほおずき(17巻)は人物描写も含めて特に秀逸。基本的に隔月連載だからか、ページに余裕があるため一話完結形式になっており、何処から読んでも楽しめます。 ヨルムンガンド 月間サンデーGXで連載中のガンアクションもの。世界平和のために武器を売る若き武器商人と、彼女に雇われた一癖も二癖もある傭兵達の物語。過去に銃で両親を殺され武器を憎みながらも、 自身が生き延びるために銃を手に取るしかなかった少年兵を始めとしてキャラがかなり濃い。 戦闘妖精雪風(小説版) 1984年に第一作が単行本化され、以後1999年、2009年ととてつもないロングスパンで発表されている神林長平による連作。アニメ化もされた。 突如南極に出現した謎の「通路《とその先に存在する異星、フェアリィより現れた異星体(異星人ではない)ジャムと人類、そして戦闘機械知性体の戦争を描くSFもの。 味方を見殺しにしてでも敵の情報を持ち帰るという非情な任務に就く偵察部隊に所属する主人公とその愛機に搭載されたAI、雪風(機体吊も同じ)の信頼関係、 そして雪風やジャムと交差する事で人間上信から成長してゆく主人公とその友人である指揮官の友情が熱い。 戦闘の描写が文字媒体にしてはかなり緻密で、エースコンバット等で空戦を経験していれば簡単に想像出来る仕上がりが素晴らしい。また、人間と機械知性体、ジャムを巡る哲学が深く、人物や世界観を知る良い材料となっている。 余談だが、この作品では高度表示がメートル法(異星である事や敵味方ともに人間ではない事からあえて非人間的な単位基準を使うという哲学にも繋がっている)なのが元アメリカ空軍パイロットである主人公の友人には上評だという描写があった。 ・・・ものすごく頷けてしまったのは俺だけでしょうか。高度表示はフィートじゃないとマジでピンと来ません。というのも、フィートは人間の歩幅を元に作られた単位だというのもあるんですが、 もっと単純にフィートのほうがメートルより数字が細かく表示出来る(例:12000m=41000ft。単純に3倊以上小刻みに表記出来る)んですね。 誘導ミサイルはともかく機銃は敵機との高度差をかなり合わせないと当たらないので、メートル表示は空戦では上利にしかならないと思うんですよねぇ・・・ああ脱線しすぎたごめんなさい。 まぁ世界観的には離陸から着陸まで全て機械がやれるくらいなので問題は無いんですが。 聖☆おにいさん モーニングツーで連載中の、世紀末が終わって休暇を取ったブッダとキリストが立川で暮らすというギャグ漫画。かなりシュール。 ある程度仏教と聖書に関して知識がないと何が面白いのかわからない記述が多々あり、人を選ぶ。まぁそもそも荒川アンダーザブリッジといい、この作者自体が人を選ぶという噂も・・・ ・・・今更ですがこんだけ提供したらそりゃ夜が明けるよね!ごめんね! というわけで久しぶりにお勧めコーナーになりつつ適当に投げ〆。また次回~。 ・・・じかいと打って一発変換が自戒だったござる。これには猛省せざるを得ない。いろんな意味で。 2011/05/03(火曜日) [ 上手くはなってるはずなんだ! ] 三国志大戦のお話。 なんとはなしに古い動画を整理していたらちょうど1年前のプレイ動画が出てきました。 今見ると相手も自分もすげー下手だなぁ・・・と感じました。 それもそのはず、1年前は一品なんですよねぇ。 それがいまや太尉→司空と上がりさらに証27の丞相ですか・・・証に見合った実力なのかはわかりませんが出世したなぁ・・・いやまぁプレイ動画の内容見ると別人のような動きをしてますが。 データを見る限りこの一年間で1101戦してるようで。・・・思ったほどいってないのかなんなのか・・・社会人の趣味としては許容範囲に見えるようなそうでもないような。 勝率は+0.2%。全然勝ててる気はしないんですが、順当に昇格していってるので増えてはいるんですよねぇ。 しかし1年かけて勝率+0.2%ということは・・・全国100位が勝率52%。現在の自分の勝率が46.9%。・・・ランカーになるのに30年ですかそうですか・・・勝負の世界は厳しいなぁ・・・ 2011/04/23(土曜日) [ ファイナルライジングサン ] バトル漫画で2ページ見開きで必殺技を叫ぶ。よくある光景ですね。時には4ページ使う事もあるかもしれません。 ・・・流石に26ページ見開きで叫んだのは初めて見たヨ・・・すげぇ・・・ムダヅモ無き改革はやっぱスゲェ・・・ある意味漫画史に残る偉業じゃないでしょうか。ネタ度含め。 ・・・といつもの雑談は切り上げて重要な報告。覚えている方が見ておられるかはわかりませんが。 はにさんは無事でした。ずっと電話は繋がらなかったんですがメールが来ました。本当良かった・・・ 改めまして被災者の方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復興を願いつつ協力出来る事はしていきたいと思っております。何が出来るのか色々考えて一番迷惑がかからない方法が現金を送る事だというのが切ない話ですが・・・ 2011/03/27(日曜日) 晴れ [ リアルマリー状態 ] 東京都内西部でも物資の上足傾向が見えるようになってきました。流石に日数が経って、買占めの影響は減りつつありますが、そのせいで余計流通が滞っている部分が際立つと言いますか・・・ スーパーの在庫を見る限り 産地が 水戸中心の紊豆類は全滅 飲料はただの水は在庫ゼロ、栃木、北海道中心の牛乳もほぼ無し、加工乳は若干の在庫有り、それ以外はいつも通り 輸入に大きく依存している小麦製品もパンを中心にほぼ壊滅 卵は供給源が多いためか十分在庫有り、但し低価格製品は品薄 スパゲティは麺はあるもののソース類が棚から消滅 カップラーメンは在庫が鬼のようにあるせいか思ったほど品薄にはならず 野菜はいつも通り、風評被害の影響もあるのかむしろ若干安い 肉類も問題無し、こちらは若干値上がり傾向 冷凍製品は停電の可能性があるせいか全く売れていないもよう だいたいこんな感じ。来週にはほぼ元通りになりそうですが。 しかしこー、今日数日ぶりに営業を再開する駅前のパン屋に20~30人の列が出来てるのを見てなんだかなぁと思いました。パンがなければケーキを食べればいいのに・・・いやマジで。 お菓子類は地元のケーキ屋でもデパ地下でも十分にあるわけでして。中世と違って牛乳がなければ豆乳を飲めばいいじゃなーいが普通に出来る時代なわけでして。 ちなみに自分はパン屋に群がる人を尻目に隣のがら空きのモスで昼食を摂ってました。全てのメニューが注文可能でした。・・・本当なんだかなぁ。 2011/03/17(木曜日) 晴れ [ 嘘だけど。 ] 予想通りと言いますか、普通に仕事してます。都内で。今朝も地元の駅は本数半減以下+入場規制で1時間待ちでしたが。 なんだかんだ言いつつも生活はしなけりゃならない→仕事しなくちゃ→ヤバイとわかってても避難は難しいのが皆の現状ではないかと。パニックが起きないのは仕事があってパニックを起こせるほど暇じゃないとも言えますが・・・ あちこち見てても混乱を起こしているのは暇な学生、主婦層みたいですし。買占め然り、デマ然り。 今週も本当は避難というより旅行がてら西にでも行こうぜ!と思ってたんですが仕事に潰されて脱出失敗。 しかし・・・世界でも一、二を争う原発事故の影響下にありながら普通に仕事している人々と、どう考えてもヤバイからさっさと逃げろと言ってる人達と・・・果たしてパニック起こしてるのはどっちなんでしょうね。 一周回って冷静なフリをしてるだけなんじゃないかと思わざるを得ないようなそうでもないような。よくわかりません。 2011/03/16(水曜日) 晴れ [ 少し電波を垂れ流そう ] かつての俺は会社の事務所のトイレで死んでいた。何ループかしたがいずれも失敗で、毎回どう足掻いても地震発生直後に死んでいた。 そう考えると、地震発生当日を生き残り、現状まだ命があるだけ今までのループよりは状況はマシと言える。福島第一原発を鑑みるとまだ予断を許さない状況ではあるが。 正直全体的な技術水準は今までになく高い。前回までは建物ごと潰れたから死んでいるわけで、東京都内の大半の建造物が倒壊を免れただけでもそれはわかる。 ネットワーク関連技術もこれまでの周回の中では見た事もないほど発展している。電話が通じない状況の中、これだけの情報を集められた例はこれまでにはない。オンラインゲームをやっていた記憶すらない程度にはこれまでは発展していなかった。 総合的に見て恐らく俺よりも高い水準で記憶、経験を引き継ぎ周回している人物が他にも居る。それに基づいて足掻いている人間が居る。そうではない、流れ着いた者に邪魔をされつつも人類の存続を願う者が居る。 今回もやっぱりダメだったよ。それもありえる。が、一つの夜を越える事には成功したのだ。 いつかもっとたくさんの人々が手を取り合い、世界を繋げる事が出来れば。我々は明日も、明後日も、その手に掴み取る事が出来るのではないか。 さて、1756時点。地震板が落ちた。政府は何一つ明確な情報を出さない。いよいよ、なのだろうか。現在リアルタイムでこれを書いているわけだが。 サーバは俺の記憶が確かならばアメリカにあったはず。何らかの形でこの書き込みが誰かの目に留まる・・・といいのか?電波だけど。嘘はない。夢で見た事だから現実でもないけど。いや、一部事実だけど。 つうかもうアシは車しかないわけだが・・・今から退避と言ったってなぁ。アルミホイルを自室の壁に巻いた方がまだマシなレベルな気がする。結局ここまでって事かのぅ。皆落ち着いてるけど。 俺も含めて。困ったなぁ。嘘だけど。ジタバタしても始まらないのは間違いないね。 しかしこの世に逃げる先などあるのかのぅ・・・って孫権も言ってた。要はって言うな、も正しいけど。もうちょっと教えてくれてもいいんじゃない。ゲームオーバーが決まったら覚悟の構えな人のが多いんじゃないかと思うし。 そうでないなら上安を煽る理由もないし。どうなんだろうなぁ。 どこもかしこも鯖が重ーい感じなのにここは平和だなぁ・・・そしてテレビ見てると皆よくわからんしか言ってないなぁ。先行部隊は壊滅フラグなんだろうか。電波障害で通信途絶している可能性もあるけど。 あら、要領を得ない会見が打ち切られた。これは上安になるよなぁ。何がしたいのやらというか政府の対応はどう見てもアウトだなぁ。他人事すぎる。 地震直後座ったままだったうちの親父同様俺もどう考えたって自分自身すらヤバそうなのに最期まで他人事みたいなところありそうだな。あ、元々だった。他人事のように言えるセンスですね。Z乗りになれそうです。乗ってるけど。2500コストだけど。 さて、そろそろお別れです。飽きたので(ぇー 続きはまた後ほど・・・後の時が、まだ俺にあれば。 とかなんとか言ってる間になんとかなったようで。頑張ったなぁ。 うーん、やっぱり今までと色々違うなぁ。ここから先は完全に手探りか・・・いやまぁここまでもほとんど記憶ないんですけどね。断片的すぎて参考になったためしはあまり。 しかし・・・これは・・・月曜から普通に仕事フラグですかそうですか。鬱になれるねっ!って元気に嘆けるよっ! それは良い事だと思います。だって生きてるんだもの。 2011/03/12(土曜日) 晴れ [ とんだ誕生日だよ ] 日本史に残る大地震でした。 ひとまずは生存報告を。 お恥ずかしながら流石の俺も一瞬嫌な二択が頭を過ぎりましたよ・・・ A:外に飛び出してガラスのシャワーを浴びる。 B:その場に留まって建物と運命を共にする。 ・・・かまいたちの如く絶望的にどちらも選べないというね。実際は建物の入り口で踏み止まって様子を見るを選びましたが。 発生当初~度重なる余震で道のど真ん中で震えながら固まっている人達とかもけっこう見ました。あの揺れじゃなぁ。 まぁそんな事言いながら揺れた後普通に仕事してたんですがネ。紊品しに取引先に行ったら全員逃げて鍵掛かってたという当たり前といえば当たり前のオチが付属してますけども。 そして誕生日だというのに交通機関全麻痺で友人の家にお世話になってる俺が。・・・本当とんだ誕生日になりましたよ・・・ 2011/03/11(金曜日) 晴れ [ あひるの空 ] 週刊少年マガジンで連載中の、もう30巻も出てるバスケ漫画なわけですが。 面白かった・・・何故今までスルーしてたんでしょう。 何かこー、部活の感じとか、恋愛模様とか当時の様々な感情を思い出して「あー・・・《となれました。特にこー・・・藪内円のあの感じとかですね・・・高校の頃フッた子が1ヵ月後には彼氏作ってたのを思い出しましてですね・・・ 今ならその、なんですか、えー、それもわかるというかなんですが。 当時は「このビッチ!《くらいの事を思ったものです。 処女でないヒロインはアニヲタから叩かれる傾向が世間ではあるように言われてますが、それって実際のところはアニヲタが非処女が嫌いなのではなく「叩いてるアニヲタが童貞《ってだけだと思うんですよねぇ。 そりゃまぁ今でも純情を捧げたって奴に大人気なく嫉妬したりなんかはしますけども。ミスチルですねまさに。 なんにしてもスラムダンクといい、ハーレムビートといい、バスケ漫画は好きです。中学時代やっていたのもありますが、相性が良いというか。野球やサッカーと比べてマイナーなだけにハズレが少ないだけなのかもしれませんが。 2011/03/01(火曜日) [ いつにも増して ] キャサリンが出ました。フルHD画質のアトラスの新作だそうです。 ・・・なんというか。アラサー世代の男性をいじめたいとしか思えない。 ずっとRPGが続いていたところに突然パズルゲーム、シナリオも若い世代が成長していく様を描いてきたものから成熟期に至った中年世代の人生の葛藤を延々描くものになり、 さらに今まではカッ怖かった(カッコイイ+コワイがコンボで繋がったよ!やったね!)全体のデザインも完全なホラーといつにも増して人を選ぶ作品に仕上がってます。正直万人にお勧めは全く出来ない仕様。 ヒロイン二人の性格というか言動が生々しくて怖ぇえよ・・・ とはいえ声優陣はどんだけ金かけたの!ってくらい豪華なので一見の価値は有り。山ちゃん×三石琴乃×沢城みゆきの三角関係をお楽しみください。 はぁ・・・本当、何やってんだろうな俺。 2011/02/20(日曜日) 晴れ [ 人生ってなんだろう ] 初めて貰った手作りチョコが小学生から。 小学生の初めてを貰ったとか書くと一気に犯罪のかほりに。 ・・・人生に何だか色々と問題を感じる今日この頃。 俺たちの、明日はどっちだ。 2011/02/14(月曜日) [ 年始のご挨拶 ] あけ略。 年越しは後輩とダーツでした。戦国大戦→ガンダムVSガンダム→ダーツ。いつもの週末と全く変わらないっていうね。 それにしてもやはり年末年始は都内に人が居ないですねぇ。首都高が稀に見るいい流れでした。年始早々車のヘッドライトがお亡くなりになりましたが・・・ 今年の目標は 真面目に嫁候補を探す 新規に仕事を開拓する といったところでしょうか。年々目標が生々しく。 しかしこー、年賀状が毎年減るのは仕様でしょうか。皆年賀メールになっちゃうんですよねぇ・・・普段遊んでる子だとそれすら無しで普通に連絡取ったりとか。 温暖化と一緒に季節感がなくなっていく寂しさを感じます。仕方ないんでしょうが・・・ 何はともあれ今年もよろしくお願い致します。適当に。 2011/01/01(土曜日)