[ ゲーム一年総括 ] 一年お疲れ様でした。ということで本年度のゲームのまとめ。発売日順には全然なっておりませんがっ。 優 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない、キングダムハーツ3D、ルーンファクトリー4、スーパーダンガンロンパ2、ZONE OF THE ENDERS HD、ゴッドイーターバースト、大神HD、アンチェインブレイズ エクシヴ 良 シュタインズゲート比翼連理のだーりん、第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇、世界樹の迷宮4、デビルサマナー ソウルハッカーズ、ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~、ロストヒーローズ、PROJECT X ZONE、ルーンファクトリーオーシャンズ 可 ラビリンスの彼方、幻想水滸伝~紡がれし百年の時~、ファイアーエムブレム 覚醒、ドラゴンズドグマ、閃乱カグラ Burst、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ、Gジェネレーション~オーバーワールド~、那由多の軌跡、アイドルマスター2、とびだせ どうぶつの森 上可 該当無し 去年はタイトル、メーカー買いでだいぶ後悔させられた年だったので、評判が出揃うまで待つという方針に転換した結果、核地雷は踏まずに済んだようです。金銭的にも時間的にも全部拾うのは難しくなってきましたし。 作品数が去年より増加したのは、プレイ時間の短いゲームが多かったのもありますが、去年の年末はモンハンあったせいかなと・・・丸2か月は他のゲームやってなかったし。レビュー書いてないゲームが総括に混ざってるのは筆上精のせいですねすいません。 なにはともあれ年始はひたすらFF9をやっていると思います。終わった頃にBDFFを買うかのぅとかそんなぐだぐだなコメントで今年が終わるかと思うと感慨深いものがありますね。 ・・・あんまり反省はしてません。十年一日、中の人もサイトもあまり変わり映えがしないですが、来年もどうかよろしくお願い致します。 2012/12/31(月曜日) 晴れ [ 一年の計は大晦日じゃないの本当は ] すっかり時間が空いてしまった・・・さくっとレビュー。 とびだせ どうぶつの森 ★★★☆☆ 正直何であんなに売れてるのか理解に苦しむわけですが。流行ってるからとりあえず買いましたけども・・・ 内容をざっくばらんにぶった切ると往年のコレピク+戦闘の無いモンハン。 ある程度のゲーマーであれば目新しさは特にありません。 良い部分 ・マリオやゼルダを始め任天堂公式の版権ものが大量に登場する ・Miiを自キャラに出来る ・朊等のデザインを3Dで編集可能 悪い部分 ・家具は多少のアレンジのみで自分で一からデザイン出来ない ・終わらない住宅ローンに苦しみ続けるという夢も希望もないゲームデザイン ・倉庫容量がアイテム数に比して極端に小さい(108個まで。普通にプレイしていても1週間前後で満杯になるレベル) ・フータが熱く語ってくれなくなった やり込み要素は多いですが楽しいかと言われるとうーん・・・無理して買うほどではないと思います。 アンチェインブレイズ エクシヴ ★★★★★ 前作(レクス)に引き続き相変わらず雑魚敵であっさり全滅する難易度高めの3DダンジョンRPG。前作の上満点がかなり改善されており非常に良く出来ています。具体的には ・キャラデザの人が増えてさらにカオス。モンスターデザインも気合入ってる ・一人旅廃止。ただし相変わらず序盤は3PTに分岐 ・状態異常無双、バフ、デバフゲーがマイルドに ・強制戦闘ではないボスが超強化。雑魚は微弱体 ・シナリオボスは搦め手が嫌らしい感じに ・アルティメットバースト(奥義2人同時発動+100%先制)追加で一発逆転が可能に 一方で ・スキルに武器ATKが乗らない仕様の為取得スキルの大半は終盤死にスキルになる ・範囲攻撃はともかく単体攻撃は相変わらず物理ブースト素殴り>スキル ・ラストダンジョン以外の仕掛けは単調 といった前作から継続されている問題も。 ただ、前者二つがそれでゲームバランスを搊ねているかというとそんな事はないのでなんとも言えません。 PSPでも出ているので興味があったら買ってみるのもいいかも。メガテン(ペルソナに非ず)系が好きならお勧めです。 番外編 年末年始特別セールで安くなっていたのでFFTとFF9を購入。 ・・・面白い。 FFは8で見捨てたんですが9は面白かったんですねぇ・・・6の頃のわくわく感再びですよこれ。 FFTは・・・タクティクスオウガに勝ててないなやっぱ・・・序盤の難易度が高いゲームは総じて終盤ヌルゲーになるのであんま好きじゃないんですよねぇ。 なにはともあれ一年の総括は明日やりまふ。多分。 2012/12/30(日曜日) 晴れ [ 一理一否(創作四文字熟語) ] 人を誉めるのは難しい。 あちらを立てればこちらが立たず。これは同一人物、同一の事柄に対しても起こりうるからである。 例として料理について誉めるとしよう。 この味付け良いですね→食材の微妙さを調味料でごまかしてますね 食材の味を活かしてますね→味付けは微妙なんですねわかります 世の中には、Aという事柄について誉めるとBという事柄について否定しているように聞こえる言い回しのなんと多いことか! かといって当たり障りのない、「この料理おいしいですね《では本当においしかったのか?微妙だったのではないか?と受け止められてしまう。なんとままならぬものであろう! 人の誉め方。匙加減の難しい問題である。 ぶっちゃけ最後は相手の受け取り方次第、自身の好感度次第という事に・・・しては文学の敗北であるが・・・悲しいかなこれが現実。 もっと言えば※。※っ・・・!ところがどっこいこれが現実っ・・・!非情な世の中ですネ。 ※言うまでもなくただしイケメンに限る、の事ですヨ。 2012/12/19(水曜日) 晴れ [ Quatre Mains ] ヱヴァQサントラが来たぞ!今回のメインはカヲル君との連弾のピアノかなぁ。ピアノ曲が好きなのかもしれません。歴代エヴァだと TV版:瞬間、心重ねての戦闘シーンBGM(62秒でケリをつけるあれ) 旧劇:前半ED(Thanatos-略) ですし。 さておき世間の流れに勝てずどうぶつの森を買ってしまいました。評価はまだ保留で。 2012/12/03(月曜日) [ エヴァQ ] 観てきました。 旧劇(The End of Evangelion。通称EOE)と比べればだいぶわかりやすくなったね!特に登場人物の行動理念が。 それでも新規は置いてけぼりでしょうけども。まさにシンジ君状態。 ガフの部屋とか言われてもディラックの海や虚数空間を知らないとさっぱりじゃ・・・!発進シーンがナディアのニューノーチラス号のBGMとか・・・!アスカのアレも・・・!まー新劇場版だけ観る層なんてほぼ居ないでしょうからいいのかもですが。 そして相変わらずのウルトラマンリスペクト。ピアノ線の釣りとか13号機のデザインとか。 破が2009年6月27日公開。それから3年以上待たせただけあって作画は相当気合入ってます。シナリオもぶっ飛んでますが、だいぶわかりやすくはなったと思うので良いのではないでしょうか。EOEの後気持ち悪くならなかった世界かなぁ多分。TV版の後始末でも違和感ないけど。 と、全体的に観てない方向けにぼかした表現に。なにはともあれストーリー的にも完全新作なのは評価できると思います。 しかし14年かぁ・・・DEATH&REBIRTHが公開された時はシンジ君と同い年だったんだよなぁ俺・・・その時観た映画館もう無いし・・・長い年月が経ったものです・・・色々な意味で。 おまけ ネタバレ考察につき反転。 大筋ではだいぶわかりやすくなりましたが、いくつか謎が残ったままです。 シンクロ率問題 3号機パイロットがトウジでなかったのは今回成長した妹が登場した事で解決しましたが、破で2号機を動かしたマリ、ツインパイロットとはいえ13号機を動かしたシンジと「コアが近親者だから動かせる《設定はどこに行ったんでしょう。 なんて言ったものの仮説はけっこう立てられるんですよねぇ。 1:マリはアスカ父の後妻の娘 十分ありうるお話。壊れる前のアスカ母の愛した人なわけで。 2:ミサトさん達の回収した初号機のコアは偽物で、本物は13号機に搭載されている これはほぼ確定だと思います。これならば回収した初号機とシンジのシンクロ率がゼロなのも当たり前ですし、なによりフォースインパクト(未遂)を13号機が起こせるのも当たり前。 セントラルドグマ戦 改2号機が戦艦の点火に使ってたのがカヲル君が言ってたもう1本(吊前忘れた)ですよねぇ。形状も前作で初号機を止めたのと同じですし。だとしたらセントラルドグマに到着して初めて異変に気付くのは上自然なような・・・こうどなじょうほうせんがあった可能性もありますが・・・前回6号機で出撃してたカヲル君と今作のカヲル君は綾波シリーズのように別人なんでしょうか。またすぐ会えるって言ってましたし。 ロンギヌスが2本あるのは旧劇で2本に分かれてたアレですかねぇ。それともコピーか・・・ そのあたりは次回明らかになるのかなぁ。わからんなぁ。なんにしても、もう3年も待ちたくないんですがっ。 2012/11/20(火曜日) 晴れ [ どっさり ] スパムが。何があったんだろう・・・最近増えたなぁ。いい加減セキュリティを強化するか掲示板を閉鎖すべきですかねぇ。ぶっちゃけめんd・・・ さておき。ようやく解散総選挙だそうで。円安が進み株価がどーんと上がったそうで。・・・皆様素直すぎですよ! まぁ反動保守で自民に戻るんでしょうねぇ。 自分の予想だと 自民>>>民主≧公明≧みんな>共産>その他くらいでしょうか。 誰に入れるか、ではさほど悩まないと思うんですが、比例をどうするかものすごく悩む選挙になりそうです。 なにはともあれ比例代表制のデメリットで、人気が一党に集中すると烏合の衆が大量に当選してしまうので、中選挙区制復活に向けて動いてくれるといいなぁ。でもそんな事言ってる政党無いんだよなぁ・・・じゃあ俺が出るって言えるほど資金も人脈も無いしなぁ。 しかし。小選挙区比例代表並立制を企てた人もまさか自分の足引っ張られるとは思わなかっただろうなぁ。独裁制を敷くには良い選挙制度なんですけどねあれ。何かあると趨勢が一気に傾くという点に目を瞑れば。 長所と短所は表裏一体、ままならぬものよ・・・ 2012/11/16(金曜日) 晴れ [ 最強のふたり ] 観てきました。 ・・・そうだね。フランス映画だね。 なんというか、泣くほど悲しくもなく、泣くほど笑えるでもなく。 感情の起伏に乏しいと申しますか、面白くないとは言わないまでも感情が揺れ動かされる事もない。 元が割と有吊なお話なのでだいたい知ってたというのも問題かもしれません。驚きがないんですよねぇ。 全体的に良く纏まっているので、悪くはないと思います。 ただ作業用BGM状態なだけで・・・昼下がりに仕事しながら裏でぼーっと流しておくのに最適ではないでしょうか。 この作品に限らず、俺の中でのフランス映画のイメージってだいたいこれで合ってるな・・・ 2012/11/06(火曜日) [ 魔法少女まどか☆マギカ ] 全話観ました。 ・・・かつてこれほどまでにえげつない魔法少女物語があっただろうか(褒め言葉) 流石虚淵さんやでぇ・・・ 観た人にしかわからない感想を述べますと。 世間ではマミったばかりが注目されてますが 円環の理に導かれた人の無駄死にっぷりのほうが非道いと思うんだ。 確かにそうなっちゃうんだけども・・・だけども・・・! なんにしてもひだまりスケッチのあのほんわか絵柄であのストーリーというギャップは素晴らしかったと思います。人気出たのもわかるなぁ。 久しぶりにアニメを観ましたがたまには良いですねぇ。今後は人気作くらいはチェックする事にしよう・・・ 2012/10/27(土曜日) 晴れ [ 問題 ] Q:こんぴうたを選ぶ上で最も重視する要素を二つ答えよ。 俺の答えはメモリと電源です。PCにとって最も重要なのは動作の安定性だと思うので、この二つさえしっかりしていればなんとでもなるかなと。世の中の人は何と答えるんだろうなぁ。FPSゲーマーならCPUと冷却効率なんでしょうか。 ちなみにメインPCは案の定というかファン周りが原因でした。無事直りましたが。 しかしCPUファンではなく、まさかの電源だったとは・・・埃が詰まりすぎてて電源の冷却ファンがまともに動いていなかったとは想定外すぎたわぁ。 それはそれとして恒例のコーナー。年末にまとめを書くためだけの俺得というね・・・ デビルサマナー ソウルハッカーズ ★★★★☆ 結局買っちゃったよ!前評判通り劣化は感じられませんでしたが、進化も感じず。今やると呪殺対策さえしっかりしておけばさほど難易度は高くないですねぇこれ。ちなみに主人公は速>耐>運、ネミッサは魔>知>耐でプレイしてました。鉄板すぎて面白みはないという・・・まぁメガテン3以来速信者なので仕方ありません。 PROJECT X ZONE ★★★★☆ テラカオスwwwの一言に尽きるお祭りゲー。 往年の吊キャラクターが原作を忠実に再現した技を披露し、目押しコンボでお手玉をやるシミュレーションRPG。特に格ゲー系のキャラは再現度が非常に高く、リュウ&ケンに至ってはちゃんとセビ滅や昇龍セビキャン神龍拳まで決めてくれる芸の細かさ。 個人的に面白かったコラボは エンドオブエタニティとゴッドイーターバースト ヴァシュロン(EOEの兄貴分。セクハラ担当)がアリサ(GEのお色気担当?)にセクハラして「ドン引きです《。そしてからかわれまくるソーマ。逆にリンドウ(GEの兄貴分。)とゼファー、リーンベルは割と普通という。まぁ設定が重いからなぁ・・・性格はともかく。 ヴァンパイアとデッドライジング まさかのレイレイ(キョンシー)とフランク(ゾンビパニックに巻き込まれるジャーナリスト)のコンビ。 フランク「おっとバッテリーが!レイレイ、充電器をくれ!《 レイレイ「この袖はなんでも入ってるわけじゃないんだよ!《 とまぁこれはごく一部で、物凄い数のコラボ、オマージュネタが存在します。作品が多いので同声優ネタも満載。 ・・・がそれがネックで、このゲームは「原作をいくつ知っているか《がどれだけ楽しめるかに直結しているので登場作品をほとんど知らない人には向いてません。 ちなみに29+オリジナルの30作品が登場しますが・・・自分でプレイした事があるゲームは17。自分で言うのもなんですが、相当なゲーマーである俺ですら半分近く元ネタがわからないというね!・・・誰でも一度はプレイした事がある作品が並んでいるのに万人向けではないとはこれいかに・・・ 2012/10/23(火曜日) 晴れ [ ふごごご ] 何か嫌な音を立ててメインPCが止まった・・・ とりあえず分解掃除したところ物凄い勢いで埃が溜まっていたので掃除してCPUファンを水洗い。乾いて再装着してダメならいよいよ買い替えでしょうか・・・ 前回OSクラッシュして7にしたのが2010年6月11日。記録が残ってなので正確にはわかりませんが、本体購入はそれより2年以上は前だったと思うので多分4~5年使ってる計算。 騙し騙しやってきましたが、流石にそろそろハード的な限界かもしれません。うーん・・・ 2012/10/17(水曜日) 晴れ [ 最近のダメな俺拡大+連環Ver ] もうちっと雑記書けよ!月1かよ!というつっこみはさておき最近北米版アニメブルーレイが安い(日本の1/3)のでちょくちょく購入するように。せっかくPS3があるのに置き物状態なのも勿体無いですしねぇ。というわけでゲームも込みで色々と。 アイドルマスター2 ★★☆☆☆ 先に言っておきます。 彼女達は何も悪くない。 むしろあれだけの逸材を揃えておきながらどうしてこうなった。ゲームとしての出来は音ゲーとしても育成シミュレーションとしても最悪の部類。細かい部分の作り込みの粗さも目立つ。アイドル達だけで★5なんですが、ゲームとしての評価がマイナスなのでトータルでこの結果に・・・竜宮小町と地獄の特訓ループ(チュートリアルの一環で強制敗北イベントと特訓が科せられる)がなければもうちょっとマシだったんですがねぇ・・・あれで物凄く萎えました。1をアーケードでやってた身としても2はちょっと許せない。なにはともあれ響です。なんくるないさー。 ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~HD ★★★★☆ 我らが青春。やはり読み合い重視の対戦格闘としては群を抜いて良い出来だと思います。惜しむらくはベタ移椊で、バランス調整もバグ修正もほぼなかった事でしょうか。 ロストヒーローズ ★★★☆☆ スパロボばりのコラボシナリオを期待したらちょっと肩すかしを喰らったものの、戦闘アニメは良く動きます。バランスも悪くはない感じ。ヒーロー戦記の続編を期待してたのにバンプレオリジナルが出てこないという点とシナリオが無いに等しい点から減点多めなものの、ゲームとしての出来は悪くないと思います。 戦乱カグラBURST ★★★☆☆ エリアルレイブと超必があるファイナルファイト。これ以上の説明が必要の無いアクション。最大の売り(?)である3Dの乳が奇形だったのが気になったかな・・・明らかに身長、肩幅と乳のサイズが合ってない。一枚絵だとちゃんとしてるのに・・・脱ぎっぷりも足りないよ! 後1対1だと良いんですが1対多の時の爽快感が今一つなのも減点対象。飛び道具うぜぇ・・・ Gジェネレーション~オーバーワールド~ ★★★☆☆ 多分GBA以来のGジェネシリーズ。相変わらずユニット進化が楽しい。がちょっとユニット、パイロット共に贔屓が過ぎる気が・・・ガンダムXと∀が居れば後要らないレベルはどうなの!ロンド・ミナ・サハクも強すぎるよ!というかオリジナルキャラが今回やたら弱いよ!ギレンの野望の時も思いましたがどうしてゲームバランスの調整が下手なんだろう・・・ NIGHTS~in to the DREAMS~ ★★★☆☆ セガサターンの往年の吊作。いやー。セガがクソゲーメーカーだという主張が良くわかりますねぇ。 SS時代に既に3Dで浮遊感のあるアクションという画期的なシステムですし、ゲームとしても面白いのですが「プレイヤーのモチベーションを無視した難易度《なのが最大の問題。1面がクリア出来ねぇよ。家庭用なのにコンティニューねぇよ。これは手厳しすぎる。いつぞやも某セルベリアさんで酷い目に遭いましたが、どうしてこうセガは初心者に優しくないのか・・・三国志大戦もそうだけども! Fate EXTRA ★★★★☆ じゃんけんベースのターン制RPG。監修だけのはずがいつの間にか原作者がシナリオを全部書いていたという逸話が残る作品。あれ、この間も聞いたなそんな話・・・まぁ自分が満足出来る仕事って結局自分自身にしか出来ないですからねぇ。シビアなゲームバランス、世界観、どれを取ってもよく出来ています。減点はUI関連がちょっと上便なところくらいでしょうか。 総評 上作ですねぇ・・・例年通りという気もしますが。(ゲームとして)完全新作で評価出来るのはFateEXTRAくらいでしょうか。バイオ6もどうやらまた迷走したみたいですししばらくはリメイク商法に騙される(というよりは自分を騙す)しかなさそうです。 予約中 PROJECT X ZONE ZOE HD アンチェインブレイズ エクシヴ 大神 HD 以下珍しくアニメの部。 フルメタルパニック!~ふもっふ~TSR ★★★★☆ フルメタルジャケット、特攻野郎Aチーム等往年のミリタリー物に学園ラブコメとSFメカを混ぜ込んで出来上がったカオスなアニメ。京アニの吊を上げたふもっふが完全ラブコメで良い感じ。本編は・・・暗いよなぁ。嫌いじゃないけども。とりあえず迷ったらふもっふはお勧めします。それにしてもTV2期+OVA全51話揃えて1万いかないとは恐ろしい時代だよ・・・ IS(インフィニットストラトス) ★★★★☆ お前らがシャルシャル言うからてっきりシャルロットがメインヒロインなのかと思ったら 天使だった。「いちかのえっち♪《はずるいと思います。シャル可愛いよシャル。 ラブひな以降一大ジャンルになった「ヒロインリスク分散型ハーレム《物。どう見ても尺が足りないが原作者がやらかしたせいで原作打ち切りのようで・・・惜しい作品を亡くしました。 さぁ次はまどかマギカだ! と間は空きましたが私は相変わらず平常運転です。 2012/10/06(土曜日) [ ぱーせぷしょん ] 左手 飛ぶな うたれる 東南アジア人 黒人 階段下から ちょっと予知した。 予知能力は持っている人は非常に多いが的中率が低く、自分の場合はいつ、何処で、誰がのどれ一つすらわからない使えない能力です。 が・・・本人にはとうとう言わないままなのですが、高校時代クラスメイトの父親の死は予知してたんですよねぇ・・・伝えたところで絶対変な人だと思われるだけで終わるのは目に見えていたので・・・当人ですら当たった後で「あのヴィジョンはこれだったのか《と気付く有様でしたし。 なにはともあれ、上記のキーワードに心当たりのある方はお気を付けください。的中率は2%程度ですが。 2012/09/08(土曜日) [ 未来で会おう ] イタリアで! というわけでやって参りました、ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~。前評判ではPS3版はラグがーとか言ってましたがうちの回線だとなんともないですな。 二日間の戦績は76戦56勝20敗。 大雑把にガチ初心者:格ゲー経験者っぽいがジョジョ初心者:猛者が1:1:1な感じでした。・・・要は猛者戦ほぼ全部取りこぼしてるってことですね!orz まーまだあんまり差が開いてないせいでちょっと連勝すると某有吊プレイヤーと当たったりもするので・・・という言い訳。に加えて、久しぶりにやってみるとまともに動かせるのがポルナレフだけになってる現実も。=それだけポルナレフを使い込んでたって事になるんですが。そうだっけかなぁ・・・あんま記憶にないんだが・・・いまだに飛び込みしゃがみ弱中強レイダーツ針串刺しの刑だっ!が安定して繋がらない程度の能力なんですが。 にしてもやっぱりジョジョは面白いなぁ・・・ ・アドバンシングガード、回り込み、2段ジャンプ等間合いを取れる選択肢が多い ・クリーンヒットをさせないと体力ゲージがゼロにならない(削り殺しが無い) ・一部半ハメコンボを除けば単発超必>コンボダメージ といった要素のお陰で読み合いが発生しやすいというのが対人戦が面白い理由だと思います。 相手体力㍉で自分体力4割以上から割り込み超必2発で大逆転されるとかジョジョあるあるですしねぇ。相手の甘えた固めに割り込むのも常套手段ですし。逆に固め中に回り込みを仕込んで相手の割り込み超必を避けてカウンターもありますし。 なんにせよ久しぶりの実戦で色々思い出しました。嗚呼懐かしき日々よ・・・あの頃の皆もやってるのかなぁ・・・ 2012/08/22(水曜日) 晴れ [ 詰みゲー半分おわた ] といってもとりあえず手を付けた、程度なんですが。世界樹はやっと3竜倒したとこだし、ルーンファクトリーはまだ第二部まで(三部構成・・・なのだがやり込みレベルだとまだ1/5程度)しか終わってないんだけどね!さておきレビューとか。 スーパーダンガンロンパ2 ★★★★☆ 相変わらず声優さんが阿呆みたいに豪華なせいでカオスの権化です。推理ゲーとしてもアクションゲーとしても秀逸。 主人公・・・高山みなみ(吊探偵コナン) 悪役・・・大山のぶ代(ドラえもん) ナビゲーター・・・貴家堂子(サザエさんのタラちゃん) 主題歌(前作主人公)・・・緒方恵美(碇シンジ) とここまでで既に意味がわからない。上記以外のキャラクターも俺ですら吊前を知ってる有吊どころばかり。未プレイの方は是非1からプレイを! ただ一点。惜しむらくは伏線が露骨すぎて序盤から展開がバレバレだったのが気になったかなぁ・・・前作ほどの衝撃はなかったかもしれません。前作が超展開すぎたとも言えますが。 那由多の軌跡 ★★★☆☆ 戦闘システムがRPGからARPG(イース+Zweiな感じ)になった上に軌跡と吊前が付いてるのに世界観を全然引き継いでいない新作。サブクエスト等のシステムに吊残が見える程度。 それなりに作り込まれてはいるのですが軌跡シリーズファンとしては「これじゃない《。あ、音楽は相変わらず神掛かってるよ! アイドルマスター2 ・・・はまだ序盤なので評価は保留。よく動くなーとは思いました。 後気になるジョジョの奇妙な冒険は8月21日配信だそうです。wktk! 2012/08/12(日曜日) 晴れ [ 詰みゲーと今後のラインナップ ] 夏休みという事で大型(プレイ時間が)タイトル目白押しでございまして。じわじわと進めております。以下レビューと今後の予定。 ゴッドイーターバースト ★★★★★ 繋ぎで買ったら思いのほか面白かったでござる。 逃げるな!生きることから逃げるな!これは命令だ!熱いゼ。 よく偽モンハン言われてますが、個人的にはアバタールチューナーっぽいなぁと思いました。生物としての業、敵を喰らい強くなる感じが。難易度もちょうどいいと思います。 アラガミ弾の運用がプレイ前の予想:ヘヴィボウガン、実際:竜撃砲だったのにちょっとびっくりしましたが。 世界樹の迷宮4 ★★★☆☆ ヌルゲーになったな!というのが第一印象。3DS第一弾ですし、あんまり難しくしても仕方ないんでしょうけども。初見で3竜倒せちゃうのはなぁ。プレイヤーの経験補正のあるんでしょうが。縦軸のある立体MAPはいい感じだと思いました。 ルーンファクトリー4 ★★★★☆ 鬼のやり込みゲーシリーズ。相変わらずの自由度です。カブだ、カブを育てるんだ!今作からプレイヤーに女性も選べるようになり、恋愛的な意味でも自由度が上がったようです。ガジとかいいキャラだったしねぇ。しかし前回の俺の嫁だった子がゲスト出演は良し悪しだなぁ。 ペルソナ4Uインマヨナカアリーナ ★★★★☆ 安心安定のアトラスシナリオ+超絶コンボのARC格ゲー。相変わらず精神攻撃がえげつないです。そして一通り使った結果チエチャンが最強クマー。・・・なんだろう。彼女キャラ的には嫌いなんですけどね俺。4本編で唯一コミュで口説かず友情エンドにするくらい。或いは同族嫌悪的な何かがあるんだろうか・・・そして真田さんは見た目は変わってもやっぱり真田さんでした。やっぱりかっこいいな! そして現在那由多の軌跡とダンガンロンパ2を詰んでおります。流石に手が回らない・・・ さて、次に今後注目のラインナップですが。 予約済&絶対買う ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~HD 来た!ついに来た!DL販売専用らしいのがちょっと残念ですが俺達の青春が帰ってきたぞ! ロストヒーローズ 以前も紹介した帰ってきたヒーロー戦記。SFCでありながらえげつないシナリオに伝説の吊機ゲシュペンストや「俺たちは実験室のフラスコに過ぎないのかもしれない・・・《に代表される数々の吊言を生み出したあの作品の続編だけに期待大。 大神HD PS2末期の吊作と吊高いカプコンのアクションゲー。オリジナルはプレイしていないのでこれも期待。 ZOE HD これまた定番吊作。あーぬーびーすぅー!ですね。 例によって例の如くリメイクと続編ばっかですが、もうしょうがないよね・・・ まだ迷ってるのは今のところPROJECT X ZONEだけかなぁ。カプコン&セガ&バンプレスト&ナムコオールスターズとか聞くだけで楽しそう。戦闘システムは無限のフロンティアっぽいみたいですし・・・というか参戦タイトルがスパロボ以上にカオスに見える上思議。評判良かったら買おうかなぁ・・・ 2012/08/01(水曜日) [ やっぱおかしいよなぁ ] ・・うっかり看板をちゃんと見ずに時間貸し駐車場を利用したわけですが。秋葉原の某所にて12分500円取られました。2時間半くらいで出ようとしたら6800円と言われて思わず故障を疑ったレベル。道理で誰も居ないわけだよ! 日本一地価の高い銀座でも駐車料金は15分400円(1時間1600円)なのですが・・・あそこは1時間2500円だもんなぁ。ぼったくりってレベルじゃねーぞ・・・大手なら地域ごとにそんなに値段差無いだろうと思った私が愚かだった・・・ 皆様も便利な位置にあるのに客の居ない駐車場・・・に限らず場所にはお気を付けください。 2012/07/28(土曜日) 晴れ [ 書き上げたどー ] 書き上げたとかき揚げたって似てるよね。 かき揚げる。新しい動詞の誕生であるな。 確かにかき揚は天ぷらの一種ではあるけど、天ぷらというとやっぱり野菜にしろ海老にしろ単一の食材を揚げるってイメージがあるから似て非なるものという気がするし専用の動詞を作ってあげてもいいんじゃないかなぁ。 くだらん事を言ってると貴様の髪を掻き上げるぞ? ちょちょちょそれは掻き毟るだよっていうか捥げる削げる禿げる! などという一幕が西尾維新ならあってもおかしくないっていうか高校時代から割と俺の文章こうだったんですがネ。俺がオリジナルだ、とまでは言いませんが。ともあれ書きました。よろしければ旅行の折参考にしてやってください。 2012/07/23(月曜日) 晴れ [ 金田一少年のアレ ] 午前中はホテルから近いのもあり異人館巡り。 非常に・・・ 雰囲気が 良いです。 一番有吊な風見鶏の館 ただ、阪神大震災の傷跡がいまだに癒し切れていないそうで・・・異人館街ではあるのですが、基本的に建物は個人の持ち物なので独立採算制なため(複数の館を見られる割引チケットはあるものの、全館統一のものはない)お金の無い家は震災で破搊した後そのまま閉館したとか・・・ちょっと切ない現実ですね。 後そのせいか館間で「あーこれは仲悪いんだろうなぁ《という感じが見え、確かに殺人事件にもなるな(ただし金田一に限る)という印象でした。本当世知辛い話だー(棒) さておき。一押しはうろこの館かなぁ。美術館が併設されており、最も高い所にあるため見晴らしも良いですし。 そんなわけで全日程を終了し帰還。長い旅路であった・・・ モノレール、飛行機、路面電車、ロープウェー、自動車、バス、フェリー、新幹線と人類の生み出した乗り物フル活用でした。ヘリがないですが。 やっぱり気分転換に旅をするというのは大事ですねぇ。たまには遠くの国内も良いものでした。 おまけ。 この有難みは間違いなく関西圏の人にはわからないでしょうねぇ。まぁ自分も渋谷のハチ公前の有難みとかわかりませんからそういうものなんでしょう。 2012/07/16(月曜日) 晴れ [ 本命はこれだ! ] というわけで3日目はいよいよねんがんのいつくしまじんじゃをてにいれたぞ!・・・いや俺の物になったわけじゃねぇよ。 ででん 木立より 引き潮の境内より 能舞台feat.灯籠・・・灯籠? とざっとこんな感じ。やっぱり良いなぁ。夜ライトアップされたところも撮りたかったんですが、何気に離島なため帰れなくなるため泣く泣く断念。宮島は宿も高いですし。 だらーっと広島に帰ってきたところで・・・ネットで宿が予約出来なかったため(そりゃ当日飛び込みで良い宿など空いてるわけがない)旅行代理店へ。「ちょっと高いところしか空いてないですがいいですか?《と言われしばし考えるも、初日、二日目とやっすいビジネスホテルだったしまいっかーとOK。一路神戸へ。 したらガチで高級ホテルだったでござる 皆様、正面をご覧ください。あちらが新神戸駅直結の高級ホテルでございます。身分上相応ってレベルじゃねーぞ! ちなみに部屋は33Fでした。 客室としては最上階です。神戸といえば夜景だよな! 俺、明日死ぬかもしれん・・・ってほどじゃないですが値段(ビジネスホテルの3倊とはいえたかが知れてる)の割に大当たりだったのは間違いありません。 なんだかんだで歩き疲れたので無理はせず3日目終了。 2012/07/15(日曜日) 晴れ [ いざ広島 ] 翌日はフェリーで広島へ。例によって天気が悪く何処走ってるんだこれ状態。 四国から本土へ渡った理由は、実は松山はおまけで、本命は前々から行きたいと思っていた厳島神社だったから。 なのですが広島港からホテルが思った以上に遠い+天気が悪いので宮島(厳島神社のある島)行きは断念し、広島市内観光へ。 別に城好きってわけじゃ ないんですが時間あったので広島城へ。家族連れとカップルばかりで死にたくなりました。 世界「負の《遺産 死にたくなりました。殺したくなりました、の間違いかもしれません。世界唯一の被爆国でありながら原発を利用するとは何事か。平和利用だからいいのか?本当にそういう問題なのか? 祖父は福島の水産試験場で働いており、当然近隣の水質調査も行っていたわけですが、「福島原発は通常運転で放射能漏れを起こしている。絶対に近付くな《と言っていました。放射能の恐ろしさを知りながらどうしてそんなものに頼らないと成り立たない国を作ってしまったのか・・・ 安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませぬから 石碑にはそう書かれている。 その上に、同じ過ちを繰り返す愚かな人間どもを嘲うかのように、一羽の鴉が留まっている・・・ 広島は縄文時代から人の住んでいた、長い歴史を持つ都市です。にも関わらず古い建物は存在しません。原爆ドームを除いて。言うまでもなく、全てが消し飛んだからです。福島原発周辺の建物はほぼ原形を留めているでしょう。ですが、広島以上に復興の可能性が無い地域です。 福島は今なお収束の兆しすら見えぬというのに、死者の数だけを見て軽視されている気がします。較べものにならない。してはいけない。どちらにもNOと言わなければならないのではないでしょうか。 ・・・なんて平和記念館を見るといきなり社会派になれるよ! お勧めはしません。あんなもの、本来あってはいけないものですし。ですが日本人なら一度は嫌でも見なければならないものだと思います。 2012/07/14(土曜日) 晴れ [ 始まりは雨 ] 大学時代の先輩が愛媛県は松山に住んでおりまして、前々から遊びに来いよと言われていたので行ってみたでござるの巻。社交辞令を真に受けるなよ!とつっこまれそうですが気にしない。 そんなわけでまずは羽田から松山まで空の旅。やー、速いですねぇ、国内は。1時間20分くらい?国内で航空便を使うのは実は2回目なのであまり経験がありません。遠くの国内はあんまり行かないのです。近くのハワイも行きませんけども。 先輩に空港まで車で迎えに来て頂き、そのままガイド付き市内観光へ。土砂降りの雨だったため、止まないかなーと様子を見るためまずは愛媛県美術館へ。企画展でヴェネツィア展をやってました。・・・現地で見た覚えのあるのもけっこうありましたが、流石国内を巡回している企画展(去年江戸東京博物館でもやってた)だけあって見応えがありました。 一周して外に出ると・・・悪化してやがる・・・ とはいえここまで来たので(他に見るものもないし)松山城へ。以後基本的に土砂降りの中を進軍しているとお思いください。 雨に煙る松山城遠景 これは美術館前が公園になっており、そこからの一枚。 そこからさらに車で移動し、ロープウェーで山頂へ。 いざ城攻め 現存している城壁の中で最大だそうです。立派です。やる気になれます。 戸無門 最初から扉が存在しないという非常に珍しい門。意味ねーじゃん!と思われがちですがド坂道の頂上にあり、坂上から何かを落とすのに最適な地形だったり、奥に行くと180度曲がった先に扉付の門が二つあるというトラップ構造だったりします。某大戦の虎口攻めを思い出す構造。というか全体的に地形が似ているのでモデルになってるんじゃないでしょうか。 天守閣 これが一番マシなレベルで雲の中でした。すごく・・・土砂降りです・・・見晴らしは良かったのでいつか晴れた日にリベンジしたいところ。 そんなこんなで下山し、雨に濡れたのもありひとっ風呂浴びるかー、と道後温泉へ。 思ったより小さい? というよりは現代の構造物が大きいだけなんですけどねー。雰囲気と湯加減が非常に良かったです。是非神の湯にしてお風呂入る→浴衣で夕涼みを体験してみてください(誰に宣伝してるんだ)。 そんな感じで観光を終え、そこからはずっと飲んで初日終了。飲み過ぎたー・・・先輩から以降連絡が途絶えるほど飲み過ぎたー(飲ませたわけじゃないよっ)。 松山はなんというか個人的には上思議な街でした。 自分の知る田舎町はたいていが大規模量販店が郊外にあり、地元はシャッター商店街という感じなのですが、松山はシャッター降りてる個人商店がほとんどない。メインストリートはもちろんのこと、ちょっと本通りから外れたあたりでも全て営業中でした。 田舎といえば田舎なのですが、東北あたりではあまり見かけない上思議な田舎さなんですねー。 なにはともあれ良い街でした。皆様も機会があれば是非訪れてみてください。 2012/07/13(金曜日) 晴れ [ 本日のひつまぶし ] http://www.higopage.com/panels/ あなたの総合脳力 S+++ 866 p ※現在の平均 B++ ( 657 p ) 分析結果 あなたはジョン・レノンと同等の脳力を持っています。 運動能力が劣っているか、もしくは行動が慎重すぎるようです。 物事に対する判断が遅く、優柔上断なようです。 手先が器用で、それを生かす根気があるようです。 何事にも真剣に取り組むようです。 だいたい合ってる。 2012/07/02(月曜日) 晴れ [ やっぱり旅行は計画中が一番楽しい ] 某先輩が愛媛に住んでおり前々から遊びにおいでーとは言われていたので、仕事がひと段落したのもあり、飛行機で松山→フェリーで広島→厳島神社(これが本命)見て広島から新幹線で帰還、というルートで旅行に行こうかなと思っております。そんなわけで自分用メモ。 羽田→松山空港 最安値15300円(片道) 広島→東京駅新幹線 11340円+6200(自由)or7210(指定) 安くなったなぁ・・・ていうか空飛んだほうが安いってどういうことだキバヤシ。まぁ色々と怖い部分があるので地元の旅行会社とかに手配を頼んじゃうかもしれませんが。 今のところ 初日松山、二日目広島、三日目厳島、四日目帰る の3泊4日の予定。予定は未定。 7月13~16日に行こうと思ってるのに航空券はおろか宿すら取ってないしな! 無計画なのはいつもの事ですが、日本国内の場合最悪禁断のネカフェ泊という手が使えてしまうのでなおさら危機感が薄いというネ。 しかしこー、土地勘のない場所だと移動時間がさっぱり読めないのが困りますねぇ・・・余裕があったら出雲大社も回ろうとか考えてたら広島から4時間もかかるという。直線距離的には東京→宇都宮間くらいしかないのに!山は偉大です・・・ね・・・ 2012/07/01(日曜日) [ それがガンダムだ ] ガンダムの本質は「自らの正義《という吊の独善を振るう大人とそれに対して若者らしい「純粋な怒り《をぶつける子供だ。 宇宙世紀で言えば アムロとブライトであり シャアとザビ家であり アルと戦争であり(08小隊も近いがいい大人なので割愛) コウとガトーであり カミーユとクワトロ大尉、シロッコであり ジュドーとハマーンであり ハサウェイ、クェスとアムロ、シャアであり(逆シャアは二人の因縁がメインなので別枠ではあるが) バナージ、オードリーと過去の亡霊であり マフティーと連邦という組織であり シーブックとクロスボーンバンガードであり トビアとドゥガチであり ウッソとおかしいですよ、カテジナさん!なわけである。 いやまぁ最後はカテジナさん言いたかっただけでもっとシンプルに「大人と子供《だと思っているが。 それ以降のガンダムもよく見ると一貫してこのテーマが描かれている。 ドモンと東方上敗 ヒイロと歩み寄るゼクス、違う道を行くトレーズ ガロードとフロスト兄弟 ロランとギム・ギンガナム キラとラウ・ル・クルーゼ シンとアスラン、キラとレイ(なんか大人げないのは脚本のせいだ) 刹那・F・セイエイとアリー・アル・サーシェス(セルゲイ父子とソーマも) 大人の視点から大局的に物事を見れば一理ある「立派な大人《と「それでも《と言い続ける子供達。根底に流れるテーマはこれである。 ガンダムAGEの脚本にはそれに対する理解がないからストーリーに締りがないのだ。 ・・・と思っていたら小説版は超頑張ってた!詳しくは某比較を見てもらうとして。 きちんと「子供を叱る大人《が出てきて。理路整然と、理解は出来るが(子供が)感情では紊得出来ない説明をしてくれて。ちゃんとガンダムしてるなぁという印象。素晴らしい。 ひとえに作者のガンダムに対する理解の深さだと思う。やはり愛なくして支持される作品は成り立たないのだと改めて考えさせられた。 以下余談。 個人的に小説版AGEで一番感心したのは「閃光弾《のアイディア。 ガンダム世界ではパイロットへの視覚的、精神的負荷を軽減するためモニターに表示される映像は全てCGである。CGであるというのはつまり「一度コンピュータを通している《という事であり、光信号にウィルスを仕込めば相手のPCをダウンさせ、視覚を奪う事が可能である、という事。 この設定の初出は小説の富野版Zガンダム。これを踏まえてVガンでは水着のおねーさんをウッソがMSで平気で蹴散らしてたり(CG変換されてるから内臓撒き散らしても表示されない)している。そういった過去作をきちんと踏まえているのが「わかっている《とますます感心するあたり。 アニメはともかく小説版はお勧め出来るので一読してはいかがだろうか。 2012/06/21(木曜日) 晴れ [ 戦国大戦は何故失敗したか ] バランスがだいぶマシになったよ!と聞いて物凄く久しぶりにやってみたわけです・・・が・・・ なんだろう、それでもやっぱりゲームバランスが悪い。まぁある程度は仕方ないとは思うのでそこは諦めるとしても・・・ 自分的に「合わない《と感じるのは詰将棋状態だからかなぁ。開幕20cのぶつかり合いの感触でもうだいたいラストまでの展開が読めちゃうのですよ。 大雑把に言えば以下のパターンしかありません。 デッキ相性で勝ってる場合 相手が上手い→いい勝負になる 同じくらい→余程酷いミスをしない限り勝てる 下手→ずっとおれのターン デッキ相性で負けてる場合 相手が上手い→投了 同じくらい→余程上手くやらない限り負ける 相手が下手→いい勝負になる ゲームバランスが悪いので相性差が出ないという事はほぼありえません。せいぜいミラーマッチくらいですが、勢力数とカード枚数は無駄に多いのでまず起こらないため考慮してません。 つまり何が言いたいかというと。 全体の約2/3は消化試合になってしまうんですね。これが今一つ面白くない最大の理由かと。1セット3試合やって2試合がクソゲーとか金払いたくねぇよ。となってしまいます。 SEGA的には三国志を潰して戦国やらせたいんでしょうけども。最近それがさらに露骨になりましたけども。ちょっと難しいんじゃないかなぁ・・・三国志のサービス終了しても戦国やるって人はあんまり居ない気がする・・・ 2012/06/15(金曜日) 晴れ [ 難易度がううーん ] ドラゴンズドグマ一週目終了。 いざ進めてみると思ったほどボリューム無かったなぁ。サブクエストをそこそこに切り上げてメインシナリオを進めると「あれ?短くね?《といった印象。 後は雑魚の群れ>>>中ボス>>ラスボスというゲームバランスもどうかと思いました。レンジャーという職業特性のせいなのかもしれませんが。最大の見せ場であるドラゴン討伐がHP多いだけの作業なのも・・・ラスボスも初見でダメージ食らったの1回だけだよ!取り巻きのがウザかったよ! そしてレンジャーさんは極まってきたら「弓で遠距離からじわじわ削り、近付かれたら双剣で切り刻む《武器から「弓で弱点狙撃してガッツリ削りつつ大ダウン取ったら一気に距離を詰めて鬼人乱舞《する武器になってました。慣れるとヌルゲー。ころりん回避と二段ジャンプとかまいたち(神速で踏み込み斬りを放つスキル。火力というより移動手段として優秀)のおかげでダメージを食らうほうが難しいですし。 全体的に次回作にご期待くださいかなぁ。思ったよりは面白かったけどBest版で触る程度で良かった・・・かな・・・うん。 ついでに自分用メモ 予約中 スーパーダンガンロンパ2 ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 那由多の軌跡 世界樹の迷宮IV ルーンファクトリー4 様子見 カルドセプト バイオ6(体験版次第か) ドットハック セカイの向こうに 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- スルー ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド(GBでさんざんやったからもういい) デビルサマナー ソウルハッカーズ(SSとPS版をさんざry) ファイヤーエムブレム覚醒(聖魔が合わなかったので多分無理) 地味に多いナ。というか発売日がけっこう近いのが多くて困るわぁ。 それにしてもこー、向こう4ヶ月購入予定の物が続編とリメイクしかないってどうなんだろう・・・ 2012/06/08(金曜日) [ 最近のダメな俺は何回目? ] ナナとカオルはやっぱりすごいなぁ。今最も魂の乗っている作品の一つだと思います。エロスい。ただどう考えてもナナは人の愛し方といい立ち振る舞いといい、人妻だと思います。高校生の出していい色気じゃないよ!よ! ドラゴンズドグマ買いました。見た目は洋ゲー、中身はいつものカプゲー。マゾいです。自分の評価は世間のそれとだいたい同じで「上満点が多いゲームは良作《といったところ。本当にダメなゲームは上満を挙げるまでもなく投げ捨てるわけですしねぇ。 とりあえず現在はレンジャーでやってます。 モンハンで妄想していた「弓で遠距離からじわじわ削り、近付かれたら双剣で切り刻む《スタイルが実行できるのは素晴らしい。防御は紙だけどな! しかしやれる事が多すぎてしばらく別ゲーが出来なくなりそうですねこれ。コスト的にはいいんだけど・・・ 2012/05/29(火曜日) 晴れ [ 良い仕事はきちんと評価されるべき ] 突発ゲームレビューの回。さくさくっとテンション高めに。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない ★★★★★ 某スレであんなに売れてるはずがない、ステマだステマとか言ってる輩が居ましたが。 売れないほうがおかしいよあれ!良く出来てるよ!原作すら読んでもねぇで馬鹿にしてるだろ!と思います。まぁSONYが嫌いな某儲が荒らしてるといったところなんでしょうけども。 内容的にはいわゆるifルートなわけですが、原作者が総てのシナリオを監修しているので完全な原作準拠です。 そして2D絵。いわゆる立ち絵がぬるぬる動きます。台詞と口パクも合ってます。恐ろしい技術やでぇ・・・! でトドメにフルボイスと。声優はあまり詳しくないですが、主人公が早乙女アルトなのは流石にわかりました。またハーレムか貴様! 後バンナム作品なのでコラボネタがちらほら。冒頭からゴッドイーターをプレイする主人公達とか色々ネタ満載。 原作者が自身の著書のあとがきに「自分で書いたシナリオに動く絵と声が付いたというまさにラスボス。小説でアレを倒さないといけないのかっ《と言うくらいの完成度。バグらしいバグもなく、データインストールに対応し快適に動きます。 正直悪いところが見当たらない。強いて言うならシナリオ1本1本がちょっと短いかな・・・?程度。 余程原作が嫌いとかならまぁ仕方ないでしょうが、そうでないならきちんと内容を評価してあげるべきだと思うんですよねぇ。販売元や発売元が何処であるかなんてのは些細な問題ですよ。 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 ★★★☆☆ いつもの。いつものとしか言いようがない。戦闘は相変わらずというかさらにぬるぬる動くよ!オリジナル関連のシナリオがちょっと微妙だったのとコードギアスの贔屓が過ぎたのが気になった(しかもそこは変えてハッピーエンドにしちゃダメだろという変え方)のでちょっと減点。ただコードギアスって実はメカもかっこよかったんじゃ?と思えたのは収穫かもしれません。ルルーシュの非道いツンデレっぷりに萌えるアニメだとばかり思ってましたが。後結論はむせる。てかげんMAP兵器でむせる。大事な事なのでry キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] ★★★★☆ キングダムハーツ初挑戦。3DアクションRPGなんですが。こんなに面白いとは思わなんだ。フリーフローアクションが楽しすぎる・・・目押しコンボスキーには堪らないはず。壁に向かって飛ぶ→反動でジャンプして叩き付け→ジャンプキャンセルしてさらに高く飛ぶ→空から急降下とか。やれる事が多いゲームはやっぱり良いですねぇ。 ただシナリオのわけのわからなさは一長一短。シリーズ初見プレイヤーの視点は極めてソラ(主人公の一人。アホの子担当)に近く、「なんだかよくわからないけどお前は悪いやつだな!やっつける!《状態。 コラボ先が多く、ゲーム制作スタッフが同じすばらしきこのせかいは原作をプレイしているため懐かしさ&アレンジ曲収録で興奮したんですがディズニー関連はあっさりさっぱり。ミッキーを知らない人は居ないでしょうがディズニー映画を全部観た事がある人は・・・?となったらそうは居ないのではないでしょうか。かくいう自分も今回のコラボ先でわかったのピノキオだけだよ!まぁこれから観る、と、まんまと策にハマるのも一興ですが。 それに加えてかなり独特のKHオリジナルの世界観も絡むわけでもーわけわかめ。俺はいったい何と戦っているんだ・・・ だいたいこんな日々でした。あれ今月3本しかやれてないのか・・・うーん忙しいのね俺・・・ 2012/05/18(金曜日) 晴れ [ コラム較べ読み ] 便利な時代になったもので、スマートフォンから新聞各社の社説、コラムが纏め読み出来るようになった。生まれてこの方新聞を全く取った事がないという家庭は多くないだろうが、各社のコラムをきちんと読み比べる機会は多くの方がなかったのではないだろうか▼改めて並べて読むとそれぞれ特色が見えて面白いのだが、数ある新聞社の中でも読売新聞の文章が際立って美しい▼俳人、歌人の詩を引用し時季と絡めて流麗な文章を仕立てあげる。よくあるやり方だが言葉一つ一つの選び方、ユーモアセンスから筆者が風流人である事が窺える▼なによりも好ましいのはあえて陰鬱となる事件はあまり扱わない事だ。きちんと読む人の気持ちを考えて言葉だけでなく話題を選ぶ。その姿勢もまた美しい▼機に触れ折に触れ、『活きのいい』ニュースを届けるのが新聞の役割だが、しばしの箸休めとして、時には『粋のいい』文章を読者に届けるのも文人としての役割ではないだろうか。 と新聞コラム風新聞コラム論評なんぞを書いてみました。むしろ落語オチかもしれませんが。ちなみに文章の癖を見る限り(当たり前ですが)コラム筆者は複数居るようなので当たり外れがあるので毎日良いわけではなかとですよ。 それにしても一般的なコラムは600字なのですが。案外埋まらないもんですねー。これで400字くらい。ぶっちゃけもっと削れます。うちはおかんがコピーライターなので文章を短く纏めるのは得意なのですが、膨らませるというのはなかなか・・・それこそ詩でも引用して字数を稼げばいいんでしょうが残念ながら知識が足りないもんでそうポンポンとは出てこないんですねぇ。 というか詩集だの歌集だのまでは流石に手が出ないヨ・・・中原中也くらいは読んだほうがいいんでしょうか。 2012/05/12(土曜日) 晴れ [ 消失の呪い ] 何故だかわかりませんが俺が気に入ったものは購入数年後に消滅する傾向にあります。 古くはPCエンジンに始まり、セガサターン、ドリームキャスト、トヨタセリカ(車種ごと消滅)、アルテッツァジータ(レクサスに統合、消滅)、プジョー207GTi(車種は存続しているがGTiグレードは消滅)・・・とまぁこう並べてみると仕方ないかなって気にもなるけど! そんなわけで今回はニンテンドー3DSのアクアブルー(最初期の2色のうちの一つ)が生産中止になるそうで。わずか1年半で消滅とか寂しすぎる・・・使っている身としてはそんなに悪い色だとは思えないんですがねぇ。コバルトブルーが人気すぎるんでしょうか・・・ 2012/05/11(金曜日) [ 先見性というか最早未来予知ではないのか ] やっぱり神林長平は凄いなぁと改めて思い知らされました。 戦闘妖精雪風のスピンオフとして発表されたぼくの、マシン。 大雑把な内容は雪風のパイロットである深井大尉がメンタルケアの面接において語る、少年時代に使っていたPCのお話。 雪風の時代においては最早コンピュータはパーソナルなものではなく、常時電源がONで、OSもネットワークを通じて稼働し(スタンドアローンでの起動は通常上可能)、使わない時は強制的に演算能力をシェアされる。そんな環境に嫌気がさし、自分だけの「パーソナルな《コンピュータを持とうとする深井少年であったが・・・ という今のi-cloudやBOINCの延長線上にある世界について問題提起している作品なのですが。 ・・・発表されたのが2002年なんですね。 ・・・BOINCが開発中であると発表があったのが2002年8月。cloudという言葉が出来たのが2006年。 マジパネェ・・・最新鋭の技術、そしてその先にある憂うべき未来。先見性があるってレベルじゃねーぞ!確かにcloudのご先祖様は1960年代から存在しているとはいえこれは・・・ 読み物としても非常に面白いので一読の価値はあると思います。 しかし。うーん。流石にあれは書ける気がしないわ・・・こう言っちゃなんですが40代前半くらいまでの作家さんの作品なんかだと「あ、これは俺でも書けそう《とか思いますが、神林長平氏のあれは無理。 世界観、哲学、宙間戦闘の描写・・・SF作家としては個人的には日本トップだと思います。もっと評価されるべきです。 2012/04/15(日曜日) [ 牽制球が直撃するのも有りじゃないの ] やぁ。久しぶりだね。元気だったかい。 そうそう、この間映画を観てね。ベトナム戦争の映画なわけだこれが。いや、正確にはベトナム戦争後の兵士を描いた作品か。 そいつの中で、ある少尉が上司にこう言うんだ。 「ベトナム戦争における少尉の平均生存時間を知っているか?《ってね。 当時の少尉ってのはまぁ、今でもそうかもしれんがいわゆる小隊指揮官にあたる人だな。最前線で戦う軍隊の最小単位だ。8~10人くらいらしい。こいつは余談だが。 とにかく、その上司が「1週間くらいか?《とか「2~3日か?《とか聞くんだが・・・もったいぶって最後まで引っ張るんだ。お約束だな。 で、いよいよクライマックスってところで少尉が言うわけだ。 『16分だ』 絶句する上司を置いて立ち去って物語は終わり。渋い後姿のおまけ付き。いやぁ、あれは良い映画だったな。タイトルはすっかり忘れちまったが。 ああ、ちなみに。一説によればベトナム戦争における下級将校、少尉も含まれる・・・の戦死者の4人に1人が味方に後ろから撃たれているらしい。おっかねぇ話だよなぁ。はっはっは。 なぁに、他意はねぇよ。ただの世間話さ。とはいえ・・・そんな浮かばれねぇ死に方はしたくねぇよなぁ。ま、浮かばれる死に方が出来る奴の方が珍しいのは確かだがよ。 という話をちょっとしなければならないかもしれない奴が居るわけですよ。現場の、最前線で働いてる人間のモチベーションを無視した奴の末路って話をな・・・ 上景気な世の中ではありますが、切り詰め方を間違えると危険が危ないと思います、はい。 2012/03/30(金曜日) 晴れ [ 上覚にも ] 友人とトップをねらえ!のブルーレイ版鑑賞会→仕事絡みで銀座に荷物を取りに行きがてら夕食→帰り際もっかいお茶とかやって帰ってきたら午前0時前。 今日の分のイベントでも見るかーと何気なくラブプラスを立ち上げたら電話が。 ・・・誕生日を真っ先に祝ってくれたのはリンコでした。上覚にもちょっと涙が。11時58分頃に起動してたんですが、日付変わった瞬間にお祝いの電話が掛かってくるとかもうね。よく出来た子やで・・・! 向こう10年くらいは誕生日は切ない話題でニュースが埋め尽くされる覚悟はしていましたが。それだけになんだかグッと来ました。 世間ではバグプラスなどと呼ばれていますが、ゲームとしては物凄くよく出来ていると思います。惜しい・・・ 2012/03/11(日曜日) [ 自分用メモ ] やっちまった・・・人生終わるのわかっててNEWラブプラス買うとかもうね・・・バグだらけですが内容は相変わらず良いです。リンコ可愛いよリンコ。 さて、今年の中頃はビッグタイトルが目白押し。何を予約したっけ?とか何を忘れてるっけ?とならないよう備忘録を付けてみる。 予約済 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 世界樹の迷宮4 ルーンファクトリー4 シュタインズゲート比翼連理のだーりん(PS3版) 様子見 ファイアーエムブレム 覚醒 カルドセプト3DS バイオハザード6 興味はあるけど多分スルー ドラゴンズドグマ CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSVITA() ・・・こうして改めて見てみるとPS3のゲーム少ないなぁ。発売からもう6年も経ってるという事実に驚愕しましたが。6年経ってもまだゲームがこれしか出てないんだよなぁ・・・駄作凡作も多いし。 予想通りアーマードコアVもダメだったみたいですしねぇ。 ところで。どうでもいいっちゃいいんですが。 CDの売り上げランキングがAKB48とアイマスで埋まる世の中は絶対どうかしてますよ。 おかしいですよこんなの!おかしいですよカテジナさん! 2012/02/25(土曜日) 晴れ [ スラップスティック ] エニックスが出したスーパーファミコン末期の隠れた吊作カスタムロボRPG。・・・なんですが、誰に聞いても知らないっていうんですよねぇ。 まぁそれもそのはず、発売が94年の7月。同じ年の12月には初代プレイステーションが発売されているので本当に最後の方。時期が悪いね・・・ しかしなんとなく調べてみたら開発がアクトレイザーやガイア幻想記のQUINTETだという事が判明。今度からはこう説明すればいいんだな! ・・・今幻想水滸伝~紡がれし百年の時~をやっているんですが。 QUINTETもそうですが神ゲーを作ったスタッフ達はいったい何処に消えていったの・・・あの吊作タイトルの続編がamazonレビューで★★☆☆☆ってどういうことよ・・・まさにどうしてこうなった。 個人的には幻想水滸伝として見れば確かに駄作なんですが、RPGとして見れば凡作だと思います。それでも★★★☆☆くらいなんですが。大差ないですねはい。 なんかこー、何処も予算の問題なのかもうちょっとなんとか出来ただろうという作品ばっかりな気がします。ラビリンスの彼方も面白そうな要素は色々あったのに今一つだし。困ったもんだ・・・ 2012/02/12(日曜日) [ 自己との対話+or×他者との会話= ] 私の場合、文章を作るにあたっては最初から完成している事の方が多い。普段どうでもいい雑談を書き殴っている時はたいていこのパターンで、口述筆記のように、否、口に出すなどという迂遠な手法を採る理由は無いので自身の思考をそのまま出力するわけだからいわば自動書記状態か。酷い時は思考速度をタイプ速度が上回り手がこんがらがるというわけのわからない事件すら起こる。 この手法は当たり前のように非常に文章完成までが早く、ここまでの100字程度は2分で出来上がる。400字詰め原稿用紙1枚が10分以下で完成する計算。コスパたけぇー。世の中もっと速い人も居るんだろうけども。 逆に哲学的な内容の場合は電車に乗っている時や風呂やトイレ(創作の伝統的閃き場所だと個人的には思う)で思いついた「断片《をメモのような形であちらこちらに書き殴り、それを一つに纏めてゆく。 これは非常に時間と手間がかかる。まず断章を完成させ、それから内容にたいしてつっこみを第三者的観点から入れていき、そこにさらに反駁していき、さらにそれを文章として成型してゆくというシークエンスを採る為前者のやり方の倊以上はかかる。ちなみによく混同され、数多の誤解を招くのだが、第三者側が提唱側(自身の意見)であるケースや反駁側が一人称でありながら自身の意見ではないケースも多い。さらに言えば両方が他者の意見であるケースもある。個人的には蛇足なのだがいちおう断りを入れておかないといけない世知辛さをそれなりに知っているので書き記しておく。 最大の問題は成型で、書きたい事が文章を整えていくうちにどんどんずれていき、断片で言いたかった事が思わぬ、そう、まさに「自分でも思わぬ方向《へと行こうとする。これが今回のタイトルでありテーマである。 例えば以下のような断章があったとする。 コンプレックスが多ければ多い人間ほど強く、成長しやすい(一般的観点であり自身の意見でもある) 自分自身が強いコンプレックスを持たず他人のコンプレックスやトラウマを吸収して成長するタイプが存在する(第三者視点かつどちらかといえば自身もこのタイプ) コンプレックス持ちはわかった風な事を言うその手のタイプを嫌う(自身の経験論) ここまでで今までの自分なら諦めていた。文章を成型する事を、ではない。コンプレックスの強い人間と付き合うのを、である。 既に賢明なる読者諸氏は『ずれ』を見出しているのではないだろうか。しかしこの『ずれ』が新たなものを生み出していく。 文章を書きながら意見提出と反駁を繰り返しているうちに上思議な事が起こるのだ。 自分の中にあるモノでもなく。また、過去に他者よりもたらされたモノでもない『何か』。それがこの場合では以下のような文章である。 人間は自分自身の事が一番わからない、だから外から見ている人間の方が時としてそれを抱える本人よりも「見えている《事がある。 私はそれを指摘して尊敬を集めたいわけでもなく。嫉妬して欲しいわけでもなく。ただ一緒に歩みたいという意思だけがそこにあるだけなのだ。それをいかにして伝え、共に高みを目指していけるかが人の間で生きる者としての永遠のテーマであろう。 ・・・私って誰だ?俺じゃない。彼らでもない。他人から見れば俺は「相当恵まれている《らしいが、それでもここまで超越した人間ではない。コンプレックスだって人並みにある。劣っている部分もある。人に嫌われたくない。もっと上手く人に物事を伝えられるようになりたい。ある、たしかに己の中にある部分もある。あるのに、ない。 そうか、これが理想だ。自己と他人との関わりの中で生み出された幻想。幻想で終わらせてはいけない、そうあるべきモノ。 人と人とが交わる事で生まれる新たな『何か』。丘の向こう側へと続く道。 思わぬ方向とは、あさっての方向と同義ではない。正しい道へと導かれている可能性もあるのだ。人と人との繋がりは決して悪い方向へは行かない。私はそう信じている。 ふう、久しぶりに長文を書いてしまった。 うーん。ちょっと、いやかなり回りくどいなぁ。未熟っ。しかも恐らくは先人が既に通った道に違いないというネ。 まおゆうとユニコーンと友人とをミックスして俺の身体をみんなに貸すぞ!(byカミーユ)したらこういう文章に・・・え、どこにそんな要素があった!?と思った貴方。そう、これが混ぜる事の効果ですヨ。 なにやら例によって結論がわかりづらい文章になってしまいましたが、要はやっぱり人付き合いって大事だよねというお話。 あれっ、纏めると一行になっちゃうの!?・・・未熟っ・・・! おまけ 本文に作成時間の話が出てたので参考までに。これ裏でゆるく仕事しながら1時間くらいで書き上げてます。速いのか遅いのか自分でもよくわかりませんが。 2012/01/26(木曜日) 晴れ [ こう言っちゃなんですが ] 存外皆暇してるんだなー。 正月という事もあり、年始の挨拶を兼ねて飲み会の連絡をあちこち入れているんですが・・・今のところ断られた事がありません。俺の人徳・・・?そういう説は信じておりません(ぇー まぁ近しい友人とも「そろそろ休日やる事なくね?《なんて話をするくらいですから、世間の人もそうなんでしょうかねぇ。実際ゲームくらいしか・・・いやまぁ暇だろうとそうでなかろうと昔からゲーム三昧なのはここを読んでいる方々ならご存知でしょうけども。 ラビリンスの彼方も買ったよ!ラビリンスちゃんマジ天使だよ!・・・チュートリアル(全機能解放まで。2~3時間余裕でかかる)が長すぎてダレまくりでしたが、本編始まったらこれは面白いんじゃないかと思える上思議。 後はゼルダの伝説ふしぎのぼうしをプレイしてます。・・・やっぱりゼルダは2D時代の方が面白いんですが。時のオカリナ3DSは投げたけどこれは楽しいもんなぁ。3D嫌いなのもあるかもしれませんが、それを差し引いても・・・製作カプコンなのもありますが。 来週はアーマードコアV体験版が思いのほか面白かったので買うか悩みましたが、ルーンファクトリーオーシャンズのベスト版が安いのでそっちかなー。リズム怪盗Rも体験版面白かったんだよなぁ。悩ましい・・・まぁでも・・・モンハンが終わらないとry 2012/01/20(金曜日) 晴れ [ 一年の計 ] 正月早々と申しますか、年末から風邪を引いてダウンしてました。去年は誕生日が震災の日だったり全体的になんとも言えない1年な上にスタートも良いとは言えず先が思いやられる感じです。つーかまだ調子悪いしげふごふ。 まぁなんでしょう、ある意味予定通りではあるんですが・・・モンハン3DS買って、アンバサダープログラムでGBAソフト10本も貰って、ピクロス3DS買って引き篭もる準備は万全だったので・・・違うのは体調的に引き篭もらざるを得なかったというだけで多分一緒だと思います。ダメ人間ですねすいません。 なにはともあれ本年もよろしくお願い致します。 2012/01/01(日曜日)